2251 ななしのよっしん
2017/06/02(金) 20:03:30 ID: 0R7TVc9thN
鋼兵メラも問題だらけで荒れる原因菌みたいなもんなんで
例としてもあんま挙げないほうがいいと思うぞ(小
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2252 ななしのよっしん
2017/06/13(火) 12:02:02 ID: oo/JUqf37j
既出だとは思うけど、「ゆっくり実況動画」なるタグを使ってるのをみるけどわざわざタグ使うのはなんでなんだろう。住み分けしようという意図も見えないし…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2253 ななしのよっしん
2017/06/13(火) 20:08:23 ID: alOzF3z2k+
>>2250
自己愛性人格障害リスペクトを賛同し、なお自分が実例出してるのを迷惑と思わないのは流石に苦笑。

そんな感覚の投稿者相手なら確かに注意事項なんて意味ないな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2254 ななしのよっしん
2017/06/15(木) 12:46:50 ID: lkfkxpQFP0
今のゆっくり実況プレイってゆっくりの口が動いたりきさせたりといったアニメーションを取り入れないと人気でない感じ?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2255 ななしのよっしん
2017/06/15(木) 12:53:06 ID: qnY1T0lRQB
演出がこってれば長所がひとつ増えるってくらいでしょ
なきゃダメってものでもないけどあればいいってわけでも
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2256 ななしのよっしん
2017/06/15(木) 22:20:26 ID: 2eXGp5aOjt
>>2254
あれは基本ツール側でそうなってるからやってるだけで
特になんとなく以上の意味は
静止画の方が楽ではあるが
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2257 ななしのよっしん
2017/06/17(土) 12:55:47 ID: my9w7vl/UJ
>>2254
逆にあれが煩わしいと思う視聴者もいるわけで一長一短よ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2258 ななしのよっしん
2017/06/30(金) 23:04:07 ID: alOzF3z2k+
>>2254
個人的に初見で判断するところは生声でも同じく調だったりする。ゆっくり霊夢&魔理沙ボイスイメージアドバンテージが大きいからスタンダード画がくても良いレベル。(東方カテゴリから受けてる人は特に
なのでアニメーション人気には直結しないかと。
飽くまでゲームプレイ推しの場合です。劇場は分かりません。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2259 ななしのよっしん
2017/07/05(水) 00:51:45 ID: h7uEw9dc6O
最近biimシステムとかbiim兄貴リスペクト動画ばっかり人気で困ってる。
汚い音とかじゃなくて、ガチゲーマー動画が急増したって点で。
普段ニコ生に籠ってた人や解説し垂れ流しRTA再生数的には微妙だったのに、ゆっくりが付いただけで有名ゆっくり実況者(中堅から大物)の人気シリーズに伸びてるのばっかりなんだもの。
特に上手くはいけど好きでプレイしてるだけって動画が余計に埋もれる様になった。
まあ嫉妬なんだけどさ、プレイ上手さが重要なんだなってめて思い知らされたわ。
そして上手くもない下手でもない自分が哀しくなる。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2260 ななしのよっしん
2017/07/05(水) 21:29:54 ID: SgdQKVXNBM
>>2259
人気シリーズになるのもいいことばかりでもないけどな
RTAなら序盤でミスしようものなら再走しろの
ただのプレイ動画でもこれまたミスしただけで下手だの上手くないのになんで投稿したのかなど言われる始末
最適プレイ以外は認められない

この前の話だけど、見てる方がガチゲーマープレイに慣れてるせいか
ちょうどあなたみたいに、中級者のプレイングと思われる人のbiimシステム動画を見たとき、可哀想なくらいめちゃくちゃ非難されてたからな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2261 ななしのよっしん
2017/07/06(木) 08:22:27 ID: 08KiL3LoHi
批判コメ投稿者NGで管理すりゃいい
批判コメなんて一人で大量に書き込んでる事がどなんだから、あと禁ワードも登録しといたほうがい
初心者投稿者コメント編集は卑怯でダサいと思ってそうだけど人気投稿者なら批判コメントの編集ぐらい当然やってるよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2262 ななしのよっしん
2017/07/06(木) 11:13:31 ID: xI7Mz6fPf8
投稿者NGはかなり便利だぞ、知らない人多いけど
一々削除する必要がないし、ニココメなんかの外部サイトでも分からない
あとコメ投稿した本人には見える(NGだと気づかない)ってのがいい
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2263 ななしのよっしん
2017/07/06(木) 18:59:00 ID: Jz4jv/3g+1
こっちに失礼
あっちプレミアムじゃないと書き込めないもので

