2791 ななしのよっしん
2018/08/26(日) 02:42:58 ID: RLWX9a47VN
>>2790
まあ、中世といっても前い時代のこともあったり千年で第二次世界大戦頃まで文明が進んでますから多少の誤差はあっても仕方がないと思います。
でも十分許容範囲だと思いますよ。そもそもリアル時代小説ではないですから。
でも、中世にあれほど権威をふるった宗教についての記述が薄いと思ってましたが、電子書籍版で色々あるような記述がみられたので満足してます。
ちなみにPHP出版と文庫本及び電子書籍版ではアレン行動違いますよ。
これは小説の出版が長く続いて書いてくうちにアレンの性格に思うところが出てきたからだそうです。「master of the heavnly yard」のアレンならこの文庫本の方のルートだと思います。

アレンの立場はせいぜい民上りの地位だけはある近衛騎士団長息子です。なら、そこは実権を握ってる大人に促してもらうしかありません。まあ、日和見義な彼らはアレン王子である立場の言葉でなら動いたと思いますが、彼らの認識はアレン=アドヴァニアはあくまで民です。

アレンは別に寵を受けていたというほどではなかったと思います。どちらかというと「重用」といったほうが正しいと思います。もちろん多少の着はあったでしょうが。
リリアンヌがアレンに対する認識は「顔の似た召使」→「自分の命の為に養を殺すという、そこまでしてくれた召使」というランクアップだと。

レオンを殺したことが革命の原因ではないですよ。革命の原因はでしたが、黒幕であるあの女はそもそもアルスアンネが作ったルシフニア自体を滅ぼしたかったので、何かしら騒乱の種をまいていろいろやったと思いますよ。
それこそ、ベルゼニアなどルシフニアに面するを焚きつけることも可でしょうし。

アレン14歳ですからそこまでめるのはどうでしょう?ぶっちゃけリアル十四歳のころなんて環境遇や人のせいにしてうじうじ考えてばかりでしたけどね。
それにべれば結構頑って立ち回ったと思います。むしろ有能だったら絵本のような薄い内容で終わったと思いますよ。

欠なヒーローの話は安心感はありますが、魅を感じません。
アレンは悩んでぶれてそれでも自分なりの結論を出して自分の人生を終わらせた。私はそこが好きです。

👍
高評価
0
👎
低評価
0
2792 ななしのよっしん
2018/08/26(日) 04:47:03 ID: 2adRW28M23
小生意気な斜めに構えた少年 所謂クソガキが肌に合わんのかもね
自分も小説版(PHP版 文庫版は知らない)のアレン嫌いだし小説版幸福安心委員会のレン小生意気で気に喰わなかったな
逆に悪ノ召使おぺらぶっふぁ!のアレンはかなり好き 本編と違って健気で優しい少年であと可愛いので

でも悪ノP小説はやっぱり悪魔設定が蛇足すぎるなぁ
ある人物が欲望のままに振る舞って相応の罰が返ってきましたてのが良かったのに
これ全部イリーナや悪魔のせいにされてるからな 
おかげで大罪者がただイリーナに良いように利用された小物に成り下がってる
リリアンヌに至っては理やり悪魔植え付けられたただの被害者だし
リグレットメッセージとかも冤罪で懺悔させられてるようなモンで茶番も良いとこになってる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2793 ななしのよっしん
2018/08/26(日) 09:21:26 ID: RLWX9a47VN
うーん。因果応報勧善懲悪が好きということでしょうか。

私は人が罪を犯す理由は満たされないがあるからだと考えてます。
実際は必ずしも罪を犯した人が裁かれるということはないですが、悪ノpさんの世界観はもちろんですが、死んだ後の世界観が好きです。罪を犯した人(加害者)は大罪者はともかく被害者に会いに行かなければなりません。
眠らせ姫からの贈り物ブルーノがいい例ですかね。彼がそもそも姿を変えた理由は逃避の理由もありますが息子のためということもありました。でも最終的に息子カスパル)を見捨てています。
そしてそれを裁かれることだと自覚しています。その覚悟を決めるために冥界でもだも出してましたが。

なので傷めつけることはできても死ぬことはない。なら傷めつけたあとは話すしかないんですよ。それで許すか許さないかは被害者次第でしょうが。
でも、行き違いで罪が起きてしまったのなら、被害者が理解してくれれば、それは救済と言えるのだと思います。

それに、別にイリーナのせいではないと思いますよ。それぞれの主人公はイリーナがきっかけではありますが、それぞれ自分自身の意思(ヴェノマニア、バニカ、ガレリアン)で契約を行っています。

