(有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。

単語記事; 東方乳議論

編集

東方乳議論とは、東方Projectに出てくるキャラクター胸の大きさについて議論したものである。

概要

東方Projectに出てくるキャラクターは(森近霖之助などの例外を除くと)そのほとんどが女性である。キャラクターデザインも含め、東方Projectシリーズ製作しているZUN神主)の意向から、それらの全てが幼女…ではなく少女として設定されており、子供であるため胸はあまりないと設定されている(2007年萎えラジでのZUNの発言より)。そうした設定からか、ZUN自ら描いたキャラクター画像(いわゆる、ZUN絵)でも、基本的には胸の膨らみは描かれない(ただし、東方花映塚小野塚小町東方星蓮船東風谷早苗などZUN絵に置いても胸があるように見える、あるいは見えなくも無い絵は存在する)。

ただし話がややこしいことに、東方Project本家である上海アリス幻樂団ZUNの個人サークル)が共同制作という形で関わった作品(ここでは、黄昏フロンティア製作した弾幕アクションゲームに限る)ではZUN過去に描いたキャラでも、別の人間alphes氏)がキャラクターデザインを行っているため、胸が大きく描かれているキャラクターも存在する(黄昏フロンティアの作品は場合によっては二次創作としてみられることもあるので取り扱いには注意)。また、ZUN原作にあたる公式漫画作品や、小説その他書籍の挿絵などでも、胸の大きさは作画担当者によりまちまちで定まらず、高身長キャラクター中心に胸が大きく描かれるケースが多い。

その上、上海アリス幻樂団黄昏フロンティア、各種公式書籍のみならず、二次創作ニコニコ動画pixivなどを含め)において数多に居る絵師が同じキャラクターを描いても、当然ながら異なった印(見たや体の特徴…特になど)になる。特に、東方キャラのほとんどを占める女性を描いた絵となると、そのセックスアピールともいえるおっぱい、もといの大きさが特に視聴者の間で、議論を巻き起こしたり、話題になったりすることも時としてありえる(無論それは良い意味で、あるいは…性的な意味で)。

それら二次創作の中で描かれる特定の複数のキャラクターの組み合わせ(※)にも触れるが、同程度の身長や外見年齢のキャラクター同士でも無い限り、ほぼ同じ大きさの胸となることは稀であることから、それぞれの胸の大きさが異なる様に描かれる傾向にある。言い換えれば、特定の組み合わせのキャラクター達が一つのイラストで描かれ、なおかつ身長や見た幼さ…と言うか年齢などがそれぞれ異なって描写された場合は、全体の釣り合いを取る意味もあるのかもしれないが、「一方のキャラクター巨乳で描かれて、もう一方は貧乳で描かれる…」という様な感じで胸部の大きさの差が対的になる傾向が強くなる(そしてそれらの傾向が強くなった場合、単独キャラクターイラストの傾向にも影が出てくることも充分考えられる)。そのような組み合わせの中で、上(例:蓬莱山輝夜四季映姫・ヤマザナドゥetc)や(例:ルナサ・プリズムリバー秋静葉etc)などの立場が上のキャラクターは、時として相対的に胸が小さめに描かれてしまう傾向も確認できる(無論、上の立場のキャラクターの方が巨乳として描かれるケースも存在する)。

そこで、本記事ではそうした二次創作絵師の傾向なども基にして、東方Projectに出てくるキャラクター、じゃなくて胸部の大きさを表に記し、大まかな傾向を書き示すとともに、記事の編集者や閲覧者とともに時に議論を交えて内容を充実させていくことを的とした記事としていきたい。

(以上、建前。ここから本音。)

長くなったが、要は

東方キャラおっぱいの大きさって、大体どんな大きさで描かれるの?」

ということをここで記し、この記事を読んだ人の参考や標となれば幸いである。

※:詳細はニコニコ大百科内の記事「東方projectのカップリング一覧」を参照されたい。

下記の一覧表の見方

下記にキャラクター毎の胸の大きさの一覧表を記してあるが、表の見方は少々複雑なので、予め表の見方の説明をここで記す。(いきなり下の一覧表に飛んでも良いが、よくわからない人の為に念のため。)

