1621 ななしのよっしん
2015/01/16(金) 20:55:29 ID: V8Q/DPo0Sy
>>1594
外伝にも真実の口を模ったレリーフがあったけど
あっちは魔物とかじゃなくて、味方のステUPさせる
蛇口っていう扱いだったしなぁ

カムイ」の名が使われてたり、新作は割と
外伝の要素を多数取り入れてるのかも知れないな
FEに和の要素を取り入れ始めたのも、そういえば外伝からだったな
(それっぽいのはせいぜい魔戦士くらいだけど)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1622 ななしのよっしん
2015/01/16(金) 21:25:36 ID: RD6aMv5Nha
>>1617
カムイの持ってる夜刀神ってのが封ファルシオンポジションかも
見たは三鈷ぽいけど

ちなみに夜刀神ってのは神様らしい
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1623 ななしのよっしん
2015/01/17(土) 01:21:56 ID: BuIOjEeExU
支援つきルドガーボムを1ターンで出来るダブルデュアルを許してはいけない(め)
調整しっかりやって下さいオナシャス
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1624 ななしのよっしん
2015/01/17(土) 07:36:42 ID: 4x2gGDKT6o
>>1622
メガテンにも生作品とかに出てるねヤトノカミ
メガテンFEはまだかな・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1625 ななしのよっしん
2015/01/17(土) 10:44:30 ID: Y4CBxLE5Hl
ダブルデュアルは鈍足を運んだりとか,配置調整には面かった
でも戦闘力インフレは勘弁
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1626 ななしのよっしん
2015/01/17(土) 13:06:44 ID: nDyK5dzgEs
増援に関して、覚醒は即行動の代わりに、数ターン前から警告が飛んでこなかったっけ。
初見殺しは気に入らないけど、出てきただけで経験値になって消える敵も何だかなぁと思ってたには
いい落としどころかなと感じた。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1627 ななしのよっしん
2015/01/17(土) 14:43:13 ID: bLb3Izkh+X
見た感じ剣、薙刀棒がかね
ダブルと救出どっちもできるようになんねぇかな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1628 ななしのよっしん
2015/01/17(土) 17:41:16 ID: LbCit8LIL2
>>1622
ナーガも神様だったよね。
夜刀神特攻が付いてるのかな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1629 ななしのよっしん
2015/01/17(土) 17:59:24 ID: mAokgo3BUA
増援即行動に限らず
ターンの盤面から得られる情報を使って予測出来ない行動っていうのはあまり好きじゃないな
アスタルテの全体攻撃とか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1630 ななしのよっしん
2015/01/17(土) 19:40:49 ID: HqssEmMPF8
高難易度とかで増援で一発で持ってくようなのがぞろぞろ出てきていきなり動くのはまあわかる
それ以外は何かしら情報があってわかればいいんじゃないかねえ
初見殺しも毎回じゃなければ面ネタになるし(しっこくハウス
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1631 ななしのよっしん
2015/01/17(土) 19:46:11 ID: OjaxwuFOs1
しっこくハウスはそんな初見殺しの強敵が民家という場所から出てきたからな部分もあるけどね
ただの増援としてマップ外から来ただけじゃ漆黒さんもここまでネタにされてないでしょう
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1632 ななしのよっしん
2015/01/17(土) 21:44:25 ID: 8BSDqS0QpX
円状に展開した木簡の中心から氷の礫と共にネズミのようなシルエットが敵に突撃している
割りとしい氷魔法は置いといて魔法の表現もいつもとは違う感じだな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1633 ななしのよっしん
2015/01/18(日) 17:20:28 ID: D/2oSKolzG
増援の出現即行動違和感を持っていたのはだけじゃなかったか。
スパイみたいなサブキャラが、出現する場所と兵種くらい教えてくれたらいいのにね。

ifは雰囲気がこれまでと全然違うね。
ジェイガンとか騎士とかイケメンキルソードとかのお約束はあるんだろうか?
あと新暗黒竜のような変形戦車ほしい。
戦略の定番をぶち壊すあの体さがたまらない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1634 ななしのよっしん
2015/01/18(日) 21:02:37 ID: LbCit8LIL2
>>1633
場所とタイミングはともかく、兵種は分からない方がいいと思う。
兵が経験値にしかならなくなる。

動く長距離物理攻撃は敵専用で欲しいな。
和と洋は別系統の武器の方が面そう。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1635 ななしのよっしん
2015/01/19(月) 00:17:33 ID: Safz+NrW5y
場合によっては、章開始前・途中の会話/台詞で増援のタイミングは大まかにわかるんだけどな。
(敵が『おびき寄せろor持ちこたえろ』とか、味方or軍師が『注意しようor怪しい』とか)
増援も
兵(+戦略による分隊の突撃・奇襲)なら敵ターン開始時出現・即行動
戦場外部からの応援なら味方ターン開始前出現
でいいんじゃないか?

