1261 ななしのよっしん
2016/08/27(土) 01:20:54 ID: w9fVe/+qCy
律子でない、洗脳ないは知ってるんだけど
自分は動機とか理由考えた時にそれが一番しっくりくるから内でアリ(そう思い込んで楽しんでる)にしてるかなぁ
しかしそこに加えて憑依がないとなるとホントなんなんだよって話になるしなぁw
作品内ではそう見えてるだけで実際には常的な事(霊視・洗脳アンカー等)は実はおきていない&存在しない?

霊の存在、それが見える人の説明、霊と生きてる人間の誤認によるミスリード、話の構成
それをやっていた序1~3がそもそも最大のミスリードなのか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1262 ななしのよっしん
2016/08/27(土) 02:00:11 ID: w9fVe/+qCy
今さっき自分で洗脳アンカーかった説挙げてふとおもったけど
部屋死体を最初に発見したのはハルなんだよねぇ
部屋まで追いかけた後にハルして「自殺していた」と報告しただけだったり。
中のリミッター外れた男をどうやって殺したかわからないが・・)
インビジブル』は犯人視点物語、精ストレスからくる解離性同一障害でその中の一人格が起こしている・・・
犯行中はハル人格が眠っていてその様子はハルには『見えない』・・・
内チヒャもハルの様子がおかしいのも楓さんのいう別人みたい発言も洗脳ではなく
解離性同一障害の一端で強引に説明は付きそうだし。
幽霊ミスリード洗脳があるように見えていたのも作中で「律子」という名前から想像しただけで
本当に『インビジブル』内では行われてないのかも
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1263 ななしのよっしん
2016/08/27(土) 11:51:42 ID: VOwdnbj4js
>>1260
自分の考え方のスタンスとしてですが、基本的に序で示された事柄は信用することにしていますよ。
>>1261さんが仰るようにそれがミスリードという可性も0ではないでしょうが、それやると、登場人物が皆「狂ってるから虚言ばかりで現実が見えてないんだ」ってしちゃえばなんでもありになっちゃう。
っていうかそれってもう話として破綻してますよね。推理してみそって言う意味が全く何もない

なので、序については説明書的な捉え方をしています。
逆に1話以降についてはほぼ全ての台詞モノローグに対して複数視点ないし虚言の可性もあるという捉え方。
憑依に関する早苗の発言は周子発見の際だと思いますが、これは悪魔の証明だと思うしそもそも「霊関係に関しては早苗の言うことに間違いがない」と断言できる理由もいと思います。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1264 ななしのよっしん
2016/08/27(土) 12:11:29 ID: VOwdnbj4js
前回書き込みした際(途中で投げちゃってますが)、意図的に6話以降の話に触れてないのですがこれは単に5話までで推理可っていう言葉をそのまま受け取って考えたから。

自分の考えとしては律子による「洗脳」「アンカー」はいと思ってます(但し、霊現実人間に干渉する、してしまうことは有るという前提の上でですが)。
5話までを見ると悪霊と推察される存在「チヒャ、ありさ二(?)」は皆、「生者の存在を認知し、自らりかける」という行動(干渉)を行っています。さらに、真名を知られている場合引き込まれてしまうこともあるのであれば、これって「霊に洗脳されてる」のと大差ないことではないかと。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1265 ななしのよっしん
2016/08/27(土) 12:32:13 ID: VOwdnbj4js
あと、憑依に関して肯定的な理由は、6話になっちゃうんだけれどハルの中のチヒャ(地の文の)が思いっきり見えちゃってる場面があるんですよね。普段見えてる方じゃなくて。
そこだけが普段見えてるチヒャに代わったともとれるけど、そこまでを通して読むとどうしてもそうなる理由が見当たらない(そもそも初見ではチヒャが「そのまま」喋っちゃってることにすら気づかなかったし)。

