361 ななしのよっしん
2016/02/06(土) 14:35:45 ID: nVCm2QsUJD
ニコニコ動画そのものがもう横の繫りがくなって個別のジャンルで騒いでる状態な今、
ニコニコメドレーと言ってもなツギハギに感じてしまうのは避けられんのだろうな
これからはある程度ジャンルを絞ったメドレーが流行するかもしれんよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
362 ななしのよっしん
2016/02/06(土) 21:18:58 ID: WpflXZ4zaV
正直なところラブライブ進撃の巨人みたいなのはニコ動で流行ったんだろうか
もちろん流行ったことに間違いはないだろうがどうもニコ動が中心となって流行ったものには見えない 2chその他アニオタが潜むニコ動以外のコンテンツでハマったやつが沢山いてそいつらの一部がニコ厨だったから流行った感がある ニコ動といえばMADMMDだがメドレーに上みたいなジャンルの楽曲が入る時は大抵MADとかあんまり関係ないオープニングテーマとかそんなだし
そういうのをMADとかに入れ替えると上手い具合にニコ動っぽい楽曲になると思うが
ただエヴァとかニコ動だけで流行ったのでもないのに取り上げられるやつの中で受容されてきてるやつもあるから結局は放映されてからの経過時間の問題だと思うが

ちなみにメドレー系の動画につくは?コメントネタでやるなら別にいいと思ってる で買った〜と同じ感じで
ただ腐女子向けのは好かないかな おそ松さん程度ならまだいけるけど みんながみんなラブライブとかデレマス嫌いなわけじゃないだろうし本気では?って思ってるのは一部だけでしょ は?が全くない曲では?コメントされると冷めるけど
👍
高評価
0
👎
低評価
0
363 ななしのよっしん
2016/02/07(日) 19:59:25 ID: t02bPudj/Y
ニコ動で流行った曲じゃなきゃいけないなんてことはないでしょ
満帆のしぃのうたとかは正にそれだし作者の好きな曲
摩天楼RELATIONにしたって「ニコニコ動画で流行った・関係のある曲」を作者視点で切り取った選曲なわけで、それに視聴者が「この曲を入れるな」みたいなことを言うのは的外れと言うか作者に失礼。文句があるなら自分で作れ。それより流れてる曲の繋がりとか重なってるのを楽しんで聞くべきでは?

あと必ずしも好意的じゃないコメントでもネタとして定着してるものはあるけど、「は?」とかただの威圧的なコメントでしかないし、初見じゃ嫌われてるんだなとしか思えない。その曲を好きな人が見たらそこで後味悪いブラウザバックするくらいには気分悪いし排他的。ネタだからおk〜みたいな感覚でやってる人は動画の雰囲気悪くするだけだからやめて欲しいし曲が嫌いな人は聞かなきゃいいじゃん。やめろ

ここで言って全員に伝わるわけじゃないだろうけど見せられる方もただただ不快なんでね。コメ消しすればいいって言われるかもだけど弾幕とか職人とかは見たいわけで、今の全編不快なコメントが散見されるようなのはちょっとね・・・。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
364 ななしのよっしん
2016/02/08(月) 01:05:01 ID: VxM0cWaDQm
「は?」と言ってもらうために作られたコンテンツならともかく(そんなのあるかな)、
みんなに愛してもらうために作られたコンテンツに「は?」は本当に不快。
例えそれが自分にとって興味のないものだったとしても。

てか「は?」が市民権を得ようとしてる時点でこの動画サイトお察し
せっかくいい作者がいっぱいいるのに、彼らの作った音を楽しむことすらできないのか。

>>363
>それより流れてる曲の繋がりとか重なってるのを楽しんで聞くべきでは?

ほんとその通りだと思う。他のメドレーファンが何を楽しみにメドレーを視聴してるかはわからないけど、少なくともはそれを楽しみにしている。

また好きなメドレー貼っときます。
>>sm7187178exit_nicovideo

>>sm2805579exit_nicovideo

>>sm21539052exit_nicovideo

>>sm18624548exit_nicovideo


R.M.のメドレーまた聞きたいなあ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
365 ななしのよっしん
2016/02/10(水) 22:04:41 ID: WpflXZ4zaV
考え直してみたらやっぱりは?はかったすまん というか最初には?言っただれだよ
きっと婦女子向けから定着してそのあとラブライブデレマスの流れだと思うけど
は?コメントのつく動画は大体予測できるけれども

それはそうとニコニコメドレーflash要素入れるのってしいの? hatten入れてる動画とかあったけど
ニコニコと違うけど与えた文化だと思うよ というか個人的にいれてほしい
👍
高評価
0
👎
低評価
0
366 ななしのよっしん
2016/02/17(水) 08:06:51 ID: qQ4NwJu02K
記憶が正しければあまり知られてないボカロ曲からだったはず
対策するには最初から投稿者NGしかないのかねぇ 
短い上に入する言葉自体は忌避感のない言葉だから弾幕化しやすいんだよね 見てる側からするとそんな悪感情も込められたコメント動画が埋まるのは勘弁して欲しいのだけれど

