(有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。

単語記事: 言霊

編集

言霊とは、今も日本人の深層心理に根付く、言葉の持つし示した言葉である。

 → ALI Projectシングルについては「コトダマ」を、「UTAU」の音声ライブラリについては「コトダマ(UTAU)」を参照。

概要

言葉には魂が宿り、言葉を発すれば実現するーーー

そんな思想のがありました。

何を隠そうこの日本である。

遥かな昔、日本の政は平和を読み上げる事が政治の仕事であった。
平和いあげれ平和が訪れると本気で信じられた時代があった。

「そんな馬鹿な事があるわけねぇだろ常考

・・・などと思わないで頂きたい。
較的有名な事柄から例を挙げてみよう。

歴史上の例

<<元>>
文永の役(1274年)弘の役(1281年)と言われるモンゴル帝国(元)が日本に来襲した事件である。
結果から言えば所謂「」が吹き元軍に壊滅的な打撃を与えた為、撃退に成功した事になっている。

問題はこの事件の戦後処理で命を懸けて防衛した武士の手柄は認められなかった。
時の貴族公家僧侶、祈祷師、陰陽師による、折伏、祈祷、により、
を吹き起こし元軍を撃退した事になったのである。

ニコニコ的に噛み砕いて言えば、
貴族「元軍氏ね」→「元軍あぼーん
公家麿は流石じゃのw元軍ざまぁw」
祈祷師「パネェw」
僧侶「おーわーおーわーいー」
陰陽師悪霊退散悪霊退散!怨霊物の怪困った時には・・・」

馬鹿にしてはいけない。
当時はこれが当たり前なのだ。
彼等の発する言葉こそがを発揮し、元軍を撃退したと本気で信じられた時代なのだ。

ほんの一例を噛み砕きまくって説明したが言霊こそが政治の時代が確かに存在するのである。

でもそれは大昔の話だろ?

そんな事は無い。
つい65年ほど前までは、ある意味どんな宗教よりも熱に信仰されてきた現である。
では、65年前はどんな時代だったか?

<<第二次世界大戦>>

ご存知の通り日本が現時点で最後に参戦した戦争である。
そして前述の「元」が関係してくる。
そう。「」である。

なんと「」は671年も生き長らえて来た脅威の言霊である。
671年も育てられ戦時中信じられてきた言霊である。
そりゃあ、言霊も半端無い。
、化け物の類まで進化した言霊であろう。
まさしく「日本神の国だから負けるはずが無いだろJK」なのである。
負けるはずが無いから負けるはずが無いのである。
理由は「」と言う言霊を信じているからである。

結果的に第二次世界大戦フルボッコにされ、
ようやく「」の呪縛から逃れられたのも事実であろう。

でもでもそれは昔の話だろ?

そんな事は無い。
現代にもしぶとく生き残っている。
判りやすそうな例を幾つか挙げてみよう。

自衛隊反対!軍隊反対!

別に筆者は戦争賛成ではないので誤解の無き様に願いたい。

平和を説いて説得すれば必ず平和になる。だから軍隊など必要ない。」
平和平和大合唱すれば平和になるである(街頭演説談)」

平和義。大変結構な思想である。
・・・しかし残念ながらそれは日本人にしか通用しないであろう。
平和」と言う言霊に支配されている結果と思われる。
ひらすら「平和」を唱える方々は良く考えてもらいたい。

日本は今、何故平和なのか?

決して「平和」の言葉世界に届いたからではない。
単に運が良いのと、自衛隊軍、各種条約のお陰である。
恐らく自衛隊止する議論が国会で挙がるのは世界でも日本だけではなかろうか?

大体、すぐ近くには臨戦態勢の将軍様がある。
将軍様に「平和」の言霊が通用するか少しでも考えてみればいい。

少しでも考えたのならば、万が一の時の民を守る手段が「平和」の言葉だけで良いと思う事が、
正気の沙汰では無いのは想像に難くないハズである。

・・・まさか、狂気の沙汰ほど面白い・・・と言う事なのだろうか?
狂気の沙汰過ぎるッ・・・!!

同様の例は、原子力発電所(レベル7原子力事故は日本では起こるはずがない、事故は言った間に起こる)、地震マグニチュード9の地震日本で起きるはずが(ry)などでも見ることができる。

受験戦争(反転文字:受験生は閲覧禁止。筆者は責任持てません。)

だれしも一度は気を使った言葉、または、意地悪して使った言葉があると思う。

受験を間近に控えた人に対する「滑る」「落ちる」といった類の言葉である。

気を使った事のある人は何故この言葉の使用をうのか?
言えば実現するからである。
実現したら責任を感じてしまうからである。
的に悟っているのである。

意地悪で使う人は言霊の呪縛は低そうであるが、
やはり本的に、しかし薄っすらと「落ちる、を言えば実現する」と理解している、又は、
聞かされた人間が「その言霊を信じたら面い」と頭が理解していると思われる。

論、本当に受験失敗したらその責任は受験者本人である。
りない、勉強がりない所為である。

でも落者は思う。
「あいつがあんな事言うからだ!」と。

落ちる、滑ると言った人は思う。
「あんな言葉喋ったばっかりに・・・」と。

論逆も然りである。
必勝祈願、合格祈願などは、その最も顕著な例ではなかろうか?
初詣で合格祈願して合格できれば誰も苦労などしない。
そんな時間があれば勉強したら良いのに祈願せずにはいられない。
祈願しないと体が、心が落ち着かないのだ。
何故か?
もう理由はいうまでも無いだろう。