キャラクター毎の胸の大きさの一覧表(Windows版+書籍等)

この一覧表はあくまで二次創作での傾向について述べたものである。当然、人によっては傾向から外れることもある。よって、一覧表を見て疑問に感じた場合は、掲示板レスをつけるなどをして議論を行うことをお勧めする。

作品 キャラクター 胸の大きさ
意味、注意!
備考
主人公

博麗霊夢 - - 主人公補正でもロリコン神主の補正だと思われるが、
を小さくとも大きくとも描かれている。
当り判定ネタ貧乏巫女ネタを使う人は小さくする傾向がある
霧雨魔理沙 - 公式だと霊夢よりも小さい身長とされるが、
霊夢と同じく様々な魔理沙が見られる。
身長を意識すると小さく、気にしないと大きくなりやすい
また、男前補正で小さくなる場合もある
紅魔郷 ルーミア - - - - そのまんま。ただし、二次創作Exルーミアでは時々(ry
大妖精 - 見たが子供っぽい、というか子ども。
だが、胸の大きさは二極化する傾向にある模様。
チルノとの対で、絵師によっては大きく描かれ、
胸が大ちゃん」と表現されることも。
チルノ - - - - やっぱり子供っぽい、いや子どもだってば。
pixivではおっぱいタグ付与率ワースト1を誇る
二次創作アドベントチルノでは(ry
紅美鈴 - - - 萃夢想戦前は、貧乳扱いされる傾向にあった模様。
萃夢想の立ち絵を考慮して現在の胸の
イメージに結びついたか、あるいは咲夜との対か?
美鈴「今や紅魔館の中で№1!」─━╋ グサッ!!(ピチューン!!
小悪魔 資料がない上人のパチュリーが体系不明の代表のため
人によって全く違う描かれ方をされる
複数の場合「巨乳ロングヘアー」なのが「こぁ」、
貧乳ショートヘアー」なのが「ここぁ」と呼ばれる模様。
パチュリー・ノーレッジ そもそものせいで胸どころか体系すら解らない。
隠れ巨乳扱い、着やせ設定多めである。
本を読むとき、胸の前に本が置いてあるせいか…
pixivでのイラスト数は貧乳タグの「ちっぱちゅりー」よりも
巨乳タグの「おっぱちゅりー」のほうが多い。
十六夜咲夜 紅魔郷萃夢想で胸の大きさが大きく違ったため
詐胸疑惑が起こり「PAD長」と言われる羽に・・・
その結果、反動から「巨乳長」とも呼ばれ拮抗している。
そうでなくとも、美鈴レミリアという極端な対相手や
性格付けの影などがあり、スレンダーでクールと、
美しいナイスバディとがおり均が役に立たない。
尚、紅魔館集合絵だと下から3番(やや貧)が
レミリア・スカーレット - - - 500年以上生きてカリスマが在ろうとも、見た幼女
ただしカリスマの有無で見たしく変わるため、
カリスマを最大まで解き放てば普まで行く場合もある。
フランドール・スカーレット - - - 幼女ならはもっと幼女。しかもと異なり
狂気補正で精も未発達と見做されやすいため、
本気状態でも胸は大きくならない。
妖々夢 レティ・ホワイトロック - 当たり判定が広い→立ち絵がふとましい
その原因がおっぱいが大きいこととされる。
だが、は小さくなるといった作品もある。
- - - 子供っぽい容姿からこのような結果になりました。
親と祖の存在は、対で押さえつけられる場合と
バカルテットよりオトナと看做されて大きくなる場合がある
アリス・マーガトロイド 大きさより寧ろ美とされることが多く、
胸よりも均整のとれた体系を優先して描かれることが多い
結果的に多くが普通サイズの胸で描かれるが、
描く人の標準体系次第で巨乳貧乳になる場合もある
リリーホワイト - は売ってません。
妖精としては少し大人っぽく描かれるためこの位置に
ルナサ・プリズムリバー - - 長女補正は…?(メルランえないサイズ
 恐らくは補正であると考えられる。
メルラン・プリズムリバー - - 一番強いから、暴走バグのせいか。
3姉妹の中では一番大きく設定される模様。
リリカ・プリズムリバー - - いらない子じゃないよ!
神主的にはおっぱいがいらないとされ表の結果が(ry
魂魄妖夢 - - 見た、性格とも幼さが残る部分があるせい、
幽々子との対武士属性などにより小さくなりがち
ただ、ロリキャラ萃香チルノ…などなど)とべると
胸は幾分かは存在する模様。
西行寺幽々子 - - - ED絵でがある(ように見える?)。