ジャンル住み分けられている今のニコニコの現状からしてそれをまとめたメドレーが荒れやすいのは仕方ないけれど、色んなジャンルが混ざり合ってるのがニコニコなんだから排斥の流れは好ましくないよね
その言葉を批判するコメントで埋まっても本末転倒だからなんとも言えん 反応せずNG視聴者に出来る行動なのかねぇ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
367 ななしのよっしん
2016/02/17(水) 21:03:34 ID: O4UEWp7gkD
メドレーを作るのはマジで難しい
耳コピうまくならんし理論はなかなか分からん

メドレー完成させられる人は尊敬するわ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
368 ななしのよっしん
2016/02/22(月) 18:09:00 ID: UsFpudD00Z
最近メドレーを知った人は >>sm25117885exit_nicovideo
とか >>sm26813596exit_nicovideo
とかでいろんなメドレーを知ってほしい
👍
高評価
0
👎
低評価
0
369 ななしのよっしん
2016/03/08(火) 20:35:15 ID: IfX2Sel0YS
久しぶりに来てみたら、何? 今メドレーブーム起きてるの?
おじさん嬉しすぎて泣いちゃうよ?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
370 NEXCO
2016/03/13(日) 22:23:36 ID: V0I9PM8rwb
>>sm28408999exit_nicovideo
👍
高評価
0
👎
低評価
0
371 ななしのよっしん
2016/03/16(水) 15:44:17 ID: gMRDe+Kjmx
女子が喜ぶメドレー作らないかなあ?
言いだしっぺの法則はなしの方向で。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
372 ななしのよっしん
2016/03/28(月) 01:47:17 ID: WpflXZ4zaV
>>371
まあ腐女子アンチやらその被害者やらが怖いし女向けを一気にそっち入れて男向けを別に作ったほうが良いのかもな この前女向けと男向け両方狙って荒れたやつあるしれからは数人でマルチに作るが出てきそう

個人的に摩天楼やら何やらはニコ厨向けっていうかカタギ向けなイメージがある 本来ニコニコって他のらに分からないネタ使ってそうだし
個人的に摩天楼+組曲+裏組曲+懐古÷4みたいなのが好きなんだが今のところ発見できてないな 昔のネタ、今のネタが満遍なく広がってる感じのだな 上はこのすば、下はhattenぐらいのだが
音madにも言えるけど作るんなら削除された動画含め動画の傾向とか昔のネタをよく知ってなきゃ駄だし
最近はアンチとか多いからな 女向けとか例のアレとか「は?」コメントつくようなのはやめといたほうがいい ニコニコで流行ってないのは入れない方がいいし一般的にしれわたっててニコ動の外で人気が出たから必然的にニコニコでも有名になったのも入れない方がいい(relation芸能とか映画とか入れすぎてて荒れてた)

どうでもいいけど色んな動画ラブライブの曲入ってては?って毎度のようにコメントされてて
アンチ居るし摩天楼ラブライブ入ってたからって理して入れなくていいのに ニコニコで流行ったとはいえニコニコ中心に流行った訳じゃないし必ず入れなきゃいけない訳じゃないと思うが
ラブライブ嫌いじゃないけどアンチ居るからあまり良い印がないなあ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
373 ななしのよっしん
2016/03/28(月) 20:01:45 ID: glGxCscJIA
ID: WpflXZ4zaVくんの選曲基準が厳しすぎて
そんなのもう自分で勝手に作ればいいんじゃないですかね……

ラブライブ摩天楼で入ってたからみんな理やり入れてる」とかいうのはマジで何言ってんのかわからん
他のニコメド作者摩天楼を踏襲する義務なんてどこにもないし単に作者が流行ったと判断したから入れてるだけの話じゃないのか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
374 ななしのよっしん
2016/04/06(水) 00:27:46 ID: VlI+FHJJNA
メドレーが作っても中盤のいったん盛り下がるところでYou夏影鳥の詩の3曲使うのがな・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
375 ななしのよっしん
2016/04/06(水) 14:37:24 ID: MlwK+g1i0j
摩天楼は個人的に傑作。あくまで個人的にだが。
例のアレ要素がほとんどいのと古い曲と新しい曲を
バランスよく取り入れてるあたりが高評価。

