てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう

391 ななしのよっしん
2015/06/22(月) 02:31:32 ID: RUAhdUqoPu
ヲタだからなのか、個人的には今回は声優の他作品では絶対聴けないような
演技とかが聴けて、十分楽しめたけどな
元々ダテコー作品は実験作という面が強いのはわかってたから話によって当たり外れの差が大きいのは
承知の上で観てたし、12話中1話2話滑ったところでてさプル自体に対する評価はそこまで変わらんけど
個人的につまらなかったからっていつまでも「監督が降りたせい」とか的外れな責任追及してないで
どのエピソードが好きだったかで自分をれよ!
👍
高評価
0
👎
低評価
0
392 ななしのよっしん
2015/06/22(月) 04:07:08 ID: n9H7GdieR4
今回の本編はまぁ総集編として考えると、飽きさせない工夫をしてて頑った方だとは思った。
全部が全部面かったとはとても言えないものの、中には思わず笑ってしまうものがあったのも確かだし、最後の「今までやった中で気に入ったやつ」で声優さん達自身がちょっと楽しみながらやってたのが個人的には一番良かったかな。

ラジオは安定の4人で、×すみぺみたいな変な爆発ではなかったが4人全員の波長が合ってる感じが伝わってくる回だった。
新しい部活とか深りのとこなんか、か一人ぐらいは「あれ?私はこれ面かったけど」って言ってもおかしくないのに皆息ぴったりだったし。やっぱ年季が違うねこの4人だと。

最終回か・・・今までのダテコー作品はどれも特殊な最終回になってるけど、どうなる事か。
シャルム側とのお別れという点をフューチャーしていつものエセ感動系に仕立て上げてくる気もするけど、あえて台しな感じにしてくる気もする。どちらにせよ楽しみだ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
393 ななしのよっしん
2015/06/22(月) 05:07:07 ID: mRK6WUaqU/
へごまね福井の場所が分からないあけこ股間に当たるの西へごには爆笑したw
あとおまんがはいとへごばあちゃんセロハンつけての初がつおも何度もリピートして聞いた。

ついていくのが大変な回ではあったけどニコ生見てたらコメントで笑いどころが分かって面かった。
もうちょっと「ちょい足し示」の表示時間が長いほうが分かりやすかったんじゃないか。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
394 ななしのよっしん
2015/06/22(月) 11:44:47 ID: EYXItko/v5
みかこしがどんな無茶振りに対しても妙に一生懸命で仕事な人なんだなって思いました
👍
高評価
0
👎
低評価
0
395 ななしのよっしん
2015/06/22(月) 13:41:33 ID: x/LISGvE9l
で、そんな総集編回なのに過去最高の視聴率を取ってしまいましたとさ
https://twitter.com/tesabu/status/612836127758626821exit
👍
高評価
0
👎
低評価
0
396 ななしのよっしん
2015/06/22(月) 19:40:02 ID: aCY0NYQl46
http://www.videor.co.jp/rating/wh/13.htmexit
ここのサイトを参考にするとだいたい40万世帯があんな時間帯でみてたことになるな
日テレ円盤売り上げより視聴率で続編作るらしいしてさ部続きそう
👍
高評価
0
👎
低評価
0
397 削除しました
削除しました ID: ZiJzo+PUX8
削除しました
398 ななしのよっしん
2015/06/23(火) 04:07:11 ID: 0jlSQ4vkJj
普通1クール、2クールもののアニメならたいてい一話ぐらい壮絶な作画崩壊回があるし、総集編だってある。
ヒットしたガンダムSEEDとかなんて使い回しと総集編ばっかだったし、それとべ見るからに予算が少ないてさ部で一話ぐらいハズレ回あっても気にしないよ。ダテコーもあって、視聴者の怒りの沸点低くなりすぎだよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
399 ななしのよっしん
2015/06/23(火) 19:56:33 ID: aP0AkrYxOQ
特に言い過ぎたとは思ってない
ひとも前にダテコー本人が「良くも悪くもひどい悪ふざけだ」って認めてる
結果、ふざけた内容だと思ったから盛大に罵倒してやっただけだし
あの時あの間だからこそ生まれた笑いに、泥ぶっ掛けられて笑ってられるほどまだ人間出来ちゃいないんだわ

