(有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。
天皇について語るスレ
-
1141 :
ななしのよっしん
:2012/01/31(火) 14:13:36
ID: QHZOUkWgDm
-
ふと思ったんだけど、皇室って人柱じゃね?
人身御供とか生贄とかそういう以外のいろんな意味で
-
1142 :
ななしのよっしん
:2012/01/31(火) 17:38:08
ID: ClX7eHbtrr
-
>>1140
いや国家が国家たらしむのは憲法によってだよ。天皇も憲法に規定されることによって天皇たる。それが立憲君主。
-
1143 :
ななしのよっしん
:2012/01/31(火) 19:52:32
ID: TDbSPQqVnA
-
>>1142 >>1140
1140の言ってる通り限界説では天皇位の廃止はできない。
それをした場合それは改憲ではなく革命、
新憲法の正当性は旧憲法からは保証されない。
(実際に出来るかできないかではなく概念論の話)
ただ皇室がなくなったとしても、日本が日本でなくなったり独立を保てなくなったりするとは思えない。
バチカンはキリスト教が欧米全体で絶対的な影響力を持っている事が大きいが、
日本の天皇は外国に対して権威はあっても影響力は殆ど無い。
ソ連は国家の正当性は共産主義にのみ根ざしていたが
日本の国家は皇室にのみ根ざしてるわけじゃない
民主主義などの他の要素のほうが強いと思う。
当然皇室は日本を構成する非常に大事な要素のひとつで、
それがなくなったからといってすぐに日本が日本でなくなったりはしないが、
そういうもの達がいくつもなくなっていけばいずれ日本は日本で無くなるのだろう。
そういうのを防ごうとするのが保守の立場なんだとは理解している。
-
1144 :
ななしのよっしん
:2012/01/31(火) 19:58:10
ID: nK1kIZ347N
-
俺的には、皇室は歴史が詰まっているから廃止には反対だな。
そういえば皇室を批判するよりも、皇室の権威を利用してサヨクだのチョンだの言う奴が一番不敬だと思う。
あと、皇室だけ一夫多妻を認めるのって駄目なのかな?
-
1145 :
ななしのよっしん
:2012/01/31(火) 20:02:34
ID: fsOiUEuUDD
-
俺はどっちでもいいや
あっても困らんし無くても困らん。皇室の歴史なんかいらないと思うし
ただ歴史の重みは重要という人を否定するつもりはない。だからどっちでもいい
-
1146 :
ななしのよっしん
:2012/01/31(火) 23:31:20
ID: ClX7eHbtrr
-
>>1143
天皇制は自然権とは関係ないだろ。自然権を制限する憲法はそもそも憲法とは呼べないんだからそこに限界があるのは分かるけど。改正が概念的に不可なら新憲法という形で出せば良いじゃない。ヨーロッパとかに多いよ。
-
1147 :
ななしのよっしん
:2012/01/31(火) 23:34:07
ID: ClX7eHbtrr
-
>>1144
一夫多妻制が前時代的と扱われているのに皇室がそれをしたら皇室の品格が疑われるだろ。諸外国に。
-
1148 :
ななしのよっしん
:2012/01/31(火) 23:50:28
ID: OgO77ZrZOY
-
>>1147
別に問題ないと思う。
他国の王でも、一夫多妻のところはある。
ちゃんと伝統を鑑み現代にあわせ宮中をおさめられれば
何を他国に思われることがあろうか。
-
1149 :
ななしのよっしん
:2012/02/01(水) 01:31:30
ID: Uj3i0mZjgG
-
つうても一夫一妻制は戦前から昭和天皇が導入していってるからなあ
ヒゲの宮様は賛成みたいなこと言っていたが、陛下をはじめほとんどの皇族方は一夫多妻制を容れないと思うよ
むしろ旧皇族から婿養子をとるのを認める方がまだ現実的じゃないかね
-
1150 :
ななしのよっしん
:2012/02/01(水) 15:04:47
ID: ClX7eHbtrr
-
>>1148
先進国の立憲君主国には無いだろ?その国家の格にあった事をしないと。イスラムやらアジアの小国がやってるからといって先進国日本でやって良いわけじゃない。
-
1151 :
ななしのよっしん
:2012/02/01(水) 15:13:58
ID: Hzh/1pWWOq
-
明治天皇から続く男系の系統が死んだら廃止しろ。
女宮家とか旧皇族とやらのでまかせの皇室はいらん。
-
1152 :
ななしのよっしん
:2012/02/01(水) 20:28:27
ID: OgO77ZrZOY
-
>>1150
その通りではあるけど、他の立憲君主の先進国は全て欧米なんだよ
だからこじつけぽくなるけど、
欧米の王室の伝統はキリスト教の影響があって一夫一妻、
日本はそういうことがないから皇室は一夫多妻でも構わない、
仮に一夫多妻にしても他国にそれに何か言われる筋合いはないと言いたかった。
とは言え、>>1149も言ってるけど皇室自身が明治帝の代から
積極的に欧化に取り組んでるし、戦前ならともかく、
今、一夫多妻としようとしても相当紛糾するだろうから無理だろうな
いずれにしろなんの問題もなく天皇家が継続していけばいいことだが
-
1153 :
ななしのよっしん
:2012/02/01(水) 22:42:35
ID: nK1kIZ347N
-
・旧皇族の方を呼ぶ
・皇室のみ一夫多妻
・悠仁親王が将来ご結婚されて皇子に恵まれる(一番理想)
-
1154 :
ななしのよっしん
:2012/02/02(木) 18:47:41
ID: AIl92pJs7g
-
所詮世界史上最低最悪の戦犯・政治犯一族でしょ。
皇室って。この国に長年精神的に君臨する正当性なんて
全くないし。
-
1155 :
ななしのよっしん
:2012/02/02(木) 18:49:42
ID: Dp+h93K/xY
-
>>1154
根拠は?
