単語記事: 田中真弓

編集

田中真弓とは、日本女優声優である。劇団「おっ、ぺれった」宰。

概要

田中真弓

青二プロダクション所属。本業は舞台女優だが、声優ナレーター業も精的にこなす。代表作であるクリリンモンキー・D・ルフィ、戦部ワタルなどから、少年役のイメージが強い彼女だが、声優デビュー作やうる星やつらサクラ大戦などでは女性役もこなしている(とはいえ、過去少女らしい演技をしたら「少女趣味オカマ」と呼ばれた過去がある)。

元々は歌手志望で、オーディションはレッスン、バックコーラスなどをやっていたが、店で歌っているところを劇団員に誘われ、現在役者へ。そのような経歴があるため、演技論、歌唱も高く評価されている。ニコニコではゴム人間のルフィにかけて「ゴムゴムビブラート」「伸びる」とコメントされている

トークにも定評があり、アニラジ界では島津冴子と共に『アニメトピア』二代パーソナリティとして、または笠原留美と共に『電撃大作戦』時代の『電撃大賞』のパーソナリティとして大いに盛り上げた。とはいえ、この人の場合は下ネタ率が高い事でも知られ、サクラ大戦歌謡ショウでもおわかりの通り、かなりお下劣なネタや自身の貧乳ネタを発射すること多し。近年では自身の高齢ネタも交えてくる。こんな感じのトークが得意なので、オバチャン役をやらせたらかなりのものである(参考資料:オーディオドラマリリカちゃん』(おしゃれマル秘セッション収録)からの考察)。

OL時代、公園で暴たちに襲われるが貧乳のため難を逃れたらしい。また、過去には渡辺正行と交際していたり、本浩行と結婚し、一児を授かった過去がある(現在本とは離婚し、バツイチ)。子供を授かった際に幼年教育覚め、現在では幼年教育にもを入れるようになった。

そんな女優の彼女だが、公式写真は何とかするべき。

主な出演作品

アニメ

ゲーム

吹き替え

ナレーション

実写(洋画吹き替え除く)

関連動画

関連商品

関連項目

関連外部リンク

所属事務所公式プロフィール
青二プロダクション 田中真弓
http://www.aoni.co.jp/actress/ta/tanaka-mayumi.html

【スポンサーリンク】

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E7%9C%9F%E5%BC%93
ページ番号: 281096 リビジョン番号: 2266143
読み:タナカマユミ
初版作成日: 08/06/25 15:13 ◆ 最終更新日: 15/09/25 21:24
編集内容についての説明/コメント: 魔装とスパロボBX
記事編集 / 編集履歴を閲覧
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

田中真弓について語るスレ

113 : ななしのよっしん :2016/10/20(木) 02:57:22 ID: H7gd1k/Alb
グーグルの"他の人はこちらも検索"の項でこの人だけクリリンになっててワロタ
やはり偉大な声優さんだな
114 : エル :2016/10/29(土) 18:55:28 ID: U2e0158/mA
はに丸の田中さんだったのか
今思うとたしかにそうだったな!
115 : ななしのよっしん :2016/11/21(月) 21:15:15 ID: 6j9O+hPrXf
はに丸の名が挙がってるけど、
私的には人形劇『マホマホだいぼうけん』の印が根強いw

まさかウィッチー役としてご本人コスプレして登場してたとは……。
(しかも1人2役)
当時は気付かなんだw
116 : ななしのよっしん :2016/12/21(水) 22:16:59 ID: WtMFYWL4P8
はに丸でアサイチでたと思ったら、のんちゃんとバルスwwww
反則過ぎです真弓さんwww
117 : ななしのよっしん :2017/01/09(月) 21:07:51 ID: MtVR1wxbeK
声優総選挙第6位おめでとうございます
女性千葉繁は評してるだけ合って、アドリブが凄い人。
チビ太パプワくんのハマリっぷりはガチ
チビ太の代名詞てやんでいバーロ―ちきしょいもこの人のアドリブから生まれたんだよなぁ。
ラッキーマンでもゲスト発音したくらい、本人も気に入ってるらしい。
118 : ななしのよっしん :2017/01/19(木) 20:50:55 ID: p54A9q5d7c
今更サクラ大戦やったり歌謡ショー見てるけど、ほんとに存在感ある人なんだなぁ
生歌だと田中さんすげえくしwww
桐島カンナだいすきです
119 : ななしのよっしん :2017/03/22(水) 12:47:09 ID: iUdVj7CXoW
10年位まえの鬼太郎
ぬりかべさん!?しかもこのは!
で驚いた思い出
120 : ななしのよっしん :2017/04/08(土) 23:55:38 ID: Wbqf27KU2q
ルフィきり丸とかのアヒャアヒャ言いながらアホみたいに笑う演技がすごく好き
なんかこの人だからこそできる笑い方って感じがする
121 : ななしのよっしん :2017/04/29(土) 08:10:39 ID: YLk+zev5Ln
プロフィール写真マジなのかそこまで含めてネタなのか判断に迷うw
ネタだろとは思うんだけどガチな気もするし、ガチの振りしたネタの気もするしネタの振りしたガチな気もする。
案外女な人みたいなんで、ネタの振りしたガチ説を押す。
122 : ななしのよっしん :2017/07/06(木) 20:05:26 ID: yG0v2reFgT
大御所の人って大抵一度は「だいぶが出なくなってきたな・・・」って言われるもんだけど
この人そういう話題と縁だよね。62歳だぞ・・・いったいどうなってんだ
ニコニコニューストピックス
  JASRAC許諾番号: 9013388001Y45123
  NexTone許諾番号: ID000001829