あ、BDは全巻予約してる
特典その他、つまらなければ買って損したって言うし、面ければ買って良かったって言いたいから
>>385は買うの迷ってるなら、周りがどうかじゃなく自分でどうしたいか決めな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
400 ななしのよっしん
2015/06/23(火) 21:44:49 ID: IagW4JT0/F
http://www.joqr.co.jp/blog/lady/purupurun0422%5B1%5D.jpgexit
http://www.joqr.co.jp/blog/lady/purupurun130520s.jpgexit

1巻の音特典で使ってる1コマ漫画はこの2つっぽいな
画像も一緒に表示しろよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
401 ななしのよっしん
2015/06/24(水) 19:30:55 ID: BxRPSKkd+S
きんモザ6巻で小遣いほとんど飛んでるが...買う!
から、見終わる、までは、ここに、来ない!
👍
高評価
0
👎
低評価
0
402 ななしのよっしん
2015/06/24(水) 19:39:35 ID: NDVl6A/TH8
>>398
seed々以外は同意する。

てさぐれに外れ回あったなんて思ってないけど、実験やお遊びが多いし、個人的にハマらない回があるのも当たり前だと思うわ。

当たり前につまらない、楽しくないと思って、当たり前に作品を批判する。
その中にスタッフ批判を混ぜ込んじゃうからおかしくなる。
てさプルが始まった時から思ってたが、コメント書く前に、自分の感想客観的に受け入れられるか、妙な勘繰りがないかかえりみたらどうだろう。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
403 ななしのよっしん
2015/06/24(水) 20:36:34 ID: AgAOMGPFk1
集合①が何故だか半熟英雄を思い起こされて懐かしい気持ちになってしまった
記憶げで何となくな雰囲気だけなんだが
👍
高評価
0
👎
低評価
0
404 ななしのよっしん
2015/06/24(水) 20:42:36 ID: 0zILE05re7
あの575かるたのノーカットが楽しみ過ぎる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
405 ななしのよっしん
2015/06/25(木) 00:37:49 ID: 71qMK8J602
妙にラジオと合わせて最新回評価高いけど、ほんとにおもしろかったのかこれ?ってなったわ。少なくともこぽにはある程度カット入れるべきだったと思うぞ。こぽいるとdisって話題広がらないし、ちょっと評価甘くしてるんじゃないかって気がした。といってもアンチの妄言扱いされそうだからチラ裏に書くべきだったと反省はしてる。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
406 ななしのよっしん
2015/06/25(木) 02:45:16 ID: l6vFTI+yil
11話なんてかった。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
407 ななしのよっしん
2015/06/25(木) 05:36:12 ID: mRK6WUaqU/
何故一部の人間が感情的にいてるのか興味あるから読ませる批判なら読みたいくらいだけどね。
具体的にどこがどう駄かを書かないから、単なる主観を勝手に一般化して強弁してるように見えてしまう。
笑いってデリゲートだからある人には滅くても別の人には何が面くないのか分からなかったりする。
所詮は主観なんだけど、それでも闇に断定せずちゃんと批判の理由を書けば、叩きたいだけの輩じゃないなと分かる。
事あるごとにこじつけてく輩は多いから、批判を書くならまず注意することだと思う。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
408 ななしのよっしん
2015/06/25(木) 07:45:42 ID: 71qMK8J602
>>407
じゃあ個人の批判点。
はすぴんおふそのものが失敗であるってスタンスだから11話以外にも言及するからそこらへんは許して。
あと長文になるけど、自分の意見を(ryって言った以上は長いとかいう理由でいたりするのはやめてほしいかなと。頭悪いのはわかってる。改行多いのはシステムの問題。
問題点としては
