3031 ななしのよっしん
2017/09/10(日) 09:24:15 ID: iKR3CbC7/E
にしても(図面に拠るなら)外4m*5mで、
安全キャビネットオートクレーブに作業台に洗い場、菌保管用の冷蔵冷凍庫、動物用のケージとか並べると窮屈にならんかね? 狭いに過ぎる場合も偶発的事故確率上げるからそのへんは心配なとこよ。

http://www.iph.pref.osaka.jp/report/nenpo/H23/H23nenpo.pdfexit
表1.22 安全実験室の使用状況
大阪では鳥インフル以外にもやってるっぽい
どこまでがどこの分野かは専門知識不足してるんで断定はできないけどね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3032 ななしのよっしん
2017/09/10(日) 23:03:26 ID: gH4kxLDEu/
動物同士の菌は鳥インフルしか書いてないって意味で書いたんだが言葉足らずだったか
同じBSL3でも危険度で言えば人にうつる病原体を扱っている方が格段にヤバイのだが・・・
医療系の学校にも視野を広げて5階とかに実験室があるか探してみると面いかもよ

とりあえずあのサイズ事故が起きてパニックが発生した例でも持ってこないと
憶測で理屈並べて結論ありきの考えに理やり褄合わせしているようにしか見えんぞ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3033 ななしのよっしん
2017/09/11(月) 12:36:46 ID: iKR3CbC7/E
http://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/13/15-06.pdfexit
p/104実験室の基準面積の拡充は化学系以外の分野でも安全確保のため必要と摘されてる案件、ただ必要以上に広いのは管理上不適って意見は同意。
質検とかする機関実験室は多数の検体を複数種類の検するとこだと結構広かったりするけどね
ソ連炭疽菌事故クラスだとパニックで済まんし、イギリス口蹄疫疑惑とかは排水溝劣化だし、研究室本体が問題になる事故ってのはあんまり出てこないんよね(針刺し・紛失は時々あるっぽいけど)。
結局は、・狭い→・事故リスクの増加→・ハインリッヒの法則上好ましくない、って話なのさな。

ただ市民説明会でBSL3施設の事故い(知らない)っつー趣旨の発言してるらしくてそのへんも大丈夫なのかなと、ロシアBSL基準の前だけどイギリスBSL3研究所のワクチンマッチ研究所は流出を否定)の事故が疑われる案件だったりするから。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3034 ななしのよっしん
2017/09/11(月) 23:15:42 ID: OukYTimteI
これ自体はパッとせずに終わったけど、この問題を作ったときの
「疑惑はかけたほうがあることを明するのではなく、かけられたほうがいことを明しないといけない」って
嫌なら見るな並にブーメランとしてあとを引きそうだ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3035 ななしのよっしん
2017/09/12(火) 01:24:33 ID: iKR3CbC7/E
>>3034
http://www.asahi-net.or.jp/~JC8Y-KMZK/rinri.htmlexit
ほんとは「国会議員政治倫理綱領『政治倫理に反する事実があるとの疑惑をもたれた場合にはみずから摯な態度をもって疑惑を解明し、その責任明らかにするよう努めなければならない』」なんだけどね、
政治とか会食とかゴルフとか絡みだすとブーメランどころか地雷原よ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3036 ななしのよっしん
2017/09/12(火) 07:31:19 ID: asH82Ru8Ep
ヒューマンファクターズの観点から、部屋の狭さが原因の事故ってあるよな
すれ違いざまに機械にぶつかり誤操作、狭さゆえに通路を塞ぐ形でものを置いてしまう、
整備点検用スペース不足によりそれを怠る、表示が視認困難異常発見が遅れる、
パッと思い出した実例だけでもけっこうある

逆に広さが原因の事故って聞かないんだが
こういう分野だとそれが危惧されるんだろうか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3037 ななしのよっしん
2017/09/13(水) 11:57:35 ID: f1t3WhoSIu
>>3034
あとを引くというかこれからも続けるんじゃね?

