(有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。
けいおん!について語るスレ
-
2011 :
ななしのよっしん
:2012/01/01(日) 16:54:48
ID: 3UHj4oDqB2
-
けいおん!の登場キャラクターで、大百科に記事ができた順をまとめてみた
平沢唯(09/04/05 12:48)
秋山澪(09/04/05 17:28)
田井中律(09/04/11 21:22)
琴吹紬(09/04/11 21:38)
平沢憂(09/04/24 19:19)
山中さわ子(09/05/03 16:47)
真鍋和(09/05/04 17:48)
中野梓(09/05/04 18:19)
田井中聡(09/10/15 19:05)
鈴木純(09/10/20 20:16)
囲碁部の人(10/04/10 04:35)
曽我部恵(10/04/14 18:49)
トンちゃん(10/04/21 03:39)
立花姫子(10/04/22 05:36)
高橋風子(10/04/25 01:35)
瀧エリ(10/04/25 02:12)
中島信代(10/04/27 01:13)
飯田慶子(10/04/27 01:34)
太田潮(10/05/12 02:36)
佐藤アカネ(10/07/22 15:35)
佐々木曜子(10/08/07 17:48)
木下しずか(10/08/11 04:14)
島ちずる(10/08/15 01:50)
近田春子(10/08/17 11:31)
佐伯三花(10/08/22 07:26)
松本美冬(10/09/01 05:53)
野島ちか(10/09/01 06:14)
-
2012 :
ななしのよっしん
:2012/01/01(日) 16:58:50
ID: 3UHj4oDqB2
-
若王子いちご(10/09/15 04:58)
宮本アキヨ(10/09/15 19:57)
柴矢俊美(10/09/15 21:21)
小磯つかさ(10/09/15 21:49)
砂原よしみ(10/09/16 20:56)
木村文恵(10/09/16 21:30)
岡田春菜(10/09/18 22:05)
巻上キミ子(10/09/18 22:28)
遠藤未知子(10/09/23 17:42)
桜井夏香(10/09/23 18:08)
清水響子(10/09/24 10:58)
河口紀美(10/11/26 20:42)
斎藤菫(11/04/28 20:34)
和嶋まき(11/06/06 18:50)
菊池多恵(11/06/06 19:08)
佐久間英子(11/06/06 19:24)
矢田ますみ(11/06/06 19:40)
三浦一子(11/06/06 19:58)
土屋愛(11/06/06 20:13)
中西とし美(11/06/06 20:29)
奥田直(11/07/28 19:50)
和田晶(11/08/25 17:15)
林幸(11/08/25 17:30)
吉田菖(11/08/25 17:45)
吉井香奈(11/11/09 20:19)
廣瀬千代(11/11/09 20:34)
モブキャラは見せ場があった他、本名や詳しいプロフィールが判明するのが一つのターニングポイントになっている。同一の編集者がある程度まとめて制作したのも多いかな?大学編以降の新キャラは、スミーレが圧倒的な速さで記事ができたのにも注目
-
2013 :
ななしのよっしん
:2012/01/05(木) 00:32:23
ID: LleKmDe6cd
-
人気なのはいいがこの前ケーブルテレビ見てたら幼児向けのディズニーチャンネルなんかでやっていてさすがに引いた。
-
2014 :
ななしのよっしん
:2012/01/05(木) 16:37:20
ID: iozpaUHD4v
-
澪の使用楽器欄、初期プレべで途中からジャズべになったのは単に持ち替えただけじゃないのか?さすがに描き間違えはないんじゃ…
-
2015 :
ななしのよっしん
:2012/01/05(木) 23:49:53
ID: Q/tKEk+Tc/
-
良く考えると、桜高軽音部メンバーの音楽センスはチートだよな
唯:コードも知らないド素人→1年足らずで経験者(梓)を唸らせるレベルに
梓:両親がバンド経験者のサラブレッド
澪・律:唯ほどじゃないが上達速度が異常
紬:英才教育済み
憂:チート
あ、唯は絶対音感と相対音感もあったな
-
2016 :
ななしのよっしん
:2012/01/07(土) 23:10:00
ID: WVrAD16Kz+
-
ニュースキャスターの新萌スポットですっぽかされたから登場しないと思ったらそんなことはなかった。
-
2017 :
ななしのよっしん
:2012/01/10(火) 00:00:45
ID: Nq7V84PGoi
-
高校編のほうが見てて楽しい。
やっぱり放課後の部活のいうのがいいのもしれん。
大学編はなんかこう…、言葉では言い表しにくいが、オンオフのメリハリがなくて、ただダラダラしてるだけのように見える。
実際はそんなことないんだろうけど。
まあ感じ方は人それぞれだと思う。
-
2018 :
ななしのよっしん
:2012/01/13(金) 14:16:28
ID: P1m1fnPSy4
-
これ既出?
