(有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。

単語記事: 東方バスケ

編集

東方バスケとは、アカウント名「セレン」氏が連載している東方二次創作シリーズである。

概要

セレン氏は過去にも手描き動画を制作していたが、2009年2月Pixivで連載していた当シリーズ投稿

旧式ボールルールについて細かい注釈がつけられるなど、作者の豊富なバスケの知識を生かした設定に加え、を制限された中で起こる試合の息詰まる駆け引きを描いたストーリーが魅である。

回数を経るにつれて画が向上し著しく絵柄が変化しているが、ジャンプの長編漫画とかにはよくあることなので気にしないでもらいたい。

ルール

(東方バスケ★4【4コマ】より抜粋)

  • 試合は10分4クォーター制。ハーフコートの3on3。
  • 攻撃側がトップ位置に立ち、お互いのパスのやり取りをした後に試合開始。
  • 攻守の切り替えは一定以上のラインまでボールを戻した場合に行われる。
  • 点が入った場合、センターラインから仕切り直し。
  • 時間はファールフリースローを除き流しっぱなし。第4ピリオドの最後2分からは厳密に計測する。

また、幻想郷特別ルールとして以下のルールが適用される。

この他のルール公式ルールに準ずるが、どうにも対応できない不測の事態が生じた場合、

審・四季映姫のジャッジにゆだねられる。

 

チームメンバー

チーム博麗(博麗霊夢霧雨魔理沙アリス・マーガトロイド)
の制限
:なし
する天才霊夢と、努天才魔理沙の強タッグで優勝を狙う。
未だ手の内を見せないアリスの実はいかほどか。
チーム八雲(八雲紫八雲藍)
の制限:使用禁止
一家で結ばれた固いチームワーク使用禁止のハンデを覆す。
もふもふ尻尾には要注意。
チーム黄昏(比那名居天子永江衣玖伊吹萃香)
の制限:萃香ミッシングパワーによる巨大化状になるなどの行為を禁止
天子萃香ぺったんぺったん凸凹コンビによる高速パスで相手のゴールを脅かす。
二人をまとめる衣玖さんの試合運びが注される。
チーム紅魔館(レミリア・スカーレット十六夜咲夜紅美鈴監督パチュリー・ノーレッジ)
の制限:レミリア→試合の運命を操作することの禁止。コウモリ化禁止
        咲夜→1試合1回のみ、時を止められる。加速・遅延は不可。
手に」「瀟洒に」「シンプルに」プレーする紅魔館の3人。
チームワークに不が残るが、美鈴の身体は他の追随を許さない。
チーム永遠亭(蓬莱山輝夜鈴仙・優曇華院・イナバ因幡てゐ監督八意永琳)
の制限:輝夜→1試合1回のみ、時を止められる(咲夜と同じ)
        鈴仙に関する使用を禁止
てゐトリックプレーの頭永琳の采配が敵チームを翻弄。
輝夜の秘められたポテンシャルの使いどころが試合を左右する。
チームDARK(魂魄妖夢ルーミア鍵山雛監督西行寺幽々子)
の制限:なし
チームの中で一出演作がバラバラの混成メンバーで構成された、
今大会のダークホース(チーム名的な意味で)。メンバーを選抜した幽々子意は?
チーム地霊殿(古明地さとり古明地こいし火焔猫燐)
の制限:なし
古明地姉妹を生かした鉄壁のディフェンスがゴールを阻む。
オフェンスにやや難があるため、りない決定をどう補うかが鍵となる。
チーム守矢(東風谷早苗八坂神奈子洩矢諏訪子)
の制限:なし
今大会の催者であり、経験者(という設定)の早苗を擁する最有優勝候補。
現実世界バスケは、幻想郷妖怪たちにどこまで通用するか。

運営

会場設営・技術支援河城にとり

広報射命丸文

四季映姫・ヤマザナドゥ

スコアラー犬走椛→準決勝からは小野塚小町

タイムキーパー小野塚小町→準決勝からは犬走椛

 

