(有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。

単語記事: 藤林椋

編集

藤林椋

藤林椋とは、CLANNADに登場するキャラクターである。声優神田朱未
誕生日9月9日身長は159cm、体重は47kg。おっぱいは大きめ。血液型O型

概要

主人公である岡崎朋也クラス委員長藤林杏双子。あらゆる面でとは対照的で、料理スポーツは苦手で、性格は大人しく恥ずかしがり屋。岡崎に惚れている。

占いが趣味で、トランプ占いは100%的中が外れるが(逆にいえば正反対のことが的中する)、タロット占いに関しては高い的中率を出す。

ゲーム版においてはシナリオに恵まれず、そのためにアンチも存在するなど立場的には複雑な存在である。

関連動画

関連項目

関連コミュニティ


CLANNAD
関連作品
智代アフター | オフィシャルコミック
アニメ
無印 | AFTER STORY | 劇場版
登場人物 高校生 岡崎朋也主人公
古河渚 - 藤林杏 - 坂上智代 - 一ノ瀬ことみ - 伊吹風子
藤林椋 - 春原陽平 - 宮沢有紀寧 - 仁科りえ
その他の人物 古河秋生 - 古河早苗 - 春原芽衣
相楽美佐枝 - 岡崎汐 - ボタン
芳野祐介 - 伊吹公子 - 柊勝平 - 坂上鷹文
岡崎直幸 - 岡崎史乃 - 幸村俊夫
幻想世界 幻想世界の少女 -
楽曲 メグメル | だんご大家族 | | 潮鳴り | 同じ高みへ |オーバー|
Ana | 影二つ | 小さなてのひら | 時を刻む唄 | TORCH |
携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E8%97%A4%E6%9E%97%E6%A4%8B
ページ番号: 200700 リビジョン番号: 1475378
読み:フジバヤシリョウ
初版作成日: 08/06/04 20:57 ◆ 最終更新日: 12/03/20 13:35
編集内容についての説明/コメント: 関連項目追加
記事編集 / 編集履歴を閲覧 /

藤林椋について語るスレ

164 : ななしのよっしん :2012/04/30(月) 15:56:18 ID: BTqNVSBWCm
>>163
火のないところに煙は立たぬと言うが
何度も何度もアンカしてるけど>>128が言ってるし
>>155アニメの椋はバッドエンドで勝がいないから好待遇とは言えないと言ってる、
つまり椋にとっては勝は必要不可欠でそれのないアニメの椋はバッドであると言ってると解釈できる
そもそも勝が死んだ事はも否定してないんだけどな…

つまり勝と出会えなければバッドと言う考えに関しては
そもそも魁のしたバッドの定義が朋也と椋がくっ付くエンドしてる訳だから
魁の発言を尊重してもアニメの椋をバッドと断じる>>128>>155のその部分に対しては異議を唱えてもいいと思うんだけどどうだろうね
165 : ななしのよっしん :2012/04/30(月) 16:26:59 ID: jd/zFwh/JR
>>164
は君が思ってるほどには受けなかったけどな
128も155も原作アニメ事実や状況に基づいて意見してるわけだしあとは感じ方は人それぞれだと思う
君が椋好きなのは何度もレスしてるところからよくわかるし勝がいないからってなぜバッドなの!?したい気持ちもわかる
ただ、それを全面に押し出して他の人の考えを頑なに否定しようとするほうがはどうかと思うのだが
死後、椋がどうなったのかはわからないよ。他の男と再婚したかもしれないし勝の死に耐えきれず自殺したかもしれない、あるいは勝のことが忘れられず独身でいるを選んだかもしれない。
そんなふうに「かもしれない」をいくら想像したところでしょうがないじゃん?
今現在わかってるのは勝との未来がなくなったことだけなのだから、不幸とは言い切れないが幸せとも言い切れない
166 : ななしのよっしん :2012/04/30(月) 17:14:29 ID: BTqNVSBWCm
次にアニメでの椋と勝の関係についてだが
そもそも原作アニメは似て非なる存在だって忘れてない?
それにわざわざ表で勝カットした上で裏で面下に進行させ
原作の元々がそうだったとは言え改変して殺す意図もわからない

確かに元々勝は死ぬ予定だったけど本来の死亡エンドでの死因は明言されてないし
原作の勝病気ならの玉を発生させてる時点で原因のは切断してるんだから
椋とくっ付いていての玉を発生させてる以上は切った後悔から自殺でもしない限りは死ぬなんて事ないでしょ

だから>>161の第二期最後のシーン輪をしてないのは勝を失ったからと言うのも
からもの玉を貰ったとしたらその後死ぬと言うのは原作を考えてもありえないし(勝切らず死んでもの玉って貰えたっけ?本来は死んでももらえたんだろうが原作至上義掲げるならそこは今開されてる勝シナリオを尊重するべきかと)
だったら最初から輪なんて貰ってないと考えた方が理屈は合う
(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
167 : ななしのよっしん :2012/04/30(月) 18:11:35 ID: OT84tqAMB9
>>166
はっきり言っていい?気持ち悪いよお前
151でビジュアルファンブック手元にないって言ったり154で持ってると言ったり、164で勝死んだことを否定してないといいながら今回思いっきり否定してるし、考えが二転三転しすぎてて信用性がまったくない
挙句の果てには、原作アニメは似て非なる存在??アホだろ
原作があるからアニメがあるのであってアニメ独自のシーンはあっても基本的な構成(の玉、幻想世界並行世界等)は原作通りだ
根拠もないのに的外れな考えを何回も何回も長文レスするとか迷惑にも程がある
単なる荒らしじゃねえかよ
168 : ななしのよっしん :2012/04/30(月) 19:07:18 ID: BTqNVSBWCm
確かに最初の頃は的外れだったと認めるけど
今回のアニメにおいて椋と勝が付き合ってると言う事に対する反論、
そこまで言うならそれに対する具体的な反論はきっちり貰いたいところだが?

