4501 ななしのよっしん
2016/04/12(火) 06:10:03 ID: smR/Vve6N+
>>4499
それは民間が勝手に・こっそりやっていたことであり、日本の前借売春制度は政府


>>4500
訂正勧告文
吉見義明は、著書の中で、慰安婦のうちの「最多は(コリアン・ブローカーに)だまされて(deceived)」慰安婦になった、と記している

これ明らか慰安婦朝鮮慰安婦という意味で使っている。
つまり最初から議論朝鮮限定に誘導している。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
4502 ななしのよっしん
2016/04/12(火) 21:41:00 ID: eop0PfWCob
>>4500
> 朝鮮半島では強制がなかったというのが両者の妥協できる部分だったのではないでしょうか?
> (まあ、賛同者の一覧から大沼氏が抜けている事を考えるに最終的には意見が一致しなかったみたいですが)

大沼氏と妥協する必要はありません。
意見の異なる大沼氏が入っていないのですから、残ったメンバーの考えに基づいて書いたはずです。
そもそも、補償問題に関わってきた大沼氏が、訂正勧告メンバーに同調できるとも思えませんし。


> あるいはまだ議論の決着してない話題を付け加えたほうが公式の文章としては不全になるのでは?

氏らは、拠があるのに認めない、しかし反も示せないのですから、大沼氏から見れば議論は決着しているでしょうね。
氏らのような議論のできない人々が存在するからといって、「議論の決着してない」問題とは言えません。


> そもそも、も訂正側の意見に書き換えろとか言ってないでしょう。勧告なんですから、も自分達の意見を強制していません。

>>4497に私が書いた「そちらに訂正せよとすること」が、命しているように読めるのですね。
私の書き方が悪かったと思います。
「そちらに訂正することを勧めること」に訂正いたします。
しかし私が、勧告において、確度が同程度の研究に書き換えることを勧めている点を問題にしていることには変わりありません。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
4503 ななしのよっしん
2016/04/12(火) 21:46:00 ID: eop0PfWCob
> 1日あたりの作業量は>>4484で述べたように「兵隊が一で通うとして1日あたり作業量は軍全体で10万回」なおかつ「慰安婦全体で20万人」を変えないので・・・
慰安婦1人が「一日に相手する客の数は均0.5人」となりますけど・・・

慰安婦数20万人を導いた吉見氏の推定では、交代率を2に設定していることに注意しましょう。
均一人1日あたり1人となりますが、に1回という利用頻度が妥当かどうかという問題があります。
計算されておれば、お気づきかもしれませんが、一人1日あたりの対応数は、利用頻度を低く設定すれば、幾らでも低い数字が出せますし、その逆もまた同様です。
慰安婦数の推定研究では、一人1日あたりの対応数や、利用頻度についてはあまり資料がないので設定をしておらず、慰安婦一人あたりの割り当て兵員数(パラメーター)を、軍の方針等が伺える資料などを参考に設定しています。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
4504 ななしのよっしん
2016/04/16(土) 00:35:05 ID: xi03DXjSj0
>>4501
そもそも、近代制度は国家による管理売春の事をすのになぜ全て民間と断言できるのか・・・
欧州では国家売春を管理し、兵隊がたくさんそこに通っていたが、実はそこに働く女性は1人もいなかった・・・
そういうホラーじみた話・・・怖いわあ

一八九一~二年に米国キリスト教婦人矯会会員のエリザベス・W・アンドリューキャサリンブッシュネルが4ヶをかけ三百人の婦へのインタビューを実施して行った調によれば、インド政府婦が生活する施設を建設し、軍隊が婦に商売の支払いをし、政府の監視員が婦の兵営への出入りを監督していた
ゆき『性の歴史学』55p)』

これは間違いなく軍の関与ですねえ・・・たまげたなあ・・・

というか自分が>>4490でそれは朝鮮の話と誘導しておきながら・・・
まだ朝鮮の話に限定しようとする右翼の陰謀みたいなことを言うのか・・・
その理屈いうなら>>4490の発言をしてるあなたも右翼になりませんか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
4505 ななしのよっしん
2016/04/16(土) 00:37:17 ID: xi03DXjSj0
>>4502
>氏らは、拠があるのに認めない、しかし反も示せないのですから、大沼氏から見れば議論は決着しているでしょうね。氏らのような議論のできない人々が存在するからといって、「議論の決着してない」問題とは言えません。