口は災いの元

例えば、方が学校、職場等での会話で、たまたま話の流れで冗談で
「あいつ死ねば良いのに」と発言した事は無いだろうか?
その「死ねば良いのに」の対相手は別に憎いわけでもなく普段話しをする間柄だとする。

・・・そして仮に、その相手がその発言後、本当に死んでしまったら。

一体方はどんな事を思うだろうか?
きっと「がこんな事を言ったから」と後悔しないだろうか?
周りからは「お前があんな事言うからだ!」と責められないだろうか?
マンガドラマで有りがちな場面ではなかろうか?
死ね」と言う言葉言霊を感じる一例である。

冷静に考えれば直接手を下したのでなければ、発言者に何の責任も無いのは当たり前である。
病気にしろ事故にしろ死んだのは、あくまで死んだ人の中で完結する話である。
でもその発言に罪を感じてしまうのが日本人の特徴であろう。
そしてその発言を追するのが日本人の特徴であろう。

その拠、になるかどうか判らないが、少なくとも筆者は日本は失言を許さないであると感じている。
の閣僚が細な失言でコロコロ変わるのは日本だけではあるまいか?
その失言への追は「そんな事言えば実現してしまう」という感情が心の奥底にあるからではなかろうか?
もうやだこの国・・・。

喋っただけで実現するなら誰も苦労はしない。
そんな事あるワケ無いのは誰もが判っているなのに、
何故かその「言霊」の魔に怯えてしまう不思議な民族が日本人なのである。

何とも言い難い関連動画

関連商品

関連項目

 

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E8%A8%80%E9%9C%8A
ページ番号: 3105136 リビジョン番号: 1447862
読み:コトダマ
初版作成日: 09/05/10 13:57 ◆ 最終更新日: 12/02/22 03:33
編集内容についての説明/コメント: 例について追加。
記事編集 / 編集履歴を閲覧 /

言霊について語るスレ

22 : ななしのよっしん :2011/03/17(木) 03:10:42 ID: ocDMMh2C7Y
記事の筆者さんからすれば、刑法
脅迫罪も名誉毀損罪も侮辱罪も
「失言を許さないの誤った法」ってことに…んなこたねーか、
さすがにw

他の文化でも忌み言葉伝承ってあるよね、「妖精」をそのまんま呼ぶと
怒らせるから「良き隣人」って呼ぶとか。
23 : ななしのよっしん :2011/03/17(木) 09:35:02 ID: ry8uxh8tMw
あなたの親なる隣人
なら知ってるけど…
24 : ななしのよっしん :2011/06/25(土) 17:33:13 ID: T7lHOb26Ql
名前を呼んではいけないあの人とかな。
25 : 虚空華 :2011/12/01(木) 19:37:34 ID: f2Qk0U17Y/
でも、言葉って本当にありますよ。言葉一つで相手を傷つけることが簡単にできるんですから。いじめで大問題になる「言葉の暴」だって、突き詰めればこの話じゃないですかね?
論、傷つけるだけではなく支えることだってできるでしょうよ。この記事、言霊マイナス面ばかり見ていませんか・・・?
26 : ななしのよっしん :2012/01/18(水) 16:54:42 ID: m4yc3NbEwi
言霊が何故悪いかと言うと、「悪い未来についてることが出来ない」
と言うことに尽きると思う。(悪い未来ったら、悪い未来になっちゃうから)

より厄介なかつての言霊は「日本は負ける」であった
日本は負ける」と口に出来ないから、戦争の作戦立案や講和について
(政府、軍部の中でも)な議論が出来ず、ずるずると敗戦まで突き進む結果となってしまったと言う

言霊に縛られない諸外較して日本人危機管理が低いのは、
将来の危機的状況の事をに論じられないから
(そして平和になると言っていれば平和になると信じているから)
ではないだろうか・・・ってなことが関連商品の本に書いてあったでよ
27 : ななしのよっしん :2012/01/18(水) 16:59:28 ID: WSCIntJb/0
この記事の筆者はきっと日本人じゃないな
28 : ななしのよっしん :2012/02/22(水) 04:21:08 ID: 5hwMBmldgX
>>27
そうか?むしろ日本人的な文章だと思ったが…
戦中批判とかでそう思ったのだろうか。
29 : ななしのよっしん :2012/03/12(月) 17:45:21 ID: aJrwDbaQ4T
>>27
まーたすぐそうやって言う・・・
荒れるもとにもなるし良くないレスだよ
30 : ななしのよっしん :2012/04/19(木) 21:19:09 ID: 9HIrqOstfm
の役も文永の役も
元軍は台風にやられた、
ということを聞いたことがある
31 : ななしのよっしん :2012/04/19(木) 21:39:57 ID: WSCIntJb/0
それは大きな間違い。
日本は、戦略と武術により実で勝った。
文永の役で元軍の戦法を知った日本は、石塁を築き、
陸に上がらせなかった。
小舟で夜襲をかけ、日本刀を用いた近接戦に持ち込んで、さらに船に火をつけた。
そうやって、何ヶも陸に上がらせなかった結果が台風なのであって、
台風によって偶然勝利したわけではない。
日本人は偶然台風に助けられたのをと信じた愚かな民族」と思い込ませるための日教組デマ
ページトップへ戻る