(有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。
凡庸性について語るスレ
-
1 :
ななしのよっしん
:2010/03/01(月) 00:32:12
ID: mDtH3389ze
-
初版から中々の記事だな、これは。
-
2 :
ななしのよっしん
:2010/03/01(月) 00:35:29
ID: CbLGR4C6fa
-
なるほど、少なくともこの記事は凡庸ではないと思う。
だが、専門的なことを詰め込みすぎてほかの記事に反映できるような汎用性はないと思う。
-
3 :
ショイコ
:2010/03/01(月) 00:37:27
ID: hBwqD9QjNg
-
ググると、「凡庸性」も「汎用性」もよく使われているにも拘らず、
辞書にも載ってなかったりしてるので、
作ると面白いかな、と思って作成しました。
-
4 :
ななしのよっしん
:2010/03/01(月) 00:47:01
ID: seF8VkUuhl
-
>>3
冒頭に誤った用語だってことを明記しては?
一行目は完全にミスリードしようとしてるだけで何の有用性もあるとも思えないけど。
なんか、誤用を指摘されてムキになってるように見える。
-
5 :
ななしのよっしん
:2010/03/06(土) 22:47:13
ID: 6cZZx0GJhL
-
あんまり俺は聞いたことないなーこの誤用。
国語苦手な奴がわざわざ使う言葉じゃないし。
ネットやってると中途半端に難しい言葉に触れる機会が増えるからかね。
最近背伸びして難しい言葉使いたがる人が多い気がする
-
6 :
ななしのよっしん
:2010/03/06(土) 22:50:23
ID: lvDTYqaEv/
-
汎用は割と使うけど、凡庸はあんまり使わないな
-
7 :
ななしのよっしん
:2010/03/07(日) 13:38:42
ID: yn09ClGR9d
-
確かに最初この言葉見たときは「ぼんようせい」と呼んでしまってた。
でも用を庸と書き間違えるのは、字が難しくなってるし不自然に感じる。凡と汎も見間違えるか?と疑問。
パソコンだと、「何かぼんようせいって言葉あったよなあ」ってうろ覚えで書こうとするからこういう間違いが起きるんじゃないか。
これは完全な誤用だよ。実際に出版物でも使われる誤用の「役不足」なんかとはレベルが違う。
でも子供の頃からパソコンに触る機会が増えたし、今後この誤用が広まる可能性は高いかもな。
-
8 :
ななしのよっしん
:2010/03/07(日) 14:00:22
ID: wfq14Hi9EX
-
後半のAAしつこいよ。
この内容でスライドショーの動画にすればおもしろいかも。
-
9 :
ななしのよっしん
:2010/03/07(日) 22:29:42
ID: JSCBKwJDvP
-
SRPGなんかの汎用キャラを凡庸キャラって行ったら物凄く怒る人がいるけど
それは別にいいじゃん
-
10 :
ななしのよっしん
:2010/03/08(月) 14:58:49
ID: WgicGJv8zE
-
>>9
いや,それは怒って当たり前だろ
汎用キャラと凡庸キャラは全然意味違うぞ
-
11 :
ななしのよっしん
:2010/03/08(月) 15:14:19
ID: JSCBKwJDvP
-
ほら
-
12 :
zekusu
:2010/05/09(日) 22:42:09
ID: NIjiIzJLHI
-
まぁ、汎用と凡庸も両方とも「一般性」って言葉になってこんがらがってるだろうね
「汎用モビルスーツというとガンダムだが
凡庸モビルスーツだとジムになってしまうね 」
これにつきる、カメラとかアンテナとかには突っ込むなよ
-
13 :
ななしのよっしん
:2010/05/16(日) 23:47:54
ID: CEoB9RC8tg
-
凡例で"はんれい"と読むのも、この語の混乱を加速させている一因かも
-
14 :
ななしのよっしん
:2010/09/02(木) 06:06:03
ID: 5zKB2yzK6J
-
てめぇGM馬鹿にすんじゃねぇ
一説によるとドムくらいの性能はあるんだぞ
-
15 :
ななしのよっしん
:2010/10/04(月) 17:07:53
ID: N2lGB+ph6s
-
凡庸の反対語は優秀
汎用の反対語は専用
-
16 :
ななしのよっしん
:2010/12/10(金) 11:09:33
ID: His/ykhdyn
-
別にさ、汎用性をぼんようせいと読み間違うのはいいんだよ
読み方知らない時にそう読んじゃうのは分かる
初めは俺もそう読んだよ
でもさぁ、「汎用性」って字を見たこと無いわけじゃないんだろ?
