プリティーリズム・レインボーライブ

841 ななしのよっしん
2014/03/23(日) 14:09:31 ID: evZUNWzzMZ
>>840
投稿時間おかしくねえか?w
👍
高評価
0
👎
低評価
0
842 ななしのよっしん
2014/03/23(日) 16:00:20 ID: JYT6e8T18F
>>837-840にかけて、なんか時んでるね(なぜかだけ事だけど)
これが、”立ちのルナレインボーヘブン”のか…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
843 ななしのよっしん
2014/03/23(日) 20:49:49 ID: e9jqB+FsNy
なるは主人公だけど、主人公主人公したや才の子ではなかったな
あいらやみあとは、大分違ったタイプのあり方の子だった
👍
高評価
0
👎
低評価
0
844 ななしのよっしん
2014/03/24(月) 12:52:15 ID: EsbdqS7kRY
>>843
ヒロに諭されるまでは他人と競い合うようなことそのものを忌避していたような子なのが店長だから、もとより勝敗や点数に意味はない。
観客をはぴなるにすることができればいいし、かつ大勢の観客の前に立ってショーをすることでより多くの人をはぴなるにしようとする勇気も備わった。
ヒロのいうところの「勇者」を体現したようなキャラクター店長であるといえるだろう。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
845 ななしのよっしん
2014/03/24(月) 23:20:41 ID: 9KBZd+K605
なるのプリズムショーの才はべると並んで作中トップクラスだと思うが
その才以上に、みんなをはぴなるにする才を持ってたってことだ
そういうなるらしさを一番活かした結末だったのかもしれない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
846 ななしのよっしん
2014/03/25(火) 16:14:54 ID: JYT6e8T18F
>>845
店長が「プリズムショーの才はべると並んで作中トップクラス」って言うと違和感あるなぁ

決して「店長は才がない」とかいうつもりもないけど、
あくまで「ショーにおける作中トップ」はべるで、店長の強みは「性のエンターイナー」なことだと思う

単に「盛り上げるパフォーマンスが上手いだけ」ではプリズムショーには微々たるしかないけど、
彼女の場合、「その為に一生懸命になれるし、そんな姿に自然と周りも笑顔になる」そういう才がある
べるのように「もが憧れるクイーンとして、先を切って素晴らしいショーをしてみせる」のではなく、
ショーを見てる人それぞれの心にも、プリズムの煌めきをし、繋ぐ」感じ(ここに優劣はないよ)
この点においてなら、店長は間違いなく作中人物でトップだと思う
👍
高評価
0
👎
低評価
0
847 ななしのよっしん
2014/03/25(火) 18:49:39 ID: 9KBZd+K605
>>846
なんでプリズムショーの才から、心の煌めきとか周囲を楽しませる性とかを引いてしまうの?
その理屈だと一期でクイーンになったあいらの立場がない気がしますが
👍
高評価
0
👎
低評価
0
848 ななしのよっしん
2014/03/26(水) 12:16:26 ID: JYT6e8T18F
>>847
そうじゃなくてね
あいらは「天才である」という設定がちゃんとあるし、
較はできないけど「べるクラス~それ以上」の”ショー天才”、これは才としてのモノ。

そして、それとはまた別に「心の○○(シリーズごとに違うのでこう表記)」も高い状態が多い。
作中でほぼ曇らない点を見てもそれは分かると思う。

「心の○○」は才や努で決まらない、これに関してだけはしも優劣はない。要は心の持ちようだもの。
メインキャラの「心の○○」の最高値(数値では表せないが便宜上)は、最終話時点でほぼ差がいと言える。
RLでは、色んな事情で曇りがちなべるは低い状態が、なるは高い状態が多い(ラブリ消失等が低い時)だけ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
849 ななしのよっしん
2014/03/26(水) 12:17:38 ID: JYT6e8T18F
>>848の続き

プリズムショーは「心の○○」がないと成り立たないが、「それだけ」でも成り立たない
「心の○○」だけで跳べることがあるジャンプ(FFB!等)と、それに応じた技術が必要なジャンプ(AR!)があり、
物語後半になるほど、技術もおろそかにはできない(連続数などの要素も関わってくる)。
当然ながら、RLメインキャラでは使者を除きべる様が技術トップ
連続が跳べないのは心の問題なだけで、技術的問題は十分クリアしてる。それだけの才もある。
なにせ、4・5・7連の先を切ったのは、使者を除くと全てべるの参加するショーだからだ。

ショーの才”という表記では、あくまで”凄いショーをするための才”になってしまうよ、ってこと。
はっきり言って、プリリズ物語の解決的には、それは本来そんなに重要な要素じゃない。
主人公に才があるからハッピーエンドにできた」ではないもの。
プリリズ主人公に一番必要なのは才じゃなくて、
「人を笑顔にする(他者にも心の○○を芽生えさせる)ために頑れること」なんだから。