ゆっくりだと猫マグロさんの実況が好きなんだけど・・・

あの人もうフリゲーはやらんのかなぁ
あの人の実況、個人的にはフリゲー価なんだと思うんだけどね
名前が売れから、なんか色々残念な事に・・・・

👍
高評価
0
👎
低評価
0
2264 ななしのよっしん
2017/07/08(土) 16:00:21 ID: E3vwqhRqFO
>>2254
キャラの表情の変化とかはあった方がいいわな 喜怒哀楽の表現はあった方が見ていて面
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2265 ななしのよっしん
2017/07/10(月) 13:38:46 ID: gIQQl2WeLY
同じ作者が、同じような動画あげてても、biimシステムタグの有再生数とコメント数が桁違いに変わるんだなぁ。もちろんタグがある方が圧倒的に上。
(元から解説定評のある人だったが、ほんのちょっと画面レイアウトを変えてbiimシステムでの解説にして、biimシステムタグをつけただけで、ホモネタゼロなのに再生数が何倍にも上がった)

コメントの質も変わる。動画内にホモネタ皆無でも、タグがついてるとテンプレホモネタコメが増える。
とは言え、本編ホモネタがある動画よりは数が少ないので、棲み分けしてる人も多いと思われる。

これらを見て、個人的に思うこと。
まず、biimタグで視聴を決定する層の圧倒的な多さ。流行りりという点では、もうただのゆっくり実況プレイれてて、biim関連のタグが流行ってるんだろうな。
次に、biimシステムタグを、テンプレコメントを打っていいという免罪符と捉えている人が多いということ。ホモネタの良し悪しは別として、自分で文章考えてコメントする人より、テンプレネタの定コメントを打つだけの方が楽だし、そういう人を取り込めないとコメントは増えないんだろうなと。

結論としては、これから投稿する人/伸び悩んでる人は、ホモネタが嫌いでなければ、とりあえずbiimシステムにしてもいいのかもね?
自分でホモネタ使うのは、よほど好きじゃないと避けた方がいいとは思うけど。
biimシステムホモネタしでも、再生数もコメント数も、初動が伸びる
再生コメント数の伸びは初動が大事で、最初に伸びれば後も伸びやすいし、最初に伸びないとよほどの幸運がいともう伸びないわけで。
ホモネタ苦手だと、ホモネタコメントはちょっときついけど、個人的な体感としては、最近のニコ動だと、ホモネタコメは全く関係ない動画にでも湧く可性があって、全に排除するのは不可能だから、多少は慢出来る人じゃないと、最初から投稿しない方がいいと思うし。
まぁ、biimシステム動画作るのがどれだけ大変か知らないで責任なこと書いてるだけだけど。すまん
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2266 ななしのよっしん
2017/07/11(火) 09:49:38 ID: 0R7TVc9thN
yukkutalkとかゆっくりムービーメーカーを使えばレイアウト決めてテンプレぶっこんで使いまわせばいいから
システム自体はそれほど大変じゃないらしいよ 外のネタを考えて細かく入れるのは大変らしいが

個人的にはあれ字幕等で画面ちっさくなるし回りの圧迫感でゲーム自体に集中しづらいから
あんまし見ないんだよな ゲーム関係の解説動画とかだと見るようになったんだけど

気になるゲームで見ようとしたらついてて断念することも結構ある まぁそういう層より
増える層のが多いだろうから流行ってる間は伸ばしたい人は使ったほうがええじゃろな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2267 ななしのよっしん
2017/07/13(木) 15:24:58 ID: jiEf1UU9Kb
ゆっくり実況に限ったことじゃないけどどれだけ面い物でも見てもらわなきゃ意味ないし、ただ再生数伸ばしたいなら流行にのった方がいい
少し前は東方ボイロキャラとか使うだけで伸びたりしたし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2268 ななしのよっしん
2017/07/13(木) 16:31:43 ID: xI7Mz6fPf8
でも流行に乗っただけの動画って見ててなんとなく分かるけどね
見てもらわなけりゃ意味がいのはそうだけども
やっぱり動画そのものが面くなけりゃ伸びない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2269 ななしのよっしん
2017/07/13(木) 17:51:25 ID: gIQQl2WeLY
くなければ伸びないなんて、そんなの当たり前だよ。
じゃあ、面ければ必ず伸びるのか? って話。
答えはNO。面くても注されないまま埋もれて伸びないって動画もある。
中身はほぼそのままでも、ガワだけ変えたら伸びた人が居たから、そういう選択肢もあるよってだけの話のつもり。

とりあえず流行に乗る』ってこと自体を嫌悪する人はいつでもどこでも必ず居るけど、それよりも楽しんでる人の方が多いから、気にしない方がいい。
論、嫌いなネタ理にやる必要はいし、自分の中に確固たるポリシーがあるなら、それを曲げる必要はい。
だけど、AとBの選択肢があって、どちらにするか迷う程度なら、人気のある方を選んだ方が、見てくれる人が増えて、モチベの維持にも繋がるんじゃないかな? って、その程度の話よ。