ラスボス補正や性格補正も働いていると思われる
妖夢幽々子様は人の何倍も食べますので、栄養分が胸に…」
八雲藍 - - - 保護者補整+妖狐補正でかなり巨大に。
に吸わせるためではない。はとっくに離している。
スッパテンコーの絵を見ると巨乳の絵が多い。
八雲紫 公式では少女とされているのだが見たはそう見えず
キャラが老賢者そのものであるという齟齬があるため
巨乳に描かれる傾向が強いのに幅が広い特殊性を持つ
胸符「貧と巨の境界」を持っている模様、あるいは
姿符「少女熟女の境界」を持っている可能性も…。
いはBBAだから昔よりしぼんでいたりして…
萃夢想 伊吹萃香 - - - - ぺったん、ぺったん、つるぺったん
ぺったん、ぺったん、もちぺったん♪
ぺったん、ぺったん、むねぺったん♪
ようじょようじょつるぺたようじょ
すいか、すいか、つるぺたすいか♪(つるぺたっていうな~!!)
永夜抄 リグル・ナイトバグ - - - こんなかわいい子が女の子のわk(ピチューン
ミスティア・ローレライ - - バカルテットの中では大人びて見られる事が多いらしい。
屋の亭ネタの時は大人とみなされ大きくなる。
 一応専用タグg
上白沢慧音 - - 先生だから。いけないけーねせんせい
だが、まだ常識人補正もかかった状態である。
上白沢慧音Ex - - - 巨  ハクタク化すると胸の大きさはリュームアップ
因幡てゐ - - - 年齢はともかく、見たは…
鈴仙・優曇華院・イナバ - - 小さめの時もあれば、てゐとの対で大きい時も。
だが、咲夜と異なり標準体に収まる率が高い。
八意永琳 - - - 立ち絵自体は胸の影は…( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!
彼女が豊胸を作るとパワーバランスが大きく崩れる。
蓬莱山輝夜 - 小さめなのは永琳との対か?
蓬莱ニートを地て行く「てるよ」だと小さくなり
おっとりの「様」だと大きくなる傾向がある
藤原妹紅 - - 不老不死になった分「若くして成長が止まった」という説も。
もう少し待っていれば大きくなったかもしれない。
輝夜べるとまだまだ負けてなさそうだが…
花映塚 射命丸文 - 文花帖漫画から貧乳寄りも…だが関連動画を見ると…
メディスン・メランコリー - - - - おっぱい以前の問題かも、だって人形さんだから…
風見幽香 - - - 旧作ではあんなに臭いのに…D-89は定説か?
小野塚小町 - - - - 花映塚の立ち絵から…ロリ神主にしてはしい?
議論不要なレベル巨乳&高身長
の二次設定にまで甚大な被を与えることに…
四季映姫・ヤマザナドゥ - - 花EDを見ると本来低身長ですらないのだが
較対小野塚小町であったため無身長に…
閻魔様補正で大きめに描かれる時も。
風神録 秋静葉 - - が豊のため、より小さく描かれることも。
秋穣子 神様なので…作だと小さくなる。
数に例して変化すると言うネタが良く見られる
大きいと「たわわに穣子」とも。
鍵山雛 - 厄を胸にため込んでる模様。厄を出せば小さくなる。
(厄→厄ルト→ヤクルト乳酸菌
河城にとり - 絵師によっては巨乳に描いて
鍵のπ/パイスラ)を更に盛り上げることも。
犬走椛 - 千差万別。もみじもみもみおっぱいもみもみ。
東風谷早苗 - - 早苗さん霊夢、となることが多い。何より、現実JKは…
星蓮船非想天則での立ち絵にも注
pixivおっぱいタグ使用数一位の「さなぱい」も存在。
八坂神奈子 - - - 信仰の価値は胸の大きさに通ず。
身長補正+おばちゃんh(ピチューン
洩矢諏訪子 - - 見たはともかく、人妻神様なのだが。
神奈子との対か…
緋想天 永江衣玖 - ぱっつんぱっつんキャーイクサーン!!
(ただ、ダンサーなら、胸が大きいと踊りづらいか?)
健全絵だと羽衣のせいで確認できない場合が多い
比那名居天子 - - - 揺れない震源地,絶まな板洗濯板,むねなゐ。
神主絵ではない立ち絵(alphes絵)でも救い様が…
ただ、大人無は描きづらいため仕方なく描かれることも
地霊殿 キスメ - - 箱入り娘ならぬ桶入り
黒谷ヤマメ - 見たロリっぽいが蜘蛛らしく妖艶に描かれることも。
水橋パルスィ - 妬ましい妬ましい…嗚呼胸が無い・・・
星熊勇儀 - - - さん補正、もしくは萃香との対か。
