241 ななしのよっしん
2015/12/17(木) 20:48:00 ID: EClBPmGu3h
>>238
少なくともディレクターにはリドリーギミックで十分っていう認識はあるんじゃないの?
過去の発言とかに注したらだけど

何らかの形で出るのは...まあその通りなんだろう
事実メトロイドにおけるマリオクッパゼルダガノンの様な、なくてはならないシリーズの顔だからな
だからこそ、現状のキャラクター性なんて重視されない、必要のないギミック止まりなのはゆい

>>240
それは本当にそう思う
メトロイド人気の一つにリアルストーリー、詳細な時系列の設定等が含まれてると思うが
そのマリオゼルダの「お決まりの登場人物」とかが作り辛いのは事実だとは思う
基本的にメトロイドサムスが単独でミッション探索するゲームだし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
242 ななしのよっしん
2015/12/17(木) 21:41:14 ID: z9Lupz67Br
そのキャラクター性というか、強大な指揮官という肩書き、狡猾さでサムスを追い詰めていく感じをストーリー格闘ゲームであるスマブラに落とし込むのは難しいのかもね…。
ひっくり返すにはやっぱりメトロイド本編で活躍して、その活躍っぷりが大きく話題になれば、そこから落とし所が生まれるかもしれない。

これ言うとイラっとするだろうが、個人的にはパイロスフィアステージには、やっぱリドリーは必要だったと思う
原作で出た以上は、何も出ませんでしたーはちょっと
👍
高評価
0
👎
低評価
0
243 ななしのよっしん
2015/12/17(木) 23:42:09 ID: EClBPmGu3h
だから、丁度いいサイズが映されてたDXの次作であり
亜空の使者で描写も出来るXの時点で参戦するのが一番良かったと思うんだよ

パイロスフィアリドリーも、殴れば味方になるって言うのには今も疑問が出るが
結局それは「ギミックだから」に尽きるギミックとして出る事自体はそんなに悪い事じゃないんだろう
リドリーはある程度の知名度もあるし、丁度良いからギミックとして使ったなんて部分もあるんだろうが

ただそれは結局「今回もボスキャラギミックどまりだった」って事でファイターとして使えない事は残念だし
その後にディレクターから言及される不参戦理由にも、過去の前例や発言を見ると納得できない気持ちが残る

そして癪なのはその二次被害で後からスマブラでしか知りもしないユーザに、デカさがらしさだの、地上では活動できないだの、ギミック程度で十分なキャラクターだから文句言うなだの、わざわざこんな場所に来てまで言われる事は本当にが立つ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
244 ななしのよっしん
2015/12/18(金) 00:08:51 ID: tQ0pzqLA2O
正直あのサイズリドリーは使いたいとは思わんな
個人的にコレジャナイ感がある
👍
高評価
0
👎
低評価
0
245 ななしのよっしん
2015/12/18(金) 07:46:56 ID: z9Lupz67Br
そこだなー
リドリー=大きいの図式が成り立ってるのがネック
ただ…それはメトロイドファンの間でもそうなんだよなあ…スーパー以降のリドリーは基本的にでかい
DXムービーなら出せたって言うけどDXからXの間は7年もあるし、むしろムービーでのサイズ認識が間違ってた、と思われてるのは否定できん
👍
高評価
0
👎
低評価
0
246 ななしのよっしん
2015/12/18(金) 11:12:42 ID: nbU82Zw1kp
projectMリドリー見てると割とありな感じがせんでもない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
247 ななしのよっしん
2015/12/18(金) 15:08:57 ID: z9Lupz67Br
ん…でもクッパデデデより一回り半でかい、位の巨体ならイメージを損なわずに成立出来るのか?