北近畿タンゴ鉄道の『けいおん!』ラッピング電車気合入りすぎwww
http://otanews.livedoor.biz/archives/51843319.html
-
2019 :
ニコニコ動画大好き
:2012/01/14(土) 11:20:56
ID: 75GMlo5Ne8
-
けいおん!を土曜のゴールデンで放送するとかつてのTBSの栄光が戻るのになぁ。日テレの志村どうぶつ園やフジのリアルスコープを終了に追い込めるのになぁ。
-
2020 :
ななしのよっしん
:2012/01/14(土) 11:32:36
ID: l1iXZcR4yZ
-
>>2019
夢を見過ぎ
深夜アニメにそんな力はない
韓流ドラマの方がましな数字がとれる
-
2021 :
ななしのよっしん
:2012/01/14(土) 14:41:11
ID: WEN67x9pwE
-
>>2019-20
そもそも死に枠で何を放送しても取れる数字なんてたかが知れる
鳴り物入りの南極大陸ですらあの有様だし
裏番組が全部マンネリ化してるなら話は別だけど
あとけいおんでTBSが潤ってるのはグッズ版権の話であって
視聴率はあまり関係ない気がするよ
カード販促アニメの遊戯王みたいなものか
-
2022 :
ななしのよっしん
:2012/01/14(土) 15:02:34
ID: WEN67x9pwE
-
>>2017
自分は高卒だから大学の部活とか授業の風景が想像できなくて
感情移入し辛い部分は確かにあるよ
高校は部活授業含めある程度共感出来るけどなあ
あと制服が無くなったのが大きなマイナスポイントかも
-
2023 :
ななしのよっしん
:2012/01/19(木) 23:57:10
ID: EfkEZV+OH+
-
>>2017
大学生なんてそんなものよ。バイトでもやってない限りは。授業サボって部室や活動場所でダラダラとか日常茶飯事
ソースは俺
-
2024 :
ななしのよっしん
:2012/01/25(水) 21:19:14
ID: D1E+1RDKMU
-
ツールを使ってローソンポイント不正に取得してけいおんグッズを狙ったあほが発見されたらしいぞ
捨てられたレシート拾いより悪質じゃねーか
真面目にやってる人が大半だというのに・・・
-
2025 :
ななしのよっしん
:2012/01/27(金) 05:38:38
ID: dUCSfL0wIK
-
相対音感はまだいいとして、絶対音感なんて高校からはどうやっても無理だぞ……。これで勘違いして「今からでも絶対音感は身につく!
」みたいな考えを持った奴が音楽始めなければいいんだが。現に最近知り合いで音楽の勉強せずにギター始めた奴がいるんだが、この先が思いやられる……。
-
2026 :
削除しました
:削除しました
ID: OOK9H6ooqg
-
削除しました
-
2027 :
ななしのよっしん
:2012/02/01(水) 00:10:55
ID: hiXXzxPygM
-
最近になって、けいおん!!の曲を色々聴いたり、映画を観たりして思ったんだが、ボーカルが2人居る設定が効いてると思う。ロックンロールなら澪、メロコア、ポップパンクなら唯って感じだなと。
-
2028 :
ななしのよっしん
:2012/02/01(水) 00:12:07
ID: hiXXzxPygM
-
絶対音感ってどこまでの精度を言うんだろ?音の高さと楽譜の音は当てることが出来る・半音単位で音の違いを聞き分けることは確かにできるんだが…
-
2029 :
ななしのよっしん
:2012/02/01(水) 00:34:43
ID: hiXXzxPygM
-
>2019-2020
日曜ゴールデンもきつそうですしね…「クイズ☆タレント名鑑」が平均8%前後でも1年半放送を続けなきゃいけないくらい。
でも、アニメでは視聴者層が「限定されすぎている」という、今のテレビ事情では難しいと思う。あの「ドラえもん」や「クレヨンしんちゃん」ですら、平均10%取れるかどうか?というご時世ですからねえ。
あと死に枠といえば「ジャパーン47ch」で沈んだ水曜21-22時枠もあるけど、あっちはMBS枠だからなぁ。
-
2030 :
ななしのよっしん
:2012/02/01(水) 08:20:49
ID: I5QkgrZLge
-
今ふと思い浮かんだんだけどさ
あの深夜枠でこんだけの人気が取れてるじゃん
だからもし日曜夕方5時から放送してたらどうなってたんだろう
本当に社会現象とか起きたんじゃないだろうか
-
2031 :
ななしのよっしん
