931 ななしのよっしん
2017/01/28(土) 10:12:47 ID: VY0Mmnyj9v
<だから老人用の魔のや自分の体で満足せず
ロンベルクに作ってもらえばよかったのでは?
<作れるかはわからないが作らせてみるべきではあっただろう
この点に関しては概ね同意。バーン体以上の武器が存在するならそれ装備した方が強かろう
しかし不可能である可性は高い。バーン体はロンベルクがこれ以上は理と称したダイの剣を上回る。


書いてて思ったけど威どうこうで考えるからダメなんだなこれ
バーンに耐えうるブーメラングループ攻撃)とかはやぶさ(二回攻撃)とか作れるなら十分アリ
カラミティウォールあるから範囲攻撃はいらんかもだが、気軽に二回攻撃できたり地魔闘を攻攻魔防で4回行動できたりするかもしれん。
これなら全に耐える必要もない(加減して攻撃が落ちても使う価値が出る)から耐久問題も楽になるし。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
932 ななしのよっしん
2017/01/29(日) 09:12:40 ID: VtWJXsOlHJ
単純に武器を装備して強くなるかって話なら答えは否だ。
ダイ勇者だが職業的には所謂剣士系だから素手よりを持った方が強いのは当たり前。
対してバーン大魔王で格闘系だから素手で闘う、つまりダイとは逆の戦闘スタイルだ。
ロンに作らせた魔の体力の落ちた老バーン時の護身用でしかない、落ちた攻撃を補う為の物だ。
バーンになって以降は尾、己の体を武器として信頼してるのは
作中の台詞でもはっきりしている。戦闘スタイルそのものが違うのにバーン武器を持てってのは
ダイ闘気をった手刀で闘えと言ってるようなものでかえって弱体化するだけだよ。
>>917
じゃあ簡潔に。
格下相手なら老バーン時の様にイオラ連発やカラミティウォールで事足りる。
超必殺技を三発も叩き込む必要はい。脅威を感じる様な自分と同格以上相手と闘わなければ
必要の義だ。
そも作中での強敵に出会った時「のみ」に使用する、脅威を感じて構えをとけないという事実がある。
強敵と闘った可性は示唆されていても相手が全て格下だったなんて示すものはい。
方の勝手な主観でしかない。

私が言ってるのは常時双紋全開で闘うような展開にはならない、だ。
方の通りなら数年どころか何千年もバーンより格下しか居なかった魔界に
いきなり大量出現するという事になるな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
933 ななしのよっしん
2017/01/29(日) 11:41:21 ID: zSnA4L2Ea3
>>930
ドラクエには格闘にもや手甲という武器がありまして

体強度が強いからそれに強度で劣る武器が必要ない、
というわけではないということを
魔剛ダイの剣を使った双ダイ明していると言っているのだけど

単純にその理屈で言うと
魔剛を使ったバランに魔装のを使ったダイは絶対に勝てるわけが

あとバーンは例え自分が五体満足でも今のダイには勝てないだろうと言っている、だから眼王バーンとなった
👍
高評価
0
👎
低評価
0
934 ななしのよっしん
2017/01/29(日) 11:57:11 ID: zSnA4L2Ea3
>>932
ドラクエにはや手甲という格闘武器がありまして

簡潔に言っているつもりのようだけど
じゃあ単純に、ヒムやラーハルトが構えをとらないバーンと互の戦いをできると思う?
騎士というが作った最高戦士の中でも最強ダイや、
バーンカイザーフェニックスを消滅させるポップ
そもそもバーン軍をバーン一人残すだけの状態まで追い込むようなパーティより強いバーンの前に現れた事があると思う?
はそうは思わないし、逆にそう思うなら思う根拠の方が欲しいぞ

