ウィキペディアについて語るスレ
- 1 : ななしのよっしん :2008/05/14(水) 03:52:27 ID: U0e0ZcelG0
-
まぁ、説明が2個あっても困ることはないけど、
お互いリンクはしてたほうが便利かも。
- 2 : ななしのよっしん :2008/05/14(水) 04:09:16 ID: jZ63Y0RP3B
-
ウィキペディアンと呼ばれた気がしたので歩いてきました。
まぁ…あれだ。あんまりアンサイクロペディアっぽく書き過ぎんなよー。
半分くらい当たってるのが(過激なのも居るから…)悲しいけどw - 3 : ななしのよっしん :2008/05/14(水) 12:57:18 ID: O3KsjN9p0+
-
とりあえずアンサイクロペディアとは違う方向だなw
目的は笑える記事ではなくニコニコ関連の情報だからw - 4 : ななしのよっしん :2008/05/14(水) 15:26:59 ID: Pq+2HZDkVn
- アイサイクロのほうが個人的には好きです。(じゃあ来るな
- 5 : ななしのよっしん :2008/05/27(火) 04:12:35 ID: mMZBisM6e4
- エッチな項目が面白いです
- 6 : ななしのよっしん :2008/06/11(水) 01:00:48 ID: 45jx/TgVTu
- 最後のオチが安西黒臭いなw
- 7 : ななしのよっしん :2008/06/15(日) 13:47:36 ID: aOZ3D77fFY
- ちらほらと見える毒気が面白かったです。
- 8 : ななしのよっしん :2008/06/30(月) 22:15:48 ID: 1044J1mq6k
-
正直、ウィキペディアは「要出典」に拘り過ぎだと思う。
あと、記事毎のローカルルールがウザい。
それに拘り、やららと仕切ろうとするユーザーはもっとウザい。 - 9 : ななしのよっしん :2008/06/30(月) 22:24:46 ID: ET1t8bbcXg
-
出典要求は「どこの馬の骨とも分からん奴の戯言を信用できん」面があるので必要。
ただ、気に入らない書き口には山ほど要出典を突きつける幼稚な奴が居るのも事実
大百科はネタも事実も好きに書けるからいいよな。まぁネタを見抜けないニコ厨も続出するとは思うが - 10 : ななしのよっしん :2008/07/05(土) 12:42:55 ID: rHYp2MzCJN
- wikipediaとウィキペディアは統一しないのか?
- 11 : ななしのよっしん :2008/07/13(日) 12:11:37 ID: Z/3XyvTHRj
- 「ニコニコ大百科におけるWikipedia」の項目に吹いた
- 12 : ななしのよっしん :2008/07/27(日) 18:08:02 ID: kHQvF2Ap8i
-
まあ、”ほぼ全て”の項目が誰でも編集できる故に荒らしや嘘、間違いが多いのは否めないけど、
・内容を100%真に受けない
・宿題やレポートで引用しない
・宿題やレポートで引用し、それが間違った内容であっても、管理者や執筆者は絶対に責任を負わない
などを前提とすれば、それなりに有用な内容にはなる - 13 : ななしのよっしん :2008/07/27(日) 20:10:40 ID: QtU267LLKI
-
目立ってないけど、免責事項のページがある。
http://ja.wikipe dia.org/ wiki/Wik ipedia:% E5%85%8D %E8%B2%A C%E4%BA% 8B%E9%A0 %85 
- 14 : ななしのよっしん :2008/07/29(火) 21:15:35 ID: VVS1cBvCEG
-
wikipediaってアニメの記事とか熱心すぎるオタクによってひどい内容だよなwww
「~の登場人物」とか必ずあるしなw
個別wikiが充実してようと構わずページを拡大し続ける。 - 15 : ななしのよっしん :2008/10/07(火) 04:21:18 ID: xdv0xWPq1R
-
>>14
アニメとか漫画関係の記事はたしかにひどいのが多い
作中の固有名詞とかは検索に引っかかるように入ってた方がいいんだけどね
じゃないとデータベースとしての意味ないし
やたら詳しくキャラやストーリーについて書いてるのか記事が恐ろしく長くなってるのは何なんだあれ - 16 : ななしのよっしん :2008/10/10(金) 07:52:33 ID: Y6XwHe1+gs
-
俺も前にwikiに記事を投稿しようとした事があるんだが
「事実の確認が不可能なので」というたいそうご最もな理由で
10秒で削除されたwww
消す為だけに常駐してるとかどんだけだよwww - 17 : ななしのよっしん :2008/10/26(日) 16:44:45 ID: ZhAbWJsQha
-
>>16
何を書いたのかわからないので何とも言えない
少なくともWikipediaはどうしようもない与太話を書く場所じゃないんだが - 18 : ななしのよっしん :2008/10/27(月) 16:00:55 ID: 5NZpZqhdva
- 放送中のアニメとかの記事だとオタクが暴れるせいか上に邪魔な広告を追加するから見難いったらありゃせん。
- 19 : ななしのよっしん :2008/11/16(日) 05:15:39 ID: KAKOxAEQTE
-
ま、なんだかんだ言っても必要なサイトだ。
中立、出典、独自研究不可ときたら信用ならんのは「横暴なユーザー」だけ。
それさえ注意して見分ければ充分参考にできる。 - 20 : ななしのよっしん :2008/11/19(水) 12:18:59 ID: rHYp2MzCJN
- 明らかな誤字があってそこだけ修正したら即差し戻されたのもいい思い出
- 21 : ななしのよっしん :2008/11/20(木) 02:02:39 ID: FeWsMnSIzT
-
「Wikipedia」で記事があるからこっちの記事はリダイレクト記事にした方がいいんじゃない?