傲慢ゆえに理やり憑いたもののリリアンヌもそうですし(最初こそ嫉妬でしたが狩りの後はエルフェゴート定に行動は移ってます。文庫本の方のリリアンヌはそれを肯定してます。まあ、それゆえに間に合わず革命は成功したのですが)、生まれながらの大罪者といえるカヨさんも罪を犯したのは自分の意思でです。マルガリータ自身は悪魔そのものなのですが彼女なりの思想で罪を犯してます。

で、リリアンヌですが「あなたは悪魔に憑りつ変えたので罪を犯したのよ。あなたは悪くない」と言ったところで「じゃあ、自分は冤罪なんだ」思うことはないでしょう。どんな理由があれ罪は罪です。

懺悔はしなければいけないんからこそリグレットメッセージだと思います

👍
高評価
0
👎
低評価
0
2794 ななしのよっしん
2018/08/26(日) 16:54:45 ID: 2adRW28M23
どんなに取り繕ったところでイリーナの操り人形なことは変わりないですし
悪意を広めるというイリーナの狙い通りな時点で

リリアンヌに関しても登場人物の主観どうでもいいんだよなぁ
客観的に見てどう見てもおかしいのが問題なんであって
自分の意思で暴政を働く、もしくは悪魔契約したならまだしも全に自分の意思とは関係に操られてたし

まあそもそもエヴィリオスの世界自体セカンドピリオドの連中のおもちゃなんですけど 
マジ茶番以外の何ものでもない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2795 ななしのよっしん
2018/08/26(日) 17:47:15 ID: RLWX9a47VN
うーん。やはり、イリーナの思い通りとは言えないと思います。
バニカに関しては想定外でしたし、悪ノ娘の時もエルルカの体を奪ったと思ったら騙されてましたし、最終的にを混ぜられた上に捨てられましたし。

小説の書き方については三人称一人称主観視点カメラ視点視点用法は書き手の腕次第ですが悪ノPさんのころはまるでお芝居の脚本のようでしたが(もしかしたらあえてのそれかもしれませんが)、巻を重ねるごとに上達してると思いますよ。私にとっては読みやすい文章です。
ただ、その文章をみには出来ませんが。

まあ、私の考えですが「人生茶番」ですから、そういう設定も十分ありだと。むしろ私が好きな世界感てそう言うのが多いですね。人類がの部品だったりとか。そこからの反が好きです。

それに、セカンドピリオド人間ですらファーストピリオド世界おもちゃでした。
それに、ファーストピリオドですら怪しいものです。
パソコンの中のアバターが外に出ることができたということはファースト世界パソコンの中の存在や法則が適用される世界(つまりファーストピリオドですら電世界かもしれない)といえるのかなと思いまました。勘ぐるすぎかもしれませんが。

まあ、世界の成り立ちなども説明できません。だからこそ人間宗教を作って世界人間としての種の存在の明(大いなる何かによって生かされてる)にしようとしたわけですが。

私は科学的思考の持ち文学的な思考の持ちかと言われたら後者なのでこう表現しますが、私たちの世界胡蝶の夢なのかもしれませんよ。

👍
高評価
0
👎
低評価
0
2796 ななしのよっしん
2018/08/26(日) 18:19:11 ID: RLWX9a47VN
あ、追記ですが、イリーナに関しては意識に「そうなるように」動いていた可性もありました。

Maの話ですが、彼女にとって仲間は離れがたい存在で何一つかけてはいけなかった。失敗するをたどらなければミッシェルとしてガレリアンに会えないので。
仲間を切り捨てれば世界の救済をできるかもしれないのに、そのを選んでしまってるのかもしれませんね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2797 ななしのよっしん
2018/08/28(火) 22:57:22 ID: TpNwS1g7A5
>>2794
茶番ですよ
タイトルにも入ってるじゃないですか
茶番カプリシオって
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2798 ななしのよっしん
2018/10/23(火) 22:41:30 ID: AthtawEH2L
子守唄CD、この前届いてから今やっと解説読んだけど、
>>2779で自分でぼやいたことがその通りの解釈だった
一応下げ











イブアダムってサードピリオド無限ループしてたのか…
そしてマジ兄弟だった
そりゃ…子供できないわな…

カイルアダムっていうのが一巡前のアダムで、
今はまた新しいアダムで、スプーンに宿って子供になって、
一巡した後のサードピリオド終了時に解放されるのかも
って前に書き込んだ後考えたけど…
アダムイブマジセカンドで何したのってぐらい酷いなぁ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2799 ななしのよっしん
2019/02/26(火) 14:20:42 ID: xqd6XQqukm
皆さんが物語考察に入っているところ今更で恐縮ですが、6人の悪魔名前元ネタ全部わかる方いますか?
二つほど見当もつかん…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2800 ななしのよっしん
2019/02/28(木) 20:27:57 ID: RLWX9a47VN
>>2799

