421 ななしのよっしん
2013/05/07(火) 22:12:56 ID: PEy4bXBOY7
初期・GGシェゾカッコいいです
魔導2はGG版から知ったから、オリジナルシェゾは序盤だけもしくは死亡って知ってショック受けたのはいい思い出
初めは人間味薄いシェゾアルルストーキングしていくうちに人間味が濃くなっていく様子が大好きだった
終盤のサタンおっさんと挑発するシェゾと序盤のシェゾが同一人物に見えない件
👍
高評価
0
👎
低評価
0
422 ななしのよっしん
2013/05/08(水) 18:14:58 ID: Mm8Fg6gEfd
>>419
闇じゃなくて時水晶でした…恥ずかしいorz

コメ有り難う御座いますー!私もシェゾ好きですー、ぷよに近いのはGG魔導ですよね。
GG魔導は「本人に決めてもらおうではないか!」とか自分で言い出して、
「えっ…敵の分際で何で当然自分を選んでもらえると思ってんの…」とか思ったなぁw
サタン選んだら「そんなバカな!おのれ二人ともここでしねっ!」とかキレてくるしww
そんな何かと残念な彼が好きです。

👍
高評価
0
👎
低評価
0
423 ななしのよっしん
2013/05/10(金) 11:49:13 ID: PEy4bXBOY7
魔導師』のシェゾは最後までかっこいいけど爽やか笑顔や「の前の可愛い魔女」とかはさすがに気持ち悪いな・・・
DSシェゾ×ウィッチネタ多いのはDSスタッフウィッチ萌え・シェウィ好きが多かったからって本当?
和議申請がなかったらゲーム本編でもこの設定入ってきて公式化してたのかな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
424 ななしのよっしん
2013/05/10(金) 15:07:35 ID: ZOTzhWN8cw
でも大体のシェゾジョークとしてきざな事言えるからあれもその一貫だった可
👍
高評価
0
👎
低評価
0
425 ななしのよっしん
2013/05/11(土) 12:47:26 ID: XtScy/4BrK
シェゾされ具合に鼻血が逆流
👍
高評価
0
👎
低評価
0
426 ななしのよっしん
2013/05/11(土) 16:48:05 ID: ZOTzhWN8cw
に血が入ってくのか こわい
👍
高評価
0
👎
低評価
0
427 ななしのよっしん
2013/05/11(土) 16:49:40 ID: ZOTzhWN8cw
窒息するんじゃないか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
428 ななしのよっしん
2013/05/14(火) 00:34:20 ID: PEy4bXBOY7
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20821789?mypage_nicorepoexit_nicovideo
↑これ再生すごいことにwランキング1位だし
元ネタ主人公は全然シェゾと違うけどなんかマッチしてる・・・

コメントに「シェゾの首刎ねた」とか書いてあったけど首刎ねたの大人向けグロ魔導だけだよね
正史MSXだとばたんきゅ~だし、外伝だけど続編のはめきんだとストーカー化したGGベースっぽいし
シェゾ×アルル嫌いな人なんだろうか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
429 ななしのよっしん
2013/05/14(火) 04:42:36 ID: Mm8Fg6gEfd
>>428
魔導をよく知らない人がPC98シーンだけ見て勘違いしてるんじゃないかな?
初期魔導生が多くてややこしいし。私もぷよから入ったから、PC98動画見て驚いたけど、
これが正史って思い込んでた。でもぷよじゃ二人の初対面が分からないし(初代ぷよの時点で知り合い)、
シェゾ原作DSでは蒸発して死亡MSXばたんきゅーPC98生首ばたんきゅー
GGでは追いかけて何度もばたんきゅー…と、これだけ生あるし、どれが正史か分からないんだよね。
こういう事を知らないで、SEGAシェゾアルルにも首ちょんぱだの何だの言ってる人いるけど;
第一、PC98にしたってシェゾアルルを本気で殺そうとしてたし、アルル正当防衛なんだよね。
長文ごめんなさい(´・ω・`)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
430 ななしのよっしん
2013/05/15(水) 00:00:02 ID: PEy4bXBOY7
>>429
いやこれだけれるってすごい事だと思う
正史MSX版とかDSに書いてあったと聞いたな。本当かはわからんけど…
自分はGG版から知って、PC版でもストーカーになるのかと思ったら、PC98版だと首ちょんぱ→死亡ってのはかなりビビったw
ぷよ人気のせいで道化キャラにされたけどそのおかげで生き延びたのか・・・。

