(有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。

単語記事: Progressive House

編集

Progressive House(プログレッシブ・ハウス)とは、ハウスジャンルのひとつである。

概要

ハウスの4つ打ちビートを基調とし、そこに特徴的なシンセサイザーベースラインストリングス、民族的なパーカッション効果音を乗せ、さらにブレイクビーツ、リバーブ、ディレイなどのエフェクトを多用する音楽である。

BPMは、123.0~135.0(140.0)の曲が多い。
Progressiveという言葉が表すように既存のにとらわれない前進的な試みが行われるが、全体的にそんなにしくなく尚且つムーディーな大人っぽい曲調が多い(諸説あり)。

92~93年頃に、トランスリンクしながら生まれたとされている。
ハウスミュージック歴史や特徴についてはWikipediaを参照。

ハウスジャンルは数多くあるが、そのジャンルの中でも較的新しいジャンル

内のクラブでは渋谷のWOMB等でプレイされている。

近いジャンル

代表的なものにProgressive TranceEuphoric Trance等がある。

これらで聞かれる、独特のベース音や哀愁漂わせる壮大なメロディ、バッキングなどはProgressive Houseでも広く浸透している所である。
これらとべるとProgressive Houseの方が抑揚が抑えられていて展開が地味(じわじわ)である。例えば、上記で聞かれる手なスネアロールProgressive Houseではあまり聞かれない。
明確な区別は意見が分かれるところであるが、要は楽しんだもん勝ちなのかもしれない。

※尚、特にProgressive HouseProgressive Tranceは区別が難しい場合が多く、便宜的にはBPMの速いものをProgTrance、遅いものをProgHouseで分類することが行われているようである(from 英語Wiki)。ひとまとめにしてProgressiveとだけ表現されることも多い。

Progressive Houseは楽曲によっては、その他にも、Tech HouseElectro House、Tribal HouseDark House、Nu-Skool Breaks等とクロスオーバーしている。(これらとも、明確な区別は難しい場合あり。)

代表的なアーティスト

その他にも、ヨーロッパを中心に無数のアーティストが存在する。

楽曲の購入について

クラブミュージック全般に言えることだが、CDでのシングルアルバムで楽曲を発表しているレーベルもある一方で、アナログ盤(LPレコード)での楽曲発表を行っているレーベルも存在する。

従って、大手CDショップ(HMVタワーレコード)でも一部のレーベルアーティストの曲は入手困難であることが多い。

そういった場合、iTunes storeBeatportなどの音楽配信サイトで販売している場合が多いので、手軽にiPodウォークマンに入れてを歩きたい、なんて人にはオススメしたい。

「前奏長い」

こちらも参照→イントロ長い

ニコニコ動画上ではこういったハウストランス系の音をフィーチャーしたマッシュアップ動画やVocaloid動画でよく「前奏長い」「イントロ長い」というコメントが見られる。

クラブミュージックにおいて勘違いしてはならないのは“前奏という明確な区切りがない”ということだ。

つまり、J-POPで例えるなら最初のリズムメロディも既にAメロ、Bメロの部分なのだ。
一番盛り上がるいわゆる“サビ”の部分までを、Buildup(ビルド・アップ)と呼ぶ。
尚、特に歌のない楽曲においてはサビの部分が存在しない場合も稀ではない。トラックメーカーの腕の見せ所といえる。

なので、前奏と思える部分でも軽視せずに存分に楽しんでほしい・・・。

トランスにも通用することだが、「ためて、ためて、たまったところで・・・どうくるか」という
その展開がこの手の音楽に魅了される一つの理由なのではないかと思う。

くサビを聴きたいんだよぉぉぉおウワーン”というせっかちさんは
収録曲数多(20曲~)のMIX CDなどを試聴してみるのもひとつの手では?

気に入った、気になった方は、幸いこの情報社会ニコニコ動画上でもDJ MIXをしてくださっている方々は多くいらっしゃるのでそちらのほうも一聴してみては如何だろうか?

関連動画

プログレッシブ・ハウス要素のあるVOCALOID曲

関連商品

関連コミュニティ

ニコニコ生放送DJ配信。
*DJs*
J-LOW,RiTEK,HIROYUKI,Black Bird(a.k.a J-LOW)

【選曲の内容】
Progressive House多め(J-LOWさんの放送)
J-Houseもかかるよ。
ニコニコ生放送DJ配信。
*DJs*
HIROYUKI,Shiba

【選曲の内容】
ProgHouse,TranceEuphoric Trance
ニコニコ生放送DJ配信。
*DJs*
Raynoa

【選曲の内容】
ProgHouse,TranceEuphoric Trance

関連項目

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/progressive%20house
ページ番号: 4243110 リビジョン番号: 1475765
読み:プログレッシブハウス
初版作成日: 09/12/27 16:21 ◆ 最終更新日: 12/03/20 20:37
編集内容についての説明/コメント: 整形と少し編集
記事編集 / 編集履歴を閲覧 /

Progressive Houseについて語るスレ

8 : ProgHouseまんせー :2010/02/17(水) 20:54:10 ID: V9mo48QJPS
7> ぶはっw なんという引用w 
世間一般のProgHouseじゃないですが、とってもProgressiveな音ですね、スネアとか^^;
それと、キックが4つ打ちじゃなくて、生ドラムっぽいのでここら辺もちょっと、違う所ですね。
楽器の使い方やメロなんかはProgHouseっぽいところもありますね、はい。

