(有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。

単語記事: 軍師ミノル(はぁと)

編集

軍師ミノル(はぁと)とは、実況プレイヤーミノル」がファイアーエムブレムシリーズ実況プレイする時の呼称である。

仲間ピンチになるなど困難な状況に陥ると、よく運師ミノル(はぁと)になる

概要

ファイアーエムブレム 烈火の剣」で軍師の名前を「ミノル♡」と名付けたことが由来。
ミノル自身は自らを「ミノル軍師」と呼ぶことが多い。ミノルという名前自体は幻のトキノミノル」が由来。

ファイアーエムブレム以外の実況プレイ動画情報は「ミノル」の記事にあります。

ネタバレ注意 これより先は動画の核心に迫る記述が書かれている場合があります。
視聴者ネタバレ可能性がありますので閲覧する場合は注意が必要です。

プロフィール
天才軍師様ミノル(はぁと)
仲間を決して見捨てず、いつも最小限の犠牲で戦に勝つ。
狙いをつけた美少女の前で行き倒れ一夜をともに過ごすその計画性はとても緻密で大胆なものである。
自然に溶け込むがあり、プレイヤー自身も存在を忘れてしまう程だ。
(Wikipediaより引用)

上の文章は、アップロードされた動画コメントに書かれている物である。
あくまで、これはWikipedia引用である。ミノルの自称などではないかもしれないので心してもらいたい。
自然に溶け込む彼は包茎の広告の人みたいな格好をしているミノルMADでは、知人に似てると言われたからか、聖魔の光石緑髪カイル」の画像がよく使われるが、実際は緑髪でも茶髪でもなく女の子の好みと同じ黒髪らしい

烈火の剣以降、なぜか32歳といわれることがあったが、うp主かつ実況者であるミノルは25歳2011年2月誕生日時点)であり、東方妖々夢脳みそ縛りプレイなど様々な動画でも「2○年生きてきて~」と発言している。

漢字を読むのが苦手であり、様々な誤読を生み出して視聴者を楽しませている。
読めない漢字と複雑なストーリーが相まって「どういうこと?」「わけわかんないんですけど」と疑問の言葉をあげることもしばしば。ゲーム難易度にあわせて漢字の読みの難易度も上昇するらしく、漢字がハード漢字がマニアックなどはもちろん、たまにカタカナがハードマニアックだとか、ひらがながハードといった奇襲もあるので油断できない。

キャラクターが良い成長(歪みねぇ成長)をした時は「ミノル愛している!」と書き込むことが義務づけられているが、動画アップロード時などにも書き込まれることが多い。ミノルが多くの人にされている拠だろう(要出典)。
ただし、悪い成長をしたときは「ミノル別れよう…」「ミノル愛していない」などを返されるので注意が必要。

特徴的な口癖が多々あり「ヤバイヤバイヤバイ」や「ありがとうございます」、「うるちゃいうるちゃいうるちゃい!」「なぁ、○○(キャラ名が入る。用例:なぁ、オージェさん?)」「バグってんだろぉぉ!」「なるほどなぁ」「どういうこと?」「くっそぉぉぉ!」「(女性キャラが初登場時)おおぉぉぉぉ!?」「歪みねぇな!」など、一つ一つ挙げていったらきりがない。こういった口癖も彼の魅の一つだろう。

得意な戦術は少数精鋭でのゲリラ戦と、兵を囲んで無化させる必殺技囲み」。
いずれも封印の剣ハードでの死闘を通じて培われたところが大きく、特に大嫌いな弓兵の包囲は戦いの日々で数多の犠牲を払って究極形へと育て上げた必殺の策である。

軍師ミノル(はぁと)の活躍

「ファイアーエムブレム 烈火の剣」におけるミノル

烈火の剣」は初プレイであり、当然プレイ内容も初プレイらしい物となっている。
ミノルシステムと呼ばれる高度演算頭によって編み出される戦略と、前作「封印の剣」をクリアした経験は常識を覆す結果をもたらすこともあり、ゲームオーバーになることはあってもマップクリア時の戦死者は極めて少ない。だが泥酔時や、予期せぬ増援などでミノルシステムの死をつくような卑怯マップの場合は追い込まれることがある。その場合は運師ミノル(はぁと)となり、持ち前の幸運をもってして切り抜けている。 ミノルシステムは一つのことに集中すると他のことがおろそかになりがちなので、SRPG危機的状況に追い込まれるのはある意味必然とも言える。