まあ、あなたの見解はそうでしょうけどねぇ・・・
ただ、そこについてはそもそも「広義の強制」「狭義の強制」のどちらをとるかが論点であって拠の有が問題ではない気がしますが

>意見の異なる大沼氏が入っていないのですから、残ったメンバーの考えに基づいて書いたはずです。
>そもそも、補償問題に関わってきた大沼氏が、訂正勧告メンバーに同調できるとも思えませんし。

じゃあ、なんで記者会見には一緒に出たんですかねえ?
記者会見の時点でこの勧告書は出来てこれから送ると発言されてましたし、時系列的には【勧告書ができる】→【記者会見】→【大沼氏脱退】なんじゃないですか?

>しかし私が、勧告において、確度が同程度の研究に書き換えることを勧めている点を問題にしていることには変わりありません。

>>4470では、強制できる程ではないけど書き直した方が良いみたいな文を書いているじゃないですか・・・
それが今度は強制じゃなくて勧告でも問題みたいな事を言うんですね・・・

>>4503
>計算されておれば、お気づきかもしれませんが、一人1日あたりの対応数は、利用頻度を低く設定すれば、幾らでも低い数字が出せますし、その逆もまた同様です。

利用頻度を低くするのは限りなく出来ますけど、これ以上高くするのは経済的制約等で限界があるでしょう。どうやっても稼いでる額以上は使えないですし。
それで当事の兵卒の給料が約5円、慰安所の料1円~2円だった事を考えるとに一回は妥当な回数では?
たしか、当事の兵隊さんたちは貰った給料の1/3を仕送りに、1/3を自分の身の回りのものに、1/3を風俗に使っていたと言う言があったはずですし。

>慰安婦一人あたりの割り当て兵員数(パラメーター)を、軍の方針等が伺える資料などを参考に設定しています。

その設定値も100人に1人とか150人に1人とかの資料もあるにも関わらず何故か30人に1人という極端な数字採用していますし・・・
更に二交代とか言って実質15人に1人みたいな計算をしてるじゃないですか。
そりゃあ10倍近い差がでますよ・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
4506 ななしのよっしん
2016/04/17(日) 05:45:50 ID: smR/Vve6N+
>>4504
日本政府が「前借制度」=奴隷制を認していたとわかればよろしい
あと


2007年3月5日首相安倍晋三参議院予算委員会において
「狭義の意味においての強制性について言えば、これはそれを裏付ける言はなかったということを昨年の国会で申し上げたところでございます。」
と答弁した。はこの答弁について、「現実には募集の段階から強制した例も僅かながらありますから、安倍総理の言葉は必ずしも正確な表現とはいえません。
「狭義の強制は、きわめて少なかった」とでも言えば良かったのかもしれませんが、なまじ余計な知識があるから、結果的に舌足らずの表現になってしまったのかもしれません(苦笑)。」
コメントしている[5]
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%A6%E9%83%81%E5%BD%A6exit
👍
高評価
0
👎
低評価
0
4507 ななしのよっしん
2016/04/17(日) 06:37:34 ID: OkNQTQYB5e
慰安婦問題において、韓国人にとって重要なのは総理が謝罪する事でも賠償をふんだくる事でもない

韓国人が何よりも欲しているのは『日本人の大半』が韓国人に対して贖罪の意識を持ち韓国人を敬うこと
身分精的にも線的にも立場上として日本人"全体”が韓国人の下になることによって初めて
韓国人コンプレックス(虚栄心・劣等感)が解消されて反日が減り始める
日本トップ一個人だけが謝ろうが他の日本人たちが謝罪する気ゼロ反省する気ゼロじゃ韓国人プライドが収まらない