友・加計では最初なんか不正が決定事項見ないなだし
・値引きがおかしい→安倍夫人が名誉校長だ。不正したに違いない
特区決定おかしい→安倍首相友人だ。不正したに違いない

取り合えず、自民党周囲でまだ騒ぐでしょ、友人だから関係者だから不正関与者に違いないって・・・
不倫写真なり恐喝なり正式書類なりあればまた話は別なんだろうけど
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3038 ななしのよっしん
2017/09/15(金) 09:21:41 ID: 1w7p24gKaH
何で前川喜平の記事が消されてるんですかねえ
加計学園医学部新設に対する総理のご意向の文書を出した重要人だぞ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3039 ななしのよっしん
2017/09/15(金) 09:40:08 ID: iKR3CbC7/E
>>3038
少し前の安倍晋三スレでの別件だけど友学園も記事消えてて
どうも作成者が垢BAN喰らうと記事自体が巻き込まれて消えるらしい
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3040 ななしのよっしん
2017/09/15(金) 15:36:22 ID: iKR3CbC7/E
あと前川喜平総理のご意向文書を出したという確定情報
あくまでもそういう文書が出回ってたと言した、ではなかったっけか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3041 ななしのよっしん
2017/09/15(金) 15:53:32 ID: lGOBbvAyed
>>3034
>>3037友にしろ加計にしろ現在進行形拠出まくってるんですがそれは・・・
友の値引きの件もまた新情報出てきたし、学校の設立と加計の特区もそもそも規制緩和自体に疑惑があるからな
わざわざ安倍奥さんの関係者を外に異動させたり、特区の関係者が規制緩和に関わる企業の重役であったりと怪しい点なんていくらでもあるんだよなぁ・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3042 ななしのよっしん
2017/09/15(金) 16:10:19 ID: lGOBbvAyed
もう一つは医師の成り手がいないのは待遇が悪いからって問題もある、規制緩和で外人が参入できるようにしたり賃金下げようと前に待遇善しろって話なんだよこれ
ぶっちゃけ特区システム自体が地雷原なのは事実だが、それにしたって規制緩和する企業の代表と規制緩和する民間議員が一致している時点で国家自体がコンサルに売り渡されてるみたいなもんなんだよなぁ・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3043 ななしのよっしん
2017/09/16(土) 15:05:25 ID: D/AGK55MHw
>>3038
消えた記事見たら、コメント欄で憶測や陰謀論生まれの怪文書を信じこんだやつが叩きまくっててやべえな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3044 ななしのよっしん
2017/09/16(土) 16:27:59 ID: lGOBbvAyed
前川の記事は政権の擁護コメント多くなかったっけか?
あの記事の製作者である雌プレイBANされたで記事が消えたのが理由やで
あいつけっこう記事書いては事実に基づかない内容書いたり、荒らし行為やってたからなぁ
今までよくBANされずに済んでたもんだよ全く
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3045 ななしのよっしん
2017/09/16(土) 17:45:35 ID: JiwC29BWUm
ここの記事も初版作成者、最終編集者BANされてるみたいだが大丈夫かなあ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3046 ななしのよっしん
2017/09/16(土) 18:00:28 ID: ekbwoKbIru
をつけてた複垢補が5つ消えてた >雌
この記事は別人だったのか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3047 ななしのよっしん
2017/09/17(日) 23:24:07 ID: gH4kxLDEu/
給料が増えても人員が増えなければ待遇は変わらんから
ttp://www.sankei.com/smp/life/news/170821/lif1708210005-s1.html
待遇善で何も成果を上げていない現実
>>2981紹介した通り現場は人手が増えた方がいいとの見方
(これ前にも出てきた話なんだが・・・。何周遅れだ)
ちなみにニュースドライブググると地元も賛成の様子
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3048 ななしのよっしん
2017/09/17(日) 23:29:01 ID: gH4kxLDEu/
話は変わるが文科省の回答が表されたぜ
ttps://this.kiji.is/281261937751393377
ジッケンシツノアンゼイセイガーと言っている輩もいたが
>>3020
>>3026
>>3028黒川関連は図面が読めないと発覚した上に
疑惑を追及()していたのに弁明もなく逃亡したのもいるし
ttps://twitter.com/Sankei_news/status/909053559949320192
大手メディアも掲載したサイト削除しているのを見ると
どうやら>>3033のように事故が起きた例も出せず憶測で結論出していたようなので
黒川関係以外のソースをヨロ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3049 ななしのよっしん
2017/09/18(月) 15:27:13 ID: lGOBbvAyed
>>3047人数を増やすために待遇を上げて成りてを増やす必要があるんだよなぁ・・・
さも当然のように待遇善をしたように言ってるけどされてないし、自分の中で話作るなよ、現状待遇が悪いから成りたがる人間がいないって言われてるのわかってないやろ
現状待遇が悪いから増えないのであってそこを来て更に規制緩和するとか余計に待遇悪くなるし、首相はそこを全く考えていない
どうもあの人は企業の言いなりになって規制緩和したがってるし、全く現実を見ていない
普通に待遇善すれば成りては自然に増えるだろうし規制緩和も必要ない、そもそも加計で医師をなぜ増やすんですかって聞かれて将来の医師の需要を見込んでとか言ってるけどそれもっぱちだから文句言ってるんだよ