そんなわけで憑依(霊に引かれてる)説を支持。
逆に霊に意思はあっても思考はなく、が生者以外の場合大半が虚言って捉え方もできるけれどそれはちょっともう一度見直さないと何も言えないかも・・・でもそれやるとなんでもあり(ry
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1266 嘯き
2016/08/29(月) 01:27:08 ID: rtTm9Ny051
早苗犯人説について

現状まだあまり深い部分まで検討できていませんが
早苗犯人説について推察していきます。

早苗犯人説については以下の三つ

八王子キラー警察関係者
を殺したのは早苗
早苗子供を産めない体

であることを軸に考えます。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1267 嘯き
2016/08/29(月) 01:29:50 ID: rtTm9Ny051
八王子キラー警察関係者
 まず八王子キラー警察関係者であるという事についてですが、
 これはが何故逃亡したのかという疑問が根拠になっています。

 一連の事件の中で明らかイレギュラーな形で殺された
 その異常さからも彼は八王子キラーについて重要な情報を知っていたと考えるのが自然でしょう。
 また逃亡の際にヤクザのツテを一切使っていない点からも
 ヤクザから追われていることは知っていたと思われます。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1268 嘯き
2016/08/29(月) 01:31:20 ID: rtTm9Ny051
 しかしだとすると何故、警察の監視下から逃亡を図ったのでしょう?
 むしろ警察の保護下にあった方が安全だったように感じます。
 もちろん金本組と麻布署はずぶずぶの関係であるという事はありますが、
 警察の監視下にある容疑者を殺させるのはあまりにリスクが高すぎます。

 つまりヤクザから逃げるために逃亡したのではなく、
 警察関係者である八王子キラーから逃れるために逃亡したのではないかと考えられます。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1269 嘯き
2016/08/29(月) 01:33:31 ID: rtTm9Ny051
を殺したのは早苗
 まず一つの疑問として感じるのが、アパートでの立ち回りの時
 は冷静だったのではないでしょうか?

 ヤクでガン決まりの顔グラで正気を失っているように印を受けますが、
 あの時が行った行動は「訪問を警察見抜き先制攻撃」し
 「戦闘の高そうな男性警察から順に化」、
 「利き手を外された上で彼の戦差を分析して化」しています。
 どの行動をとっても理に適ってますし、状況を冷静に判断していたのではないかと感じます。
  
 奥山沙織から聴取したの人柄も抜けのない人物を想像させます。
 つまり警察応援が近づいたのを知り、部屋に帰った行動も逃亡のために足を確保するためのものであり
 「アンカー = 洗脳」のためではないのではないかと考えられます。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1270 嘯き
2016/08/29(月) 01:35:17 ID: rtTm9Ny051
 ではを殺したのかという事になるのですが、実はアパートでのやり取りで
 一人だけ不自然な振る舞いをしている人間がいるように感じます。
 以下にアパートの捕り物でのやられ方を列挙します。 

 里美応援警官1) を殴られ二階から投げ落とされる
 間山(応援警官2) 投げられた上に鉄拳三発(がつぶれる強さ)
 早苗         裏拳をに受け、2mも飛ばされる
 ハル         左手で滅多打ちにされる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1271 嘯き
2016/08/29(月) 01:37:22 ID: rtTm9Ny051
 こうして並べたとき、早苗だけやられ方が不自然に感じないでしょうか?
 当たり前のことですが、体の重心近くならばともかくに受けて2mも飛んでしまうような打撃を受ければ
 首のが折れて死んでしまいます。
 つまりこの描写はクスリでリミッターが外れた人間からの打撃ということを隠れ蓑
 早苗が自ら飛んでやられたふりをしたのだと感じます。

 つまり部屋に帰ったとき、早苗だけが先回りして潜むことができたといえるのではないでしょうか?
 以上からを殺したのは早苗だと考えられます。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1272 嘯き
2016/08/29(月) 01:39:35 ID: rtTm9Ny051
早苗子供を産めない体
 早苗 = ありすだとすると、早苗は幼少時にあの神社で酷いにあったと考えられます。
 にも拘らず神社が変わらずに運営されていることが腑に落ちません。