色欲悪魔ジル=ドリエの元ネタジル・ド・レジャンヌダルクの盟友でもありモデルにもなった人物です。

悪食の悪魔ウラド=ツルペシはヴラド・ツェペシュ刺しとも言われドラキュラモデルになった人物です。

マリーアネットはマリー・アントワネット

ラハブ=バリーゾールは聖書にも出てくる婦の名前ですね。あと別の面で怪物レヴィアタンとも言われてます。レヴィアの名前レヴィアタンが由来でしょうから繋がりがありますね。

セイラムダンバー。セイラム魔女裁判からかなと思ってます。魔女裁判があったセイラムダンバースという地名になってるようですから。

👍
高評価
0
👎
低評価
0
2801 ななしのよっしん
2019/03/27(水) 13:10:05 ID: xqd6XQqukm
>>2800
セイラム初耳でした。
遅くなりましたが回答ありがとうございました
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2802 ななしのよっしん
2019/05/17(金) 06:19:05 ID: oxZHEgvqbf
ルゼニア暴食悪魔ベルゼブブ
マーロン強欲悪魔マモン
シフニア傲慢悪魔ルシファー
エルフェゴート→怠惰悪魔ベルフェゴ           ール
アスディン色欲悪魔アスモデウス
レヴィアンタ嫉妬悪魔レヴィアタン
タサン→憤怒悪魔タサン
→エデンでアダムイブ林檎食わ      した
が由来ですが
イオネスマイスティアの由来がわかりません。
か教えてくれたらうれしいです。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2803 ななしのよっしん
2019/06/05(水) 22:24:45 ID: RLWX9a47VN
>>2802
自信はないですが、国旗などのモチーフからかなぁと思いました。

イオネスは雌ライオンという意味ですが、マーロンイングランドならライオネススコットランドみたいな感じなのだと思います。
スコットランド章(紋章)は「地にライオン」。まあ、これは雌という訳ではないのですが。
マイスティアはスティアという意味なので。

👍
高評価
0
👎
低評価
0
2804 名無しのよっしん
2019/08/05(月) 03:06:27 ID: ET+/12rUFl
最近 mothy 悪ノP さんの曲を聴き始めたのですが、ハマりました。
できれば年代順で聞きたいのですが、ストーリーになっているらしいので、下記で合ってますか?長文失礼します

【FORTH ピリオド
らを見ていた
ネジ歯車プライド
砂漠BLUE BIRD
SECOND ピリオド
君はただ二回飛べばいい
虚構のマスカレイ
無口な君へ
ウェンディ
の炎
チミドロスイッチ
リーゾールの子供一人っ子
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2805 名無しのよっしん
2019/08/05(月) 03:09:34 ID: ET+/12rUFl
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2806 名無しのよっしん
2019/08/05(月) 03:11:40 ID: ET+/12rUFl
るりらるりらとく唄
満月実験
ヴェノマニア公の狂気
ラスレッドの肖像
プラトーの花
い靴のパレード
悪食娘コンチータ
Drug of Gold
カエルラブロマンス
魔道士二人
彼の王は泥より産まれた
逆さ墓標ネオマリア
英雄は常に
あのに誓って
ワイワイトプラン
悪ノ娘
悪ノ召使
乙女 千年のヴィーリンゲート
リグレットメッセージ
白ノ娘
Re_Birthday
心音時計
またたき
待ち続けた手紙
合わせの使者
South North Story
拷問は眠らない
魔道士二人
レンガ喪服
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2807 名無しのよっしん
2019/08/05(月) 03:16:19 ID: ET+/12rUFl
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2808 ななしのよっしん
2019/08/07(水) 21:35:02 ID: RLWX9a47VN
>>2804
firstピリオドと分かっているのは同人CDネメシスの銃口」の謎解きによればですが「らを見ていた」だけです。
ネジ歯車プライド」はコラボ作品ですから深くかかわってるのかどうか分からないです。「砂漠BLUE BIRD」は生放送であまり関係ないような事も言ってたような気がしますが、歌の内容からサードピリオドが辿りついたかもしれない未来の一部の可性のほうが高いと思います。

secondピリオド
「バリーゾールの子供一人っ子
「チミドロスイッチ」は確定でしょうが

「君はただ二回飛べばいい」「虚構のマスカレイド」 「無口な君へ」「ウェンディ」「の炎」はあまり関係性がないような気がします。特に最初の二曲は他の版権が関わっていますし。「無口な君へ」は個人的にフォーピリオドが似合うと感じてます。