試合組み合わせ

試合結果はネタバレのため、知りたい方は反転させてください。

 

本編

マイリスト

 

関連コミュニティ

関連項目

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E6%9D%B1%E6%96%B9%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%B1
ページ番号: 4283523 リビジョン番号: 1373450
読み:トウホウバスケ
初版作成日: 10/02/14 11:43 ◆ 最終更新日: 11/12/08 02:45
編集内容についての説明/コメント: 動画の差し替え
記事編集 / 編集履歴を閲覧 /

東方バスケについて語るスレ

10 : ななしのよっしん :2011/07/05(火) 10:21:35 ID: AY8vQdronR
>>8
ホントうざくてしょうがないよな、そういう輩。
まあいさめてもまともに言葉が通じないから、NGにするしかないね。

個々のシーンカットはけっこう既存のバスケ漫画を参考にしてるけど、
これは良いところでもあると思う。ニヤリとできたり。
さとりがシュートはずしたシーンはグッときたわ。
あそこで決まってれば、守矢側の手をもう一枚見れたのかもしれないねー。
11 : ななしのよっしん :2011/07/10(日) 18:39:29 ID: Vn8mvQa/o+
まあ一般的には同意なんだが、
この作品の地霊vs守矢は過程に問題がなかったかというと微妙
(作中ですら)誰しも疑問に思うような作戦でジリ貧負けだからなぁ・・・

ジリ貧になるくらいなら、リスクはあっても普通に攻めた方が明らかに強かったし
作中で実際にそう言わせてしまっている(「なんで最初からああしなかったのか不思議なくらいだ」)
別にどっち推しとかはないけど、あの作戦でさとりを消耗させたのは
守矢を勝たせるため&2~3クオーターを省略するためって取れないとは言えないなぁ
12 : ななしのよっしん :2011/09/04(日) 01:09:10 ID: H1qtCFtSR+
おお、新作来とる

>>11あの戦法でジリ貧になるのはさとりも承知してる。その上での選択だぞ。
(「もちろんこのままで勝てるとは元から思っていなかった」)
ロースコアで出来る限り時間を消費し、ここぞで攻撃シフト、相手が攻撃に対応する前に逃げ切り・・・これが地霊の作戦だろう。
「なんで最初から~」と言われはしたが、守矢相手に攻撃は結局1Q程度しか通用しなかった。
最初から普通に攻めても最後まで持たないのは明らかだ。

地霊は最善を尽くしたと思う。その上での敗北。そうは思っている。
なにより他の試合とまったく違う展開で楽しめた!
さとりんの汗なめたい
13 : ななしのよっしん :2011/09/04(日) 09:58:31 ID: K8wKw5SNTy
>>12
>>さとりんの汗なめたい

なぜ最後までベストを尽くさないのかw
14 : ななしのよっしん :2011/09/25(日) 22:45:06 ID: +xZvEkC7G4
>>12-13
わろたww
15 : ななしのよっしん :2011/12/08(木) 07:10:02 ID: /ZnZDiWH7y
新作きた。次回の展開が凄く怖い……いや楽しみだ
16 : ななしのよっしん :2011/12/10(土) 14:39:49 ID: d8/SyaKXka
早苗さんマジックジョンソン降ろすんですね?
17 : ななしのよっしん :2011/12/13(火) 00:31:56 ID: AUyB7dq1u+
降ろしは反則だろうw
えーき様のジャッジはどうなっとるんじゃw
18 : ななしのよっしん :2012/01/11(水) 18:59:27 ID: /ZnZDiWH7y
pixiv版の展開がどんどん凄い事になっていく
19 : ななしのよっしん :2012/03/06(火) 19:46:56 ID: FqF0+/+bio
作者様は絵もすごいうまいんだけど
経験者ならではの説得のあるバスケ描写も含めたお話づくりがすごく上手な方だと思う
続きがこないかいつもwktkしてる
ページトップへ戻る