 ここで重要になってくるのが「公訴時効」です。
 
 公訴時効には犯罪により様々な長さがありますが「強盗強姦罪」が15年とあります。
 これは強姦によって負傷した場合も当てはまる犯罪で、
 早苗さん現在24で幼少時 = ありすでそれが12歳だとすると
 12年しかたっていません。
 しかし原作では早苗さんは28歳で4歳若くなっていることから、
 ありすも4歳程度若くなっていてもおかしくはないのではないでしょうか?
 (ありすの態度も原作より幼く感じますし)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1273 嘯き
2016/08/29(月) 01:42:01 ID: rtTm9Ny051
 つまり早苗は8歳前後に強姦され、子供の産めない体になっており、
 大学卒業後に警察になったが時効によって犯人逮捕できなかったのではないかと考えられます。

 これにより早苗には子宮を集めるという動機(子供を産めない体)と
 神社を犯行に巻き込む(時効によって逮捕できない犯人逮捕)理由が生まれます。

 以上の要素が早苗犯人だと考えられる理由ですが、
 正直まだ深く検討していないため、自信が全くありません。
 長文、失礼いたしました。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1274 ななしのよっしん
2016/08/29(月) 12:54:03 ID: VOwdnbj4js
私も早苗はある程度のレベルで実行犯に関与する可性はあると疑っています。といっても相変わらず憑依というか引っられる説支持の上で考えた場合ですが・・・

但し早苗自身が子供どうこうではなくありさ含むゆかりまでの巫女過去被害者で、早苗はその念を引き継いでしまっているという形。
順菜ママとの会話での生き方どうこうにはそれも含まれており、神社や達磨に対する過剰な拒絶反応もそこからきているのではないか。
あろ、現在においては神社は管理者不在で自治体運営になっているんじゃないかな(寂れた~の記述から)。
二のかけに早苗は拒絶反応(霊に話しかけられたから)を示しますがハルは「世間話」をしておりそれを見て早苗はかなりビビってます。早苗神社には生者が居ないことを認識している可性は高いかと。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1275 ななしのよっしん
2016/08/29(月) 13:22:45 ID: VOwdnbj4js
推敲したはずなのに誤字・・・あろ→あと

あくまで自分は楓さん黒幕説を支持ですが、もう一つ気になっている点を挙げておきます
4話冒頭の楓さん台詞八王子にはない・・・良か」のくだりですが、この良なのか考えると、ハルってことは考えにくいと思うのです。
その後行確をすることを考えたらハルなんですけど楓さん情報収集を鑑みたときにハルの存在を12月時点で知らないというのはちょっと、早苗のことなのであれば納得というか。
つまり「良~」は早苗しており、開捜前に美嘉殺しは早苗関与までたどり着いていて(故にストーカーの正体→事件の全貌→「ほう」)、龍崎の事件を利用してハル早苗を引き合わせたとは考えられないかなと。
全ての的はあくまでハルに対する交渉材料

偶然というより全て楓さんの上の方が納得できる気がするんですよねー。深読みしすぎで逆にPPの上な感じもしますがw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1276 ななしのよっしん
2016/08/31(水) 02:41:14 ID: IOj4/cCsjk
杉山が加病気を治すために儀式として八王子キラーをやっていた、なんてB級な展開にはなるわけないか・・・プロディPだし

は志希がヴィーナスを作っていたことを知らないなんてことはないだろうし、危険性も十分知っていたはずなので、
アンカーで死んだのならば、恐らく仕込んだ人物は一番信用していたであろう美紗希か、もしくは志希が仕込んだイタチの最後っかもしれないなあと動画を見直してふと思った
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1277 ななしのよっしん
2016/09/04(日) 22:48:25 ID: h6vtSMyR1X
9月になったから近々新作が上がるよ、やったねたえty
規制生放送での絶望的な進捗率発言にを逸らしつつ)