前のやつより強いやつが出てくるのは当然でしょ?
特にポップ達も修行に出てるんだから実が向上するのは当然
それなら当然敵も強くなる
ダイの大冒険しかバトル漫画を読んでないならわからなくてもしょうがないが
世の漫画にはちょっと前の「最強」より強いを出す方法なんて山ほど描かれている
👍
高評価
0
👎
低評価
0
935 ななしのよっしん
2017/01/29(日) 11:58:32 ID: Y3AncZSxJ+
>>928
ロンベルクと違ってバーン武器に対する執着がないんだろうな
自分が最強なんだから武器なんていう弱者の使うモノは不要って考え
老人状態のときはさすがに護身用として持ったけどそれでも頓着だった
だから二人は袂を分けた
👍
高評価
0
👎
低評価
0
936 ななしのよっしん
2017/01/29(日) 12:05:47 ID: zSnA4L2Ea3
>>935
武器なんていう弱者の使うモノは不要って考え

なんかこれとか上に出てる挑発に乗ってこそ大魔王だろとか
理に大魔王バーンカリスマえたカリスマ化するために太鼓を鳴らしてないか?
まあそれが大魔王バーンカリスマなのかね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
937 ななしのよっしん
2017/01/29(日) 12:27:09 ID: V2LWTPI5yt
武器くてもちから:255なんだから意味ねえだろって
ロンベルクは嫌気が差したんだよ

バーン魔王だけどレベルカンストしたキャラ
見ることもできる、そしてそう考えて見ると……?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
938 ななしのよっしん
2017/01/29(日) 12:46:54 ID: akzMTgWA39
えーと、ドラクエではレベルカンストしてるとちからが高い分攻撃における武器重が小さくなるから…キラーピアス装備が最強ってことだな! 強度の条件クリアできないだろうけど
👍
高評価
0
👎
低評価
0
939 ななしのよっしん
2017/01/29(日) 12:47:45 ID: eX6wvYPkFR
戦士武器を持っても攻撃が下がることはないけど武闘家武器を持つと下がることもあるあれ
そもそも当たればほぼ戦闘不能にまで追い込めてるんだし高速で衝撃波を発生させて防御や攻撃してるんだからわざわざだの手甲だのをつけてスピードを落とす必要がない

仮に都合のいい武器があったとしても武器を持ったバーン眼王バーンだろうから結果は大して変わらない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
940 ななしのよっしん
2017/01/29(日) 13:24:50 ID: zSnA4L2Ea3
いやだからもう何度言ってるかわからんけど
バーンより強い双ダイ武器持った方が強いんだから
バーンステータスは最装備が関係ない次元、なんて理屈は成り立たない
そして拳で戦う格闘用の装備も存在している

ダイの剣は手に吸い付くような一体感で体の一部のようになじむらしいが
バーン武器」を作ったとして持ったからスピードダウンなんて事になるかね?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
941 ななしのよっしん
2017/01/29(日) 13:29:58 ID: vfx7VcnDsB
zSnA4L2Ea3はもう三条氏に文句言って来いよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
942 ななしのよっしん
2017/01/29(日) 13:34:03 ID: Y3AncZSxJ+
>>936
太鼓鳴らしてるっていうか自分で自分の身体が最強武器だって言ってる
自分の本当の身体を保存したり
やってることだけみるとなんかナルシストっぽい感じだ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
943 ななしのよっしん
2017/01/29(日) 13:39:06 ID: vfx7VcnDsB
>>942
そりゃ自分のことを「地魔界に並ぶ者なしと自負している」と言っちゃうナルシストですし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
944 ななしのよっしん
2017/01/29(日) 13:42:27 ID: zSnA4L2Ea3
>>941
作者への文句じゃないんだが
専用武器を持ってたらもっと強かっただろうになって事だが
それを否定する人の意見がよくわからんのよ
ロンベルクオリハルコンと作れる条件もってたし