alphes絵の特典テレカでは半特盛り
古明地さとり - - 小五ロリ。そのつながりで、思期とされることもある
経質でストレスが溜まりやすいせいかも…
属性が強調されると大人びた感じには描かれる。
火焔猫燐 - ペットなのによりでかい。
霊烏路空 - 馬鹿な子はでかい…いや逆か。
非想天則では残念美人属性もGET。
古明地こいし - - - 小五ロリならば、小一ノロか?
基本的におちゃんと同じサイズに描かれる
星蓮船 ナズーリン - - - 体格が小柄ですから。
とはいえ、「(胸が)小さな小さな賢将」って訳ではなさそうだが。
多々良小傘 - - どちらかと言えば控えめな印
巨乳を恨めしいと思っている…でもなさそう。
一方でロリ巨乳を担うことも。
ぬえべるとまだまだ大きそう。
雲居一輪 - - 露出が少ないせいか、「脱いだら凄いんです」みたいな感じ。
というより、そのぐらいの取り柄がないと、人気が…
雲山 - - - - - Win版では一の男、というか見たおっさん。
体がないため評定不可。
村紗水蜜 - - - 村紗ムラムラだけに、胸も大きめ!と思いきや…
立ち絵にも膨らみが確認できるようだが…
寅丸星 - - 体格・ポジション的にしゃま(巨)に近いとされたが、
「しょう君」という呼び名のせいでリグル(無)のように
ボーイッシュショタイメージもあるため何とも言えない。
聖白蓮 - - - 性的な(というか、BBA的な)が強いためか。
しかし、装からみれば…。
封獣ぬえ - - はっきりとしたサイズは正体不明。
装や立ち絵からさまざまな見解があるが、範囲はこの程度。
一方で小傘との対となると小さくなることも…。
DS 姫海棠はたて - - 較対である文のサイズがまちまちであるため、
イマイチ定しない。だが、文が貧乳だと運動補正
巨乳だとひよっこ補正が強く働くため結果的に均に近づく。
神霊廟  幽谷響子 - - - 見たも性格も明らかにロリ側であるためこの位置に
宮古芳香 - - - 頭は良くないためロリ側に補正が働いている可能性もある
霍青娥 - - 人妻設定のため小さく描かれる事は少ない
蘇我屠自古 - - - にばかりが行きがちで胸が議論にならない面がある
元ネタでは聖徳太子であるため、
神子より大きくなりやすい?
物部布都 - - - アホの子補正が働くためか現状巨乳にはなりづらい模様
豊聡耳神子 - - 立ち絵が斜めかつフラットであるためか貧乳が多い
また、元ネタ聖徳太子である故の高身長
見た上の貧乳化を加速さている
二ッ岩マミゾウ - - - おばちゃん属性のため大きく描かれやすい
また、良くネタになる巴マミの影もありそうである
求聞史紀 稗田阿求 - - 日本人のせいか
でも、和は一直線な貧乳女性のほうが似合うのよ!
香霖堂 森近霖之助 - - - - - この表の中では数少ない、見た青年
参考までに、非戦闘員故に所謂貧弱メガネになる場合と
キャラとして大柄で頑強な場合の二種類がある
尚、こーりん化すると(ry
朱鷺子 ? ? ? ? ? 朱鷺子」の名前は本来は公式に名づけられた訳でなく、
Wikipediaなどでは「名無しの本読み妖怪」と書かれることも。
資料不
三月精 サニーミルク - - - - 屈折されても無理。ミルクが出るか否かなど関係無い。
ルナチャイルド - - - - 揺れる音が出るわけない。だって、チャイルドだから…。
スターサファイア - - - - の気配はない。上2名と違い、突っ込みどころもありません。
儚月抄 レイセン2号 - 儚月抄の序盤では割とグラマーに見えるが、
後半にいくほど控えめに見える。
綿月依姫 - - - を振るうのに邪魔なのか、
よりは控えめに描かれることが多い。
綿月豊姫 - - - 「豊」の字やお姉さん的な印から、
(胸だけでなく)全体的にグラマラスな体を連想させるのか?
とはいえ、某二次創作ゲーム豊姫を描いた絵師はいくらなんでも自重がなさすぎる。
茨歌仙 茨華仙 - 絵柄では早苗以上神奈子未満っぽいが、
基本的に胸は存在する模様。
秘封倶楽部 マエリベリー・ハーン - - 日本人じゃないものの、と似てるせいか。
宇佐見蓮子 - - - 基本的にはメリーとの対で控えめに描かれる。
パートナーうぎぎということも。

