(有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。

単語記事: 機動戦士ガンダムF91

編集

機動戦士ガンダムF91とは、1991年開の富野由悠季監督劇場アニメである。宇宙世紀ガンダムシリーズの一つ。

概要

監督 富野由悠季
脚本 伊東恒久
富野由悠季
音楽 門倉聡
制作 サンライズ
製作 サンライズ
山浦栄二
配給 松竹

初代機動戦士ガンダム宇宙世紀0079年から40年以上経過した宇宙世紀0123年が舞台。前作「逆襲のシャア」で、初代ガンダムから続いていたアムロシャアの争いに一区切りをつけ、前作までのキャラを一切登場させないなど、リニューアルの意味を含めた作品でもある。

当初は新しいガンダムシリーズの旗揚げ的な存在としての企画だった。

また、この作品は作や雰囲気、構成などを今までのガンダムシリーズと意図的に大きく変えている。それ故に、この作品には他のガンダム作品には無い持ち味があり、ファンも多くいる。

全体の作品テーマは「家族論」。前作の逆襲のシャアべると、身近な部分に作品テーマをあてているためか富野由悠季監督は本作を「ストーリー的には成功」としているとっている。

スタッフは初代機動戦士ガンダムを手がけた複数のスタッフが再び集まっている。(富野由悠季 良和 大河原邦男 他)

元々この映画TVシリーズとして企画されていたこともあるためか、この映画エンドクレジットがなく「To be continued」で終了する。

なお、劇場版の話の前後の状況は富野由悠季による小説版「機動戦士ガンダムF91前編・後編」(角川スニーカー文庫刊)にられているので、味の持たれた方は一読を薦める。(映画だけでは分からない部分も小説で補完されている)
題歌が売れた事と、長谷川裕一漫画作品「機動戦士クロスボーン・ガンダム」に繋がったのが救い。

オープニングコロニーのハッチが切り裂かれ、弾け飛ぶハッチからクロスボーンMSコロニーに侵入する間は有名なシーンである。

詳しくはウィキペディア参照

あらすじ

地球連邦政府が腐敗し地球コロニーの関係は悪化していた。 そんな中、一部の高な人間が人類を導くべきであるとする、 コスモ貴族義を掲げるマイッツアーロアは、私設軍隊クロスボーンバンガードを創設してコロニー制圧を着手した。

コロニー「フロンティアIV」で友人達と学園祭を楽しんでいたシーブック・アノーは、コロニーに侵入してきたクロスボーンバンガードと、連邦軍の戦いに巻き込まれてしまう。や友人らと共にコロニーから脱出しようとする避難するシーブック達だったが……。

主な登場人物

シーブック・アノー - 声:辻谷耕史
主人公ニュータイプコロニー「フロンティアIV」の工業学科の学生クロスボーンの侵攻で避難した避難民だが、F91の開発スタッフだった事から、「親が作ったなら相性がいいだろう」と言う酷い理由でF91に搭乗させられた。ただし初搭乗したMSは、博物館に展示されていたガンタンクR44である。名前の由来はシー(See=見る) ブック(book=本)で、「見本」だとか。その名の通り、一癖も二癖もあるガンダムパイロットの中では優等生的な性格。
カロッゾ・ロナ鉄仮面
ロナ婿。妻にはを連れて、しかも間男と逃げられている。人類の10分の9を抹殺しろと言われて人を殺すだけの機械バグ」などを開発。鉄仮面をかぶる。強化人間として改造されたと言う説が有で、生身で宇宙空間を移動できるなど人間離れしている。
セシリー・フェアチャイルドベラ・ロナ- 声:冬馬由美
ヒロイン。本人も知らない事だったが、カロッゾ・ロナナディアロナとシオ・フェアチイルドとともに出奔し、パン屋のとして暮らしていた。避難中にクロスボーン軍に回収され、クロスボーンバンガードの旗頭「ベラ・ロナ」として祭り上げられてしまう。
ビルギット・ピリヨ - 声:塩屋翼
連邦軍のパイロットヘビーガンに乗り新パイロットシーブックを良く補佐したが、クロスボーンの無人兵器バグの餌食となり、戦死。
ザビーネ・シャル - 声:梁田清之
眼帯を付けたクロスボーンエースパイロットで、カラーリングが施された「の部隊」と言うMS部隊を率いる。鉄仮面とは思想が異なるが立貴族義者で、ベラ・ロナクロスボーンバンガードシンボルに仕立て上げようとした。いわゆるライバルキャラクターながらシーブックとは因縁が薄いが、後のクロスボーン・ガンダムでは死闘を演じる。

ボンボン版

大まかなストーリー映画版に沿っているのだが、シーブックの性格がおかしい事になっている。
例を挙げると

ついでに言うと、作者はグロ過ぎる事で有名なボンボンの怪作「はじけてザック!」の作者と同じであり、そのせいかバグによる虐殺シーンアニメ以上に濃く描写されている。
こんな作品ではあるが、これでもボンボン版Vガンダムよりは改変は少ない方である。あとドレルは完全にチョイ役、ザビーネがカマセ役。