そもそも二行に至ってはキチンと日本語を読めてるか疑うレベル
「今」手持ちにないってちゃんと書いてるはずだけど意味分からない?
の事もあくまで原作ではこうなのだから~という意見に対して
でもそれだと矛盾が出るよ、と言ってるだけじゃん

もう書き込まないけどそこまでボロクソに言ってくれるなら
最後にキチンと根拠のない的外れな>>166を完全論破して
お前は間違ってると介錯して欲しいものだけどね
169 : ななしのよっしん :2012/05/01(火) 00:51:42 ID: OT84tqAMB9
>>168
166での意見についてだが、
>勝カットした上で裏で面下に進行させ
原作の元々がそうだったとは言え改変して殺す意図

何度も言われてるが原作では勝ルートを得ないとAFTERに行けない為。
キャラの登場等に関してはオリジナルで行けるが根本的な原作の繋がり(構成)を変更することはできないので、必然的にシナリオ進行の裏に勝シナリオも進行していないといけない

>死因
明言されてないね。でも描写されてないだけで死んでないという理由にはならないよね。あと、含め勝シナリオに関しては特殊な設定になっていることは今までの議論からわかるはず。


ルートの最後でつけてる描写あるよ。だからアニメでもつけていないのはおかしいということ。椋x勝の描写がなかったのは裏で進行していたから。
170 : ななしのよっしん :2012/05/01(火) 01:17:11 ID: OT84tqAMB9
>確かにの意見はアニメではそういう描写が一切ないというのが根拠だが
原作ではこうなんだからアニメで描写がなくても裏ではこうだ、て意見よりは余程説得あるかと

それはない。clannad原作ありきなのだから原作に基づいた理論のほうが「描写がないから」なんて小学生みたいな理屈よりはるかに説得がある。
描写がないからなんでも考えられる、という発想自体が間違っている。製作側の意図をしっかりと理解するべきだ。

を救ったとしたら同時に勝の手術は成功してる訳だから死んでると言うのはおかしい

前述した本来の設定(勝永遠に死んだままのキャラとして作られ、アフターにて死亡してしまう)が関係しているが、勝ルートは発生するが勝生存できない。生存しているのならそれこそアニメに1度も描写がないのはおかしい。

>勝が死んだ椋バッドと考えるには椋が活き活きしてるからおかしい
死にふっきれたのかもしれないし、表情だけではなんの根拠にもならないよ
単に描写されてな
(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
171 : ななしのよっしん :2012/05/16(水) 02:16:25 ID: QtjAWZK8th
通りすがりだけどお前のほうが気持ち悪いよ。

>いかにも椋の悪あがきって感じの~
が存在してはいけないの?椋は根絶すべきものなの?
お前の両親は椋に殺されたの?

>考えが二転三転しすぎてて信用性がまったくない
お前のご高説で考えが変わったんだろ。
他人の考えを変えるためにご高説を垂れ流してるくせに、
いざ変わると信用性がないとかバカなの?

>原作アニメは似て非なる存在??アホだろ
(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
172 : ななしのよっしん :2012/05/16(水) 02:32:25 ID: QtjAWZK8th
つづき

ていうか、おまえの理論はアニメスタッフ原作を隅々まで理解している、
原作スタッフと同レベルの知識を有している、というのを前提としているようだが
お前と違ってスタッフは暇じゃないからw
極端な例だと、つよきす監督原作を未プレイアニメを作ったらしいし
スタッフ原作ファンでも細かい抜けがある可能性は高い。のこだわりで改悪することもあるし。
月姫アニメ版では他の連中がカレー食ってる中で何故かカレー先輩一人だけがスパゲッティー食ってたりとか。

実際、有紀寧ルートの話は麻枝が見てて不になったと発言してただろ。
ちなみに麻枝アニメにはど口出ししてないから。
麻枝が全面監修してるはずだから~みたいな理論は無しね
二つともソースMemorial Fesでの発言
173 : ななしのよっしん :2012/05/19(土) 17:18:30 ID: K4qm4vJqeG
>>171,172
たしかにアニメ原作とまったく同じであるという保はない(有紀寧ルート原作とはすこし違ってたし)がまったく違うという保もないかと。

麻枝がすくなからず監修しているのは事実だし原作ありきなのだからアニメ独自のシーンは入っても全体を通しての根本的な内容(キャラ/シナリオ設定等)は変えられない。原作プレイ済だが他におかしなところは見当たらなかったし原作の設定通りだなと感じた。

それも間違ってるというならもはや決定的な拠を見せてもらわないと誰も納得しないと思う。言った/言わないの議論を続けていてもなんの解決にもならない。
きみの発言を読む限り、麻枝も有紀寧ルートに関してと全面監修したわけではないということのみに関してしか触れてないし。
ページトップへ戻る