1531 ななしのよっしん
2015/12/17(木) 23:46:58 ID: 4mzFZGH+mL
言葉足らずだったかもしれないのでもう少し

何とも思っていない相手に好きだなんてその場かぎりのを吐くことは容易いし、本当に愛しているから打ち明けられない心もある。
彼女たちのようにんだ精の持ちだったら寧ろ後者のほうが多い
言動も大切だけど、行動にも注するべきだと思うよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1532 ななしのよっしん
2015/12/18(金) 00:00:11 ID: 1j/6zTpOYc
とりあえず、あれだ。

意見する側も弁護する側も原作読んでからにしようぜ。
~と聞いたとか恐らく~なんてので議論しても意味ないよ。

まあ、それでも全巻読んだ自分から言わせてもらうなら、
あれはちゃんと「ヤンデレ」だよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1533 ななしのよっしん
2015/12/18(金) 03:46:08 ID: 1j/6zTpOYc
>>1527
個人的にメンヘラヤンデレの違いは、「一般的な常識があるか」だと思う。

普段は(もしくは元々は)正常なモラル常識をもっていたが、
する人の為ならと、それらを投げ捨てるところがヤンデレの魅だと思う。

つまり言い換えれば、自分の社会的な立場やプライドを全部投げ打ってくれるっていう
献身性がグッとくるのかな、と。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1534 ななしのよっしん
2015/12/18(金) 03:52:42 ID: 4mzFZGH+mL
>>1532
申し訳ない。本当に仰るとおりです。
いや、なんだか凄く聞き捨てならないコメントだったものだからつい。
冷静さの欠けた軽率な書き込み失礼しました。

他にも既読済みで不快な気持ちになられた方がいましたらすみません。
よく知りもしないしたり顔で説かれたらたまったものじゃないですよね…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1535 ななしのよっしん
2015/12/19(土) 03:31:52 ID: UwX2aB9WGW
>>1533
それだ!
最初からないメンヘラと違ってしっかり持っていたものを打ち捨ててでもって姿勢に萌えるんだわ多分
お前最初からそうなんだからに対してもそうなってただろっていうのに萌えない理由にもぴったり来る。

あーーーーしっくりきた。ありがとう。
記事に追加してもいいレベルのぴったり感ありがとう。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1536 ななしのよっしん
2015/12/19(土) 06:49:39 ID: PQEj2fw6FO
別にしたり顔でなんか説いてないんだけどね

原作興味あるけどでも良いってタイプなら原作含めて手を出せないから原作読め言われても困るから質問した

>>1526

他人が病んでる所を楽しむジャンルって君と他の人を一括りにしないでよ(笑)
てか、そういうのが好きなら別にヤンデレじゃなくて良くね?と思うがどうなんだろうか

まあ、少なくとも個人的には軽度であれ重度であれ対象Aに出会わなくても生きていけるけど、対象Aと会った事で徐々に対象Aだけに他の人に見せない顔を見せていくってのが好き(普通人もそうだけどヤンデレの場合はその幅が大きい気がするわ)

基本的に一途でいつの間にかそばにいるってのは怖いけど、そういうヤンデレだからこそ気がつく事もあるのも良いね

あと、何故かヤンデレ(が見てきたやつ限定かも知れないが)って体的な攻撃とかはともかく主人公関係したときの知はやっぱりずば抜けて高いのが魅の一つとも思う。

の強さで飛び越えるって素敵だよな(物理的に霊的に問わずに)とは思うね。まあ、少なくとも性犯罪とかくっそ大嫌いだからレイプだのなんだのは許容出来んな。そもそもヤンデレデレた後の笑顔が最高なんだし、それには別に依存してるところが見たいわけでもないし(てか、依存されると個人的には凄くイラっとなるし)

まあ、何が言いたいかって言うと全部一括りにしないで欲しいわ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1537 ななしのよっしん
2015/12/19(土) 06:52:02 ID: PQEj2fw6FO
ああ、なるほど、どうやら
だろ?じゃなくてだろになってたのね

