ニコニコ大百科:楽しく過ごすためにについて語るスレ

691 : ななしのよっしん :2017/10/15(日) 06:35:20 ID: 1E51ZBGsf6
男根でで縄跳び
692 : ななしのよっしん :2017/10/21(土) 21:02:53 ID: tU9vTlRNXX
>>マウント取ってフルボッコにすんのは議論じゃなくて口喧

口喧オブラートに包んだ(正当化した)のが、議論
ってはき違えた認識してる人も多い気がする。

正義だの正当化だの、自分の意見と威厳を誇示して保持するための
体のいい思想に弱い人がなぜこうも多いのか

強くなければ意味がないからか。ならば相手の気持ちを考えられない強さに意味はあるのか
正しくなければ意味がないからか。ならば有言わさず捻じ曲げた正しさに意味があるのか
弱くとも間違って言おうとも、それで負けても何かを学んで、少しでも強かに正して生きようとは思わないのか
693 : ななしのよっしん :2017/10/21(土) 21:20:27 ID: tU9vTlRNXX
とはいいつつ、自分もつい駄に格好よく言ってしかも誤字ってる件について

しかし、誤字脱字一つで一気に信憑性が皆無とする人も世の中に入るようだが、
記述に意がないという批判を受け入れるよりも、
厳しさに引いて、もったいなさにしたくなる
694 : ななしのよっしん :2017/10/24(火) 16:27:12 ID: SDXrcSHq3R
よい記事ですな
695 : ななしのよっしん :2017/11/19(日) 03:29:46 ID: ghsNw4s/Pb
この記事自体は良い記事なのに、実質レス一位の所が全にこれらを守ってないと言う
696 : ななしのよっしん :2017/11/19(日) 13:16:32 ID: Q+6yQAWpHh
「この場所は守れている」「この場所は守れていない」という
その視点が、もうすでに正しくない

>>575でも言われているように
これは個人(今まさに読んでいる君自身)に向けられたアドバイスであって
他の人間がこれを守ってるかどうかなんて、最初から問題にしてない
697 : ななしのよっしん :2017/12/01(金) 00:40:20 ID: uvd3UN2rKX
インターネット誹謗中傷多すぎて楽しくさ過ぎて逆に気持ちが引っられるのは一つの病なのかな
698 : ななしのよっしん :2017/12/01(金) 00:44:20 ID: 0ksNdfOOcr
>>697
ネットされ過ぎか、の傾向があるかもね
便所の落書き真剣になる必要なんてないよ
憂さらしのために、心にもないことブチまけてる可性だってある
699 : ななしのよっしん :2017/12/10(日) 13:10:12 ID: gQoNkFLsC/
治安が悪過ぎて楽しい以前に群集心理でスレを追い出されかねない今、そもそも楽しむ余地がここにあるのか?
700 : ななしのよっしん :2017/12/10(日) 13:21:25 ID: K/uxVHLPLI
記事にも書いてあるけど「楽しくなかったら、離れよう」だからな
同調圧力でも追い出されたら、それは、それで、ここから離れるきっかけの一つとして良いんじゃない?

例え「その時間、その場では」麗に論破できて、良い感じの流れに戻ったとしても
2~3ヶ後には、もう過去の話で、かつての肯定的な意見も新しい書き込みに埋もれて
再熱化→無限ループって可性もあるし、いっそのこと「こういう場所」って割り切った方が気が楽

何事も、ポジティブに考えよう
701 : ななしのよっしん :2017/12/10(日) 13:35:28 ID: gQoNkFLsC/
>>700
同調圧力論理意味だからな……
事実レッテル張り使い放題の荒らしの遊び場か……