スタッフの勘違い
②こぽの扱い
の2つが大きいと思う。11話に関しては①が当てはまるかな。
ひとつスタッフがなぜてさ部がある程度売れたか勘違いしてるんじゃないかと。
すぴんおふでは「声優ラジオに絵がついたもの」として売ろうとしてるに感じた。
gdgdからそうだけど声優無茶振り大喜利させて(ryってそれこそ笑点アニヲタ向けにした感じだったと思うんだよな。笑点が音だけだったらウン十年も続いてないんじゃないかな。
ついでに言うなら「声優依存してる」ってのと「声優に好き勝手させてそれを制御しない」は別だと思うわ。
少なくとも2期まではある程度方向性ずれることなかったけど、すぴんおふになってから大喜利がなんか変な方にぶっ飛んでるに感じた。2期の「絵心を欠いている」の流れが毎回繰り返されて大喜利になってない感じ。西のド下ネタあけこの「なーにやってんだ」、こぽの「あーらよっと」、へごの「どんちゃかちゃっかー」って大喜利のはずがカジュアル揚げ足取り?繰り返してる感じ。
編集するならちゃんと編集しろよと。
ふたつラジオだったり9話だったりかな。監督がこぽを天才って言ってしまって、視聴者側も天才って扱ってしまったせいでストッパーがいない感じ。
毒舌を売りにするにしても最近ちょっとやりすぎな感じがする。ラジオ最新回の顔の話とか下手すりゃ炎上する案件だろ。
それ抜きにしてもメールの話を広げないせいで大体西あけこが拾って話誘導してるわけだし。
「本職じゃない」とかいう意見出るだろうけど、きついけど「じゃあちょっと黙らせるなり台本読ませるなりしろよ」は言ってもいいと思う。最近へご昔にべてしゃべってないしそういうことできるでしょ。
自身こぽ嫌いじゃないけど、天才って言葉で思考停止して制御するの放棄してんじゃないかって印
もっと書きたいけど文字数の都合上これで。なんか3期そのものの批判になった感あるけど、やっぱり許してちょんまげ。11話に関してはスタッフ怠慢で片付くかもしんないけど。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
409 ななしのよっしん
2015/06/25(木) 09:16:13 ID: mRK6WUaqU/
長いのは良いけど不満が積してるからって考えがまとまらないまま吐き出されてもな。
興味あるのはに11話なのでそれに関してだけ反応するけど、
11話は台詞が使い回しで大喜利らしいアドリブの面さに乏しかった。
決められた台詞読み方で受けを狙おうとするのは声優ラジオみたい。
これってスタッフが何か勘違いしてんじゃねえかと。そういうこと?
そんな勘違いがあるかは別として、11話だけあんな特殊な形になったのは
声優スケジュール合わせの都合と説明があるし、勘違いと断ずるのは計じゃね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
410 ななしのよっしん
2015/06/25(木) 10:41:19 ID: EYXItko/v5
こぽちんの過大評価っぷりはも気になってた
トークで気を利かせる部分も確かにあるけどそれ以上にこれちょっと・・・って思う所が多い
👍
高評価
0
👎
低評価
0
411 ななしのよっしん
2015/06/25(木) 21:53:55 ID: ZiJzo+PUX8
削除されてたわwじゃあ長文やっちゃうよー
今回のコラボをやること自体はある意味良かったんじゃねーかと思うけどね
ぶっちゃけてさ部4人だけならアンコール限界よ?今回の1巻ロングver聴いたら明だけど、1期の中盤から成長が
もともとそのプロでもないし、アニメという制約上収録は局所的に集中してやってるだけだから、どこが良くてどこを修正するべきかの判断を監督任せになってしまってた
で、監督自体は4人にお任せだから、お察し
てさ部大喜利って極端に言えば、如何につまらんことを周りがフォローして面いと思わせられるかだから、4人で協しないとかなり難しいよ
あれはただの仲間内のお喋りじゃなく、電波に乗せるなお仕事
そこを最後まで理解出来なかったor実践出来なかったこぽへごが一番酷かったね
他2人もねー・・・
西も笑い取る為に2人に合わせるしかなくて下行っちゃうし、明もズルズル引っられるしでオワタパターン直行w
ま、コラボ来たは良いけど、ここで間違っちゃったのが、問題点をダテコーが解決出来てなかったのと、LG勢側のスケジュール管理ミス
てさ部側の大喜利が少なかったのは新しい事をしたかったからじゃなく、新しい事をしないと確実に飽きられるとダテコーが判断したからだよー?
だから百合とかもやって誤魔化してたんだから
もしかしたら11話もそうかもね
それはそれで悪足掻きを見られて面かったけどねw