PCあるなら「ぼんようせい」で変換できない時点で
「あれ?俺なんか間違ってるかな?」って思えよ
もし思ったのなら辞書引けとは言わんからググるぐらいしろやと
-
17 :
ななしのよっしん
:2011/01/06(木) 10:28:34
ID: c6izj4gf9M
-
凡庸性の誤用を最初に見てしまった人はそれが正しい言葉だと判断するかもしれないんだから一概にそうとは言えない
大事なのは揚げ足を取るでもバカにするでもなく正しい使い方を教えてあげる事だよ
-
18 :
ななしのよっしん
:2011/03/16(水) 20:23:49
ID: zGmZmrKSOl
-
ゲームだと固有なのに性能が汎用以下なキャラなんかがネタで呼ばれたりする事もある気がする
>凡庸キャラ
-
19 :
ななしのよっしん
:2011/03/31(木) 22:26:43
ID: 7KHeY14mWe
-
勢いで書きこんで、あとで間違えてることに気づく
今日の俺がそうだ……orz
-
20 :
ななしのよっしん
:2011/05/02(月) 23:55:44
ID: BmEmNJ4EyH
-
>>16
お前頭悪いな。あれだろ、自分が知ってることは全部常識って思い込んじゃうタイプだろ。
-
21 :
ななしのよっしん
:2011/05/07(土) 23:37:18
ID: AuVqP0K9XX
-
確かに変換できない時点でなんかおかしいって思うことはあるよね。
俺も大円団(だいだんえん)って一発変換できないで調べたら、
大団円(だいえんだん)の間違いって知ったし。
-
22 :
ななしのよっしん
:2011/06/23(木) 13:57:08
ID: e/e2rKX+4a
-
>>20
お前頭悪いな。あれだろ、自分が知らないことは全部非常識って思い込んじゃうタイプだろ。
-
23 :
ななしのよっしん
:2011/06/23(木) 14:11:14
ID: 4BuFnY5J4L
-
凡庸性を極めたら汎用になるって事か
-
24 :
ななしのよっしん
:2011/06/23(木) 14:21:23
ID: /xQbN3d8s9
-
>>16
シュミレーション(シミュレーションの誤り)みたいなもんだな。
シュミレーションって打つとIMEなら趣味レーションになって、
ATOKなら誤り指摘してくれてるのにそれをスルーしてカタカナ変換しちまった、って
お前どんだけ無駄に自信あんねん。
-
25 :
ななしのよっしん
:2011/06/23(木) 14:22:38
ID: /xQbN3d8s9
-
書き込んで気付いたがこんな記事あったのか。
丸々コピペしたレベルの内容になってしまった。
-
26 :
ななしのよっしん
:2011/07/03(日) 17:10:01
ID: pgQa50Ws2Z
-
ぐぐったら一番上にきててワラタ
-
27 :
ななしのよっしん
:2011/07/12(火) 11:33:45
ID: UPYk0zEazO
-
>>20
>>22
両方非常識でおk
-
28 :
ななしのよっしん
:2011/07/27(水) 18:27:54
ID: HB+PwWV8q3
-
凡庸はありきたりだとか平凡すぎるとか悪い印象を与える時に使う言葉
逆に汎用は色んな場合に活用が出来るとか褒める時に使う言葉
ゲーム用語の汎用キャラ=凡庸ってイメージのせいで誤用が増える温床になってるかも
(実際は言葉通り色んなタイプの育成が可能だったり使える用途が多いという意味で指される)
意味自体が違うのもあるんだけど、凡庸は使う場所によってかなり失礼な言葉になるって事を気をつけた方がいい
-
29 :
ななしのよっしん
:2011/07/27(水) 18:47:13
ID: wfq14Hi9EX
-
読んでて頭が痛くなる記事だな
凡庸を通り越して無能すぎるだろ
-
30 :
ななしのよっしん
:2011/07/27(水) 19:07:31
ID: 9QRCFFnxuY
-
これはさすがに酷い
書き直すわ