👍
高評価
0
👎
低評価
0
2809 ななしのよっしん
2019/08/07(水) 22:07:37 ID: RLWX9a47VN
Thirdピリオドですが
満月実験室」「合わせの使者」「レンガ喪服」「ぜんまい仕掛けの子守唄」は別がいいと思います。

「どこかで聞いた唄」でイリーナは「こんな唄だった」とフレーズから取れば「満月」のような歌詞から取れば「ぜんまい仕掛け」のような歌を聴いたと歌ってます。
イリーナの正体を考えると未来か、反対に過去(イリーナが生まれたころ)かのどちらかだと思います。

個人的に「合わせ」と「レンガ喪服」はあまり関係がないような気がします。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2810 ななしのよっしん
2019/08/07(水) 22:23:36 ID: RLWX9a47VN
細かいことを書くと
い靴のパレード」はベルゼニアが一番領土を広げたころ。つまり魔が滅んだ後なのでヴェノマニアより前です。

カエルラブロマンス」は小説「悪の クロアテュール」の最後でキールがユキナの書いた話を読んでましたが、その物語だと思います。なので悪ノ娘以降です。

Re_Birthday」はアレン完璧解放されたのは1000年なので「七つの罪と罰」の前か後くらいかと。悪ノ娘シリーズならここか待ち続けた手紙の後が好きです。

「またたき」はミカエラの木をエルドのに植えに行ったのは「悪ノ娘 のヴィーゲンリート」の最後なので「針音の時計」の前がしっくりします。

South North Story」はアレンミカエラが会うきっかけになった「北と南の物語」だと思います。論違う意味もあるかもしれませんが。

拷問は眠らない」は同人小説世界が滅びた後、かがたどった世界なのでどちらかというと最後のほうです。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2811 ななしのよっしん
2019/08/07(水) 22:51:47 ID: RLWX9a47VN
Thirdピリオドですが
満月実験室」「ぜんまい仕掛けの子守唄」「合わせの使者」「レンガ喪服」は別でいいと思います。

イリーナは「どこかで聞いた唄」で満月実験室かぜんまい仕掛けの子守唄のどちらかを聞いたようです。
イリーナの正体を考えると未来か反対に過去かのどちらかなので確定ができません。

「合わせ」と「レンガ喪服」はあまり関係性がないような気がします。もちろん全に切り離しはしませんが。

👍
高評価
0
👎
低評価
0
2812 ななしのよっしん
2019/08/07(水) 23:04:55 ID: RLWX9a47VN
細かいことを書きますが、
い靴のパレード」はベルゼニアが領土を広げられたころの歌です。ルシフニアとのにレタサンがありましたがあれはもともとレ・タサンというタサン帝国が二つに割れたころの片割れの名残です。つまりヴェノマニアの時代ルシフニアの領地はベルゼニアだったため、ヴェノマニア以前となります。

カエルラブロマンス」ですがユキナが書いたカエル物語だと思うので悪ノ娘以降です。

Re_Birthday」はアレン全に解放されたのはエヴィリオス歴1000年なので「七つの罪と罰」以降がいいかなと。
悪ノ娘シリーズなら待ち続けた手紙の後に聞くのが好きです。

「またたき」ですが悪ノ娘 のヴィーゲンリートでリンクラリスと一緒にエルドのミカエラの木を植えましたから「針音の時計」の前がいいと思います。

South North Story」ですがアレンミカエラが出会うきっかけになった「北と南の歌」だと思うのでこれも別として見るか、乙女の前か後くらいがいいと思います。

拷問は眠らない」ですが同人小説世界が滅んだあとかがたどった世界なのでどちらかというとサードピリオドの最後のほうです。

「マダムメリーゴーランド」ですが、ガモンが見た予知なので茶番カプリシオの前がいいと思います。


👍
高評価
0
👎
低評価
0
2813 ななしのよっしん
2019/08/07(水) 23:08:12 ID: RLWX9a47VN
細かいことを書きますが、
い靴のパレード」はベルゼニアが領土を広げられたころの歌です。ルシフニアとのにレタサンがありましたがあれはもともとレ・タサンというタサン帝国が二つに割れたころの片割れの名残です。つまりヴェノマニアの時代ルシフニアの領地はベルゼニアだったため、ヴェノマニア以前となります。