?つけ忘れたからそう見えたみたいだね申し訳ないよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1538 ななしのよっしん
2015/12/19(土) 08:44:48 ID: 4mzFZGH+mL
最後の一行は自分の闊さによって不快な思いした方がいたらごめんなさい、という意味の謝罪で方に対する嫌味じゃないよ
でもそう聞こえてもおかしくないニュアンスだったねすみません
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1539 ななしのよっしん
2015/12/19(土) 22:18:26 ID: 1j/6zTpOYc
>>1536
>まあ、少なくとも個人的には軽度であれ重度であれ対象Aに出会わなくても生きていけるけど、対象Aと会った事で徐々に対象Aだけに他の人に見せない顔を見せていくってのが好き

ならば安心してほしい。正しく、それが未来日記という物語だよ。

>>1535
ありがとう。や、なんか思いついたことを書いただけなんだけなのだけど、
参考になれたようでよかった。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1540 ななしのよっしん
2015/12/20(日) 23:52:38 ID: zC5sCGJovB
>>1536
いや、ヤンデレから病んでる様を取り除いたらそれもうただの人やんけwそこは否定したらいかんでしょ
レイプ々はもちろん人それぞれだから別にお前さんに受け入れろとも言ってない。相性が良いだろうってだけの話。それこそ「一括りにしないでよ(笑)

主人公関係したときの知がずば抜けて高いってのは気のせいじゃないと思うよ。する主人公のためにフル回転させるわけだからな。
対するメンヘラ障害を起こした状態だから、むしろ一般人よりバカになってると言える。例え一途なメンヘラがいたとして、辛うじて主人公の事を考えてるような人間と、普通に頭回ってるのにあえて主人公の事しか考えないようにしてる人間じゃどちらが有益な答えを出せるかと考えたら答えは明だろう。
>>1533が言ってる通り、「献身性」を表現できるのはヤンデレしかいない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1541 ななしのよっしん
2015/12/21(月) 01:06:31 ID: 3EyDO3b4DS
>>1533
はその意見には反対したいな。モラル常識諸々を伴わない献身が、果たして献身と呼べるだろうか?
相手の都合を考えられないのならそれは自分本意ということだから、自己犠牲である献身とは矛盾する
アリ迷惑なことしかしない「ヤンデレ」に萌えるか?しつこければ「メンヘラ」め、と罵倒するんじゃないか
破天荒で大胆な情表現に萌えるというならわかる。メンヘラはそもそも他人への情を持ち合わせてないだろう
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1542 ななしのよっしん
2015/12/22(火) 20:57:07 ID: zC5sCGJovB
>>1541
モラル常識を守る事と主人公のニーズを満たす事は別問題じゃね?
よく「一般人って誰だよ」って問答してる人がいるけど、ここが完全に一致する人なんてあり得ない。明文化された法律すら解釈に幅があると言うのに、暗黙の了解完璧に守るなんて事がまず不可能だ。
だからここは、「彼が望めば何でもする」程度に捉えておけばいいんじゃないかな
故に無理心中メンヘラだが心中ヤンデレみたいな事になってくる。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1543 ななしのよっしん
2015/12/22(火) 22:23:37 ID: 1j/6zTpOYc
>>1541
1533だと言葉足らずだったのだけど、少なくとも自分の中ではヒロイン的に「相手の都合を考えた結果、その解決策に対して善悪を度外視する」というのがヤンデレかなと思ってる。

具体的には、通常時はきちんとした常識的なお付き合いを周囲とも主人公とも心がけるも、
なにかの切っ掛けでそれが上手くいかなくなった時に、それでもどうにかしようとして暴走するって感じ。
動機そのものは常識的だけど、導く結果が非常識になるような。

なので、あくまで個人の考えだけど、いきなりなんの問題も障害もなく主人公に危(暴行・監禁など)を加えようとするのはヤンデレとは呼べないんじゃないかと思ってる。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1544 ななしのよっしん
2015/12/22(火) 22:37:46 ID: 1j/6zTpOYc
連投すまん。あくまで一例なんだけど、
仮に主人公いじめにあっていたとして、それを撃したヒロインが以下の対応をとるとする。