「志希義(てんてる)と八王子キラーは別人」の可性が高まったけど、
このせいで八王子キラー死体から検出される物を結びつけるのが難しくなった感がある。 
これまでの描写でこれを推理できる部分あるんかなぁ……

プロディPから「視聴者への挑戦状(?)」が出された第5話時点での考えは>>1021だが
現段階の最新である8話までを観た結果での八王子キラー楓さんに。
でも、推理の文章はちゃんとまとめてない。 あまりにも想像の域が多すぎるから。
まとめられたら書きたいけど、いつになることやら。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1278 ななしのよっしん
2016/09/05(月) 17:57:43 ID: ObwRG7eLqx
洗脳、逃がして自殺させたのはハル、とした予想。

また長めなんです。
これでもがんばって短くしたんです(`;ω;´)ごめんよぅ。

相変わらず八王子キラーハルの中のさん人格とした自分の予想から、
ハルハイライト消えは、ハルの創り出した幻覚チヒャ霊が、ハルに見せたくないものを見せなかったり、
見せたいものを見せたりしている時と仮定。
物を使い洗脳したのはハル。(ハルの知識を借りてさん人格が実行)
から外される予定となった1日ハル(さん人格)がを逃がしたとして下記の予想。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1279 ななしのよっしん
2016/09/05(月) 18:01:06 ID: ObwRG7eLqx
が身内に狙われていることを、ハルは何らかの方法で事前に知らせ、
自宅ではなくマンションに寄らせて逃亡させる。
公衆電話から電2の斎木を頼る。
斎木は、いきなり連絡が来て訳が分からないが、とりあえずアパート紹介
部屋を渡すため、と斎木がアパート前で落ち合う。
アパートへ身を隠す。
そしてここまでハルが尾行している。
その後ハルは斎木を尾行。どんな人物なのか調べ電2役員と特定
の元へ戻り、ヤク中として暴れて自殺するよう洗脳
 (でも攻撃してくる人のみを襲う感じ。洗脳はもっと前からしていたのかもしれません)
何だかんだ一晩中かかっての下にクマ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1280 ななしのよっしん
2016/09/05(月) 18:06:00 ID: ObwRG7eLqx
上記の予想から、ハルは、
1、が隠れているアパートを知っている。
2、をかくまった人物が斎木であり電2役員であると知っている。
3、ヤク中のように洗脳されたが、アパートでスタンバイしていることを知っている。
として、
八話でのハル的を、
1、ヤク中のように洗脳されたを発見した時、その姿に違和感をもたれない様、人として随伴させる早苗さん
  への印操作&その為の聞き込みを行うこと。
2、の所へ行くにもそこに繋がる理由がない為、正式な捜手順を踏み、アパートへ至る理由付けを行なうこ
  と。
3、を、梶・環世会絡みの洗脳による自殺として処理すること。
とします。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1281 ななしのよっしん
2016/09/05(月) 18:08:42 ID: ObwRG7eLqx
の潜先に繋がる捜手順としては、(暴力団)と斎木(広告業界)が繋がる理由があるはず。その情報得る。という感じ。
最悪何の手がかりも出なければ、独自の情報筋から~や、匿名タレコミが~等、ハル自身が斎木に繋がる情報捏造する予定だったと予想。


・そんな予想をもとに八話を検証
まず早苗さん浅野風香に聞き込み。
その後1日中聞き込みを行うも、分かったことはの人となりとドラックパーティー情報程度。

に当たり「急ぐよ、早苗ちゃん」(八話04:32)と言っていたハルが、1日駄に聞き込んだ後「麻布に詳しくない私達が闇に歩き回って見つかる分けないよ」とケロっとしているのも、早苗さん情報を印付けることが的だったとすると納得がいきます。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1282 ななしのよっしん
2016/09/05(月) 18:11:14 ID: ObwRG7eLqx
リコに関して、
の支払い方法的に、以前にも情報を買ったことがあり、リコ芸能広告業界に強いことを知っていたと仮定。
(暴力団)と斎木(広告業界)が繋がる情報が欲しいハル。
つまり八話のハルは、最初からリコ情報的で飲み屋に来たと予想。
そして飲み屋では、予定通りママからリコに話が繋がった為、一ハイライト消えになり、あくまで通常通りに捜した結果ここへ来たのだと、リコ的だった記憶にフタをした。