ただ、日本人の多くが韓国人に対して贖罪の意識を持つなんてのは理な話だね
たとえ総理が謝罪しようとも興味関心が大半だし、ネットはご覧のとおり嫌韓に傾いているし、
反日の醜い韓国人に対して今の現代になっても謝罪しよう償おうなんてアホな事を思う日本人は極少数でしかないし、大きく増えることもない
だから韓国人はずっと慰安婦問題を喚き散らし続けるし反日も消えない
そして反日が消えないから嫌韓も消えることはない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
4508 ななしのよっしん
2016/04/17(日) 16:51:39 ID: xi03DXjSj0
>>4506
>日本政府が「前借制度」=奴隷制を認していたとわかればよろしい

・・・明治政府は前借制度は認めていたけど前借契約は別契約であるので奴隷契約ではないって立場だったでしょう。これは>>4431の下の方の資料を読めばよく分かります
つまり、たしかに制度では女性達が前借に縛られ実態としては奴隷状態におかれていたけどそれを政府認なんかしていない。


更にいうなら先ほどの資料にあるように戦前の裁判でも身体の拘束を伴う契約は違法と判決が出ている事も重要です。

現代の労働基準法ではたしかに前借相殺は禁止されているがこちらの社労士試験向けの解説を見てみますと以下のようにあります。
http://mahou-no-jyuku.net/post/84209846419/%E5%8A%B4%E5%83%8D%E5%9F%BA%E6%BA%96%E6%B3%95-qa-37-%E5%89%8D%E5%80%9F%E9%87%91%E7%9B%B8%E6%AE%BA%E3%81%AE%E7%A6%81%E6%AD%A2exit
>前借相殺の禁止の規定は、あくまでも身分的拘束を伴う前借賃金相殺を禁止したものです。 したがって、労働者使用者からお金を借りた場合であっても、身分的拘束を伴わないことが明らかであれば、賃金から相殺することは可です。

つまり、身体的拘束を伴わない事が明らかであるなら前借自体は現代でも違法ではないのです。

この事からも必ずしも『前借制度=奴隷制度』が成り立つとは言えません。


それから、下の資料は何をしたいのですか?
資料だけられても何が言いたいのかもう分かりません。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
4509 ななしのよっしん
2016/04/17(日) 17:28:42 ID: xi03DXjSj0
>>4507
憤る気持ちは分かるけど
でも、民族差別に繋がりかねない発言はやっぱりまずいと思うんですよねえ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
4510 ななしのよっしん
2016/04/17(日) 21:27:31 ID: smR/Vve6N+
>>4508
■前借制度は政府
--------------
と私昭和六年二月 内務省警保局編 
本書は昭和五年六月庁府県に照会を発して得たる資料によって編纂したものである。

一九 と為りたるときの年齢現在年齢
・・・は謂ふまでもなく前借を前提とする。
http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1454977/128exit


■「借売春は別の話というが、現実はそうではない」と認めた内務省見解
------------
と私昭和六年二月 内務省警保局編 
本書は昭和五年六月庁府県に照会を発して得たる資料によって編纂したものである。

二一 
となるには、一時にったが欲しいからである。所謂前借をする代りに、貸たる貸座敷業者の下に寄寓して稼業をする。法制の立場からいへば、銭の消費貸借と稼業とは別箇の問題で
はあるものの事実上にては遺憾ながら必ずしも否らずと言はざるを得ない。
たらんとする子女のには信用もなければ、債権の担保に供すべき財産もない、斯かる者を相手に多額のを貸すのであるから、貸方にても借方にても、その子女の稼に因る所得が債務の弁済に当てられる関係上、自然子女其の者が担保物件なるが如く解せられないものではない。
これは独りについてのみではない。前借制の桎梏の下に稼業する芸、酌婦其の他私等何れもさうである。
http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1454977/138exit

👍
高評価
0
👎
低評価
0
4511 ななしのよっしん
2016/04/17(日) 21:29:45 ID: yeyz5Cs41j
を巻き上げるために誇してるだけの話しを何をに受け取ってんだか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
4512 ななしのよっしん
2016/04/17(日) 21:33:19 ID: smR/Vve6N+
>>4508
あと前借労働制度は奴隷制で間違いない
現代日本では外国人実習生が典
-----------
What is Modern Slavery? 現代の奴隷制とは何か?