ではでは
9 : ななしのよっしん :2010/05/26(水) 21:56:45 ID: mqYUj3xklV
最近のProg Houseと昔のだと音が全然違うんだよなー。
今はmau5系とか、トランスに近い音の曲をすことが多い気がするけど、
Digweedとかが回してた頃のはトラバル色とかテクノ色が強くて、
メロディなんて一切無い曲も多かったような。
かなり初心者お断り的な音楽だったように思うけど、
まあ音がどんどん変わってくのがProgressiveたる所以なのかねぇ。
10 : ななしのよっしん :2010/05/29(土) 00:56:36 ID: P6g5Wuq3Lh
最近はTECHな感じの音が流行ってるよーな気がする。
ブレイクだけメロメロしてて、ブレイク明けると間系一気に居なくなってめちゃ硬になる系のw
最近でもSASHAとかDIGWEEDとかDEEPDISHとかの昔の曲ばっかり聴いてる。
11 : ProgHouseまんせー :2010/06/02(水) 02:00:25 ID: V9mo48QJPS
おお、ProgHouse好きの方に書込みして頂いて嬉しい。

>9
確かにトラバル系の影が薄くなったように感じますね。当時のBedrockやSatoshi TomiieのSAW Recordingsとかは大好きだった・・・。
感を掻き立てるどすProgもはまると結構効きすよね。
楽器効果音おっさん囁きVoイイヨ(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァヽァ/ヽァノ \ア的な・・・。
でもこれ系って確かに全く初心者向けではないですね。アングラって言葉がふさわしい音楽だったと思いますw

>10
確かにそんな曲多い気がしますねw
ブレイクの最後でメロ一緒にアップリフトなFXがギュワーンと鳴って、「Anthemパートクル━(゚∀゚)━!!!!!」と思ったら、「パスン=3、テッテケテッテケ・・・( ゚д゚)・・・」。
焦らしはProgの醍醐味でもあるのでそんな展開もいいですけど、Xpanderみたいにちゃんと間大爆発が来てくれるやつももっとホスィですね…。
(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
12 : ななしのよっしん :2012/02/14(火) 19:55:59 ID: 8KnC9/5/W7
>>4-5
BPM110レベルは意外に結構あるよ。
最近のHenry Saizはそんな感じだし、
Gui Gerberなんかもこのレベルの遅さの曲は出している。
Deep Houseなんかと相性良いから、
BPMを無理矢理10くらい上げて繋げたりする。
13 : ななしのよっしん :2012/02/14(火) 21:01:24 ID: Shh6Q4XpwX
>>12
それってDark Houseじゃないの・・? まあ自分は違いなんかわからないけどww
それと Neo Tranceがいまだにどういうものなのかがわからない orz
Neoと Progressiveってなにが違うんだ?Prog Tranceに Tech, Minimal, Darkの制限をつけただけじゃないのか・・
14 : ななしのよっしん :2012/02/14(火) 23:12:28 ID: 8KnC9/5/W7
>>13
Dark House」「Neo Trance」なんて言葉初めて聞いたw
自分が扱っている動画はプログレ中心だけど、
個人的に細かい組みはよっぽどの事じゃない限り気にしない事にしてる。
プログレDJの場合、選曲のあり方がキモだから、単体のジャンル気にしても仕方ないし…。

最近Beatport等で人気が高いと感じる音は、
Tranceは、遅いBPMであからさまなエピック音で原点回帰している感じ。David Guetta、Tiestoとか。
Electroは、ブリブリどころかギタギタで露な音、かつ再生時間が5分程度の曲等が、
人気高いなと思う。キラキラ音が特徴なMaor Leviこと123XYZとか顕著な例。

クラブ映えする音を意識した物が多いのかね。
焦らしが好きな自分としてはは、あまり好きじゃないがw
15 : ななしのよっしん :2012/02/15(水) 03:10:09 ID: Shh6Q4XpwX
>>13
やっぱみんなSoundCloudやBeatportなんだなー
自分はDJでも作曲でもないんでジャンルなんて覚えてもたいして意味あるのかわからないけど
話についていけないのが悔しくて↓英語Wikipedia見たりして味あるのを適当に覚えたかな
http://en.wikipedia.org/wiki/Styles_of_house_music
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_electronic_music_genres

でも Dutch Houseはたまに というかちょくちょくElectro House, Prog House, Fidgetとかと間違うことがあるね
けっこう節操なしなんでいろいろ聴くけど Wobble Bassとかガツガツズタズタ厳ついのはちょっと苦手だなぁー
それよりノコギリ波でビリビリりぶりしつつピコピコしたシンセが好きだわ
あとはmau5系の綺麗なやつとか Tech Houseよりなものとか
(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
16 : ななしのよっしん :2012/02/15(水) 03:15:03 ID: Shh6Q4XpwX
安価ミスって自分に言っとるがな orz
寝ぼけてたとか言い訳にならんし、ってくる
17 : ななしのよっしん :2012/03/02(金) 22:51:52 ID: 8KnC9/5/W7
>>15
>自分はDJでも作曲でもないんでジャンルなんて覚えてもたいして意味あるのかわからないけど

むしろ、プログレ扱うDJこそジャンルなんてあんま気にしないよ。
テクノハウストランスサイケブレイク等の
あらゆるジャンル音楽ハウスリズムを基調に横断して、
いかにして混ぜるかが、プログレDJ醍醐味でもある。

Progressive House」なんてジャンルは、新的なMixを追するDJスタイルすものだと考えているなー。
ページトップへ戻る