(有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。

単語記事: ClariS

編集

ClariS(クラリスとは、現役女子高校生2人組によるユニットである。所属事務所はランタイムミュージックエンタインメント。所属レコード会社はSMEレコーズ

概要

ニコニコ動画にて「アリス☆クララ」名義で歌ってみた動画をアップロードしていたところ、アニメ専門音楽雑誌『リスアニ!』から付録CDオファーが来る。これをきっかけに、テレビアニメ俺の妹がこんなに可愛いわけがない』のプロデューサーに注され、ファーストシングルirony』が同アニメオープニングテーマとして抜擢される。

ユニット名である「ClariS」(クラリスメンバーの名前を繋げたもので、ラテン語で「明るい」などの意味を持つ。顔出しはしておらず、代わりにアニメイラスト調で二人の似顔絵が描かれたものが開されている。
ClariSと直接接触できる数少ない人物としては、リスアニ!経由で才を見出した音楽評論冨田明宏と、サウンドプロデュースを手掛けているlivetunekzが挙げられる。

2012年4月8日に、ClariS 1stアルバムBIRTHDAY」発売記念イベントを実施するが、本人たちの出演は無く、アルバム曲を全曲DJ:kz(livetune)のDJプレイで行うという趣向。

メンバー

ディスコグラフィ

アルバム

  1. BIRTHDAY(2012年4月11日発売) - 新曲8曲含む全12曲収録。

シングル

  1. irony2010年10月20日発売) - アニメ俺の妹がこんなに可愛いわけがない』OPテーマ
  2. コネクト2011年2月2日発売) - アニメ魔法少女まどか☆マギカ』OPテーマ
  3. nexus2011年9月14日発売) - 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』第9巻テーマソング
  4. ナイショの話2012年2月1日発売) - アニメ偽物語』EDテーマ

関連動画

関連生放送

関連マイリスト

関連コミュニティ

関連商品

関連項目

外部リンク

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/claris
ページ番号: 4483779 リビジョン番号: 1497362
読み:クラリス
初版作成日: 10/10/14 13:06 ◆ 最終更新日: 12/04/11 10:13
編集内容についての説明/コメント: 関連生放送追加
記事編集 / 編集履歴を閲覧 /

ClariSについて語るスレ

230 : ななしのよっしん :2012/04/18(水) 00:09:18 ID: Bi2lpjYIdR
ClariS信者が下手って騒いでたからJAMコネクト聴きに行ったけど普通カッコイイじゃん。
完全にロボットアニメのOPだったけどwwwww

ここからは個人的にだけど、ニコ動でも熱い歌声でカバーしてくれる歌い手とかいないかな。
ぐるたみんとか鋼兵とかその辺あたり(ClariS信者かれるかもしれんけど)。

>>224

言っちゃ悪いがClariSの歌唱自体はJAMどころか有名な歌い手べても劣るだろ。
動画の再生数やマイリス数が良い拠になったじゃん。

>>229
(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
231 : ななしのよっしん :2012/04/18(水) 04:47:23 ID: OHjI3wJFsv
>>224>>230
楽曲の批評ならともかくなんでそこで「劣ってる」とか言っちゃうかね
JAM否定してる人らも同じ気持ちなんじゃないの。自分の好きなものしか認めないっていう
232 : ななしのよっしん :2012/04/18(水) 18:25:08 ID: qMd7WcUIST
「好きじゃない」=「下手」としか表現できないんじゃね? ぶっちゃけ一面の事実ではあるのかもしれないが…
絶対的な歌の上手さってのは確かに存在するだろうけど、それすら「聴き手の好みに合ってれば」
下手でも許容できるどころか大好きになる場合だってあるんだし、ということは逆もありうるってことで

だからといって、趣向の違う他人の気持ちを考えずに「下手」と放言していいか、となると全く別問題だけどな
大抵そっから「そっちの方が下手だろう」って負のスパイラルに陥るだけだし
233 : ななしのよっしん :2012/04/18(水) 20:30:24 ID: /8RVGsS2Wk
歌唱の一点に関してる場合は「劣る」とか絶対的な評価は問題ない。
逆に歌唱が無いことに魅を感じる人もいるだろう。
234 : ななしのよっしん :2012/04/18(水) 20:33:39 ID: /8RVGsS2Wk
「歌が下手」なんて広範囲の絶対的否定は誰もしていない。
235 : ななしのよっしん :2012/04/20(金) 20:46:28 ID: Yj3O7kjYlN
明らかに高音出てない場面でも
とかチートクラスの歌唱とか書かれているから
なんか逆説的に貶められているみたいに見える.
236 : ななしのよっしん :2012/04/20(金) 22:13:25 ID: iyJyHypHNV
>>225の動画見てきた
男が原キーで歌えてるんだから十分だろ

そもそもClarisの曲って基本加工だし生歌もちゃんと最後まで歌えるかどうかって感じじゃない?
下手ではないと思うけど
237 : ななしのよっしん :2012/04/26(木) 20:50:45 ID: AAaZr6EQzL
JAMコネクト、うまいじゃん。確かに序盤定しなかったけど。
やっぱりカッコイイJAM。編集してない歌だしね。

まぁ、>>224>>230も、あれを下手とか言ってるのは頭の硬いチビッコだと思って、生暖かいスルーしてやれ。
あんなこと言いながら「DBのOPは」とか言ってるかもしれん。

それが原因でClarisの歌唱を色々言うのは筋違いだぞよ。
238 : ななしのよっしん :2012/05/03(木) 13:59:33 ID: sXeNQAQyJK
>>237
>あれを下手とか言ってるのは頭の硬いチビッコだと思って
温和なふりしてdisるのはやめてもらえませんかねぇ?

それにJAMが歌えばすべて良いと決まったわけでもあるまいに

>>225聴いてきたがおれは気持ち悪いと思ったよ。なんでわざわざリズムと音程ずらすの?
239 : ななしのよっしん :2012/05/20(日) 20:44:07 ID: a9MCfolQk/
>>238
完全に模倣したって面くないと思ったからじゃね?
ClariSはこう歌うのがベストと考えただろうけど、たちならこう歌うのがベストだと思う」って考えて歌ったとか

やろうと思えば完全に模倣した歌い方もJAMには出来るんだろうけど、その歌い方をJAM自身が好まなかったとしたら、そんなん楽しんで歌えないし
ページトップへ戻る