(有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。

単語記事: 野良猫

編集

野良猫とは、人間に飼われていないの呼称である。

概要

野良猫とは、人間に飼われていないのことをいい、ヤマネコなどの野生のとは区別される。また、屋外で生活していても、拠点たる住居があり、もしくは飼いが所有権をしている場合は外飼い猫であり、野良猫ではない(サザエさんタマ)。餌付けされていても、ただちに外飼い猫にはならないが、頻度や割合によっては、餌付けしている者の外飼い猫とみなされることがある。

社会問題としての野良猫

飼えなくなったを捨てたり、野良猫に対して餌付けを行う事で周辺住民の生活に糞尿や器物損壊等の被を及ぼす事が多く、社会問題となっている。一部のは、野良猫去勢・避妊手術をすることで野良猫の繁殖を減らそうとしているが(いわゆる地域)、全ての野良猫に手術を行うことは困難であり、食料が人間から貰えることが分かれば他の地域からも野良猫がやって来、去勢・避妊手術をしていない野良猫が繁殖するため、悪循環にしかならないのが実情である。

一部の達は去勢・避妊したので餌付けをしても問題ないかのようにする事があるが、餌付けのみしてで飼おうとまではせず、近隣住民の庭に糞尿をしたり、バイクで傷を付けたりする事を意図的に無視する。それどころかそれらの対策を被を受けた住民に全て負担させ、それを「本当に悪いのは人間」など話題をすり替え正当化しようとする事さえある。このため野良猫を嫌う人々からは「『餌付けという楽しみのみを享受したい』という地域への甘え行為」と見做されている。

野良猫を保護したいのであれば、近隣住民に迷惑を及ぼさないための去勢・避妊は論の事、放し飼いや餌付けの禁止は必須である。野良猫の生活と人間の生活のどちらが優先されるかは、詭弁偽善を排除すれば言うまでもなく人間の生活である。去勢・避妊手術はあくまでも保護活動が地域に受け入れられるための必要条件であって十分条件では無い事に留意する必要がある。

不幸な野良猫をこれ以上増やさないため、捨て猫・放し飼い・餌付け等の不逞行為に対する一日もい厳罰化がめられている。

ニコニコ動画における野良猫

ニコニコ動画において、野良猫飼い猫べてアクセスが増えやすい。これは、野良猫の撮影は機会が限られなおかつ屋外の撮影に手間がかかることから野良猫動画が希少であることに加え、野良猫には飼い猫とは別のかわいらしさがあるためである。

ニコニコ動画における野良猫動画の注意点

一方で野良猫動画は荒れやすい。餌付けを撮影することはから糞などを受けている者から非難を受けやすいからである。また、まれなケースであるが、逆にえさを与えずにの前で弁当を食べるところを撮影したところ、動物虐待と非難され、削除せざるを得なくなった動画もある(*関連動画参照)。

このような非難を浴びないためには、餌付けは行ってはならない。

関連動画

*例の野良猫にえさをあげなかった動画

 

関連項目

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E9%87%8E%E8%89%AF%E7%8C%AB
ページ番号: 260413 リビジョン番号: 1404066
読み:ノラネコ
初版作成日: 08/06/20 10:41 ◆ 最終更新日: 12/01/09 02:41
編集内容についての説明/コメント: テンプレ処分
記事編集 / 編集履歴を閲覧 /

野良猫について語るスレ

76 : ななしのよっしん :2012/04/22(日) 03:23:53 ID: xZI1gQXNSF
申し訳ない、書き忘れがありました。
は外来種。本来そこにいるはずがないのに人によって連れて来られ、
それによって生態系を崩す可能性のある動物、と言う事を多くの人に憶えてもらいたい。
一匹のによって絶滅した動物も存在するのです。
が外にいてはいけないと言うのは、それが理由です。
77 : ななしのよっしん :2012/04/22(日) 12:20:30 ID: NhgB4AQlRH
外来種・・・っていっても、それ1000年以上も前やん。中国と交流してた時にペットとして運んできたんだっけ。
もうすでに出来上がってしまったピラミッドを壊すって言ってるようなもんだよ。
よりも頭のいい人間が住み分けを考える必要があると思うよ。
が迷惑だと思っていても、そう思ってるのは多分人間だけだよ。
ちゃん可いー」って人間が友好的に近づいても、からしたら迷惑かもしれないね。

ちなみに私はベジタリアンじゃないので、生物を殺すなというどこかの団体とは違いますので、ご安心ください。
一応よりの中立ぐらいに思っていて下さい。
78 : ななしのよっしん :2012/04/24(火) 09:09:28 ID: xZI1gQXNSF
確かに自体の歴史はそう短くない。
しかし今日の様に、そこらの石ころ同然に野良猫が転がっている現状……この色が生まれた時期は「ペットを飼う」と言う行為が一部の裕福層以外にも浸透し始めた、ごく最近だとは思えないでしょうか。
ピラミッドを根元から崩す、確かにそれも方法の1つであるが、流石に今の社会にいきなりこの理論を出して多くの賛同を得られるとは思っていません。
然し困ったことに、そのピラミッドは異物を取り込み、植物の様に肥大し、いずれはを突き破る。放置する訳にはいかない。ならばその異物を、人間社会に食いこんでいる部分を切除し、またその破片を適切な人物に適切な場所、つまりは飼いに室内で管理させればよい、ただそれだけの事でありましょう。