と称したキャラを好んで使用し、出撃準備時はまずを選択するところから始まる。
の種類は多岐に渡り、人妻や男も含まれている。下は3歳、上は400歳というストライクゾーンの広さには実に驚かされるが、ではない男キャラ、特に彼女や妻持ちには総じて厳しく、一人夕飯の準備に勤しませたりの中に沈めたりと割と酷い仕打ちをする。
大抵の女の子ミノルの嫁になってしまうが、慈悲深いミノル視聴者にもを分け与えてくれている。
最初に栄えある「お前等の嫁」となったのはマップ上に生える古木であった。そのどが賊に破壊されてしまったものの、古木たんというを得た充感は何物にも耐え難いものだ。更に後述する「封印の剣ハード」で、「お前等の」は新たな顔を迎え入れることになったが、それはまた別のお話。

ストーリーへの感情移入度も高く、キャラクターの死をまるで我が事のように深く悲しみ、怒る心を持っている。
敵のトルバトールペガサスナイトですら可いから倒したくないと言い、経験値になってくれる敵ユニットや今まで敵を倒してくれた武器、そしてレベルアップといった自分の為に役に立ってくれたものに対しては、「ありがとうございます」と感謝言葉を述べる精は常人には真似できる物ではないだろう。

また、大きな特徴として、キャラクターセリフを声色を使い分けて喋るフルボイス実況がある。
エリウッドはミッキー、ヘクトルはグーフィ(ニャンちゅうではなくあくまでグーフィ)の声といった具合に個性的な声で奏でられるセリフは彼の実況醍醐味であろう。
もちろん、女性キャラも例外ではなく、今日もミノルは喉をり切らせ、高い声を出して頑っている。
さらに、回復時は「ホ↑イ↑ミ↑」、必殺時は「リンディスラッシュ!」「どどどどどどぐしゃぁぁん」など効果音まで演出する所には感嘆を禁じ得ない。

動画編集の技術も持ち合わせており、リピートや高速・スロー再生など毎回様々な小ネタが見られる。
なかでも、「【実況プレイ】ファイアーエムブレム 烈火の剣 part34」の実況MAD動画は秀逸である。
これは、偶然の産物であり、動画編集ではないのだが、絶妙なタイミングで音と映像MADの如く繰り返される様は多くの視聴者爆笑の渦へと誘うことになった。他シリーズでも時々発生するこの状態は、DJミノルなどと呼ばれる。

ゲームの中断といえば、ミノルはメッセンジャー壷などを起動したままプレイするので、変な音に妨されプレイが中断されたこともある。実況動画中に妙な音が聞こえたらそれはメッセンジャーなどの音である。
さらに、ゲーム画面をPC画面に写しているミノルプレイ中にググる事も容易であり、難読漢字黄砂など)をググって調べることもあった。マウスポインタで画面をし示したりするほか、エリウッドを黒くしたりと様々なエミュレーター特有のネタも挟んでもいる。ちなみに超魔界村は52円で買ったそうだ。

運師ミノルと呼ばれるまでの幸運は何も回避や無駄クリティカルに限ったことではない。
軍師ミノル(はぁと)最初の、32歳の初恋の相手、キアランのリンディスはめざましい成長を遂げ、ほぼ全てのが最大値まで上がることとなった。これをの幸運と片付けるのは容易いが、彼とリンディスとの出会い、そして一時の離別の時に発されたミノルの慟、再会してから注がれたリンディスへの情。それらが作用してリンディスが最高の状態に成長したと考えるのはいけないことではないだろう。

一方、男であるにも関わらずミノルの人柄やその背景が心の琴線に触れとなったマシューは、リンディスとは逆の逆奇跡と呼べる成長のなさを誇っている。それでも彼を使い続けるミノルの心に釈迦かキリストのような心の深さを感じられる。これは、先の欲にとらわれ大局を見失ってはならないというミノルからのメッセージかもしれない。

戦士ドルカスさんに並々ならぬ情をそそぎ、様々な高価なアイテムを彼に使用した結果、彼が神隠しに遭うというある種の奇跡じみた出来事が終章にて起こった
この隠しは、烈火一の戦死(撤退)者であるニルスの怨念が関連しているとか、もう闘いは終わったと勘違いして帰ってしまっただとか、実はバグという名の仕様だよ、などと諸説はあるがどれが正しいかは解明されていない。だが、存在を消すなどという、身体をるというレベル越して最後までネタ提供してくれたドルカスという存在を私たちは忘れてはいけない。
最後にドルカスが軍師を評価した言葉・・・まあまあだ。」は後世までり継がれる言葉となっているが、「うぜぇんだけど!おめーだよまあまあなのは!」などと言い返したい気持ちは抑えなくてはならない。
また、ミノルといえばドルカスという潮もできあがり、ミノルの掲示板には夥しい数のドルカスAAが貼られている。ミノルドルカスを特別に意識しており、実在する保育所「ドルカス児保育所」に電話を掛け、ドルカスについて話そうとしたこともある。深夜だったため電話は繋がらなかったが、もし電話が繋がっていたと思うと背筋に薄ら寒いものを感じる。