:2012/02/01(水) 22:36:27
ID: WEN67x9pwE
-
土曜6時の頃ならともかく
今の日曜5時も割と死んでるぞ
ガンダムAGEは頑張ってるけどもさ
>>2027
実質的に全員ボーカルだからなあ
梓もわかばガールズのボーカルに正式就任したみたいだし
-
2032 :
ななしのよっしん
:2012/02/01(水) 22:41:26
ID: hiXXzxPygM
-
夕方よりは夜にまったり見たいタイプの作品だけど、いかんせん深夜2時前後は深すぎるんだよねえ。今以上の社会現象に持って行くには午前0時前後が限度ではないだろうか。
-
2033 :
ななしのよっしん
:2012/02/01(水) 22:47:35
ID: IQ9Zzxm+0R
-
土6や日5ってのはまったり系は放送せんからね
けいおんみたいなのはどのみち無理だろうねえ
やっぱり深夜ってのが作品の雰囲気には合ってたかも
でもゴールデンとかで、もっとたくさんいろんな人に見てもらいたかった、ってのはあるかも
-
2034 :
ななしのよっしん
:2012/02/02(木) 08:32:37
ID: v1d1hFmuoR
-
社会現象は言い過ぎ。と言うかありえないだろう
実際CDだってAKBみたいに一部のオタが買いあさってオリコン入りさせたわけで・・
このアニメは好きだけど、AKBにしろけいおんにしろ一部の声が大きい人たちが社会現象だって騒ぐのは押し付けがましくてなんか嫌なんだよなぁ
-
2035 :
ななしのよっしん
:2012/02/04(土) 16:54:39
ID: 1Oh6ufc5Iz
-
まあどっからが社会現象なのかの線引き自体難しいからなあ
自分もCDが売れたくらいで社会現象呼ばわりはおこがましいと思うけど
この前お昼の時間の番組で「最近軽音部が人気で入部する人が急増!きっかけは大人気アニメけいおん!」みたいに言われてた。その部員とやらも厨臭い男オタというわけでもなく普通に女学生ばかりが取り上げられてた。
こういうのは社会現象と言ってもいいんじゃないかな
勿論社会現象どうこうの話はどうでもよく、大事なのは作品そのものだけどね
-
2036 :
ななしのよっしん
:2012/02/05(日) 21:24:29
ID: hiXXzxPygM
-
>2035
社会現象そのものが、ある部分で明確に線引きできるものではありませんからね。強いて言えば、明らかに社会現象といえるゾーンと、明らかにそうでないゾーンの間のグラデーションの部分にこの作品が存在するような感じがする。
-
2037 :
ななしのよっしん
:2012/02/11(土) 00:01:50
ID: 1Oh6ufc5Iz
-
>>2036
まあ、深夜アニメだからね・・・作品の影響力は大きくても知名度が一般的には低いし
家政婦のミタもテレビが社会現象だって言ってたな。あれも視聴率を理由に言ったわけではなくて、ミタさんが着用してた上着や帽子がかなり売れた、撮影場所の遊園地の来場者数が急増したからという事らしい。
明らかな社会現象だった作品って何だろうな。アタックNo.1、エースをねらえ、スラダン、テニプリみたいにスポ根アニメをきっかけに部員数が急増したのが社会現象ならけいおんも入る・・・か?
アニメグッズとしてではなく普通の専門店で売ってるギターやベースがキャラと同じ物が飛ぶように売れたみたいだけどこれはミタと同じ現象だね
因みに今日もZIP!で>>2035とほぼ同じ内容の特集やってたな、日テレなのに
長文サーセン。別にけいおんが社会現象だと決め付けたいわけではなく、ふと社会現象って何だろうと考えたかっただけなので
-
2038 :
ななしのよっしん
:2012/02/11(土) 12:14:53
ID: TfN2RQPp3A
-
>>2031
まぁでも全員ボーカルって設定的には色々厳しいよな。
ムギがキーボードなのが色々悪い。
学生バンドでベースやドラムにボーカルなんて任せるものじゃないし。
-
2039 :
ななしのよっしん
:2012/02/12(日) 03:53:16
ID: D1E+1RDKMU
-
社会現象にはなってると思うよ
ただ業界現象にはなってないだけで
あずまんが大王とは逆だな
あれは社会現象はないけど業界現象はあった
-
2040 :
ななしのよっしん
:2012/02/12(日) 12:46:25
ID: yDnMn6Pg46
-
>>2038
何で?キーボードのいるバンドは少数派だからか?
ベースやドラムはそんなに下っ端扱いか?