主な楽曲

関連動画

漫画版の解説動画
 

関連商品

関連項目

1st - - ZZ - CCA - F91 - V - G - W - X - - - 死種 - 00 - AGE - 0080 - 0083 - 08 - IGLOO - UC

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0f91
ページ番号: 227946 リビジョン番号: 1501749
読み:キドウセンシガンダムフォーミュラーナインティワン
初版作成日: 08/06/11 11:52 ◆ 最終更新日: 12/04/15 23:25
編集内容についての説明/コメント: 関連項目のシリーズ一覧にAGEを追加
記事編集 / 編集履歴を閲覧 /

機動戦士ガンダムF91について語るスレ

143 : ななしのよっしん :2012/04/14(土) 22:16:09 ID: R0cWICQMPz
意外とクロボン不人気なのか?
確かに富野さんのガンダムっぽくはなかったけど、設定とかキャラ料理の仕方は面かったと思うんだが。
144 : ななしのよっしん :2012/04/15(日) 10:27:24 ID: zbl/UN3X/I
むしろクロボンが人気だと言われる事にクロボン嫌いな人は反応を示すと思うね。
理由はあれこれ挙がってる通り。
ぶっちゃけF91時代からキャラが変わりまくっている事にF91時代をするものからは毛嫌いされる。
シーブックしかりザビーネしかりだ。原形とどめてないし。
その変化を>>143のように料理の仕方が良いととらえられたならCV大好きになるんだろ。
設定が長谷川テイストが強すぎるのも(なんなんだあの骸は!とか)反発が強い要素になっているんだと思う。
要はCVらしいところが反感を買っていると言えなくもない…
145 : ななしのよっしん :2012/04/15(日) 10:36:03 ID: RJCq2AgJHU
そういうことがあるからF91好きが集まっているところではクロボンも好きな人で空気読める人はその辺りを避けたりもするからな。
まぁ住み分けだ。


デザインシンプルで洗練されているって感じのF-90、F-91を
アナハイムがパクるとアナハイム手さが出るRXF-91やRX-99
クロスボーン味を混ぜると曲線が多いF-97
ベスパの元が出てくるとF-99
公式かどうかはともかくこの辺りのデザインの変化は面い。
146 : ななしのよっしん :2012/04/15(日) 10:44:44 ID: 7h1jCuEsOU
>>141
それって単純にシーブック戦士としてのスキルが成長しただけじゃね?
同じアムロでもファースト逆シャアじゃ全然違うのと同じで。

もちろん、違った結果が好きではない、っていうなら解るけど
違っているということ自体は問題になるようなことじゃないと思う。

むしろ自分としては、いい年していまだに若い時のまんまだったら
もうちょっと成長しろよ、って思うかもしれん。
147 : ななしのよっしん :2012/04/17(火) 01:24:22 ID: R0cWICQMPz
>>144>>145
thx
なるほどね。まあクロボンガンダムデザインF91っぽくなくて、一時期敬遠してたからなぁ。確かに続編っぽくはないか。
148 : ななしのよっしん :2012/04/18(水) 20:42:26 ID: 2K1Et/N7ih
クロボンの良い部分はさすが富野由悠季
嫌いな部分は長谷川裕一のせい
149 : ななしのよっしん :2012/04/21(土) 21:16:27 ID: aHBh8TGZ4+
>>148
それは無いな。
むしろ富野があーやっていいよって言った位で
良いも悪いも内容はほぼ全部長谷川って認識だろう。
150 : ななしのよっしん :2012/04/22(日) 10:04:44 ID: zbl/UN3X/I
>>146
1st逆シャアアムロは大して変わらん。寧ろ劇場版からそのまま大人になったように感じる。
劇場版、特にララァとの遺恨が発生した辺りからアムロシャアのやりようが(NT戦争具として扱う事が特に)許せないし
逆シャアの時はNTである自分が地球に住む全住人(オールド、NT全部含め)を抹殺すると言うトンデモ行為が加わり
NTだったら何をしても良いのか?エゴだろそれは!」とシャア打倒が標になる(ならざるを得ない)。

>>148
Vやってる頃から監督は欝であり、ガンダムという作品自体に絶望し、
く他の世界観に移りたかった。要はガンダムらしさから逃げ出したかった。
そこへ自分とは全く違う宇宙世紀観をもった漫画家が好き勝手やっていいか?
と聞いてきたら、もうなんでもいいよ、と応えたのだろう。
その結果が『宇宙海賊旗を掲げたガレオン船』というハーロックすらやらなかった事で
もう完全に自分の手を離れてしまった事に禿げは満足したん
(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
151 : ななしのよっしん :2012/05/21(月) 21:54:08 ID: 6nTcW981co
クロボン長谷川さんの絵がさんと違いすぎて、ちょっとなぁ。自分の中であれがシーブックだとかセシリーだと思えない…。長谷川さんの絵柄って元のリアルっぽいデザインとは逆な感じだし。
152 : ななしのよっしん :2012/05/24(木) 18:31:13 ID: zbl/UN3X/I
ニュータイプを切り離したのにまた付けしてきたりな。
一応F91の作品はさんら1st製作スタッフストーリーキャラクターの基礎からみっちり関わって出来た話なので
単純に禿の名義だけで送り出したわけじゃない、そういったさんのように作家としても生きてる人の意見の入ったキャラなんだ。
使っていいよといわれて自分色だけのキャラにしてしまわれると大変苦しい物になる。シーブックの息遣いがなくなってしまった気がするんだ。
ページトップへ戻る