確かに自業自得だね。今までに何人もの魔導師を奪ってたらしいし。

しかし、セガの肩書きのわりに気のいいちゃんと初期の化け物じみた魔導師同一視できる不思議
はめきんのコメにも「首ちょんぱしたのに・・・」とか書き込まれる始末
はめきんだとシェゾアルル追いかけまわしたそうだし、GG版の世界
はめきんは続編だけど外伝・・・ややこしい
首ちょんぱされたと言いながらアルルナントカ生命体と魔導とごっちゃになってるし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
431 ななしのよっしん
2013/05/15(水) 20:35:02 ID: Mm8Fg6gEfd
>>430
MSXなら、地下ばたんきゅー…で終わりルートか。確かに初代ぷよの後にPC98が発売されたらしいから、
それが妥当なのかもしれない。1番違和感いのはGGルートだけど。
ぷよでかなりソフトになったけど、コミカルGGですら地下魔力吸い取られたミイラがいたし、
あのままアルルが地下にいたら……を考えたら、結構あくどいことやってるのも事実かな。
魔導のどのシェゾも、眠らせて拉致監禁して、当然ながら脱出しようとしたアルル
あろう事か殺しようとしたんだから、殺されても仕方ない。ヘンタイ呼ばわりじゃ済まない。
SEGAどころかコンパイル大塚シェゾとも同一視できないわw
織田魔導180歳設定だけ一人歩きしてる印かな。

DSディスクステーション/原作)とDS任天堂)のシェゾ描いてみた。もし今出会ったら対立しそうだねw
DSのシェゾ達
タイトル:DSのシェゾ達
Twitterで紹介する

432 ななしのよっしん
2013/05/16(木) 08:50:54 ID: PEy4bXBOY7
>>431
さん的にも「シェゾはかっこつけしい」らしいけどね
初期シェゾでもそういう性格と知ってかなりびっくりしたな
http://togetter.com/li/170154exit←参照

GG魔導ぷよよりなのに卒園試験の腐る友人たちえとかゾンビ欠損とか「さえあればよい」とか言うサタンとかグロホラーシュールギャグが混じっててぷよから入った新規さん向けかなぁと。キャラのやり取りも多いし

人気のないの中で16歳少女(しかも可愛いおっぱいでかい方)をいきなり眠らせて地下監禁したとかはたから見ると変態っぽいかも・・・

セガぷよシェゾは、チャンスがあるのに襲わなかったり、カーバンクル一匹だけ行動してると心配したり、元気がないと知るとかなり慌てたりとアルルに対しての態度がかなり変わったなぁ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
433 ななしのよっしん
2013/05/20(月) 10:39:20 ID: fTU4M9goZC
他者を犠牲にすることに何のいもなく、自分の為だけに闇の中で生きてきたシェゾがここまで様変わりした一番の原因はアルルだろうな
本人は認めないだろうけど、アルルとの出会いがシェゾを変えた
そういえばアルルってシェゾサタンと結構多くの人物に変化のを与えてるな、そこがシェゾサタン中になるアルルの魅なのかもしれないな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
434 ななしのよっしん
2013/05/21(火) 07:25:10 ID: EWoxmym+Nu
もっとメタ的にいえば人気で変わったな
何しろ最初はただ出てきてすぐ退散だし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
435 ななしのよっしん
2013/05/22(水) 10:13:34 ID: PEy4bXBOY7
氏も序盤の中ボスがここまで人気出るなんて予想外じゃないだろうかね?

ぷよぷよ』が発売されず、『魔導物語456・789+0』が出てたらシェゾってキャラはそのまま消えてたんだろうか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
436 ななしのよっしん
2013/06/07(金) 00:26:10 ID: de/RnUVTcG
そもそも、シェゾがそんなに怖くて強いって描写はない
敵の魔力は狙うが、>>409>>433が言うようなや他の魔導師を次々に殺して魔力を奪ったなんて描写も一度もないのな
これこそ初期魔導の怖そうなイメージが一人歩きした結果の想像みたいなものな気がする
PC98魔導や初期の小説なんかはそのイメージでOKかもしれないが全部には当てはまらないのな

最初期のMSX魔導なんてアルルに見入られ、眠らせ監禁したということくらい
実際これだけじゃそんな極悪人ではなく、理由なくあっさり倒され逃げられてるから異常な強さとも言い切れないのね

逆にシェゾってプロ魔導師のくせに魔導師タマゴフルボッコにされる程度の雑魚って見方もできる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
437 ななしのよっしん
2013/06/07(金) 00:42:49 ID: de/RnUVTcG
まあ初期なら色々な想像ができるが
思うに中後期にキャラができあがったシェゾは、はめきん迷宮ウィッシュや時水晶を狙うように
昔から低頻度でレベルの高い敵や物質の魔力を狙ったり、立ちはだかる敵の魔力吸ったりして
あとは知らず知らずの努で強くなっていってんじゃないかな
そしてウィッシュのようなパターンはなんだかんだ理由つけて見過ごしてそう

まあシェゾアルルで変わったこともあるだろうが魔導Sで覚めたシェゾ普通少年っぽいしアルルで劇的に変わるほどのチート冷血動物だったってわけでもなさそう

中後期シェゾ死体あったGGより穏やかなMSXベースにしてそうだ
GGには死体あったが、魔導師では魔力って吸っても養生すれば回復するらしい
👍
高評価
0
👎
低評価
0
438 ななしのよっしん
2013/06/07(金) 03:06:50 ID: Mm8Fg6gEfd
そもそも魔力吸収がどういうものなのか固定されてないから、極悪なのかそうじゃないか分かりにくい気がする。
GGの描写での、魔力吸収=相手必ずミイラ化(死)くらいなら、他の魔導師を吸収してきた=極悪人だけど、
魔導師SS魔導魔力吸収しても相手ピンピンしてたりするしなぁ…
GGのつまみぐいではアルル魔法思い出せずに使えなくなって(レベルレイン?)、
魔導師じゃダイアキュート代わりだし、SSステータスアップだっけ?描写まちまちなんだよね。
キャラ変わりで変更したんだと思うけど、もし本人の意思で吸収具合を調整できるにしても、
今のシェゾじゃアルルミイラ化はできんよなぁw