新作はアサシンの外見がっぽくなりそう。
バリエーションより威・命中おとして必殺上げた短刀(ナイフ)系とか。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1636 削除しました
削除しました ID: Ic6oy4XCH8
削除しました
1637 ななしのよっしん
2015/01/19(月) 00:42:09 ID: BCyeWIPaTt
>>1634
ファミコンウォーズロケットと同じルールなら
(1ターンに「移動」か「攻撃」の片方しかできない、射程3-5)
距離台を味方が使えてもバランスは崩れないと思うんだよな

敵専用スキル固定砲台:射程倍移動不可」とか持たせれば同じ武器で固定兵器の役割もやらせることもできるし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1638 ななしのよっしん
2015/01/19(月) 00:53:19 ID: WpLjlrpFJR
覚醒での問題点はちゃんと伝わってると思うからそれをいかに反省して手強いシミュレーションにしてくれるか楽しみだな
何度も言うけど3年もかけてるわけだし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1639 ななしのよっしん
2015/01/19(月) 01:00:39 ID: Y4CBxLE5Hl
覚醒みたいにライト向け,新規向けに作るのも
古参向けにするのも
両立できると思うけどね

歴代剣士の強さみたいに振り子調整するのも
覚醒まんまも勘弁
なんにせよ楽しみだ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1640 ななしのよっしん
2015/01/19(月) 01:15:27 ID: azUhgopSDo
>>1637
普段は(射程1-2、飛特攻し)を装備可シューター専用装備(射程3-8)は移動速さ、守備にマイナス補正が掛かるので、装備変更しないと事実上動けない、とかでいいかもね。
スナイパーは射程1-2、2-3をスイッチ(あるいはスキルで1-3に)、騎兵は射程2固定で再移動有り、とかだと差別化がはかれてよさそうだけど。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1641 ななしのよっしん
2015/01/19(月) 01:18:10 ID: 7QQFBKW0TD
覚醒でたたかれてた点のシナリオは外注したみたいだから反省は生かしてるんじゃないかな
単調なマップが多かったというのとかは流石に発売するころまでわからないだろうけど

チェンジプルフとマップ制でのバランス崩壊なんて発売前に要素として発表された時点で察するレベルだったのであんまり強くたたいてる人見るとなんだかなぁって思う
自分がクリア後もやりこんで極限までキャラを強く育てられるシステム好きだからってのも大いにあるんだろうけど
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1642 削除しました
削除しました ID: OjaxwuFOs1
削除しました
1643 ななしのよっしん
2015/01/19(月) 11:35:42 ID: mAokgo3BUA
過去FEを知ってて、かつ発売前情報知ってる人間だと
ああ 覚醒外伝とか戦とかそっち系のFEなんだなってことはよくわかってて
そのつもりで買っただろうけども
何も知らない人は確かにそうは思わんかもしれんね

でもだからなんなんだろうなとは思ってしまうが
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1644 ななしのよっしん
2015/01/19(月) 20:20:04 ID: BCyeWIPaTt
>>1641
単純に「:射程3-5+『移動』したターンは使用不能」ってだけでいいと思う
CCも装備できるのはアリだが、煩雑にする必要はない

あと、新暗黒竜であったが暗に最大射程を長くすると魔導士盗賊狙撃したりして「戦略兵器」に近い使い方ができてしまう可性が高いから基本的には射程はほどほどのほうがいい。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1645 ななしのよっしん
2015/01/19(月) 21:29:03 ID: Bp/srr9b/w
PVを見てきてけど「ソドマス無双しかしらないゆとりゲー」
というコメントを見てあきれたよ。一体何作前で止まっているのだろう?
FEアンチも新作を買っているというけどこういう発言を聞くとまた違って見える…。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1646 ななしのよっしん
2015/01/19(月) 21:42:45 ID: cJG7rytE5s
ファミコンウォーズロケット戦略的にも好きなんだけど
双方ロケットガチガチに固めると戦場が長期的に着するからやっぱりほどほどじゃないとダメだと思う。

長射程ユニットを堅いユニットで囲むだけで手痛い反撃必須の要塞と化して、闊に攻めることができない。

ファミコンウォーズユニットを大量生産して消耗戦で突破することができるけど
FE戦闘不能ロスト概念だから決死の特攻はしにくいしね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1647 ななしのよっしん
2015/01/20(火) 20:58:18 ID: zWuEzuNyce
大百科実効命中率(ファイアーエムブレム)には覚醒にも採用されてるってあるけど、これって確定なの?
かが解析しない限り実効命中率制とは言い切れないけど
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1648 ななしのよっしん
2015/01/20(火) 23:27:05 ID: 4KRSKeFxeS
新作なあ…
シナリオマップ戦闘グラフィックなどの善点は見受けられるから不満しかい、って訳じゃないけど
覚醒で、今FEにおける戦略を練る、っていう楽しみを大きく削いだ原因だと(個人的に)思っているデュアルダブルシステムが残っているのが気掛かりだなあ ダブルを救出に戻すだの、デュアルは相手もやってくる、使用回数制限を設けて、選択式にする、だので弱体化する方向でバランス調整してほしいな
チェンジプルフ、というか兵種変更もキャラの個性が薄まる(例えば、大陸一の弓使い、という設定のキャラ剣士魔導士になったらちょっとおかしくないかな 捨てちゃうのかってなる)と思うから出来たら止してほしい
マイユニットスマブラ出たばかりだし仕方いとは思うけど、そろそろしっかり練られた主人公で遊びたい
まあ何にせよ買うだろうね 3年待ったし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1649 ななしのよっしん
2015/01/21(水) 00:23:52 ID: T3aLw9K/ri
作品ごとに細かい部分や雰囲気が違ってもそれはそれで良いじゃんって考えなんで純に新作楽しみだなー
強いて言うなら恋愛システム入れるならもう少しやりやすくしてってのくらい
周回する時、上げるのは結構面倒だと思った
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1650 ななしのよっしん
2015/01/21(水) 10:36:36 ID: BJlV7difZt
そんなに縛りたいなら自分で勝手に縛りプレイにすればいい。
最初から限られた選択肢より、たくさんある中から自分好みのプレイスタイルに調整できる方が助かる
👍
高評価
0
👎
低評価
0

スマホで作られた新規記事

こちらの記事に加筆・修正してみませんか?

画面遷移確認のための記事 健康優良児 あらそう