ハセカラ民鋼兵等の例のアレ系によってニコニコは色々変わった。
その傾向が「は?」というコメになったのかもね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
376 ななしのよっしん
2016/04/11(月) 02:27:08 ID: OB7CaH/8nc
最近のメドレーってなんか似たような音多いよな。もしかしてコミュが何かフリーソフトでも開したのか?個人的にはRGBの音が好きなんだけどあの音手に入らないかな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
377 ななしのよっしん
2016/04/22(金) 22:17:35 ID: cRmAwE35wT
>>375
単純にDominoの需要があるだけだろ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
378 ななしのよっしん
2016/04/30(土) 19:02:11 ID: AsmkqD//Qp
メドレーまとめが見れなくなってる?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
379 ななしのよっしん
2016/05/05(木) 20:52:08 ID: /xWFfZFEMI
いいメドレーはちらほら出てるんだが、如何せん歌ってみたはじめ動画が増えん
👍
高評価
0
👎
低評価
0
380 ななしのよっしん
2016/05/09(月) 14:19:37 ID: pqgFmodwO8
最近のメドレーコメントは正直見てて悲しくなるな
いつから自分の入れてほしい曲入れてほしくない曲をする
場所になったんだ?製作者が好きな曲入れて良いじゃないか
確かに昔からアンチコメ散見して来たけども、最近はひどすぎる
懐古厨新参も自己しすぎて、
メドレーのことと関係ないことでかけコメントしてるし
最近はコメント非表示にしてしまいたくなる
愚痴ってるようですまん

どうこうしてほしいってしても駄ってのはわかってるが
言わなきゃやってられないくらい落ち込んでるのは察してくれ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
381 ななしのよっしん
2016/05/10(火) 19:52:13 ID: O4UEWp7gkD
再生数の少ないメドレー平和でいいよね

まあ自分が作ったメドレーの話だけど
👍
高評価
0
👎
低評価
0
382 TL_BASIC
2016/05/10(火) 20:02:29 ID: w6IpMLuNxv
ここで宣伝してもいいのよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
383 ななしのよっしん
2016/05/13(金) 15:27:14 ID: OB7CaH/8nc
その年を代表するメドレー
2007年 組曲動画物語
2008年 流星群
2009年 七色決戦
2010年 ニコってる
2011年 日環
2012年 VIVACE 
2013年 (本来出るはずだったしもニコメド6?)
2014年 紀行録
2015年 摩天楼
👍
高評価
0
👎
低評価
0
384 ななしのよっしん
2016/05/17(火) 22:21:03 ID: glGxCscJIA
つか冗談抜きでニコメド動画コメ欄の終わりっぷりはニコニコジャンルの中でもワースト5に間違いなく入るレベル
入れろイラネ厨新参懐古()の醜い争いに対立が絡むとか害悪ユーザーの見本かな?
ジャンルを飛び越えて楽しむ動画のはすが、実際は各ジャンルの最底辺が集まってウンコ投げ合う動物園になっちゃったね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
385 ななしのよっしん
2016/05/18(水) 12:27:04 ID: OB7CaH/8nc
最近はすぐ住み分け住み分け言い出すからな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
386 ななしのよっしん
2016/05/18(水) 12:58:04 ID: 7ePXlq4kDF
コメントが怖くてもう見てねーなこのジャンル
自分が好きなコンテンツかれてるのを見るのは辛いわ…
つか自分の好きなものはメドレーに入って欲しくないとすら思うわ
>>372君みたいの見てるとね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
387 ななしのよっしん
2016/05/18(水) 19:29:40 ID: pqgFmodwO8
>>384
煽るのを楽しむ人間が増えたのかな
ともかく、このままだと多種多様なジャンルを扱う動画サイトとしては末期のような気がする
せっかく交流の場を設けてるのに貶し合うとかもう楽しむ以前の問題になってるし
メドレー歌う人が減ったのも、単純にランキングどうこうとかもあるかもだけど
ああいったコメントもあると思うんだよ知らなかったから歌えなかったアンチ野郎だ、みたいな
極端過ぎる例えだけど、それがまかり通っていそうで怖い
なにより帰属意識とか閥とか他作品を貶してまでそんなに大事なのかと
自分の好きなものの評価を相対的に下げてるのに気がついてないのかな
マジレスしてるようでごめんな
はただ楽しい動画コメントを見たいだけなんだ
ここで何言っても駄だろうけども
👍
高評価
0
👎
低評価
0
388 ななしのよっしん
2016/05/18(水) 19:49:37 ID: O4UEWp7gkD
ニコニコメドレーニコニコの歴史展みたいな潮がダメだと思う
ニコニコメドレーニコニコ投稿されたメドレーっていう捉え方をしてくれるならこんな荒れ方しないんじゃないかな

昔のメドレーニコニコ関係い曲が採用されてるし別にいいでしょ




👍
高評価
0
👎
低評価
0
389 ななしのよっしん
2016/05/18(水) 20:10:41 ID: O4UEWp7gkD
ニコニコメドレーニコニコの歴史展みたいな潮がダメだと思う
ニコニコメドレーニコニコ投稿されたメドレーという捉え方をしてくれるならこんなに荒れないと思うだけどなぁ

昔のメドレーにもニコニコ関係い曲が採用されてるしな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
390 ななしのよっしん
2016/05/18(水) 20:33:14 ID: PGzr73nLNH
二回言わんでもわかり哲也

いやまあ組曲イメージニコニコメドレーの評価や印
固定されているという潮は確かにあった、今はどうだかわからん
「今の世代」にあんまり興味沸かない自分でも今の状況は気の毒に思う
👍
高評価
0
👎
低評価
0