(有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。

単語記事: 漫画家

編集

漫画家とは漫画コミックを描くことで収入を得る人のこと。

概要

漫画家とは、漫画制作を行う人間のことである。

漫画家と呼ばれるのはあくまで作品制作において体的な役割を果たす者であり、作画などに関する補助的な仕事のみをする場合はアシスタントと呼ばれる。また作画の担当を他に設け、シナリオのみを書く者もいるがそうした人々も通常漫画家とは呼ばれず、漫画原作者と呼ばれるのが一般的である。

関連商品

 

関連項目

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E6%BC%AB%E7%94%BB%E5%AE%B6
ページ番号: 988114 リビジョン番号: 1183300
読み:マンガカ
初版作成日: 09/01/17 13:19 ◆ 最終更新日: 11/05/26 03:22
編集内容についての説明/コメント: 漫画家に付いて
記事編集 / 編集履歴を閲覧 /

漫画家について語るスレ

38 : ななしのよっしん :2012/03/04(日) 09:50:31 ID: C1Xevkv1mr
西森が作られてないのがものすごく違和感・・・。
だれかプレミアムの人作ってくれないかなあ・・。
あの人の作品は面白いのになぜか知名度が低い
39 : ななしのよっしん :2012/05/02(水) 20:27:44 ID: 2UScJfptH5
>>33
沢田ユキオ (スーパーマリオくん
カヅホ   (キルミーベイベー
なもり   (ゆるゆり
荒木飛呂彦 (ジョジョの奇妙な冒険
和月伸宏  (るろうに剣心武装錬金
吉辺あくろ (絶対霊域)

個人的にスゴイと思う人たちだけどね
あとなぜカヅホと吉辺あくろの記事がまだ無いんだww
40 : ななしのよっしん :2012/05/26(土) 04:31:14 ID: kaSQV4D9Wj
の定義を明確にしてくれんと何とも。
描画や立体把握の正確性等の技巧をすなら五十嵐大介とかあの
辺の芸大出身者が優位になるんじゃない?

41 : ななしのよっしん :2012/05/26(土) 04:38:31 ID: OghOkwggHT
萌えるか否か
今の漫画家の画はそこが最優先事項
画の迫があろうが、コマ割りで魅せようが
萌え豚けようと考えている出版社から見れば絵が萌えなければ意味が無い
一体いつから漫画界はこうなったんだろうね
42 : ななしのよっしん :2012/05/26(土) 04:58:27 ID: /Qjq8qPchk
今の有出版社全てが
萌え豚と呼ばれる連中が好みそうな作品だけで
けようとするような企業ばかりだとでも言いたいのか
43 : ななしのよっしん :2012/05/26(土) 05:07:42 ID: PSFdIfGwBP
>>41
お前が漫画読んでないことは分かった
44 : ななしのよっしん :2012/05/26(土) 05:13:00 ID: OghOkwggHT
だけ、とは言わない。ただしどうしても売り上げを考えると
萌え絵が描ける作家を中心に雑誌の構成を考えたほうが雑誌全体の
コミックスの売り上げアベレージが上がるのは事実
ワンピースとかはごく一部の例外に過ぎない。(だからこそはそんな作品を評価する)
青年誌にいたってもその出版社の発行書籍全体を見ると
萌え絵関係の雑誌を出版してバランスを取っていたりする
45 : ななしのよっしん :2012/05/26(土) 05:37:51 ID: n/vnAW0B88
萌えとは萌え絵であれば生まれる訳ではない。キャラクター性が大事だ。
萌え絵でなくともキャラが立ってれば萌えれる。
故に、その意見は違うと思う。

そんで、多分一般論だが、大事なのはやっぱりキャラを立てることだろ
46 : ななしのよっしん :2012/05/26(土) 05:52:19 ID: OghOkwggHT
その点には同意。しかし今は画の話をしている
確かに画から編集者好みの画の話にまで話を広げたにも非があるのだが・・・
47 : ななしのよっしん :2012/05/26(土) 17:50:22 ID: /Qjq8qPchk
萌え絵が描ける作家を中心に雑誌の構成を考えたほうが雑誌全体の
コミックスの売り上げアベレージが上がる」という事実からどうして
萌え豚けようと考えている出版社から見れば
画の迫があろうが、コマ割りで魅せようが絵が萌えなければ意味が無い」
という発想に至るのか訳が分からん
一応聞くがID: OghOkwggHTは萌え絵が嫌いか?
ページトップへ戻る