👍
高評価
0
👎
低評価
0
3050 ななしのよっしん
2017/09/18(月) 15:35:33 ID: lGOBbvAyed
待遇が悪いなかで人手を増やしてもすぐ辞めるから人手がまともに増えないし育たない、人手だけ理やり規制緩和で増やそうとしてもさらに待遇が悪くなって食えないしやめることになるから意味ないだろ 
待遇が悪いからすぐやめる、成りてがいないのにそこを直視しないで規制緩和だの医師会の利権だのってブラック企業社長かよお前
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3051 ななしのよっしん
2017/09/18(月) 18:45:02 ID: cPP7J5Hyln
人手の不足についてはみんな承知してることで、この件に関してはも否定できてない件

そもそも、人手と待遇については別の案件で、両方ともやればいいだけの話
出来ない理由にしたいやつが喚いてるだけにしか見えないんだよなぁ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3052 ななしのよっしん
2017/09/18(月) 18:55:12 ID: lGOBbvAyed
>>3047で「これ前にも出てきた話だんだが・・・何週遅れだ」とか言ってるけど的外れな記事読ませようとしてるだけで全く意味ないんだよなぁ、待遇の悪さとかに対して何も書いてない記事ばっかだし
gH4kxLDEu/は政権を擁護しようとしすぎて破綻してるやろ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3053 ななしのよっしん
2017/09/18(月) 18:59:13 ID: KrhVIVTKZq
>政権を擁護しようとしすぎて破綻してる
友の時にもそんな人居ましたね…
あの人達は今元気にしてるのかな?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3054 ななしのよっしん
2017/09/18(月) 21:36:51 ID: iKR3CbC7/E
公務員・産業の医師人手不足小動物は供給過多の全体では需要を満たす数という摘もあるんで、人手不足してるところに供給過多してるところからどうやって引っるかと言うと待遇の善が第一って話。
供給全体としての人手不足パイ全体のうち一分野での人手不足を勘違いしてるのは論外よ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3055 ななしのよっしん
2017/09/18(月) 21:42:33 ID: gH4kxLDEu/
日テレ産経北海道中日「具体的にどこが的外れで政権を擁護して破綻しているのかkwsk
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3056 ななしのよっしん
2017/09/18(月) 22:54:51 ID: lGOBbvAyed
都合が悪くなるとメディアが~ってか?
思考停止せずに反論してどうぞ、おたくがどういう考えで今回の規制緩和を正しいと思ったのか聞かせておくれよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3057 ななしのよっしん
2017/09/18(月) 23:18:48 ID: gH4kxLDEu/
地元、議、現場の医師が賛成だから
さて次はお前さんが>>3055の質問に答えてもらおうか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3058 ななしのよっしん
2017/09/18(月) 23:24:29 ID: KrhVIVTKZq
現場の医師はともかく地元、議はアテにならんのでは?
地方なんてとりあえず大学なんてのは誘致したいんだから
安倍晋三記念小学校…まぁあれは小学校だけどあんな感じの大学版でも歓迎するよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3059 ななしのよっしん
2017/09/18(月) 23:37:04 ID: JiwC29BWUm
医師が賛成というのは本当なの?
医師圧力団体が反対してるのに
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3060 ななしのよっしん
2017/09/18(月) 23:39:56 ID: gH4kxLDEu/
>>3047>>2981を参照
👍
高評価
0
👎
低評価
0

急上昇ワード改

スマホで作られた新規記事

こちらの記事に加筆・修正してみませんか?

あらそう サーティファイ 健康優良児