- 22 : ななしのよっしん :2008/11/20(木) 03:05:00 ID: cx8bjuSDTj
-
>>21
英語表記は真面目記事で、カタカナ表記はネタ記事らしいよ - 23 : ななしのよっしん :2009/01/21(水) 23:29:44 ID: /BMLtyqZdc
-
>>17
必要or不必要の判断ができないユーザーが「管理」している記事もあったり。
とあるキー局の設備更新を重要でないと言い切った辺り素人感が。 - 24 : ななしのよっしん :2009/01/23(金) 21:25:50 ID: Bfi/47pnbh
- かぶってる!かぶってる!
- 25 : ななしのよっしん :2009/01/28(水) 16:41:00 ID: TXISGYnYtK
-
アンサイクロペディアは自由気ままな百科事典です。
基本方針に賛同していただけるなら、
誰でも記事を編集したり新しく作ったりできます。
(しかし本当はクソオタク共が作った嘘ばかりのクソ百科事典。
早く閉鎖させないとこのオタク共が作り上げた悪夢はますます
エスカレートする。邪悪と闇と混沌と狂気で染まった邪悪な百科事典サイト。)
http://ansaikuro pedia.or g/wiki/% E3%83%A1 %E3%82%A 4%E3%83% B3%E3%83 %9A%E3%8 3%BC%E3% 82%B8 
ウィキペディアはオープンコンテントの百科事典です。
基本方針に賛同していただけるなら、
誰でも記事を編集したり新しく作成したりできます。
(真実を学びたい・知りたいあなた達のための百科事典。
正義感溢れる者ならば、子供や大人や老人、警察、団体、熱血硬派なツッパリまで誰でも歓迎いたします。正義を求める者のための百科辞典サイト。
http://ja.wikipe dia.org/ wiki/%E3 %83%A1%E 3%82%A4% E3%83%B3 %E3%83%9 A%E3%83% BC%E3%82 %B8 
- 26 : ななしのよっしん :2009/02/01(日) 01:02:53 ID: TLCPerV4ze
-
「Wikipedia:削除された悪ふざけとナンセンス」
これがウィキペディアだと・・・ - 27 : ななしのよっしん :2009/02/04(水) 21:02:33 ID: Yi1k0dwFzi
-
ウィキペディアのノートは丁寧語で罵詈雑言が飛び交ってるから笑える
スーツ着てドッジボールしてるみたい - 28 : ななしのよっしん :2009/02/27(金) 03:07:45 ID: j/IWugleam
-
>>27
いいこと言った - 29 : ななしのよっしん :2009/03/08(日) 04:26:17 ID: gbkCoX+oku
-
俺はウィキペディアで調べ物するときは
・ノートを見る(その記事が荒れているのか、そうでないのかを一目で確認できるし、記事の大体の信憑性はつかめる)
・履歴を見る(複数人の編集者が居れば信憑性も高いと思われる。また記事更新の頻度が異様に高い場合には注意をする。そして、その情報が古すぎないか確認する)
・ソースを見る(まれに有益な情報が「要出典」等の理由でコメントアウトされている)
という点に注意している。
他に、必要とあれば過去版とのdiffを見たりもする。
一番面白かったのは「東方Projectの登場キャラクター」だな。
ウィキペディアは二次設定を認めないが、コメントに大量のそれが書いてあってワロタ - 30 : ななしのよっしん :2009/03/10(火) 00:24:06 ID: PFSxL4Sykf
-
以前、教授の研究室で熱い討論をしていたら、いきなり学生が入ってきて
「先生、なんでここ間違いなんすか?ウィキペディアで調べて書いたんすけど!」
って言い放ってテストの点数直すのを要求してきた奴がいたときは思わず笑った記憶がある。まぁ、教授との討論ももうすぐ闘魂のぶつかり合いになりそうだったから二人とも冷める時間が出来てちょうど良かったけど。





JASRAC許諾番号: 9011622001Y31015
ヘッダー:固定
ヘッダー:追従