関連動画

関連項目

外部リンク

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E6%9D%B1%E6%96%B9%E4%B9%B3%E8%AD%B0%E8%AB%96
ページ番号: 4131058 リビジョン番号: 1504579
読み:トウホウニュウギロン
初版作成日: 09/07/25 16:20 ◆ 最終更新日: 12/04/18 23:41
編集内容についての説明/コメント: 咲夜だけ差し戻し戻し
記事編集 / 編集履歴を閲覧 /

東方乳議論について語るスレ

526 : ななしのよっしん :2012/04/18(水) 22:46:39 ID: NpOJWmGdAk
記事主です。>>443でまとめると言っておきながら、
私の方でgdgdしすぎて今まで放置したままでした。大変申し訳ありません。

その間に神霊廟キャラ追加の編集をして下さった方、ありがとうございました

私の方で以下の編集を行いました。今回の編集の件に限らず、
何かしら意見等ありましたらレスをお願いします。

森近霖之助の評価欄を差し戻し
(女の胸の評価はともかく、男の胸の評価は基本的に不だとは思うが…?)
一覧表の評価の灰色の字を文字に差し戻し
(表の見方の部分にその説明がなかったため。個人的に編集者とその件で意見交換したい。)
(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
527 : 不明 ◆LD/Mo133GA :2012/04/18(水) 23:31:15 ID: xxRK6URFuS
>>526
差し戻された2つの編集及びキャラを追加した不明です