地獄じゃねーか。
702 : ななしのよっしん :2017/12/12(火) 10:01:03 ID: WgoF4nl7fb
割り切るって決断をするしかないこと自体ポジティブではないと思う。
そうするしかないのは十分理解できるけど。
703 : ななしのよっしん :2017/12/12(火) 16:35:01 ID: aC72QEco/S
にも受け入れられないをまき散らしてほか全員に総すかん食らって「レッテル張り同調圧力!」って騒いでるそういえば見たな
高峰のあスレだっけか
704 : ななしのよっしん :2017/12/13(水) 22:06:07 ID: IiS3+4DNoU
こんな記事あったんだな。なんというか、心が穏やかになったわ。レスバト見て気が沈んだらここに来るかね……
705 : ななしのよっしん :2017/12/15(金) 06:46:01 ID: uvd3UN2rKX
>>698
ああ、確かに。でもネットの書き込みに本気になってるときってそういう事を本気で忘れてるな。
確かに、と同じような状態になってると思う。
706 : ななしのよっしん :2018/01/09(火) 23:40:44 ID: vn9bwHlSVH
他所では当たり前に言われていることでも、批判的な意見ってここでは信者に過剰にかれるから気分悪くすることの方が多いんだよね。
707 : ななしのよっしん :2018/01/14(日) 14:06:09 ID: zGXL/ethON
こういう「愚痴ヘイトは場に受け入れられて然るべき」って勘違いしとる子どの界にもおるけど
「相手が自分がそうであるほど対を嫌いとは限らない」し「大して嫌いでもないものをおおっぴらにディスられたら大概は気分をする」っていう大前提はふまえておくべきだと思うんだ
ネガティブな感情を共有して盛り上がるのはその逆とべて何倍も難しいわけで、プロテレビマンがやってすら炎上起こしたりするのを素人同士、それも互いによく知らん相手にやるとか結構な謀やで
708 : ななしのよっしん :2018/01/18(木) 07:17:00 ID: 55eOLZv+Tm
ネット全般に聞かせてあげたいくらいですね!
709 : ななしのよっしん :2018/01/27(土) 11:03:59 ID: 3vDON2d+82
ニコニコルールであってネットルールではないので
710 : ななしのよっしん :2018/01/27(土) 11:13:41 ID: 7ssKKjOIpF
ニコニコルールでもない
個人が自分自身に課すことでもっと楽しくネットができるよっていう提案に近い
711 : ななしのよっしん :2018/02/01(木) 08:16:54 ID: Vt/erZHK3R
声優の人以外とベテランだったね
712 : ななしのよっしん :2018/02/02(金) 21:21:21 ID: PP4YV/kptl
楽しくねーよ!!!!!111!!1!!!!!!11
713 : ななしのよっしん :2018/02/09(金) 11:06:47 ID: ymmXGrHvJK
は関係ないネタを書き込むことが迷惑とは思わない。
は自分の書いたものが関係とは思わないし関係なネタいちいち噛み付くこそが迷惑。
そんなこと言ってたら何も言えなくなってしまうわ。
714 : ななしのよっしん :2018/02/09(金) 14:20:11 ID: aVQKvxuQWD
>>713
関係ないのに関係とは思ってないとか開き直るのは荒らしでしかないし、関係あるコメントすりゃ良いんだから何も書けないなんて有り得ない
特定ネタを混ぜなきゃ死んじゃう病というのなら知らん。書けなくなって良い
715 : ななしのよっしん :2018/02/09(金) 14:44:02 ID: 3SVvFMMMDT
最終的には空気が読めているかどうか
話題が脱線して盛り上がることもあるしケースバイケースだと思うよ
716 : ななしのよっしん :2018/02/14(水) 04:07:44 ID: Jewdv1djMo
ニコニコ大百科から離れても、楽しくなくなった原因のレスを書いた人が現実世界にいるからあんまり感情はすっきりと落ち着かない…
717 : ななしのよっしん :2018/03/03(土) 09:14:28 ID: 55eOLZv+Tm
>>713
たまに言うくらいならいいと思うよ。でも理矢理こじ付けたり、攻撃、誹謗中傷的で使うのは控えてほしい。
718 : ななしのよっしん :2018/03/09(金) 00:58:21 ID: CSidFEpZjw
ポジティブレスよりネガティブレスの方が返信されやすいから、誹謗中傷するんでしょうね
見ていて気持ちがいいのはポジティブレスだけれども、返しやすいのはネガティブレスなんだよね
719 : ななしのよっしん :2018/03/17(土) 05:13:34 ID: DaR6huvXKk
なるほど
720 : ななしのよっしん :2018/03/18(日) 16:39:00 ID: Jewdv1djMo
人によっては、ポジティブレスネガティブレスに感じる人とかいそう(逆もまた然り)
急上昇ワード
ニコニコニューストピックス
  JASRAC許諾番号: 9013388001Y45123
  NexTone許諾番号: ID000001829