その次の日
屋から検出された「志希の血」という情報に対し、
1、が殴ったものと決めつけて考え、そこからシャブ中かもと導き出す。18:53
2、早苗さんもそれを聞き納得する。18:59
そして、殴る、シャブ中というキーワード洗脳の状態と重なることから、ここは早苗さんへの印操作と予想。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1283 ななしのよっしん
2016/09/05(月) 18:13:43 ID: ObwRG7eLqx
リコから情報が入り346プロへ、
ハル346プロに行く。を出した者を知る人物がいる」19:55 ハイライト消え
ハルはすでに斎木を知っているが、予定通り捜が進んでいるので、その事実に気づかないようにしている。
23:38 電2本社で斎木の呼び出しを頼んだ時に、ハイライトいのも同じ理由。
斎木からの居場所を聞き出すハルが強気であり、ハイライト消えなのも、斎木がアパートを貸したことを知っているからこそ。26:36

が身を隠しているアパートに到着した時も、ハルハイライトは消えている。
洗脳されたが居ると知っていたこと、予定通り辿り着いたこと、これから起こることの記憶にフタをしたと予想。27:59
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1284 ななしのよっしん
2016/09/05(月) 18:16:37 ID: ObwRG7eLqx
そしてここで、早苗さんに印付けた情報を使うハル
1、シャブ常習者の可性あり。今も逃走中の不安から使っているかも。28:18
2、踏み込めばしい抵抗が予想される。28:25

ちなみにハルは、六話で早苗さんの(八王子キラーは)暴力団絡みの事件じゃないっすか?という問いに対して「その場合、あんな殺し方をして捨てる理由が分からない。重度のヤク中なら、ここまで尻尾を掴ませない行動理だと思う」06:50と返しており、いつのまにか見解がかわっている。

洗脳された
自殺前のセリフ「そろそろ行くわ」から「行く=自殺する」と仮定。
そして、早苗さんをふっ飛ばした後の発言「んじゃ、行くか」から、本来はハルを襲う前に死ぬ手はずだったと予想。
しかし刑事としてのハルが確保しようと頑ってしまった為、返り討ちにあう。
洗脳したことを知っている幻覚チヒャ霊は、当然アンカータイミングも知っていたので、ハルに時間を稼げや逃げろと言っていた。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1285 ななしのよっしん
2016/09/05(月) 18:21:12 ID: ObwRG7eLqx
ハルの考える八王子キラーという存在についての予想

刑事として捜する普段のハルの考え
(八王子キラー)はただの実行犯で、一連の連続殺人は梶律子に関係する洗脳により起こる事件だと考えている。

・自分の中にさん人格という八王子キラーまで作り出してしまったハルの考え
洗脳アピールし、梶、環世会関連の事件として特徴付け、梶を狙っている律子を呼びたい。

当初は>>1203失踪させないとハルヤバイと予想していたんですが、は見せ掛けの実行犯役という位置づけで、ハルはこの後も新しい実行犯役をでっち上げるつもりだったのかなぁと。
あくまで自分の立てた予想を元に八話の内容を都合よく解釈しただけなので、根拠としては薄い気もします。
以上です。読んでくれてありがとう。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1286 ななしのよっしん
2016/09/07(水) 17:54:53 ID: ObwRG7eLqx
序2で精を病んでいた卯月が自宅療養ではなく入院しており、
それが八話、加の入院先と同じと仮定した場合。
タイミング的に、序2 34:19でハルの言っていた「卯月の聴取に向かった捜員」というのが
八話の杉山のことになりそうかも。
青汁を差し入れたのも杉山なの?とかそれなら加との関係は?とかはさっぱり。
もし2人の入院先が同じなら、気になるのは卯月と加の関連性。
呪い関連で何か繋がりがないかなぁ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1287 ななしのよっしん
2016/09/09(金) 11:53:11 ID: VOwdnbj4js
書き込み増えてるー
自分は洗脳いと思ってます。正確には洗脳いけれどとりつかれて異常行動はあると思っている(前も書いたかも

