(有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。

単語記事: 緑ヤバイ

編集

 「緑ヤバイ」は、sm2019498「【宇宙】ハッブル宇宙望遠鏡が捉えた宇宙【ヤバイ】の動画に、解説コメントを付けている職人を称えるタグである。下まじヤバイ。

緑解説

  • ニコニコでは「カイトス」と名乗っているらしい。
  • 氏は解説動画を常に巡回している。コメント500件までなので1ヶもすると自分の解説が消え始めるのだが、その度に新しく解説を投下してくれている。
  • 仕事で出張に行った先から「補は後日…」とコメントしたこともある。ランキング入りの時は大変だったようだ。
  • sm2019498がupされて(2008年1月13日)から同年3月頭くらいまでは、別の人が解説を入れてくれていた。氏はその後から当代の解説を始めている。
  • な疑問にも丁寧にコメを打ってくれるので、視聴者から「NASA職員」などと言われている。が、偽のほどは定かでない。自称、「アマ以下の文好き(文系)」。
  • 他の解説コメに対して情報交換を行うこともあり、知識の深さ、新しさにただただ畏れ入ってしまう。
  • 氏は「」を付けてコメントしていることが多いので、印にするとよい。
  • また「184」をはずして解説しているため、「184を非表示」すると、ほとんど氏の解説だけになる。

動画

 

 

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E7%B7%91%E3%83%A4%E3%83%90%E3%82%A4
ページ番号: 663776 リビジョン番号: 729393
読み:ミドリヤバイ
初版作成日: 08/10/26 03:00 ◆ 最終更新日: 10/04/27 22:50
編集内容についての説明/コメント: 解説員さんのマイリスを追加
記事編集 / 編集履歴を閲覧 /

緑ヤバイについて語るスレ

58 : やどかり :2011/09/22(木) 22:14:11 ID: pbE46/AXq9
はじめまして。久々に宇宙関連の動画を見ていたら方の記事を見つけ、数年来の疑問に対しての解説さんの意見を頂きたくレスしました。さてその内容なのですが
宇宙は有限で膨を続けているという説が有だが、膨の外側はどうなっているか
たとえば部屋の中で船を膨らませるとしたら、船が膨らんでいく予定の場所には膨らませる前の時点で部屋という窒素等で出来た間があり、
を隔てて更に屋外が存在し・・・と延々とマトリョーシカ逆再生ように「外側」が存在しているのでないか。
終わりが仮にあるとしても、それは観測者が観測できる限界としての終わりという区切りであって、その仕切りにも外側が存在しているのではないか。
つまり無限にそれの繰り返し(宇宙は既に無限)なのではないか。

宇宙が無限だとしたら無限のからが届いているはず、という考え方も宇宙が誕生してから現在に至るまでの時間では「まだ」届いていないだけとは考えられないか(時間も無限だとしても宇宙誕生から現在までの時間は有限)。
59 : やどかり :2011/09/22(木) 22:18:11 ID: pbE46/AXq9
○続き

宇宙がいずれかの時点で誕生したものだと考える場合、誕生以前の間には何が存在したか。
何故誕生以前の間が存在したのか。
どのような原因で宇宙は誕生(爆発)したのか。誕生以前の間を満たしていたものはどこへいったのか。

・「宇宙は有限であるが果てはない」という考え方があり、それは「地球は有限ではあるが地の果ては無い」という考え方に似ている、などというフレーズを理科系の雑誌でにした事があるが、
球体の表面をぐるぐる廻るように果てを探すのではなく、球の中心から表面に向かっての方向で考えた果て(宇宙の表面とでもいうのでしょうか)という考えが出来、
その距離が分かっていない以上そういった表現は不適切なのではないか。