「ファイアーエムブレム 封印の剣 ハード」におけるミノル

封印の剣」はノーマル実況で一度クリアしているため、キャラクターの存在や仲間にする方法などは軍師ミノルにとっては既知の情報である。故に、ハードであろうともミノルシステムをもってすれば容易く突破できるものであろうと高をくくっていたミノルを待ち受けていたのはハードモードの洗礼であった……。

基本的なプレイスタイル烈火から変わってはいないが、ハードモードということもあり、ミノルシステムの死をよく突かれている。また、ハード特有の増援やなまじノーマルの記憶があるために起こる思い違いにより、尚更シビアな状況に追い込まれる場合が多い。運師ミノルとしての運も発揮しきることが出来ず、戦死者の数は烈火ではなく、戦死者の名簿は日に日に分厚い物となっている。しかし、ミノルシステムは日々進化するものであり、その戦略性は初期のものとべれば格段と進歩したものとなっていることは間違いない。
もっとも、計画性と記憶の無さや行き当たりばったりな所は未だ残ってはいるが、それでもアフアを使用したドルカス程度の成長はしていると評価できる。ただ、成長してくるであろう頃には使えるキャラが軒並み死亡していて結局苦戦を強いられることになるので、本当に成長しているのかどうかははっきりとは分からない。

ミッキー声はますます冴え渡るが、次第に恥じらいが出てきたのか自分で発した「えっぼくぅ?」という声に照れ笑いしている。この章では村を守る男やクッキングパパといったユニットが多数犠牲となっているが、誰かが死んだ気がしたそんなときはとりあえずたけのこの里を食わざるを得ない」。どちらも今では定番の名言迷言?)となっている。

余談だが、軍師ミノル(はぁと)烈火の時点で32歳なら封印では52歳ということになる。
相変わらず行き倒れてキルソードを民家に配置して、息子のルトガーを影ながら助けつつ、嫉妬もするミノル52歳。なんと言ったらよいのだろうか。色々と切ないものがある。

ファイアーエムブレム封印の剣死傷者一覧
ここに長き戦いのさなかに倒れた戦死者達の名を記す。
軍師ミノルを先へ行かせる為に戦場に散った彼らの勇姿を忘れぬように、
彼らへの追悼の意を忘れぬように、
そして、ミノルの無念を忘れないが為に。
ネタバレ注意。

 

「ファイアーエムブレム 聖魔の光石」におけるミノル

封印の剣ハードの最終章でしばらくFEから離れる宣言がなされた。 故に次回作はサルゲッチュオプーナだろうと思われていたが、 その宣言の次の日、何故か「聖魔の光石」がアップロードされているという嬉しい誤算が起きた。 不穏な気配が漂うマギ・ヴァル大陸(愛知県という説も)に突如降り立ったミノル軍師が織り成す数奇な物が今始まる。

軍師ミノル(はぁと)が誕生した烈火から数えて三つめ、 軍師ミノル第三部にあたる今作は初っぱなからハードモードでのスタートミノル封印の剣ハードべれば易しい難易度と聞いており、 実際序盤はまさにその通りだったので、開始間もなくヌルいと評価を下している。 封印ハードで培った戦略と慎重さがどこまで通用するのか、ミノルの成長の程はどれくらいのものなのか。 それがこの動画で明らかになる。

相も変わらず見事なフルボイス実況なので、 ミノル美しい女声吐き気を催したり、 頭痛を感じた方はブラウザの戻るボタンを押して、 お近くの病院局で処方箋を貰うのが良いでしょう。

ファイアーエムブレム聖魔の光石死傷者一覧
ここに長き戦いのさなかに倒れた戦死者達の名を記す。
軍師ミノルを先へ行かせる為に戦場に散った彼らの勇姿を忘れぬように、
彼らへの追悼の意を忘れぬように、
そして、ミノルの無念を忘れないが為に。
ネタバレ注意。

 

「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」におけるミノル

聖魔の光石」最終投稿から3日後、次なる舞台は異なる二つの種族、 ベオクとラグズが共存するテリウス大陸。

炎では難易度がノーマルハードマニアックの3段階あるのだが、今までに数々の困難を乗り越えてきたミノルは、初見マニアックという最も過酷なを選んでしまう。マニアックは封印ハードクリアした者でも恐れるくらい難易度が高いことを、この時のミノルは知る由もなかったのである。

