(有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。

単語記事: KAITO用課題曲

編集

 KAITO用課題曲とは、ボーカロイドKAITO」が歌うことを作者が希望しているオリジナル曲で、Midiデータとオケを開しているものを言葉。または、それを歌わせた動画に付けるタグ

 「KAITO」の音を担当した風雅なおと氏が歌っていた曲をKAITOカバーした場合にも付けられていることもあるが、これはよく似たの『KAITO課題曲』と混同した用法である。この場合、既存曲のカバーなので『KAITO課題曲タグが望ましい。

● KAITO用課題曲一覧

概要

 『KAITO用課題曲』の始まりは、MacユーザーのためKAITOインストールできなかったマカーP(うらら氏)が、氏のオリジナル曲「マイマスター」「ロストシープ」をKAITOに歌ってほしいと希望してMidiデータカラオケデータ開・配布したことである。

 この2曲は、投稿当初から課題曲と銘打たれていたわけではない。特に「マイマスター」において顕著なのだが、この課題曲はほとんど無調教でもそれなりに歌唱させることができるという特徴がある。このため、初心者ファーストステップとして選択肢に挙がるようになり、自然発生的に『課題曲』と呼ばれるようになったと思われる。
 そのようにして作成された、初心者による動画も数多く投稿されているが、中には徹底した調教を施したいわゆる神調教と賞される動画も少なからず投稿されている。

 のちに、KAITOを所有していなかった尻切れ/アリアP(Y氏)が、KAITOカバーすることを希望していることをコメントに添えた動画「Air…」「のIT革命」(ミクが歌唱)を投稿、同時にデータ開・配布したことで同様に課題曲と呼ばれるようになった。
 最近では新城PKAITO所有)がデータ開・配布している「Ephemeral fate」も、新たに課題曲と呼ばれている。
 ただしこれらの難易度は「マイマスター」と較すると相当に高い。
 新城P配布の「no_title」もKAITO用課題曲と呼ばれているが、歌詞がなく作詞から挑戦する必要があり、さらに難易度が高い。
 KAITOお誕生会2010に合わせて投稿されたkagari氏の「君へ」は、動画タイトル課題曲と付けられている。
 較的難易度は低く、曲や歌詞に共感してか2月17日時点で複数の投稿がある。

 なお、KAITO用課題曲は、作成者がKAITO以外に歌唱させることを禁止している訳でもなく、Midi・オケデータを配布していることもあってか、KAITO以外のボーカロイドUTAUに歌わせる例も数多く見られ、歌い手によるカバーも存在している。

● 各課題曲の配布元一覧 (各動画の投稿者コメント欄を参照のこと)
 ※「マイマスター」「ロストシープ」は同じ所で配布

関連動画

関連コミュ

関連項目

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/kaito%E7%94%A8%E8%AA%B2%E9%A1%8C%E6%9B%B2
ページ番号: 3732157 リビジョン番号: 644264
読み:カイトヨウカダイキョク
初版作成日: 09/06/20 02:15 ◆ 最終更新日: 10/02/21 12:55
編集内容についての説明/コメント: 関連動画追加
記事編集 / 編集履歴を閲覧 /

KAITO用課題曲について語るスレ

7 : ななしのよっしん :2009/07/22(水) 21:24:01 ID: 1RSInA4V+N
誤字修正ありがとうございます。上に課題曲一覧が来たので、下の「関連項」にあった一覧は削っておきました。
動画は、私は1つに絞りたいとはあまり思ってないです。
もちろん、あまり多いと初見の方に不親切なので自重してますが、(上手すぎて)お手本にできない動画を定期的に入れ替えたらいいだろうか、なんて思ってたくらいですw
あ、完全無調教「マイマスター」「ロストシープ」は鉄板にしたいという希望はあるんですけども。

参考動画は、どういう基準でセレクトするといいでしょうね。ご意見あればお聞きしたいです。
8 : ななしのよっしん :2009/07/27(月) 00:25:35 ID: J+sjyPWR01
>>7
いやー予告もせずに変えてしまったのでまずかったかなーと心配してましたが、特に問題ないようで心しましたー。
関連項はそれはそれで必要かと思ったのでそのままにしておきましたが、やっぱ削った方がスッキリですね。

関連動画については、そういう感じで選んでらっしゃったんですねー。
勝手に追加してすみません。(あれを追加した理由は、単にアカペラというのがしいというのと個人の好みだけですw)

基準が分かりやすいというだけで各曲1つという案を出してみましたが、定期的に入れ替えるという前提なら今まで通りの方がいいかと思います。
完全無調教の2動画を鉄板にするのは私も賛成です!
9 : ななしのよっしん :2010/02/02(火) 21:34:49 ID: hcd31zyEKp
誰かエフェメラ以外の大百科を作ってくれ!
できないんだ
10 : ななしのよっしん :2010/02/04(木) 11:26:51 ID: h4tuEkNA4x
それとこの記事に新課題曲no_titleの追加が必要だ

配布元
>>nm9228502

リンクタグはno_title(新城P)で機してる
11 : ななしのよっしん :2010/02/11(木) 23:29:42 ID: hcd31zyEKp
>>10
なんか最近新しい課題曲が出回ってると聞いたので知りたくて大百科きたんだ。

本記事になかったから非常に助かる。

誰か修正お願いします(は編集・・・できないんで
12 : ななしのよっしん :2010/02/13(土) 22:59:12 ID: 1RSInA4V+N
こっちに記事案を書いてくれると、それを元に編集するよ。
私は、編集することは可なんだけど、記事を書くには曲のことを分かってなさすぎるんで・・・。
13 : ななしのよっしん :2010/02/16(火) 12:34:45 ID: menMWne4cO
>>sm9731457


課題曲もう一つきましたね。
クリプトン暦の誕生会までにジェバンニは現れるのか期待!
14 : ななしのよっしん :2010/02/17(水) 18:02:52 ID: xulX1rL7jb
>>13
速出来てたぞ

>>nm9738022
15 : ななしのよっしん :2010/02/21(日) 12:57:57 ID: F1OW/fYExe
「no_title」と「君へ」を記事に追加しました。
16 : ななしのよっしん :2010/02/23(火) 22:06:52 ID: hcd31zyEKp
>>15
編集です!いろいろ知りたいことがあったので助かります。
記述・関連動画ともに凄いいい編集ですねー!
ページトップへ戻る