ロンベルクに作らせなかった理由自体はいくつか思いつくし
原作でも言ってるが自分の素手最強だと思ってた慢心とか
若い自分用武器を作らせると自分とミストの正体がロンベルクにバレるかもしれないとか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
945 ななしのよっしん
2017/01/29(日) 13:43:28 ID: akzMTgWA39
>>941
そういう批判の仕方はフェアじゃないと思うが…

zSnA4L2Ea3は「バーンが最善の選択を取らなかったのではないか」って言いたいだけで作者批判してるわけじゃないだろ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
946 ななしのよっしん
2017/01/29(日) 13:45:51 ID: vfx7VcnDsB
バーンが最善の選択を取らなかったのではないか」
これが作者批判以外の何なのか理解できないんだが
キャラクターが何の根拠もなく最善の行動をとらなかったのはおかしいって言ってるんだろ?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
947 ななしのよっしん
2017/01/29(日) 13:59:07 ID: zSnA4L2Ea3
>>946
慢心や焦りその他感情なり知識不足から最善行動取れなかった漫画キャラはたくさんいるし
そういうキャラ行動作者の想定では?
例えばフリーザが最期悟空に攻撃し反撃で消し飛ばされたのは最善手じゃかったが
別に作者の想定内で最善手じゃないと思われるのは当然だと思うぞ?

装備作らなかっただろう思いつく理由は>>944に先に書いた通りだが
バーン自身遊びで魔王軍作っちゃうなんて最善手からかけ離れた行動取る人だし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
948 ななしのよっしん
2017/01/29(日) 14:38:07 ID: VY0Mmnyj9v
>>933
今のドラクエ、「素手」と「」って別カテゴリーなんだよ
素手はホントに武器なし、という種類の武器
武闘家は両方いけるけど「武器を装備しない時攻撃+いくつ」って装備してると機しない
当時はそんなのなかった、というなら魔力が高いと呪文が上がるとかも当時はなかったのだから
ゲームに先行して実装したと言えなくもない

強度じゃなくて攻撃な。体攻撃が強いからそれに攻撃で劣る武器が必要ないと言ってる。
で、双ダイの攻撃ダイの剣に劣る(本人のモノローグから)、
武器で劣っても使用者が強ければ覆る(拳紋章ダイMP切れバラン間的にだが上回った)と言ってるんだが…

こちらも何度も言ってるつもりだが、「双ダイの拳」と「バーン手刀」じゃ武器の性が違うんだよ
ダイの剣は攻撃150。めちゃめちゃ強い(同じオリハルコン製の王者の120)。
ダイの拳が攻撃140で双ダイ255バーンの拳が攻撃160バーンが240って感じじゃね?
バーンより強い双ダイは「ダイの剣という自分の拳より強い武器」を持った方が強いんだよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
949 ななしのよっしん
2017/01/29(日) 14:45:00 ID: vfx7VcnDsB
>>947
もしかして手前の下らないで※欄を駄に消費するなって言われてるのすら理解できない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
950 ななしのよっしん
2017/01/29(日) 14:46:09 ID: VY0Mmnyj9v
ロンベルクオリハルコンと作れる条件もってたし

ってない。ロンベルクオリハルコン渡して専用で作ったダイの剣(これ以上の強化は理)は魔のに負けている。
バーン体はそれ以上。

確かにバーン体以上の武器が作れて装備したら強いかもしれんが、作中の技術、材料じゃ理と描写されてる。

…ただ、特殊効果武器を作らせるって選択はアリだったんじゃないかと今は思う。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
951 ななしのよっしん
2017/01/29(日) 15:01:40 ID: j8CkZBlf1a
武器を持っていれば
何か特殊効果のある武器を持っていれば
はっきり言って女々しいしダサいよ
物語としても台
👍
高評価
0
👎
低評価
0
952 ななしのよっしん
2017/01/29(日) 22:31:50 ID: 79glY6l6rU
まあ自分の手足より脆いものを武器にしてもしょうがないしな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
953 ななしのよっしん
2017/01/30(月) 00:27:19 ID: zSnA4L2Ea3
>>948
「今の」ってダイ大がいつのドラクエモチーフにした漫画だと思っているのか