序章からゲームオーバーになったり股間一発命中させる達人技を持つ股間さんに助けられたり。

さらには敵からボスチクされたあげく、一時はドラクエII(勇者戦士僧侶)の状態になったり、しっこくに顔カンストを葬られたり、フリーズ兄さんが奇跡の呪いを起こしたり波乱の展開を見せる。

それでもなんとかお葬式エンディングを迎え、暁の女神へと続く。
なお、今回はグーフィーボイスのみでミッキーボイスはお休み。ミノル美声(笑)が聞きたい方にとっては残念だろう。

ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡死傷者一覧
ここに長き戦いのさなかに倒れた戦死者達の名を記す。
軍師ミノルを先へ行かせる為に戦場に散った彼らの勇姿を忘れぬように、
彼らへの追悼の意を忘れぬように、
そして、ミノルの無念を忘れないが為に。
ネタバレ注意。

 

「ファイアーエムブレム暁の女神」におけるミノル

テリウス動乱を収めたミノルだが、時代は彼の休息を許さなかった。
動乱から3年、大陸は再び戦乱の渦に飲み込まれようとしていた。
戦の兆しを感じ取ったミノルは再びテリウスの大地に立つ。ミノルの5度の挑戦が始まる。

ファイアーエムブレム暁の女神死傷者一覧
ここに長き戦いのさなかに倒れた戦死者達の名を記す。
軍師ミノルを先へ行かせる為に戦場に散った彼らの勇姿を忘れぬように、
彼らへの追悼の意を忘れぬように、
そして、ミノルの無念を忘れないが為に。
ネタバレ注意。

 

「ファイアーエムブレム トラキア776」におけるミノル

グランベル帝国の圧制に喘ぐユグドラル大陸。その南東に位置するトラキアにて物は始まる。

グラン暦761年
多くの英雄達が姦計に陥り散ったバーハラの戦いから十五年後のこと(*詳しくは聖戦の系譜を御参照下さい)

グラン776年
フィアナという小さな開拓村に匿われている少年の姿があった。えっ、ぼくぅ?
その少年こそは悲劇の英雄キュアン息子にして、亡レンスター王子リーフ
その王子リーフの傍らには、数多の大陸を渡り歩き数々の勝利を導いてきた伝説運師
軍師ミノル(はぁと)の姿があった。(*空白の2年間はミノルchを御参照頂ければ多分分かります)
時の流れと共に歳相応の落ち着きを備えた軍師ミノル(はぁと)の戦乱が、今再び始まる。

レンスター解放軍、もう一人の(正)軍師アウグストさん
「北トラキアでもっとも必要とされているのは
トラキアの人々のを引き出し戦うための集団としてまとめあげることができる英雄
・・・武勇や知略に優れているかどうかは問題ではないげんそうとしての「軍師」です」

王子リーフ
ミノルが軍師として補佐してくれるならぼくはどんな苦労もいとわない!
だがほんとうできるのだろうか?

ミノル軍師(はぁと)
そんなことよりエーヴェルさんの石化解こうぜ?

エーヴェル エーヴェル

アウ「…………」

果たして、軍師ミノル(はぁと)レンスターの再を無事果たすことが出来るのだろうか・・・

ファイアーエムブレムトラキア776死傷者一覧
ここに長き戦いのさなかに倒れた戦死者達の名を記す。
軍師ミノルを先へ行かせる為に戦場に散った彼らの勇姿を忘れぬように、
彼らへの追悼の意を忘れぬように、
そして、ミノルの無念を忘れないが為に。
ネタバレ注意。