① 「大変、私の〇君が・・・は、先生警察に相談しなきゃ!」

② 「あいつら、よくも〇君を・・・全員殺して〇君を助けなきゃ・・・」

この前提では①が正常かつ常識的な反応で、②がいわゆるヤンデレ的な対応なのだけど、
最終的に②になるとして、「一回は①を経由してから②になる」のがヤンデレ
即座に②を選ぶのがメンヘレかと思ってる。

もっとも、主人公と出会う以前に似たようなケースで①を通過してるとか、
ずっと②的な対応が常識とされる環境で生きてきた、なんてケースもあるの一概には言えないのだけれど。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1545 ななしのよっしん
2016/01/03(日) 12:27:01 ID: FS/YbJb7zS
なんかヤンデレ定義に関する議論が続いているせいで、すげえ書き込み辛い
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1546 ななしのよっしん
2016/01/03(日) 12:47:06 ID: 6QINR1iqm3
相手の事考えてるつもりで結局は自分の為だったりするのがヤンデレだと思うけどね
一般的常識とか関係ないだろ
「あの達が居なくなった方があの人はしあわせのはず」で行動するが実際は自分の為という
その行動の中で常識から外れる行動をするからヤンデレじゃないの、そしてこんなにあの人のためにやってるのになんで止めたり否定してくるのと理解できず爆発する(されたいとはまた別でやってる行動自体を否定されるのが理解できないという感じで)

現実ストーカーに近い相手の為にやってるつもりが自分の為という行動だろ

>>1542
無理心中も相手を思ってもあるだろう単純にし別けれないだろ(相手が望んでるかは別で)
こんな苦しい世界から救ってあげるみたいに
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1547 ななしのよっしん
2016/01/03(日) 13:02:13 ID: 6QINR1iqm3
まあしっかりと相手の気持ちをみ取った自己犠牲であるちゃんとした献身の時点でヤンデレじゃなくなると思うけどね
となる相手に対してアリ迷惑や単なる迷惑なことしかしないからこそのヤンデレではないかね

そもそも対の相手にとってアリ迷惑や単なる迷惑じゃない展開の時点で気が利くキャラや都合の良いキャラという味付けでしかないだろ

そういうのに萌えるか?という人もいるがそういう特殊なキャラ萌えるのがヤンデレ趣味じゃないのかね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1548 ななしのよっしん
2016/01/03(日) 18:24:04 ID: 9FMbwZZ9GZ
自分は、100%好きな相手(ただし本人ではなく自分の妄想内の相手)の利益のみを考えて行動するのがヤンデレ、少しでも自分の利益を考えたらメンヘラだと思ってる
あと、結果の良し悪しではなく、その結果に至るまでの思考や行動異常性こそがヤンデレヤンデレたる所以だと思うのです
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1549 ななしのよっしん
2016/01/03(日) 18:43:07 ID: aURYfQgxll
>>1548
個人的には少しは自分を見てほしい自分に振り向いて欲しいと言う感じの自分の利益をめてないとなんか違うように感じるな
ヤンデレデレいことになると思うし情の暴走でもいと思うし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1550 ななしのよっしん
2016/01/04(月) 05:38:57 ID: fAEjGOUM2K
もう似たようなことを含んだ意見あるけど
他者?と自己全にわけることってできないと思う
されたいと思わないとかってそれはそれで病んでるというか異常だし
割合的なもので、8割9割自己中心ならメンヘラ
逆ならヤンデレみたいな
五分五分は知らん。それこそ献身的な普通の子みたいになるのかね?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1551 ななしのよっしん
2016/01/05(火) 01:10:58 ID: zC5sCGJovB
>>1546
いや、そこのところの自己中心性がメンヘラじゃないかってのが最近の流れで、この記事がこんなにも伸びている因だろう。それを否定したら無限ループになるだけだって。

>>1547
>気が利くキャラや都合の良いキャラという味付けでしかない
その通りだと思うよ?あくまで萌えキャラなんだからそんなガチなのはめてないってのが最近の潮なわけで。だから自分は昭和の薄幸ヒロインと同列だとも言ってきた。
ところで、「アリ迷惑」ってのは誤変換じゃなかったのか・・・(困惑)
一般的には「有難い」と「迷惑」の合成なわけなんだけど、君のそれは違うんだろうか。