もちろんソース付きで
-
1156 :
ななしのよっしん
:2012/02/02(木) 18:52:36
ID: 0OLwFLOolc
-
血筋を横に移してまで男系を維持するとかな・・・
-
1157 :
ななしのよっしん
:2012/02/02(木) 19:26:30
ID: /m/sTEXp5/
-
続くなら続くで結構だけど無理してつなぐ理由はない
伝統がどうのこうのというのはおまけ程度のもので天皇の格は大国日本の元首であるというところが大きい
だから無理に伝統の維持に固執するより日本が世界の規範となるような選択をする方が格の向上につながる
-
1158 :
ななしのよっしん
:2012/02/02(木) 19:31:12
ID: hbKnXcBbAv
-
>>1154
少なくとも普通の日本人はこんなこと言わない
-
1159 :
ななしのよっしん
:2012/02/03(金) 10:19:26
ID: ClX7eHbtrr
-
>>1157
まぁそうなんだよな。万世一系に拘る国民なんてほとんど居ないし、海外としても何ソレ状態だし。旧皇族を呼び戻したり、一夫多妻にして国民が天皇家と剥離を感じるほうが危険。現代の王室は国民の支持なくして存続は不可だしねー。
-
1160 :
ななしのよっしん
:2012/02/03(金) 10:29:24
ID: nK1kIZ347N
-
武烈天皇「直系じゃないとかありえない」
-
1161 :
ななしのよっしん
:2012/02/03(金) 10:37:38
ID: zCbRXd3mZs
-
>>1159
は?ソースは?
-
1162 :
ななしのよっしん
:2012/02/03(金) 14:00:38
ID: ClX7eHbtrr
-
>>1161
なんのソース?
-
1163 :
ななしのよっしん
:2012/02/03(金) 14:04:54
ID: Dp+h93K/xY
-
>>1162
差し当たって「ほとんど居ない」と言い切るからには数値統計情報が要るんじゃないかな
-
1164 :
ななしのよっしん
:2012/02/03(金) 14:10:11
ID: 0OLwFLOolc
-
数値的ソースって・・・
ちょっとは自分で探せ
-
1165 :
ななしのよっしん
:2012/02/03(金) 14:12:24
ID: zCbRXd3mZs
-
無いってことだね。
-
1166 :
ななしのよっしん
:2012/02/03(金) 14:15:10
ID: Dp+h93K/xY
-
>>1164
他の人にはあるかどうかも分からない一次情報元を
「ある」と分かっている筈であるID: ClX7eHbtrrが提供するのは当然のことだろう?
-
1167 :
ななしのよっしん
:2012/02/03(金) 14:18:38
ID: UaMhqHwzaB
-
>ちなみに、『ビッグコミックスピリッツ』に連載されていた漫画の「日本沈没」では顔が影ではっきりしないものの、今上天皇が沈みゆく日本列島から脱出しようとする日本国民に向けてお言葉を発されていた。掲載された号は2008年であるようだが、まさかあれから3年経って今上天皇による本物の「玉音放送」が流れるとは、作者も含めて誰も予想だにしなかったであろう。
ここの本物の玉音放送って知らないんだけどkwsk
-
1168 :
ななしのよっしん
:2012/02/03(金) 14:22:27
ID: Dp+h93K/xY
-
>>1167
2011年3月16日に流された
東日本大震災の被災者及び日本国民全体に向けられた玉音放送のことでしょ
テレビでもラジオでもなくビデオレターだけど
-
1169 :
ななしのよっしん
:2012/02/03(金) 15:36:30
ID: ClX7eHbtrr
-
>>1165
>>1166
皇室が天照大神からの血をひいて紀元前660年から2672年男系でずっと続いてきたから俺は天皇を敬うね!って人周りにいる?
正直一般国民でソレを知ってる人少ないし、しかもそれを信じてる人なんて殆ど居ないでしょ。常識的に。
-
1170 :
ななしのよっしん
:2012/02/03(金) 15:48:43
ID: zCbRXd3mZs
-
>>1169
要はソースも数値的根拠も無く、
なんの当てにもならない自分だけの狭い主観をまるで確定事項であるかのように騙ってたんだね。