いずれも観測による拠がない以上断言できる類の質問ではありませんが、周囲の人間にはこの疑問を投げかけても取り合ってくれません。
(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
60 : 緑解説 :2011/09/30(金) 00:26:26 ID: QtgQcrjEOp
やどかりさん、熱のこもった質問ありがとうございます。私もあまり宇宙論は得意じゃないですし、最新の理論にタッチできてないですので、ひょっとしたら間違った記述があるかもしれません。ご承知置きください。

まず質問にお答えする前に、前提となる現在の宇宙論の説明をします。
現在流の宇宙論では「宇宙は「始まり」がある」とされています。それは宇宙が膨していることから導き出せます。いまの宇宙は冷え切っており、間自体を膨させるようなエネルギーはほとんど存在していません。
つまり膨エネルギー宇宙がもっと小さかった時に、大爆発を起こしたときの残り香なのではないかと考えるわけです。いわゆる「ビッグバン理論」ですね。
ビッグバン理論では話の理論上、宇宙での時間は「有限」となります。また、宇宙の生まれる前の状態については、ビッグバン理論では説明できません。外側の状況を観測する方法も現在まだ存在していませんので、定説と呼べるものも存在していないです。
以下の説明は有な説を基本に書いていますので、「ひも理論」などの最新の理論には基づいていません(というか理解できてないので説明できないです…(´・ω・)


宇宙は有限で膨を続けているという説が有だが、膨の外側はどうなっているか

現在の宇宙論では、宇宙の外側は時間や間といったものがないため「無」として扱うことが一般的です。そもそも仮にあったとしても観測することはできないとされています。
(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
61 : 緑解説 :2011/09/30(金) 00:35:36 ID: QtgQcrjEOp
宇宙が無限だとしたら無限のからが届いているはず、という考え方も、宇宙が誕生してから現在に至るまでの時間では「まだ」届いていないだけとは考えられないか

これは有名なオルバースパラドクスですね。確かにおっしゃるとおり、宇宙の生まれる前にも絶対的な時間軸があった場合、「誕生」というある一点からが漏れ始めれば、有限の明るさになることになります。
ただこれは宇宙の話というよりかは論理の話になっちゃいますけど、宇宙の誕生という始まりは「時間」や「間」の始まりでもある以上、時間は有限にしかなりません。
しつこいようですが、現在の宇宙論は「時間や間は宇宙開闢時に生まれ、それ以前はなかった」という前提条件を元に話を進めています。
というのも、現在の物理学宇宙の内部を説明するための式であり、外側の宇宙がどのようなものかすらわからない以上、外の影を前提にして話を進めること自体できないからです。
もし、先ほどの「暗流動」みたいな現が実際に起きていることがわかり、そこから外側の宇宙がどうなっているか考えることができるようになれば、新しい考え方が生まれるかもしれませんね。

宇宙がいずれかの時点で誕生したものだと考える場合、誕生以前の間には何が存在したか。

これに関しては、「宇宙開闢以前には時間も間もなかった」と宇宙論では説明されますので、「時点」も「宇宙以前の間」もなかったということになります。そういった「無」の間に「ゆらぎ」が起きることで宇宙が生まれたということですが、このイメージを直観的に理解することは難しいです…というか自分でもさっぱりです。スミマセンm(_ _)m

(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
62 : 緑解説 :2011/09/30(金) 01:17:27 ID: QtgQcrjEOp
宇宙が無限だとしたら無限のからが届いているはず、という考え方も、宇宙が誕生してから現在に至るまでの時間では「まだ」届いていないだけとは考えられないか

これは有名なオルバースパラドクスですね。確かにおっしゃるとおり、宇宙の生まれる前にも絶対的な時間軸があった場合、「誕生」というある一点からが漏れ始めれば、有限の明るさになることになります。
ただこれは宇宙の話というよりかは論理の話になっちゃいますけど、宇宙の誕生という始まりは「時間」や「間」の始まりでもある以上、時間は有限にしかなりません。
しつこいようですが、現在の宇宙論は「時間や間は宇宙開闢時に生まれ、それ以前はなかった」という前提条件を元に話を進めています。
というのも、現在の物理学宇宙の内部を説明するための式であり、外側の宇宙がどのようなものかすらわからない以上、外の影を前提にして話を進めること自体できないからです。
もし、先ほどの「暗流動」みたいな現が実際に起きていることがわかり、そこから外側の宇宙がどうなっているか考えることができるようになれば、新しい考え方が生まれるかもしれませんね。

