単語記事: NovelsM@ster

編集

NovelsM@sterとは

NovelsM@sterとは、アイドルマスターTHE IDOLM@STER)を題材にしたニコニコ動画で展開中のMADジャンルの一つ。

アドベンチャービジュアルノベルなどの形式を取っってはいるものの、iM@S架空戦記の範疇に入れにくい、または入らないMADであり、また、それらのMADに付けられるタグのことでもある。

iM@S架空戦記三国志など、他作品の世界観を借りるのに対して、こちらは原作アイドルマスター)以外の特定ゲーム世界を借りない事が多い。ただし他のゲーム漫画等の作品のイメージアイデアキャラクターが使用される事はある。

内容としては、単純にアイドルマスターIFストーリーであったり、現代日本アイドル補生が普通学生生活を送る、といった設定が好まれている。

iM@S架空戦記においてはその性質上、プロデューサー(=プレイヤー視聴者の分身)が存在しない事も多く、「恋愛」「アイドル」の要素は薄いこともあるが、NovelsM@sterにおいては原作ゲームであるアイドルマスターの「ギャルゲー」「恋愛シミュレーション」としての要素をメインに据える傾向が強く、多くの場合は特定主人公プロデューサーが存在する。

定義

厳密な定義は存在しない。iM@S架空戦記タグNovelsM@sterタグを両方持つ作品も存在する。あえて挙げるなら

  1. テキストメインの作品
  2. パラメーター等の数字を必要としない
  3. 別のゲーム世界観を借りない
  4. 戦記物でない

このうち2~3個が当てはまればNovelsM@sterと見て差し支えないと思われる。

 関連動画

関連タグ

関連コミュニティ

大百科記事になっている作品 ※順不同 (自由に追加していって下さい)

 

関連項目

外部リンク


【スポンサーリンク】

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/novelsm%40ster
ページ番号: 116519 リビジョン番号: 2387091
読み:ノベルズマスター
初版作成日: 08/05/21 02:21 ◆ 最終更新日: 16/07/24 21:38
編集内容についての説明/コメント: 色黒の社長の話。を追加
記事編集 / 編集履歴を閲覧

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

NovelsM@sterについて語るスレ

307 : ななしのよっしん :2015/05/08(金) 12:15:42 ID: M17nLUIN4J
まあそりゃ好き嫌いはあるんだろうけど、作ってるやつも見てるやつも一概に馬鹿って言うのは価値観が狭いって思うな
308 : ななしのよっしん :2015/05/08(金) 18:20:20 ID: wqRLfj1aFm
>>304
なるほど、あの人か!
いろいろ勘ぐってしまったよ、教えてくれてありがとう
309 : 削除しました :削除しました ID: NUxjVkRHfj
削除しました
310 : ななしのよっしん :2015/08/07(金) 22:32:09 ID: piHeyVtxCy
グリマス立ち絵よいなあとめて思った
311 : ななしのよっしん :2015/09/24(木) 16:50:21 ID: 9uYZOCzswL
ところで、ノベマスシナリオ
ワードにすると何文字・何ページで、何分らいの動画時間に
なるのでしょうかね?
312 : ななしのよっしん :2016/05/01(日) 01:18:29 ID: nBq8KOjr9F
とりあえず記事があるノベマス一覧リンクたちを765ミリオンシンデレラに分けてほしい
313 : ななしのよっしん :2016/05/01(日) 09:08:19 ID: KidnDv13dH
[765][デレ][ミリ][DS][他]みたいな小さいアイコン付けていけばいいかも
混ざってるやつも多いからその場合は複数付ける
314 : ななしのよっしん :2016/05/21(土) 21:44:31 ID: sH2dndaZr8
使用した立ち絵作者様とかのクレジットはやっぱり要りますかね?
315 : ななしのよっしん :2016/05/26(木) 00:46:41 ID: /XbygRIhBI
NovelsM@sterタグで「投稿日時が新しい順」に並べたら
ボンテリPシリーズが2つ並んだ

「おお、ついに…」って心で、逆になんだか感慨深いw
316 : ななしのよっしん :2016/06/15(水) 21:36:12 ID: 9+cNylrwql
NovelsM@ster作品の一覧の記事が更新者がいなくなって放置状態だから、
ここにim@s架空戦記シリーズの一覧みたいな書式で埋め込めればスマートなんだけどね。

既に記事があるというのが如何ともし難いというか。
  JASRAC許諾番号: 9011622001Y31015