あと余談だけど、imode版魔導シェゾが「こんな思い違いしてるアルル)は、眠らせてから、
じっくりと魔力を吸い取ってやらないとな!」って言ってたのが意外だった。ぷよSUN以降のシェゾは、
初期みたいなやり方はせず正々堂々戦って手に入れるぜ!な思考の持ちだと思ってたから
👍
高評価
0
👎
低評価
0
439 ななしのよっしん
2013/06/07(金) 03:19:52 ID: Lm9pRr0IsL
>>436
魔導1の頃ならともかく、シェゾと出った頃のアルルは別にたまごでもなくね?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
440 ななしのよっしん
2013/06/07(金) 03:50:46 ID: +nNYUIJJCI
>>439
たまごでしょうよ
学校行く前よ?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
441 ななしのよっしん
2013/06/07(金) 11:57:59 ID: Mm8Fg6gEfd
>>439原作版の魔導物語 EPISODE II CARBUNCLEの取説に
「ぼくは、魔導師。」ってアルルの描写があるよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
442 ななしのよっしん
2013/06/07(金) 12:24:47 ID: gIAoy5zrlN
禁断の攻撃魔法ジュゲムや究極の魔法ばよえ~んまで使え、強魔力を持っている時点で
戦闘だけならもはやたまごと言えるかあやしいけどな
まあ覚えたての強魔法については、
単に使えるだけで、本来の呪文の威のごく一部しか発揮できていないって可性もあるけど

シェゾだって、世界的な魔導師ルーンロードダークマターを打ち破っているんだから、
は一流だと思う。やっぱ性格が甘いからアルルには勝てないのかな?w
👍
高評価
0
👎
低評価
0
443 ななしのよっしん
2013/06/07(金) 12:47:02 ID: EWoxmym+Nu
今とか全に魔力奪う気ないしな。パフォーマンスで口上言ってますって感じ
生活面でそれどころじゃないんだろうが
👍
高評価
0
👎
低評価
0
444 ななしのよっしん
2013/06/07(金) 21:07:01 ID: de/RnUVTcG
>>438
そういうのも中後期で確定された感じ
吸い方にもよりそうだが
>>442
アルルゲームとしてそういった魔法が使えないと面くないと思うよ
もっと別種類の上の魔法がたくさんあると思うし
シェゾは強いけどまだ発達段階の青年で、群を抜いた一流に君臨するってわけじゃないと思う
👍
高評価
0
👎
低評価
0
445 ななしのよっしん
2013/06/08(土) 00:42:45 ID: PEy4bXBOY7
>>442
ばよえ~んって幼稚園児が使える魔法だし究極魔法なのか・・・GG版だとカミュから教えてもらえるし

アルルたまごだね。学生だし

そういやさわさんがツィッターで「シェゾは欲しい言うだけで(ウィザードべて)」みたいなこと言ってなー
👍
高評価
0
👎
低評価
0
446 ななしのよっしん
2013/06/08(土) 01:29:29 ID: +nNYUIJJCI
知らんけどウィザード経験値吸ってきてサンキューとか言ってきてイライラする
👍
高評価
0
👎
低評価
0
447 ななしのよっしん
2013/06/10(月) 05:12:44 ID: 4AmkSr9wos
>>404
あのよ~んの資料集ってキャラクターの理解は想像以上にあった
の構造も凝ってる
直毛だけはどちらとも言い切れないが
魔導のそのセリフは喜んでる人もいるな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
448 ななしのよっしん
2013/06/10(月) 10:07:32 ID: PEy4bXBOY7
>>447
の構造・の構造・の構造とか詳しすぎてすごかった>ぷよよん資料集
髪の毛上げてバンダナで止めてるらしいけど意外と長いのか?
そういやはめきんアニメシェゾ髪の毛上げてたな
というかはめきんは全体的に髪の毛のボリュームすごいけど

魔導オマージュは良いと思うんだけど、ゼオはシェゾ要素強すぎだな
シェゾ要素抜いたら、空気キャラ・若禿疑惑・位しか残らない気がする・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
449 ななしのよっしん
2013/06/23(日) 23:08:40 ID: PEy4bXBOY7
2ちゃんの方ぷよクエシェゾ5まで解析されてたけど・・・
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4295031.png
シェゾなんか頭身低くなってるし蟹股になってる・・・orz
アルルも酷かったけど
👍
高評価
0
👎
低評価
0
450 ななしのよっしん
2013/07/15(月) 15:44:52 ID: cDc1W4xEBA
なかなかむずかしい…
シェゾ
タイトル:シェゾ
この絵を基にしています!
Twitterで紹介する