ゆえに「ショーの才」と「心の○○を生む要素(エンターイナー性等)」は、相関性があるだけで別の要素。
「それぞれショーの才の多寡はあれど、あいら・みあ・なるには後者の系統の要素があったよね」って話だよ。

長文&連レス失礼
👍
高評価
0
👎
低評価
0
850 ななしのよっしん
2014/03/27(木) 09:51:45 ID: DJ+bOT3LcW
そういえばカヅキ先輩逃げてたことってなんだっけ?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
851 ななしのよっしん
2014/03/27(木) 11:23:46 ID: JYT6e8T18F
>>850
カヅキ先輩は、「プリズムショーを楽しんでるなんてどいない」と言ってERに入るのを拒否した。
しかし、それは逆に言えば「少数だが楽しむ人もいるにはいた」ことを認めてるってこと。
そして、「楽しむ気持ちを否定する法のやり方は間違ってる」とも薄々感づいていた。

自分の「プリズムショーは楽しむもの」という考えを正しいと思っている一方、
プリズムショーはどこでもできる」という言葉でERを去り、間違いを正そうとはしなかった。
カヅキ先輩の実なら、ERに入った後も自分を貫くことで体制に反抗できたはずだった。
(一応だが、カヅキ先輩にその義務があるわけではない。ただし、それが可な実はあった)

カヅキ先輩の尊敬する黒川冷は、「と競いたい」という理由で、
自分の「楽しむ気持ち」が通用するとは限らないのに採点評価される表舞台に出てきた。
周りにどう評価されても、その気持ちを貫く「勇気」があった。

同じように「勇気」を持ってるはずなのに向ける先を悩み、
結局ストリート仲間とのダンスして過ごしてたのでは、やはり「勇者」とは言えない。
論、そのように過ごした方が、ERにいるより自分の”プリズムの煌めき”が曇る性が低いのも確か。
ただ、それって現状に見て見ぬふりをする「逃げ」だよね、ってこと。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
852 ななしのよっしん
2014/03/27(木) 17:54:56 ID: 9KBZd+K605
>>849
>”ショーの才”という表記では、あくまで”凄いショーをするための才”になってしまうよ、ってこと。
うん、あなたの中ではそうなんだ
の中では違うけど、色んな考え方があってはぴなるだよね

👍
高評価
0
👎
低評価
0
853 ななしのよっしん
2014/03/29(土) 02:20:24 ID: 2d05WxVDAa
VanityColonの動画見てると俺を刺した蜂に似てるってタグを結構見かけるんだけど、元ネタって何?
教えて切な人
👍
高評価
0
👎
低評価
0
854 ななしのよっしん
2014/03/29(土) 10:26:44 ID: DJ+bOT3LcW
最終回良かったわ…
絶対ないと思ってた男子ユニットが見られただけでハピなる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
855 さけん
2014/03/29(土) 10:54:56 ID: /QkYJ5XoNE
なんか最終回見ているとプリリズって女向けなんだけど
男に入れているのを見るとわけが分からなくなってきた。
最終回見ている感じがしない終わり方だったなw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
856 ななしのよっしん
2014/03/29(土) 11:12:29 ID: 8H6Uzgb7gR
製作ツイートを見るに最終回にはとんでもないネタをぶち込んでくるのか、それともこれまでみたいに綺麗にまとめあげてくるのか、予測できないでいたら両方だったでござる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
857 ななしのよっしん
2014/03/29(土) 11:17:12 ID: tj8ZrS8soQ
女児向けアニメ最終回が濃厚なホモ回で、
以前から示唆されていた新曲が男子トリオ曲で、
コウジ君が今回のためだけにギターごとCG作られてグッモーニン・・・なんて
が予想できるってんだYO!     先輩、結構ウブナンス

最終回なのにワザワザ謝るシーンを入れるってのがこの作品の丁寧なところを徴している気がする。
(悪い事してもそのエピソード終わったら特に謝罪のないままナアナアって作品割とあるからね)
んで「あの子」が少しだけクローズアップされているのがまた良い。

全て丸く収まったようで、この世界でも次の世界にも
まだまだ物語が続いていきそうなフリが随所にあるのが寂しい。三木さん演説お疲れ様です・・・

監督スタッフの皆様、3年間もプリリズを有難うございました。プリパラも観ますよー
👍
高評価
0
👎
低評価
0
858 ななしのよっしん
2014/03/29(土) 11:49:19 ID: isaqpNNZAq
濃厚にして素晴らしい最終回だった。
尺こそまきだったが、こんなに完成された最終回を見たことがない。

タイトルGift」は、「贈り物」であり「才」という意味でもある。
作中いままでいろいろな体験をして、それぞれの気持ちを贈り合っていた結果、そして中心となった7人だけでなく、サブキャラクターまでを含めた才のこれからをっている。

唐突ななるヒロ失恋コンビは、公式ガイドで三重野さんの言っていた「からのギフト」の表現にあたると思う。楽しい経験だけでなく、悲しいつらい経験もギフトであり、その気持ちを乗り越えることで、新しく前向き生きる気持ちを贈ってもらえるという意味の表現だろう。

