ニコニコ大百科は、(有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。

FLASH黄金時代

記事を編集

FLASH黄金時代とは、Webアニメーション黎明期から動画共有サイトの台頭までの期間、人気を博した動画を収録するタグである。

概要

Flashの時代

Flashを使用したアニメーションは、およそ1999年から一般ユーザーに認識されるようになる。
2chアスキーアートから分離した動画ネタ用のFLASH・動画板」が設立したのちに職人が増えたとされる。
ちなみに、「FLASH・動画板」設立を提案したのは、かーず氏だとされる。
よって、「FLASH・動画板」のはかーずで、ひろゆ子(ひろゆき)と言われる。
FLASH・動画板」は、にょきにょき育っていきました。

黎明期と呼ばれるものには、「hatten」、「wasabi」、「ドラサイト(後のラサイト)」、「意味不明島」などが挙がる。
に、画像や音楽転載した著作権を侵した作品が当たり前のように今でも受け継がれ浸透する要因である。
いわゆる、MADテープ的な切り貼りを多様とした作風が基本となっていった。

そのため、Flashなネタは、替え歌空耳手書きMADなどであり、
今日のニコニコ動画で人気を博しているジャンル。
萌芽と言えるコンテンツやその原型が数多く生み出されたと言っても過言ではない。

当時のスペック環境から動画コンテンツといえば、Flashがほぼメインであった背景がある。
比較的大容量であるMPEGなどの動画ファイルは、扱いに煙たがられていたため、
低容量でミラーされやすいFlashが数多く作られ、まさに黄期と呼ばれるほど栄えていた。

現在の中学生大学生の中には、小学校の頃に情報室かどこかのパソコンから、友人と一緒に見あさっていた人も多いのではないだろうか。

しかし、その後Macromedia社が買収されたことで陰りが見え始め、さらに恋のマイアヒを発端としたのまネコ騒動によって、徐々にフラッシュクリエイターが煙たがられ始めたことで、本格的に勢いを失っていく。

決定打は、コンピュータや回線のスペックも上昇してMPEGなどが容易に扱える環境が整っていった挙句の、誰でも動画を簡単に公開できるYoutubeの誕生だった。パロディ空耳などのMAD動画が多かったフラッシュには、Youtubeと比べてMADの浸透率が高かったニコニコ動画の誕生も大きなダメージとなり、とうとうフラッシュアニメーションはその立場を奪われ、絶滅と呼ばれる状態にまで陥った。

Flash期の終焉については、上記のようにMacromediaAdobeに買収されるあたりまでと言う見解から、のまネコ問題まで・・・ニコニコ動画が開設まで・・・と言う見解まで幅があり、はっきりとした時期が定まっている訳ではない。

2007年にはYoutubeニコニコ動画が登場で、「Flashは衰退した」とする批評が目立った。
その意見にはいろいろと賛否評論があり今日に至っている。

際にswf形式ファイルにより動画が公開される機会は減少したが、
ロイツマ・ガールcaramelldansenIOSYSによる東方関連動画の大流行。
アニメOP手書きMADなど、今日もなおFlash文化のニコニコ動画への影は大きい。

現在でもFlashツールを使用し、動画をエンコしたら
ニコニコ動画に投稿するFlash職人も少なくは無い。
もっと評価されるべき
そんなわけで、Flash職人の項の掲示で語り合おうではないか。

Flash黄金時代タグの範囲

Flash黄金時代と呼べる時期についての定義は定まっていない。
本タグでは一律にニコニコ動画のサービスが開始される2007年以前に流行したFlash動画である。

懐かしい人も、初見の人も、ゆっくりしていってね!!!

ニコニコ大百科に記事のあるFlash黄金時代の作品

関連動画

Flash歴史関連動画 

Flash黄金時代の歴史も参照。

関連用語


携帯版URL:
http://dic.nicovideo.jp/k/a/flash%E9%BB%84%E9%87%91%E6%99%82%E4%BB%A3
ページ番号: 188831 リビジョン番号: 652246
読み:フラッシュオウゴンジダイ
初版作成日: 08/06/01 21:12 ◆ 最終更新日: 10/02/27 10:56
編集内容についての説明/コメント: 黄金時代関連作品追加
記事編集 / 編集履歴を閲覧 /

FLASH黄金時代について語るスレ

127ななしのよっしん :2010/02/23(火) 18:51:47 ID: w2BXCiFFll
十代が背伸びして懐古してるイメージがあるんだよな
そこまで昔でもないだろうにやたら昔のように語ってるのは、どうも気持ちが悪い
128ななしのよっしん :2010/02/23(火) 18:53:44 ID: 7GDBHX6/XN
まぁよく考えなくてもFLASH黄金時代バリバリゆとり世代だしな。
129ななしのよっしん :2010/02/25(木) 09:53:02 ID: 397pANhRlB
ネットの世界で10年前ていったら、ずいぶん昔の話になるんじゃね?
がりがりしてた時代が懐かしい・・
130ななしのよっしん :2010/02/26(金) 11:39:41 ID: 6mseYD5Ymn

>>sm1823407


FLASH黄金時代のメンツ勢揃い!
131ななしのよっしん :2010/02/27(土) 10:59:07 ID: sSqfPc7PVI
>>121
追加しておきました。

懐かしいことだ。私のネット世界への扉を開いたのは、やはりペリーであった
132ななしのよっしん :2010/02/27(土) 20:46:46 ID: Fu5GwObsO0
FLASHと聞いてっ先に
さいたま楽しい国語が思い浮かんだが… どうも異端のようだ。
133ななしのよっしん :2010/03/02(火) 15:11:11 ID: H5FJW9olH9
※129
インターネット歴史世界史に置き換えると
Flash黄金時代はローマ全盛期からフランス革命あたりのような気がする。
動画投稿サイトは産業革命みたいな位置で。

普及してからそんなに時間の経っていないインターネット歴史の中では
だいぶ昔のほうだよな。
134ななしのよっしん :2010/03/05(金) 00:54:06 ID: iVOzA36/Xo
ようは享受者が「コレ面い、僕も作りたい」っていう気持ち。
それがFlashであった,ておもう
時代終わったのは,大体企業やとか「やたらでかめの団体」のせい。
単純すぎたいわくつきの見方だが,そうであることを否定はできないだろう
ニコニコ動画の人たちがその継承とするなら,他民族に追われたゲルマン人がローマに移動してくる,ゲルマン大移動に近いようにも見える
自由に落書きできる粋な心を保てる場所を、探してるんだろうな
135ななしのよっしん :2010/03/15(月) 16:11:26 ID: QQeZkiW0B6
大学入った2001年に初めてネットに触れてすっかり中に。
フロッピーが現役でMOなんかもあったな。
あの頃の方が今よりよほど制限があった殺伐感もあったが、
それでも当時は当時で楽しかった。
FLASH紹介サイトやFLASH板に常駐していたっけ。

>>132
俺もその辺がまず出てくる。楽しい国語は一番好きだったw
136ななしのよっしん :2010/03/16(火) 21:56:12 ID: 9nqcKNNqxP
俺もあの時は小学生だった。よく男女友人達5人以上かき集めてFlASH観てたわ。勇気振り絞って赤い部屋見たりとか、○んこ音頭出たときの気まずさと言ったらそれはもう懐かしいばかりだw
ドラミちゃんの絵描き歌で「ダイナマイト(殴」が出るといっつもウケてたあの頃...
ページトップへ戻る