宇宙がいずれかの時点で誕生したものだと考える場合、誕生以前の間には何が存在したか。

これに関しては、「宇宙開闢以前には時間も間もなかった」と宇宙論では説明されますので、「時点」も「宇宙以前の間」もなかったということになります。そういった「無」の間に「ゆらぎ」が起きることで宇宙が生まれたということですが、このイメージを直観的に理解することは難しいです…というか自分でもさっぱりです。スミマセンm(_ _)m

(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
63 : 緑解説 :2011/09/30(金) 01:26:15 ID: QtgQcrjEOp
投稿されていないようなのでとりあえずテスト投稿
64 : 緑解説 :2011/09/30(金) 01:33:14 ID: QtgQcrjEOp
…すみません重複投稿してしまいましたorz


>やどかりさん
無駄に長文の割に中身さっぱりな感じな説明になってすみません……(´・ω・`)
なかなか理解のおっつかないところですが、いろいろ突き詰めると面い分野だと思います。
ただ、ひも理論のようにある程度説明できても、その理論を補強できていないのが現実です。
また、若干トンデモ」的な理論もネット上ではよく見かけます。そんな理論に引っかからないためにも、本などまとまった形で読むことをお勧めします。
『はじめての〈ひも理論〉 (講談社現代新書) 』なんかが読みやすいかもしれませんね。
あと宇宙論の変遷については『宇宙創成(新潮文庫)』もストーリー仕立てで読みやすいです。

味をもたれたのであれば、その世界をさらに広げられるようぜひいろんな本を読んでみてください!
65 : やどかり :2011/10/03(月) 15:43:53 ID: pbE46/AXq9
返信ありがとうございます
宇宙って一体なんなんよ!?」と半ばキレ気味に疑問をぶつけてしまいましたが、
丁寧紳士摯な対応に頭が下がるばかりです。
「無」という概念が前提としてある以上、流の宇宙論では疑問が解かれることはないのが残念ではありますが、
それだけに固執することなく・思考を放棄することなく現在ある考察や論文から少しでも納得できるものを見つけられるよう自分なりに続けていきたいと思います。
それに、ただ夜空や観測記録を眺めてぼんやりと「宇宙ってすごいんだなぁ・が綺麗だなぁ」と想うだけでも楽しいですしね。

また発作のように疑問が爆発して何か書き込んでしまうかもしれませんが・・・自分ひとりででも理解できる範囲を広げられるように精進します。
ありがとうございました
66 : ななしのよっしん :2011/12/06(火) 08:57:42 ID: F6D5D9AyZr
>>56を読んで敵になったんだが、と言うのは粒子状の物質であるのか?
ブラックホールに吸い込まれるという事は、質量を持った物質という認識で良いんだよね?
67 : 緑解説 :2011/12/06(火) 23:01:05 ID: QtgQcrjEOp
>>66
自分の書いた文章ではありませんが、ニコ百の「ブラックホール」の項にこんなんあったんでペタリしておきます。

子)は質量ゼロなのでいくら重が強くても引き戻される事は無い・・・と思う人がいるかも知れないが、そのものが出てこれないのは別の理由による。ブラックホール周辺はその重のために間が捻じ曲がっており、基本的に間に沿って進むものであるブラックホールの外へ向かうルートが無いために外に出られないのである。
(※ 間が曲がるのはブラックホールに限った話ではない。重を持つ物体ならば全て重の強さの分だけ間を曲げているが、に見えるほどの影を及ぼすのはブラックホール級のみと言うだけである。)
ページトップへ戻る