森近霖之助に関しては、記事上部の記述に女性であることを限定する記述がなく、さらに「、じゃなくて胸部」とされているので、それに則れば評価は可であるという『ネタ』です。深い意味はありません。
・灰色に関しては表記上必要だったので「稀に描かれる」という意味で使いましたが、煩雑なようでしたらいらないかと思います

十六夜咲夜の二か所太字に関しては、咲夜霊夢魔理沙アリスのように色々な大きさに描かれるのではなく(PAD疑惑のせいで)意図的に貧乳か豊どちらかに描かれることが多いキャラであるためです。
イメージの二極化状態のまま二か所で固定しているということこそが咲夜の実態を正しく表すものであり、貧か豊の片方だけを強調することも、どこも強調しないことも正しくない表記であると考えます。
528 : ななしのよっしん :2012/04/19(木) 00:00:30 ID: NpOJWmGdAk
>>527
レスありがとうございます

森近霖之助の件については了解です。
そもそも女性メインの表に男を入れること自体、ネタになってる気もします。
評価があるにしろないにしろ、男性キャラの議論は議論の本質ではないでしょう。

灰色の字についてはどういう意図だったかも分かりづらかったので、
どういう意図だったのかも事前に確認したかったと思っていました。
もしも「稀に書かれる」という意味であるのならば、咲夜アリスと言った
キャラのみに留まらず他のキャラの内容にも該当する部分があると思うので、
本格的に導入するなら意見や調もした上で「下記の一覧表の見方」の編集も
(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
529 : 不明 ◆LD/Mo133GA :2012/04/19(木) 02:36:44 ID: xxRK6URFuS
>>528
レス受け取りました
こーりんは、戻して…いいのか?
・灰文字は↓のが認められるのであれば不要ですし、ダメなら表現上必要になります
咲夜の二点強調は「重点的に二つの傾向が胸の大きさに絞られるという意味のつもり」なので強調に値すると思います。
二点強調によって表を見た人がすぐ理解できなくても混乱させることに成功すれば備考のほうにが行き二点強調の事情が理解されますが、無強調ですとそもそも咲夜が「イメージに少し差があるだけでアリスと同じような自然な開きしかない」という混乱より悪い誤解が発生すると思います。
(例えば、に「巨」の強調がなかったら見た人ははどう描かれていると判断するか、ということ)
530 : ななしのよっしん :2012/04/19(木) 08:43:02 ID: jJLvHCCk1k
二点強調を避けるなら「普」を削除してはいかがでしょうか?
これは大妖精にも言えます。
531 : ななしのよっしん :2012/05/01(火) 23:15:49 ID: abAGKr0MA/
求聞口授イラストは全般的にバスト控えめだったね
ある程度以上はっきり胸が盛り上がっていたのは
勇儀穣子くらいか
芳香微妙に?
532 : ななしのよっしん :2012/05/07(月) 03:03:00 ID: 1BKlfIyTpH
おっぱちゅりーの記事はいつになったらできるんだろうか
533 : ななしのよっしん :2012/05/11(金) 16:58:57 ID: pHxl0shYef
>>531
それの絵は、ここでの議論に加味していいものだろうか
534 : ななしのよっしん :2012/05/11(金) 19:30:55 ID: SE5sdG24oa
二次一次両方の情報だからいいんじゃないかな

の絵を見ていたら凄いことに気がついたんだ。

 昔に行くほど胸が小さい

なんてことだ、やはり巨乳の侵攻はここまで…

実際カウントはしてないから自信ないけど、昔は貧乳巨乳まであったが最新は貧乳自体見当たらない感じだ。
気のせいだろうか。
調ttp://www.pixiv.net/search.php?word=%E7%8A%AC%E8%B5%B0%E6%A4%9B&s_mode=s_tag&order=date
535 : ななしのよっしん :2012/05/13(日) 04:12:10 ID: jJLvHCCk1k
現在より当初を優先すべきだと思う。巨乳の侵攻なんて反映しない方が良い
ページトップへ戻る