投票の結果がいい方向にいくと信じて、待つ他いが…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
248 ななしのよっしん
2015/12/18(金) 15:30:23 ID: z1i7VkA660
投稿の結果ノイジーマイノリティが騒いでるだけで実際大した人気はありませんでした
なんてことも全然あるわけで
👍
高評価
0
👎
低評価
0
249 ななしのよっしん
2015/12/18(金) 17:41:32 ID: EClBPmGu3h
サイズ話題が何度も何度も言われてるが
DXのOPには「登場させやすいイメージ像」があるだけの話
スマブラに参戦するのにスケールを調整するのは当前の事、スケール調整した何体ものファイターの前例があり、それをリドリーにも適用すればいいだけの話をしてる
デカさがらしいなんて話をするなら、リドリー人気になった理由は決してデカいからじゃないと断言する
大きさは迫の一端ではあるがそれがリドリーというキャラクター必要不可欠の魅だとは絶対に思わん
ProjectMを引き合いに出すなとも言われるが、も参戦するのならばあのサイズが一番現実的だと思うわ
デカいから参戦することが出来ないなんてことは絶対にない

二度言うが、これらはスマブラに参戦するならばの前例の話
👍
高評価
0
👎
低評価
0
250 ななしのよっしん
2015/12/18(金) 17:50:11 ID: EClBPmGu3h
個人はリドリーの参戦に対しては、現在の散々デカいと言われるネタいじりとイメージを払拭できるような余程の待遇もなければ、もう今後ギミックでも出てほしくない

>>248
リドリーの場合既にギミックとして死刑宣告されてたのに、それでも投票があれば良いほうだがな
DX発表時のOPの姿に歓が上がり、投稿拳発表時にもいくつもコメントが残されており、確実に人気はある
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27468117exit_nicovideo
それを少数の意見と見るのかは知らないがな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
251 ななしのよっしん
2015/12/18(金) 17:53:30 ID: zAPrRsJrWs
DXOPのようなサイズで出して納得するかはさておき
DXOPのような常時羽ばたいて中にいるリドリーは出せないだろうな

中戦体かつ飛び道具体の時点で殴り合って落っこちたら負けのスマブラ化するのが非常に難儀なキャラ
加えて大柄で重そうな(少なくともサムスよりは重いだろう)図体だから
メタナイトのような軽くてリーチもないから狂った性でも許されるよね的ないい訳すら通らない

同じく飛行タイプメインウェポンが火炎放射のリザードンを参戦させるのにかなり苦労しただろうことは想像に難くないが(中機動の貧弱さとかね)
リドリーはさらにハードルが高いと思う
リザードン主人公らしくスピードパワーSAで押していくキャラとして作られてるがリドリーはもっと狡猾で残虐なイメージ
そのイメージのままに飛び回って飛び道具でいたぶる狡猾で残虐な戦法を再現するとガノンを筆頭に何人かは詰む
👍
高評価
0
👎
低評価
0
252 ななしのよっしん
2015/12/18(金) 18:12:53 ID: EClBPmGu3h
>>251
結局そこが最大点でその通りだと思うわ
過去レス>>155のようなアイデアには賛同するが
そんなたっぷりな原作再現が今のスマブラギミック程度の扱いのリドリーに配慮されるとは到底思えん

ディレクター過去リドリー原作悪に相当慎重な発言をしてたが
まず参戦したらこの発言の通りの原作再現はあり得ないと思ってる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
253 ななしのよっしん
2015/12/19(土) 04:02:25 ID: QSDEHIIAtw
思えばアザーMのリトルバードの時点で高い知を持ってるんだよな、それで周りには大人しい生物として装い、サムスを利用して餌を確保、仮に失敗でも邪魔者を排除できる、どっちに転んでも自分が得する、その狡猾さはまさに脅威だな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
254 ななしのよっしん
2015/12/26(土) 01:00:43 ID: sBWHK3zL2l
スマブラに参戦させてまでリドリープレイしたいとは思わないわ
モンハンリオレウスを操作したみたいなもんだろ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
255 ななしのよっしん
2016/01/12(火) 06:06:41 ID: BdE/ADxe3B
亜空の使者みたいにストーリーモードボスキャラとして出てくるのは良いんだけどもねぇ・・・
プレイアブルキャラとして出てくるのはちょっとなぁ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
256 ななしのよっしん
2016/01/15(金) 20:41:01 ID: tPcCwFuare
>>254
マヴカプリオレウスを操作したい、の方が例えとして適してるな
普通遊んでみたいと思う
👍
高評価
0
👎
低評価
0
257 ななしのよっしん
2016/01/19(火) 22:09:39 ID: grcP3Ayvvp
👍
高評価
0
👎
低評価
0
258 ななしのよっしん
2016/02/22(月) 15:33:27 ID: sKJ+vKqYxc
👍
高評価
0
👎
低評価
0
259 ななしのよっしん
2016/03/08(火) 19:11:30 ID: 3oRvZx3FD7
もしかしたらと思ってたけどやっぱりリドリースコット名前元ネタ説があるのかメトロイドリドリー
👍
高評価
0
👎
低評価
0
260 ななしのよっしん
2016/04/16(土) 13:54:51 ID: LeIEN3B/Ke
リドリースコットもそうだし、とも書けてそう