軍師ミノル(はぁと)のマイリスト

ミノル本人によるリスナーたちが作ったミノルMADのまとめ。軍師ミノル(はぁと)以外も含む

関連動画

有志のイラスト

大百科掲示板投稿されたイラストを展示させていただいています。

biyonbiyon氏作「ウェンディ」 biyonbiyon氏作「ドルカスさん」 biyonbiyon氏作「ルーテ」 シャニー ドロシー(顔カンスト) biyonbiyon氏作「ファ」 ttt氏作「イグレーヌ」 シャニー クラリーネ 名無しのぱにゃん氏作「えびお」 ロイ biyonbiyon氏作「エイリーク」 nyorosuke氏作「リン」 エフラム モルダ シャニー エフラム bouto氏作「ルーテ」 ヴァネッサ なっつ氏作「モルダ」 風氏作「コーマ」 ariyusan氏作「ロス」 harigane氏作「モルダ」 of氏作「モルダ」 azm氏作「ターナ」 ハゲ氏作「モルダ」 ariyusan氏作「マリカ」 moruda氏作「マリカ」 of氏作「ラーチェル」 マリカ hacca氏作「エイリークとターナ」 biyonbiyon氏作「ターナ」 古木氏作「モルダ」 ユアン ハゲ氏作「ゾンビ」 モルダ ルーテ nyarosuke氏作「マリカ」 ネイミーとコーマ ターナ ミスト セネリオ マーシャ マーシャ 風氏作「ステラ」 ネフェニー Nyorosuke氏作「ミスト」記事名:軍師ミノル(はぁと) レス番号:358  記事名:軍師ミノル(はぁと) レス番号:362 記事名:軍師ミノル(はぁと) レス番号:375 記事名:軍師ミノル(はぁと) レス番号:376 記事名:軍師ミノル(はぁと) レス番号:383 記事名:軍師ミノル(はぁと) レス番号:386 記事名:軍師ミノル(はぁと) レス番号:389 記事名:軍師ミノル(はぁと) レス番号:398 記事名:軍師ミノル(はぁと) レス番号:400 記事名:軍師ミノル(はぁと) レス番号:402 記事名:軍師ミノル(はぁと) レス番号:407 記事名:軍師ミノル(はぁと) レス番号:409 記事名:軍師ミノル(はぁと) レス番号:419エリンシア りあーね 蒼氏作「マーシャ」 Nyorosuke氏作「ワユ」 蒼氏作「ワユ」Lef氏作「ミカヤ」 fin氏作「イレース」  氏作「りぃれ」 続きをプレイしてもらえないことに憤りを感じるミカヤ にゃんくぉーブラッドさん ネサラ 蒼氏作「ローラ」 リィレさん 熱い戦いだった古木氏作「しのんさん」 蒼氏作「神軍師」 マーティ… ナンナンダヨーーー! 斧マチュア

関連コミュニティ

関連項目

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E8%BB%8D%E5%B8%AB%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%AB%28%E3%81%AF%E3%81%81%E3%81%A8%29
ページ番号: 482294 リビジョン番号: 1428162
読み:グンシミノルカッコハァト
初版作成日: 08/08/21 21:09 ◆ 最終更新日: 12/02/02 17:34
編集内容についての説明/コメント: おk
記事編集 / 編集履歴を閲覧 /

軍師ミノル(はぁと)について語るスレ

1335 : ななしのよっしん :2012/05/04(金) 04:12:04 ID: xWKiKoeFLh
>>1331
とは言っても半熟のパート1はダントツに酷すぎなかった?
1336 : ななしのよっしん :2012/05/04(金) 17:57:37 ID: BtcvafNHfq
半熟英雄クソいじゃないかw
ギャグゲーム実況も相性いいと思うぞ
1337 : ななしのよっしん :2012/05/05(土) 23:16:37 ID: oBw/zAqHtz
烈火最近になってみたけど
こいつは人の話聞かないで調子こいて敵地に突っ込んで死ぬ
的な雑キャラだなあw
1338 : ななしのよっしん :2012/05/10(木) 23:36:39 ID: 70cSJhKvss
夢は立な軍師になることだ。
そのために色々勉強してるんだぜ。
1339 : ななしのよっしん :2012/05/13(日) 01:09:29 ID: gWnwp5kVK3
ミノルの投下ペースが全然あがらないのは、やっぱり覚醒をやってるのかな
それとも・・・半熟をもてあましてるのか
1340 : ななしのよっしん :2012/05/15(火) 19:58:22 ID: wpR/hRnJGL
ミノルは配信で覚醒批判してたからやってるとは到底思えない
第一ミノルは違法ダウンロードしてプレイするからな
1341 : ななしのよっしん :2012/05/19(土) 06:41:41 ID: kZoOq7OcFM
動画は面白いのキャラが死ぬたびにロイ死ねとかアイク殺せだとか…
正直見てて辛い
1342 : ななしのよっしん :2012/05/19(土) 16:13:39 ID: o2VDYF9V5l
主人公死ねゲームオーバーで済むじゃないか
仲間が死んだら生き返らないんだぞ!

・・・あれ?
1343 : ななしのよっしん :2012/05/19(土) 20:41:21 ID: wpR/hRnJGL
>>1341
封印14章は流石にロイ死んで欲しかったけどな
ロイウェンディのせいで散々犠牲出してたし
1344 : ななしのよっしん :2012/05/27(日) 03:28:11 ID: BtcvafNHfq
半熟もじわじわ伸びてるじゃないか
ページトップへ戻る