まぁ、その方が大勢に受ける可性が高まるって話をしてるだけで、個人の好みの話になると、が好きな動画って大体伸びないから、自分にとっちゃ伸びてる動画だから面い、とは思ってないんだけどねw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2270 ななしのよっしん
2017/07/13(木) 21:05:56 ID: xFEOCVGQhY
昔やってたゲーム動画でちょっといざこざがあって今は別のゲーム動画投稿しているけど、その昔からの粘着されて、どんな動画投稿しても絶対に文句コメが付くんだよなぁ
biimシステムを取り入れた時は30ほどしゃべらなかっただけで「言か?」「もっとしゃべって、どうぞ」とか「biimタグ売名か?」「このうp主○○ってゲームで問題起こしてた」とかそういうコメントで荒らされたわ
biimタグをやめるとまた再生数が元通りに減って、コメント数も減るが粘着コメント少ない時に批判を書き込んでくるからコメント欄を見た健全な視聴者に悪い印を与えて動画イメージも悪くなっているという
結論を言うと、問題起こして変なに絡まれたら終わり 逆に言うといい動画を作っていて問題もなければ人は自然と増えていく(数が減らないから)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2271 ななしのよっしん
2017/07/14(金) 03:17:37 ID: OZHf5mj68X
投稿者NG設定使えばいいじゃん
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2272 ななしのよっしん
2017/07/14(金) 07:29:37 ID: xFEOCVGQhY
投稿者NGって184匿名)も永久NGなの?
まぁ、NGにしたらしたでサブ垢持ってきて「○○を書くとNGされまーすwww」みたいにさらに煽ってきて埒が明かないの それほど粘着に絡まれたらやばい
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2273 ななしのよっしん
2017/07/14(金) 12:06:15 ID: 0R7TVc9thN
>>2270
新しくできた(と言っても何ヶも前からあるけど)投稿者NG設定は184コメで週をまたいで番号が変わっても
投稿者が外さない限りそのアカウントが打ったコメはずっと表示されない
そのアカ投稿中の全ての動画に適用される

しかもこれ打ち込んだ相手にだけはキチンと表示されてるので ぶっこまれたのも気づかないんだわ
複アカ作って自分のコメを探して なくなってて始めて気づける
まぁそれでも複アカを何個も使って荒らしてくる場合もあるかもしれんが消す作業は一だし簡単よ
一番良いのはまず問題を起こさないように気を付けることだろうけど

この機便利だけど言論統制簡単だから情報
操作の動画とかで悪用されてそうな気もするな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2274 ななしのよっしん
2017/07/14(金) 20:26:02 ID: xFEOCVGQhY
ほーアカウントレベル永久かー 朗報だー
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2275 ななしのよっしん
2017/07/16(日) 01:58:33 ID: E3vwqhRqFO
東方キャラでやる場合どうしても他のゆっくり実況者さんと差別化が必要になるんだよな
うp主独自のキャラ設定とか番外編ゆっくりCeVIO実況で上手く差別化しないとやっぱ再生数伸びないよな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2276 ななしのよっしん
2017/07/19(水) 22:45:23 ID: Efp9oi3A8r
プレイ内容が面ければ伸びるでしょ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2277 ななしのよっしん
2017/07/21(金) 17:22:53 ID: 0R7TVc9thN
ゆっくりボイスが好きで見てる口から言わせてもらうと
差別化計って他にボイスロイドやらなんやら混ぜられると見れなくなるんだよねえ(他の音受け付けない)

この記事のトップに前はなかったこの文が付け加えられてる状況からし
好きな音苦手な音がある人が結構多いんじゃなかろうか↓

この記事はゆっくりボイスSoftalk系)による実況に限定した記事です。
その他については以下の各実況記事を参照してください。

ボカロ実況
UTAU実況プレイ
VOICEROID実況プレイ
CeVIO実況プレイ

なので音に関しては一本化してるほうが見る人増えそうな気がする
差別化自体は良いと思うけど再生数に関してのみ言うとね)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2278 ななしのよっしん
2017/07/21(金) 17:38:56 ID: wpjhhidL/E
ゆっくりは寝ながら映像なしでも安定して聞けることが一つのポイントなので解説実況に使うボイスとして非常に秀でている
まあニコニコでは解説実況ってハードルクソ高い割にあんまり人気ジャンルじゃないから残念なんだが…
伸びてるのは結局メジャータイトル動画ばかりだし…

なぜか失踪しなかったシリーズ動画もこれがよーくあっている。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2279 ななしのよっしん
2017/07/31(月) 00:28:32 ID: Pyh/kD+9Ed
>>2277
自分は受け付けないというか、ゆかりさん系のが聞こえにくい体質みたいで辛い字幕なきゃマジで何言ってるか分からない
ゆっくりとの掛け合い実況系は、ゆかりさんに音量合わせるとゲーム音とゆっくり割れレベル

レース実況中にショウ君使ってたR4動画とか、ゆっくりのワイドショーにあるAITalk癒し系兵器紹介なんかは
聞きやすいし動画のアクセントにもなってたから良いなと思った
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2280 ななしのよっしん
2017/08/01(火) 04:47:22 ID: 30o+KAVCB/
人によって聞き取りやすいって違うよね
自分は生声理。マイクのせいか滑舌のせいか生声は聞き取りにくい
ゆかりも高温だと聞き取りづらい時ある
よく聞き取れないって言われるあいちゃんは

ゆっくりだと調整次第だけど、めっちゃ高い調声じゃなきゃ大抵聞き取れるからゆっくり実況が一番ありがたい
👍
高評価
0
👎
低評価
0