(有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。

単語記事: 海馬モクバ

編集

海馬モクバとは、遊戯王の登場人物。海馬瀬人小学生だが、海馬コーポレーション取締役副社長でもある。

CV三輪勝恵初代遊戯王)、竹内順子遊戯王デュエルモンスターズ

概要だぜい!

Before
After
Before after

学園編において「カプセルモンスターチェス」のチャンピオンとして初登場。

今でこそ可げのあるキャラだが、初期においてはカプモンチャンプとしての実績を鼻にかけて、悪ガキと共に遊戯を恐したり、海馬コーポレーションの財を駆使して大人を買収したり、遊戯への復讐の為に城之内殺しようとしたり、果てはイカサマを連発したりと、初期のに匹敵する悪役ぶりであった。

当時の容姿に関しても、本稿の可らしいイラスト右上参照)からは想像もつかない程の陰気な面構え(左上参照)である。彼の口癖「だぜい!」に関しても、本来はその嫌みったらしい性格を表すかのようなものであった。

しかし彼にも転機が訪れる。DEATH-Tのカプモンバトルで闇遊戯にコテンパンにきのめされた事で、の瀬人からも見放され、過酷な罰ゲームされたところを闇遊戯に救われて改心し、王編においてようやく兄弟の融和を果してゆく事となる。このあたりで現在の人物像が確立される。かつての悪ガキぶりがのようである。

DEATH-T編終盤からのスタートとなるアニメDMでは、既に色々と乗り越えた後のため、最初からサマLoveの健気で優秀なの状態からのスタートとなっている。アニメ版から入ったファンが近くにいるのなら、是非原作を薦めよう。モクバイメージがガラリと変わるに違いない。

メアリー姫

DMクエスト編に登場する『デュエルモンスターズクエスト』では、彼に二つのメアリーというキャラクターが登場する。

言う間でも無い事だが、女の子モクバである。開発責任者のBIG5にそういう趣味があったのか、はたまたスタッフの趣味なのかは定かではない。

幼い頃に両親を亡くし、孤児院に預けられ、と共に海馬の養子となった過去を持つ。アニメ版では当時の姿が多く拝めるが、どの印も可げのあるキャラである。のように海馬三郎から教育という名の虐待を受けた訳でもなく、いつから悪ガキになってしまったのだろうか。「色々と乗り越えた後のため」と書いたが、もしかしたら原作の初期設定が「なかった事」にされたのかも知れない。確かに黒歴史ではある。

さすが海馬というべきか、小学生ながらずば抜けた才覚を発揮している。カプセルモンスターチェスチャンピオン海馬コーポレーション取締役副社長バトルシティ運営委員長などを務め、サポートする役回りが多い。他人を見下す事に終始するからも一応認められている訳だから、優秀である事は間違いない。

瀬人の一の弱点でもあるため、何かと危ないにあうことも多い。

アニメDMでは瀬人が青眼の白龍に強いこだわりを持つようになったきっかけとして、モクバとのオリジナルエピソードが描かれている。

関連動画だぜい!

     

関連商品だぜい!

関連コミュニティだぜい!

海馬モクバに関するニコニコミュニティを紹介してください。

関連項目だぜい!

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E6%B5%B7%E9%A6%AC%E3%83%A2%E3%82%AF%E3%83%90
ページ番号: 4230337 リビジョン番号: 769338
読み:カイバモクバ
初版作成日: 09/12/12 16:54 ◆ 最終更新日: 10/05/26 21:35
編集内容についての説明/コメント: メアリー姫お絵カキコ掲載。
記事編集 / 編集履歴を閲覧 /

海馬モクバについて語るスレ

24 : ななしのよっしん :2011/03/31(木) 22:04:07 ID: X+4owJi+Uh
ちなみに英語遊戯王漫画)では
モクバ兄貴のことを「Kaiba!」と呼んでいるシーンがある。
いやいやアンタ海馬ですから。

作ってる側の人間ですら間違えるのだから
この兄弟の名前はややこしい。
25 : ななしのよっしん :2011/05/07(土) 21:14:07 ID: h4rZH0TfFf
>>16
モクバ自体、を尊敬、凄いって敬っているから、えられなくてもいいんだろうけどね。
まぁもうちょっと大きくなったら、いい意味で標とするキャラになりそうではあるが。
サマのように○○になりたい~」みたいに。
26 : ななしのよっしん :2011/06/16(木) 10:00:52 ID: hUHFYooE7Q
どっちかっていうと、「サマみたいに」ではなく、
サマを助けられるように」なりたいんじゃないかな?
27 : ななしのよっしん :2011/06/16(木) 10:07:05 ID: mEpoizTFYK
遊戯王Rだと簡単にセキュリティに侵入してロック解除するスーパーハッカーぶりをしてる限りハッキング並みか以上かもしれない。
28 : ななしのよっしん :2011/08/07(日) 09:13:57 ID: wa8ZlB28vq
モクバナルトが同じ声優だったっことを最近知った。
29 : ななしのよっしん :2011/08/10(水) 02:26:43 ID: nHfkm+PoPv
BeforeAfterやべぇwwww
30 : ななしのよっしん :2011/12/13(火) 00:32:02 ID: ifjh1xXqtt
>>20

わはははは、東映版から見てたには何ともなかったぜ
31 : ななしのよっしん :2012/03/09(金) 11:23:56 ID: gZavliDa4g
モクバキュンにチンチン入れたい~~~
32 : ななしのよっしん :2012/03/30(金) 00:49:54 ID: Jf0Uz2IuYu
海馬も初期とべてかなり変わったが、モクバも相当なものだよな。
初登場時の「イレバージこいつはもらってくぜ」と言って、札束投げて「ツリはとっときな」と言った時のモクバの顔は何かやってるだろってくらいラリってる顔だったな。
どうでもいいけど、海馬モクバって鈴木田中見たいなきやねw
33 : ななしのよっしん :2012/04/10(火) 19:19:09 ID: /s0Gz/MmtT
DMQ編ではの人が王子が攫われて~とか言ってたがそれに該当するのは海馬だけだったから
モクバ海馬王子としてゲーム内にビジュアルがあったんじゃないかと思う
ページトップへ戻る