自由と言うのは決まったの上でのみ許されるもの。人にとっては法がそれであるように、にとっては人がであるべきです。その域を越えて自由であろうとすることは自分勝手以外の何物でもありません。
79 : ななしのよっしん :2012/04/24(火) 10:38:58 ID: NhgB4AQlRH
お、話がある程度分かってくれたようでよかった。


まあしかし、
>そのピラミッドは異物を取り込み、植物の様に肥大し、いずれはを突き破る。
は少し大げさのような気がするが…
この言葉アメリカシロヒトリ・ブラックバスに当てはめたい・・・。とくにシロヒトリは大発生してを食い散らかして、死骸やら糞の処理に困ったから。が食べてくれたり、を撒いていたようだが。

野良爬虫類なんやかんやと言われているのに、は言われないのは、歴史のせいかもしれないね。(江戸時代野良猫の浮世絵はたくさんあることから)
しかし、個人で勝手に駆除となると、「器物なんとか罪」になるらしいから、行政・地方行政に任せるしかないだろう。
がないと思い込んでるかもしれないから、困っている現状が知られるといいね。
80 : ななしのよっしん :2012/04/24(火) 10:46:54 ID: fVYgYI533w
野良猫の駆除とゴキブリの駆除の違いを教えてくれよ
81 : ななしのよっしん :2012/04/24(火) 11:53:05 ID: NhgB4AQlRH
>>79追記
行政による対応=決して駆除ではない
のえさやり禁止、捨ててはいけない条例程度でいいんじゃないかとおもう。
野良みたいに噛みつかないし、爬虫類とはまた別の問題だと思う。
82 : ななしのよっしん :2012/04/30(月) 19:28:11 ID: xZI1gQXNSF
野良に関しては狂犬病が原因なのでしょうね。あれは恐ろしい。
個人レベルでの駆除では、捕獲器などを用いて捕獲し、保健所に送る程度しか合法手段は無い現状……と言った所でしょうか。餌はグレー事実上立不可)ですが、私もを長期苦しませる駆除方法はお勧めしたくない。
正直、今日の異常な状態に幕を下ろす為にも、我々はの一斉駆除を望んでいるのですが、しかしこれを強行するとなると声の大きさ多さと言う面でどうしてもこちらは不利ゆえ、高いに突き当たる事になるでしょうね。

最低限行政には餌やりと捨て猫の厳罰化、および放し飼いの禁止(と同じく外に出すなら必ず鎖や紐で繋がせる)をしてもらいたいが、いつ施行されるのか、そもそも実現できるのか、期待は出来ぬ行きですね……。

しかし>>80の方も摘している通り、一匹とゴキブリ一匹の命の価値に微も差は無く。
痛いと苦しいと声を出せる、人が共感できる表情を見せるから殺したら可哀想という価値観がまかり通っていますが、これほど愚かな考えもなかなかない。が小さなを虐待
(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
83 : ななしのよっしん :2012/05/06(日) 14:19:35 ID: IrrAoKFFbt
等の生態系を脅かす野は根絶すべきだと思うけど、町中の野良猫はそこまで気にする必要はないんじゃないかな

まあ、駆除するのは個人の自由だわな
けれども、それによって周囲から「殺し」とか思われそうでなぁ
84 : ななしのよっしん :2012/05/07(月) 20:10:23 ID: NhgB4AQlRH
>>82
の駆除と言えなくても、個人でできることと言えば、煙草レモンのにおいを近寄ってほしくない場所につけておく。
はこれらの匂いを嫌う傾向があるらしい。
また、ペットボトルはあまり意味がない。(の反射を嫌がるため、などは特に)

言ってることはわからないでもないし、決して全部反対というわけではないよ
まあ、「人が共感できる表情を見せるから殺したら可哀想」これはまかり通ってるんじゃなくって、人間の本だから仕方ないよ。こういう本が強い人にとってはつらいんじゃないかな。

そもそもを飼っているのも人間、駆除をするのも人間だから、それは自分勝手だなって自分は思うの。うまいこと境界線をひいて生活ができたらいいなって思う。
85 : ななしのよっしん :2012/05/20(日) 21:11:11 ID: ri0ETpeq+D
ペットはすべて免許製にしろよ。

ほんと命をなんだと思ってんだって思うわ、玩具じゃないんだぞ。
半端な飼いが多いのは、それは以下に善悪や命についての見識が浅い連中が多いかってことだ。
これは個々の教育の浅さにも繋がってるし、それは同時に人としての程度の低さも知れるってことだ、犯罪を犯していないから私は普通の人間だ、関係無いなんて思ってる連中、考えを改めなおせよ。

動物は嫌いだ。
それに人間のエゴをむしろ支持するほうだ。
だけど処分の動画とかで「殺し」についてゲームみたいな感覚でコメントしてる等を見ると、たとえそれがその時の感情に流された一時的なカスだとしても反吐が出る気分になるわ。
それと同じように頭のりないコメントをしている連中も嫌いだ。
知らなかったじゃねぇんだよ、それは勉強してない拠だろ、多少でもひねくれてるの方がマシだよ、なんでかって?そいつらは少なからず見識を持ってるからだよ。
パンピーどものペットについて言葉はすべて偽善だ。これだけは言えるね。
(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
ページトップへ戻る