秘密-トップ・シークレット-単語

ヒミツトップシークレット
1.8千文字の記事
  • 0
  • 0pt
掲示板へ

秘密-トップ・シークレット-(以下秘密)とは、清水子作の近未来SF推理漫画である。1999年読み切り作品として白泉社漫画雑誌MELODY」に掲載され、その後連載作品化した。

概要

美麗な絵で有名な清水子の作品。近未来2060年代以降)を舞台に、MRI(後述)を駆使して真実を追う「科学警察研究所 法医第九研究室」(通称「第九」)の姿を描いた推理物である。単行本1巻が発売された当初は入手困難な状態が続いた(掲載雑誌「MELODY」に謝罪文が載せられたほど)。

単行本の厚さが安定しないことでも有名。2008年には「秘密〜The Revelation〜」というタイトルアニメが放送された。

MRI捜査

遺体から取り出された損傷がない電気的刺を加え、通常は5~10しか働いていない120働かせ、が生前に見ていた映像として映し出すことができるというトンデモ科学科学技術である。だが、

  • 再生されないため、映像の中の会話内容を知るためには読唇術が不可欠。
  • 生活などのプライバシー全に暴かれる。
  • が認識したまま」を映すため、「麻薬者の幻覚」「精異常者の見た幽霊」などの実在しないものまでが映し出されてしまう。

などの問題点がある。

過去5年にさかのぼって映像が見れる他、屍蝋化した60年前の遺体人間以外の生き物を見ることも可

なお、「MRI」というと生体断層撮で使われる核磁気共鳴画像法の略称と同じだが、それとは異なる技術である。

登場人物

薪 剛(まき つよし)

階級は警視正。顔立ちは童顔で一女性に見える程の美形。そして性格はドS第九をやめる人が続出する要因のひとつである。

第九設立初期から在職し続けている一のメンバーであり、今までの事件を「記憶」しているため命を狙われることも多く、また国家機密レベル情報の隠蔽の片棒を担がされたこともある

優秀であり、上に喧嘩を売った際「よくその物言いで警視正の立場にまで…」といわれた際に「だからまだ警視正なんです」と返すほどである。

その内面は非常にもろい。全幅の信頼をおいていた捜官がある事件の映像を見て自殺したことがトラウマになっている。

「自らの死後も隠し通せるだろうか---そんな---そんな勝手が許されるのだろうか」

 

青木一行(あおきいっこう)

東大法学部出身であり、っ直ぐな性格を持ち感情の起しい。180cm身長を持つ。

に全幅の信頼をおいており、周りにはと呼ばれる。ヘリの操縦もできる。

岡部靖史(おかべやすふみ)

の片腕的存在である。ゴリラにも例えられる、な顔立ちであるが36歳。子持ちと勘違いされるほどの老け顔である。

人情であり、ある事件の被害者(未成年)にを供えたこともある。

「人のを見るMRI操作や…紋照合やDNA鑑定は最後の手段なんです
犯人かわかっていれば――
盗人が自ら自首さえすればMRIなんてものはいらないんです
口があるんだから話し合って、があるんだから聞いて尋ねて説得すれば総て解決する――話し合って誤解もわだかまりも解消されていく
本来そうあるべきなんです――同じ人間なんですから――なのに
現実には連続殺人犯が何食わぬ顔でとなりに住み、人殺しを続け暴力が総てを支配し、抵抗の幼児や老人が残に殺され、何もらないまま息を引き取っていく・・・・・・・
そんなひどい世の中だから・・・・・・そんなひどい世の中だから・・・他人が信じられない荒んだ社会だから・・・『動かぬ拠』をの前につきつけないとも自分の罪を認めようとしないから
仕方なく導入されたとても悲しい捜方法です
これは文化的でも科学的でも何でもない――こんな『MRI』が必要な―――こんなものがないと犯罪が抑止出来ないような社会社会じゃない
これもお互い言葉も通じない全く意思疎通ができない、まるでケモノ同士のような世界の中でのみ必要な手段なんです
なのにどうして『家族』の中で
どうして母親にまで自らの命を絶ってまで『拠』を見せなきゃならないんですか・・・
どうして
なぜあの子は、自分の母親に『そうしないと信じてもらえない』と思い込んでいるんですか・・・」

関連商品

関連項目

【スポンサーリンク】

  • 0
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

AxisPowersヘタリア (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: あひるんるん
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

秘密-トップ・シークレット-

1 かえる
2013/08/13(火) 11:52:35 ID: Z1Tb8HDg0f
1げと。室長モデルhydeらしい!
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2 ななしのよっしん
2016/08/09(火) 23:46:43 ID: YE40Kd183r
映像化に恵まれないなあ
アニメオリジナル要素入れすぎで不評
実写映画はよくある駄作邦画止まり
👍
高評価
0
👎
低評価
0

スマホで作られた新規記事

こちらの記事に加筆・修正してみませんか?

画面遷移確認のための記事 健康優良児 あらそう