というより翼竜っぽいけど
👍
高評価
0
👎
低評価
0
261 ななしのよっしん
2016/05/12(木) 00:50:39 ID: UMVWCtPoh0
スマブラXリドリームービーサムス大根おろしにしてて残虐キャラが上手く出てたけど
実際に戦ってみると圧やら突進やらがどでブレス系もしって明らかにぬるかった。
キャラクターを掴んで地面に叩き付けるとかもっとえげつない攻撃をしてほしかった
BGMは文句しの神アレンジです
👍
高評価
0
👎
低評価
0
262 ななしのよっしん
2016/05/24(火) 19:14:56 ID: rlnU6+prLw
このキャラがでかくなる理由としてはキャラって事もあろうが、一番はスマブラはノンスケールだとか言ってピクミン参戦させちゃった事だろうな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
263 ななしのよっしん
2016/06/12(日) 14:23:39 ID: 0x/7sxgPxA
リドリーが参戦出来ない理由ってある意味
アントマンマヴカプに参戦出来ない理由と似てるな
あっちも異様に小さいか、画面にはみ出すほどデカいし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
264 ななしのよっしん
2016/06/23(木) 19:39:23 ID: grcP3Ayvvp
サムス以外の役が出て来たな
評判悪いっても所詮前評判だし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
265 ななしのよっしん
2016/07/30(土) 03:18:12 ID: BliOUzrrfx
>>261
あれぶっちゃけリドリーの皮被ったダイナブレイドだろ、画面後ろからの突進なんて凄い見覚えある

大きさがでかすぎるってんならいっそ最後の切り札ギガリドリーなんて出して巨大化させればいいんじゃね?
飛行カービィ勢も制限入ってるしリザードンは飛行性が悲惨なことになってるのに何を今更
👍
高評価
0
👎
低評価
0
266 ななしのよっしん
2016/07/30(土) 07:29:14 ID: 3z9Bs24JOD
>>265
ところで、その小さくて炎も飛行もあまりないリドリーでも使いたい?
だったらパイロスフィアで大暴れさせてた方がいいと思う
👍
高評価
0
👎
低評価
0
267 ななしのよっしん
2016/08/04(木) 12:32:45 ID: Nvk/4UKRUi
飛行に関しては、明らかにずっと飛んでても問題ないゲーム規制されて文句出るのは当たり前だが、スマブラのようなゲームシステムの都合で制限されるなら納得ものでしょ

とまあ自分もこの話に参加しておいてなんだがそろそろこの手の話はヤメにしないか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
268 削除しました
削除しました ID: HjgD1n7IIR
削除しました
269 ななしのよっしん
2016/08/06(土) 17:31:49 ID: 3z9Bs24JOD
最近の新規参戦キャラは特に原作再現を重視してる
そんな中で原作再現をろくにされずにリドリーが参戦しても相当かれるだろうし、開発者もアピールポイントに困るだろう
👍
高評価
0
👎
低評価
0
270 ななしのよっしん
2016/08/11(木) 11:45:58 ID: e+/4ohKURD
仮に参戦するとしてもリドリーをというより前にゲームシステムを変えないといけないかもな
PMでの動きがよくても、PM(X)とforでキャラ全体の中機動が違ってきてるし、
forメタナイトのようなバッサバッサ鈍重なリドリーにもなりかねん
👍
高評価
0
👎
低評価
0

ニコニコニューストピックス