この物語は、なる店長が1話で言っていたような新たな店長となるえて、終結する。
最終的になる店長プリズムの煌めきを広める役割を、りんねちゃんがハピなるを広める役割を交換することがラストシーンとなる。このラストシーンは1話冒頭を全くオマージュしていて、これこそ1話から50話までかけて変化した、なる店長が手に入れたギフトであり、巡り巡るギフトの表現である。

エーデルローズの新生、あんいとの新しい生活男子トリオデビュー、またビフチキが新しいプリズムの煌めきを広めようとしていること、これら全ては今までに培った才や、これからの未来素晴らしいと強く肯定する表現である。
これこそりんねちゃんの歌「Gift」の伝える諦に他ならない。

なんか最終回っぽくないのはプリズムライブ(の口上)がないから。プリズムライブをあえてしないことで、プリズムライブを受けて始まった新たな煌めきを際立たせている。
これは「オーバー・ザ・レインボー」が実に直接的な表現になっている。

さすが63歳のプリリズおじいさんを筆頭にプリリズ製作の描いた脚本は恐ろしい、そして素晴らしい

なにより感動した!素晴らしい1年、そして3年間をありがとう
👍
高評価
0
👎
低評価
0
859 ななしのよっしん
2014/03/29(土) 12:30:23 ID: JYT6e8T18F
>>853
確か公式動画でおとはの7thコーデが出たシーンで流れたコメント元ネタ
その、あまりにもぼんやりな的表現に、「””って、お前誰だww」「の模様を見分けたのかよw」、
って、こんな可愛いだったのかよw」、「”見かけた”とかじゃなく刺されたのかよw」
という感じで絶妙にツッコミどころ満載で、その回を見た視聴者驚異的な中毒性を残した。

基本は、「もう許してやれよ」的な感じになるように使うかな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
860 ななしのよっしん
2014/03/29(土) 16:31:53 ID: ix/EpioLZY
別れや終わってしまうことの寂しさもありつつ、ビフチキや法の新たな物語
続いていくのだと思うととってもハピなるな最終回でした。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
861 ななしのよっしん
2014/03/29(土) 20:01:01 ID: 9KBZd+K605
最終回に待っていたのは…パラダーーーイスはぁと

個人的にはクーさんとオーナーの関係が印的だった
うん、そりゃそうだよな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
862 ななしのよっしん
2014/03/29(土) 22:01:52 ID: 8H6Uzgb7gR
👍
高評価
0
👎
低評価
0
863 ななしのよっしん
2014/03/30(日) 02:45:28 ID: 2d05WxVDAa
>>859
なるほど!丁寧な説明ありがとうございます!


>>862
1が気になるなぁ。2は短くまとめてもそれなりに面くなりそうだけど1は劇場のスケールで見たい
👍
高評価
0
👎
低評価
0
864 ななしのよっしん
2014/03/30(日) 04:32:42 ID: l7H0hVmLdE
>>859
あれが初出だったのかよwww
てっきり元ネタあるのかと思ってた
👍
高評価
0
👎
低評価
0
865 ななしのよっしん
2014/03/30(日) 11:46:49 ID: e9jqB+FsNy
ビフチキ役で1,2クールできそうだよな
あれだけ盛大に、新しいスタートをばらまいてるんだから
にしても和太鼓、琴、三味線横笛という、和な構成はなんなんだw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
866 ななしのよっしん
2014/03/30(日) 14:18:46 ID: y8kVchvC5U
最終回楽しませてもらったよ
まさか男三人が3ぴ、ゲフンゲフン・・・ユニットライブとはね

オペラ座の怪人になってたが4期に続くですかね

で、ジュネ様がママンの着てませんでした?
やっぱマザコンということなのか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
867 ななしのよっしん
2014/03/30(日) 16:07:33 ID: w6gk0WTTKt
かった。
の中で1期えたわ。
一年あったのに中だるみがいというのはすごい。いままでの子供向けアニメの中で最も面かった。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
868 ななしのよっしん
2014/04/01(火) 04:38:24 ID: t5ccrE4kUM
>>858
すげえ納得した
👍
高評価
0
👎
低評価
0
869 ななしのよっしん
2014/04/02(水) 07:24:11 ID: 7OQ/Ahka3R
全体的には楽しめたし満足
中だるみはなかったし良かったけど終盤の盛り上がり方が個人的にはいまいちだなぁって感じてしまったかな、好みの問題だろうけど
まぁアニメの中じゃかなり好きな方なのは変わらん次はどうなるやら


なるちゃんの完璧ショーが最後に見たかった
👍
高評価
0
👎
低評価
0
870 ななしのよっしん
2014/04/02(水) 13:04:02 ID: t5ccrE4kUM
レンタルでやっと後追いしてるけど、
31話のテスト結果で田中さんに突っ込んでる人はいるのに、
美冬さんに突っ込んでる人が一人としていないのには笑った。
しい笑いが出た…
👍
高評価
0
👎
低評価
0