と、こういう捉え方も出来るわけさ
4人ってのてさ部ではあるけど、それ自体が実は既にだったんだよ
ラジオだったりリアルの番組で、毎回4人集まって修正して行けてたら別だけど、アニメの時点で詰んでたってこと
そこを読み切れなかったダテコーにはドンマイとしか良い様がいね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
412 ななしのよっしん
2015/06/25(木) 22:50:54 ID: 62qQdlN0RN
こぽちんに関しては前のてさぐれ忘れてるだけじゃないの?て感じだわ
1期からずっと見てきた人からしたら、あけこだって手紙破るし
他の2人だって普通disたりしてきた訳で。
天才て持てはやすのが嫌なのは分からなくはないけども
そこから自分の妄想働きすぎてるんじゃないの?と、後コメントに流されたか
ラジオだけでも聴き直してきてみれば分かるが
disの方は他3人も散々やって来てて前からのスタイルだし
逆にこぽちんの方が話拾ったりしていたんだけどな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
413 ななしのよっしん
2015/06/25(木) 23:35:47 ID: mRK6WUaqU/
どうも理由が曖昧なまま手当たり次第に批判し過ぎてる印があって、てさプルに対する自分の違和感
などの感情をいろんなスタッフキャストのせいにこじつけてるだけに見えてしまうんだよなぁ。
確かに1・2期とは違う感じはあるけどこれはこれで楽しめてる自分としては、
そんなにあれもこれもかれるほどの内容かなと。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
414 ななしのよっしん
2015/06/26(金) 01:16:07 ID: j33xkgKh4q
ブス扱いがよほどに据えかねたのかな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
415 ななしのよっしん
2015/06/26(金) 01:29:06 ID: uuhHW3Ca76
そもそも最初のgdgd妖精sが、声優ラジオに絵をつけたら面いんじゃないか、という企画から始まったんや……
👍
高評価
0
👎
低評価
0
416 ななしのよっしん
2015/06/26(金) 02:14:24 ID: GeYmtqNNK2
スタッフが(の好みを)勘違いしてるんじゃねえか
って言いたいだけちゃうんか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
417 ななしのよっしん
2015/06/26(金) 14:30:23 ID: E89YEeicSi
>>413
具体的な批判を出したら出したでそれってのはどうなんだ?
批判してほしくないという気持ちはわからなくもないが・・・

いずれにせよ、最終回でさっぱり終われば問題ないさ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
418 ななしのよっしん
2015/06/26(金) 14:42:31 ID: keufhHBDhp
かえすがえすも最新回1週間無料じゃなかったのがなー
👍
高評価
0
👎
低評価
0
419 ななしのよっしん
2015/06/26(金) 15:41:26 ID: mRK6WUaqU/
>>417
確かに要したのはこっちだけど、具体的の意味が違う。
具体的にどこがどう駄か、を>>407で問題にした。
それに沿ってないレスには再批判くらいさせてよ。
批判が嫌で攻撃的になってると思ったかもしれんがそりゃ被害妄想だ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
420 ななしのよっしん
2015/06/26(金) 18:35:30 ID: mIpU1kjpWX
ID: mRK6WUaqU/ が後出しジャンケンしてるようにしか見えないわ。
くないところ書けって言っておきながら書いたら書いたでそういうことじゃないって。正直に「ぼくのだいすきなてさぐれをわるくいうな!!!」っていえばいいじゃん。
勘違いって意見はそれこそ書いたやつが勘違いしてるけど、スタッフ怠慢天狗になってるのどっちかはあると思うわ。
声優集まりませんでした?それ集めるのが仕事じゃないの?本編ラジオで言ってること違うし、喩にしても誤解生むような脚本はリテイクすべきだろ。
ちなみに面いと思ってた人はどこが面かったにか具体的に教えてよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0

スマホで作られた新規記事

こちらの記事に加筆・修正してみませんか?

画面遷移確認のための記事 健康優良児 あらそう