カエルラブロマンス」ですがユキナが書いたカエル物語だと思うので悪ノ娘以降です。

Re_Birthday」はアレン全に解放されたのはエヴィリオス歴1000年なので「七つの罪と罰」以降がいいかなと。
悪ノ娘シリーズなら待ち続けた手紙の後に聞くのが好きです。

👍
高評価
0
👎
低評価
0
2814 ななしのよっしん
2019/08/08(木) 00:10:29 ID: RLWX9a47VN
あう。スミマセン。掲示板に慣れておらず、「なかな反映されないなぁ」と書いてたらかなり見苦しい感じになってしまいました。

重複してるところはすっ飛ばしてください。本当に申し訳ありません。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2815 ななしのよっしん
2019/08/09(金) 21:29:28 ID: TpNwS1g7A5
の炎」はグレーテル転生の一つかと思ってたわ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2816 ななしのよっしん
2020/03/25(水) 18:50:23 ID: 2wC80fOEMF
最終曲今までの集大成って感じで好きなんだが
不幸かのせいってやつはくそったれに納得いかない
少なくともストーカー被害者緑髪の巻き込まれた人とかは全な一方的被害者だし他にもいるよね
この立場の人も被害者だけど加害者のせいにするな!っていうんだろうか
いい曲だからこそもやもやするー
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2817 ななしのよっしん
2020/03/27(金) 00:42:31 ID: lHcGPL9++0
いま全部もう一度振り返られば、さまざまな思い出ツッコミ思い出しになりました。

ネタバレあり

傲慢前:まぁ、普通ボカロ小説だ。 傲慢後:(゚Д゚)ナニナニ? ミクハク!? なにこれ!? めちゃくちゃ面かったじゃないの!?

色欲:たぶん一番死んだ人が少ないの=>死体累々から始めたストーリー展開だ

悪食:情要素が少ないかも=>カイメイ尊い!!コンチータとカルロスの感情がどれほど濃いだ!!切な過ぎだ!!

怠惰:大抵予想できるかも=>全予想不能だ‎(*〇〇)……!

嫉妬:一番辜なカイト=>一番クズカイト

強欲:‎|Д)))

憤怒‎:ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!

悪ノ大罪シリーズが本当に素晴らしいです‎(≧≦)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2818 ななしのよっしん
2020/03/29(日) 23:06:19 ID: SpwaJ0mLyf
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm36114232?ss_id=e2f38d77-026a-4d07-bd54-092feb04de8b&ss_pos=1&cp_in=wt_srchexit

皆さん、もう原罪小説を読んだことがありましたか?

ネットでいろいろなネタバレが出てきました....
相変わらず面く、爆弾ようなストーリーらしい....

ネタバレ注意





アダムを育った人は....あいつだ....キョテル用者のあの人だ....セトあぁ!!!!!!!!!!!!!!

強欲時代にアダム人形館長イブじゃないというのを知ってたあと、イリーナを燃え殺したつもりになりました。
こういう小物臭いだらけ、サイコバスな行為をしたことが少し納得いきになるかもしれないね....


魔女ザルムホーファーの逃亡』の時間幅が想像以上の大きめですね。
曲の中にメータが血だらけのイブを見てたシーンはメータがイブの養を殺したの現場です。
つまり、イブが知らずに養の敵を打ったということです。

メータが良いだかもしれないが、絶対いい人が言えない....
これは悪ノ大罪シリーズの魅の一つだ。アレンまでも両腕が全綺麗な人が言えない。

そして、キリル記憶喪失ペイルノエル だったもの‎( 」。╹o╹。)」

そう、悪ノ大罪の中に無罪の人が本当に少ないです....
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2819 ななしのよっしん
2020/05/10(日) 17:41:48 ID: mQforoHfJo
原罪小説欲しい!けどコミケ行けない!うわああああああああああ‼
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2820 ななしのよっしん
2020/05/31(日) 07:28:40 ID: vWLrbl1M2D
ふと思ったのだが


い靴のパレード→Grave yard
ダムメリーゴーランド→Court
砂漠ブルーバード→Hellish yard
10分の恋Heavenly yard
この四曲世界分岐後の歌なのかも
バニカは辿った先の世界でも悪食のために行進し後に現地民に殺された
イリーナはやり直した先の世界でも再びガラス女王となり預言で歴史めた
アレンリリアンヌの作った世界は後に更に分岐し地獄(文明崩壊)と現実)となった

長文失礼しましたー
👍
高評価
0
👎
低評価
0

スマホで作られた新規記事

こちらの記事に加筆・修正してみませんか?

画面遷移確認のための記事 健康優良児 あらそう