>>1550
だから「三次ヤンデレはあり得ない」という意見が出ている。
100%利他心で動く事が明らか二次元キャラだからこそ安心してヤンデレとして萌えられる。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1552 ななしのよっしん
2016/01/05(火) 01:40:01 ID: 8a2gWHjBvx
>>1551
文学少女シリーズの美羽と言うキャラが居るがあれはヤンデレだと思ってたが違うということかね
主人公を独占する為に裏工作してクラスから孤立させて
その後に自分が主人公にかまってもらえる要素がくなっての前で飛び降り生きてはいたが主人公彼女が死んだと思っており忘れられない心の傷になってる

ヤンデレってのは利他心で動くキャラだけをすのではないと思うけどね
それこそ好きな人を独占したいが為に拉致監禁、もしくはなんらかの方法による永遠に保存するとかそういう自分中心の考えで行動するのもヤンデレになると思う

ケモナーなんかと同じ(だけなのを認めないとか人に近すぎるとだめだとかそういった区分けがはっきりしない状態)で個々人のヤンデレ萌える部分ってのがあって線引き出来ないと思うのよね

100%利他心で動く事が良いと思うからヤンデレが好きなのではないかな
自分がされたいとかそういう利己的な部分を含めてかを愛してその上で常軌を逸した行動を起こす事に萌えや好きという感情を覚えるな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1553 ななしのよっしん
2016/01/05(火) 06:48:35 ID: 4mzFZGH+mL
美羽はなんだかちょっと違う気がしたな。別にメンヘラと揶揄するつもりはないけど、自分が世界でいちばん不幸みたいに思ってる勝手なとこが立って好きになれなかった。
とはいえ絶対的な献身を彼女らにめるのもちょっと納得いかない
それじゃ人形みたいであんまり。相手に愛してほしいと望むことは至極当然の心でしょ。なにかいけないの?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1554 ななしのよっしん
2016/01/05(火) 09:01:13 ID: bJO+4dWFMD
絶対的な献身や100%利他心で動いてるヤンデレキャラって具体的にどのキャラしてるんだろうかね、たぶん定義々話すよりこのキャラのこういう行動ヤンデレではないかみたいに言った方が話しがいとは思う

定義とかの話ばかりでもなんだし好きなヤンデレキャラかとか話したほうがほんわかして良いんじゃないかね(定義人それぞれとした上で好きかという事で)
は上で出てきてる文学少女の美羽とかヤンデレCD仮面ライダー555加あたりが好きだな

>>1553
個人的にはその勝手な部分が好きだな、利己的で自分勝手ででも心葉の事は良くも悪くも他とは別の特別な存在としている
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1555 ななしのよっしん
2016/01/09(土) 22:32:58 ID: qv9hpTscuP
十代のを独占するためにあれこれ(十代が拒絶するようなこと)したユベルヤンデレなら、利己的な思いで行動していてもヤンデレでいいだろ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1556 ななしのよっしん
2016/01/13(水) 20:08:34 ID: J5NT98hk9l
個人的には相手への深すぎる一途なゆえに病んでしまったキャラであれば
病み方はエゴ全開の醜いものであっても自己をまったく顧みなさすぎる狂気じみた献身であっても
どんな形でもヤンデレヤンデレだと解釈してる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1557 ななしのよっしん
2016/01/13(水) 20:19:41 ID: VMluVykY50
利己的というか執着している対の変わりがいるかいないかがメンヘラと大きく違う
メンヘラは自分を愛してくれるならでもいい(だから気で乗り換えるし裏切る)けど
ヤンデレを誓うのはだいたい一人
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1558 ななしのよっしん
2016/01/13(水) 21:03:41 ID: 0CY7VrWptp
乗り換えたと裏切ったとか関係なくかに執着して異常行動を含んだを注いだらヤンデレとは思うな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1559 ななしのよっしん
2016/01/13(水) 21:08:14 ID: 2pn08TDNfe
主人公ヒロインに対してヤンデレになる作品ってあるか?
逆なら掃いて捨てるほどあるけど
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1560 ななしのよっしん
2016/01/14(木) 15:44:33 ID: XsapF5YEyZ
好きな相手に危加えるヤンデレきらい
泥棒猫に危加えるヤンデレすき
👍
高評価
0
👎
低評価
0