自分の前提はまず、
・チヒャがハルに憑いてる。
ハルの身体の意識内ではチヒャ本体≧悪霊>ハルの順で優位(霊が見えない状態でも悪霊は見えるとの記述のため)。
故に霊が見えない状態で画面に映ってるのは本体である。
・悪霊は本体の多重人格(キレイな部分)。ハルにとって良いことしか基本言わないもんね。
・本体は律子に対する殺意(転じて関係者と思われる人物に対する殺意)にとりつかれてる。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1288 ななしのよっしん
2016/09/09(金) 12:39:56 ID: VOwdnbj4js
ちょっと全体の流れはいまいちまとまらないので略
6話以降ですがチヒャ本体はもう勝手になんでもかんでも洗脳やらなんやらに勝手に紐付けしちゃう状態。生前捕まえられなかった律子に囚われてる。

本当は4人までは教師の仕業(ヤクパや呪い関連の弱みを握って以下省略、死姦フェチあり)と考えたら割と納得いくんだけど皆高校バラバラなので却下。
1.莉嘉:ストーカーが絞殺、神社遺棄、何者かが子宮奪う
2-4:連続犯に見立てて神社の関係者(霊導)が行う。早苗さんェ・・・
5.周子:実行はで殺状況を追随。捜情報なんざいくらでも漏れる。
6.志希:同上。但し腕を切ったのはチヒャかもしれない。「洗脳」を作った腕だと思い込んでいたから。

5-6の情報を操作できて状況を作り出せるのが楓さんしかおらんのよなぁ。ハル達はそもそも呪いの「の」の字も知らんわけだし・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1289 ななしのよっしん
2016/09/09(金) 12:58:24 ID: VOwdnbj4js
1が起きて、2-4が偶発的に発生して、これを利用して5,6は必然的に発生した。

一応こう考える理由は、
ハル警察サイド呪い関連のことを全く知らない、完璧に連続事件として捉えてる故に進まず、大体関係者のDNA鑑定くらいしろって話(死体に付着
楓さんサイドは霊のことを全く知らないのでハル多重人格を疑うことはあっても霊がどうこうを思考に組み込む理由がない。「かが憑いてるのでなければ」
早苗さんサイドは・・・霊から過去情報を得られる可性あるとかチートぎんよー。本人は信じないって言ってるけど。

とまぁ情報の動かし方、またそれが可な立ち位置から考えて楓さん黒幕としかどうしても考えられないんだよなぁ。

全然まとまってない。くやしいのう
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1290 ななしのよっしん
2016/09/09(金) 13:11:35 ID: VOwdnbj4js
あと、

アンカーし。あれはチヒャが暴走して殺した(響子と同じ)。何故ならハルボコる意味がない。動機は「ありもしない」洗脳への恨み。倉庫以降はほとんど私に駆られて動いてると思う。

疑問点。
序でしぶりん拉致られてるけど八話のラストはたぶん智恵理
しぶりん拉致の時間軸が全然後ろって解釈すればいいんだけどおそらくポイント智恵理が挟まれる意味なのかな、今のところヤクパとも呪いとも関係なさそうで、被害者になりえない立ち位置に思える。
その一方、ちゃんと縁がある、クソ教師との間に秘密があるというところを考えるべきなんだろうけど

ストーカーの正体はあの教師である、とすればむしろターゲット選定そのものは割と適当なのかもしれないなぁ。殺しをやる次期に適当ターゲットがいなければ莉嘉と何かしらの条件が重なる子を殺してるだけ、と。でもちゃんは・・・うーん?

また時間あるときに見返して考えます・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0