>>949
コメントコメントする人がいるからそれへのコメント書き込むのは当然でしょ
一方的に喋るけどお前コメ駄だから黙ってろって?
ずいぶんと勝手な物言いだね

>>950
単にその時のダイバーンの実差でしょ
というか、ダイが魔装のバラン魔剛打ち破ったって言ってるじゃない

>>952
大魔王バーンより強くなったダイを使わないと眼王バーンに勝てなかった

・・・というか、武器が装着者より頑丈でなければ意味がないとなると
クロコダインはあのよりも脆かったってことになる
流石にそれはありえないでしょ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
954 ななしのよっしん
2017/01/30(月) 00:59:00 ID: RU9WovNmHQ
レオナのパプニカのナイフの一撃で傷ついた腕の事も思い出してあげてください
👍
高評価
0
👎
低評価
0
955 ななしのよっしん
2017/01/30(月) 01:16:07 ID: eX6wvYPkFR
リーチ伸びるって利点があるし魔法が使えなければ真空みたいな魔法武器を持つ利点もあるけどっちもバーンには当てはまらない
さらに言うとダイ武器を使った必殺技しか持ってない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
956 ななしのよっしん
2017/01/30(月) 02:07:58 ID: zSnA4L2Ea3
リーチ伸びるって利点はバーンにとっても同じ気が

つかダイダイの剣を軽く振っただけで奇岩城コナゴナになって本人も驚いてたし
破壊の上昇は単純な物理だけじゃないでしょ

イメージしている武器としての不足は
ダイパワーに耐えられる武器がなかったシーンから来るもんで
バーンが何かしら、自分のパワーに耐えられる武器
ロンベルクが作ったバーン武器を持ってもパワーアップせず弱体化、なんて方がとても信じられんのよ

それならそもそもロンベルクバーンナイフ一本持ったって強くなるとは言わないだろうし
上に出てる意見にしても
まさか老バーンとはいえナイフより脆いなんて事はいでしょ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
957 ななしのよっしん
2017/01/30(月) 02:21:57 ID: eX6wvYPkFR
あなたの言うようにや手甲をつけたところでリーチは伸びないしダイのあれは大地みたいなアバン殺法の延長でしょ

バーンの本体のことは最重要機密事項だしロンベルク知ってたとは思えない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
958 ななしのよっしん
2017/01/30(月) 02:27:42 ID: zSnA4L2Ea3
>>957
や手甲の話じゃなく武器持ったらリーチ伸びるって話ね
クロコダインが自分より脆い=使い物にならない武器を使っている理由がリーチ、つまり破壊よりリーチを取った(バギの方全然使ってないし)なら
バーンにしたってリーチのために長物使ってもおかしくないでしょ

延長って言ってもつまりはダイの技の破壊を優れた武器が数段増したのは事実でしょ?
バーンのカラミティエンドが同様のパワーアップするって言ったらイメージわく?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
959 ななしのよっしん
2017/01/30(月) 02:34:46 ID: zSnA4L2Ea3
>>957
あと武器を作らせなかった理由に、
バーン秘密ロンベルクにバレてしまうことを危惧したんじゃないかってのは既に>>944に書いての通りだよ

がわからないのは武器を装備すれば強くなるって単純な事を否定してる人ね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
960 ななしのよっしん
2017/01/30(月) 02:41:08 ID: eX6wvYPkFR
みたいにが付いてりゃ小さい面ににが集中して威が増すんだなって思えるけど手刀を強化できる武器なんてないでしょ
スピードや切れ味が落ちて威下がるまである

あとバーンは遠距離攻撃したけり魔法があるから必要ないしクロコダイン必殺技武器を使わない○○撃で雑魚を薙ぎ払う程度にしか役立ってない
👍
高評価
0
👎
低評価
0