・Forced Labor 強制労働
Sex Trafficking 性的搾取を的とした人身売買  
・Bonded Labor 債務(前借)で拘束する労働                  ←
・Debt Bondage Among Migrant Laborers 出稼ぎ労働者債務拘束 
・Involuntary Domestic Servitude 自発的でない庭内強制労働
・Forced Child Labor 児童への強制労働
Child Soldiers 児童の兵士  ← 進んでなる奴隷
Child Sex Trafficking 性的搾取を的とした児童の人身売買
http://www.state.gov/j/tip/what/exit
👍
高評価
0
👎
低評価
0
4513 ななしのよっしん
2016/04/17(日) 21:34:36 ID: smR/Vve6N+
>>4508
あと2007年の時点では「狭義の強制性」を認めてたという話>>4506
👍
高評価
0
👎
低評価
0
4514 ななしのよっしん
2016/04/17(日) 21:49:16 ID: smR/Vve6N+
>>4508
■前借売春の実態が奴隷制であることは当局も認めていた
-------------
松村警保局長の意見は…

今日本で弱き者といへばにまさる者はあるまい、
彼等の生活そのものは物質的苦痛のみではなくその精的の悩みは如何許りであらう、明治三十何年に体の可い取締規則は出来たが、その旨は底せず一片の反古に過ぎない、
国家が売淫を許する制度が、人倫道徳的に見ていかなるものかは論議の余地はない、彼等五万余人の自由は与へられず、罷業権をかざして残なる楼向ふなどは思ひもよらず生ながらの生活、然もそれはかよわい十八歳の時からだ、
世にこれ位哀れな惨めなものはない・・・」
http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1018722/22exit
👍
高評価
0
👎
低評価
0
4515 ななしのよっしん
2016/04/17(日) 21:50:22 ID: eop0PfWCob
>>4505
> ただ、そこについてはそもそも「広義の強制」「狭義の強制」のどちらをとるかが論点であって拠の有が問題ではない気がしますが

歴史学的には、「広義の強制」「狭義の強制」のどちらをとるかという議論ではないですね。

そして、氏は会見で次のように述べています。
> 私は「強制連行」には条件を付けています。官による組織された強制連行、ですね。
http://blogos.com/article/108036/?p=1exit
(この記録では、大沼氏の英語での反論は記録されていないので注意が必要です。)

この人、軍人が行った強制連行も外してしまっています。
「狭義の強制」もそこまで限定すれば、スマラン事件等も強制連行の事例でなくなるでしょう。
このような特殊な定義、問題設定を振り回している限り、広い理解は得られないと思います。
しかし、氏は>>4506に示されるような発言もしており、に一貫性がないですね。


> じゃあ、なんで記者会見には一緒に出たんですかねえ?

私が、お尋ねしたいところです。
大沼氏は、訂正勧告と関係のない、メディアに関する自説を述べており、訂正勧告の会見だという認識があったのかどうかも疑問ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=wy1-ckr8FIEexit
問題の動画タイトルには、"Panel Discussion on Comfort Women Issue"とありますので、大沼氏をパネラーとして招いて、勧告の権威づけようとしていたのではないかと疑われます。
方の議論の前提である、大沼氏が訂正勧告のメンバーではなくとも、仲間であるという認識は、どのような情報によっていたのかも確認したいところです。


> そりゃあ10倍近い差がでますよ・・・

全体が把握できる統計的な資料が得られない研究では、よくあることです。
ラーメーターの「30人に1人」が極端な設定だとされたいのであれば、より適当とお考えになる設定値について、根拠を示して議論されたらどうですか。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
4516 ななしのよっしん
2016/04/17(日) 21:56:33 ID: eop0PfWCob
>>4508
> つまり、たしかに制度では女性達が前借に縛られ実態としては奴隷状態におかれていたけどそれを政府認なんかしていない。

当時の政府が、制度の実態についての評価を決めるわけではありません。
確かに、日本政府公式には、制度のもとでは奴隷状態は存在しないという建前でした。
しかし現実には、奴隷状態、人身売買が存在していました。
実態を見るなら、前借制度は奴隷制度でした。


> 更にいうなら先ほどの資料にあるように戦前の裁判でも身体の拘束を伴う契約は違法と判決が出ている事も重要です。

しかし、身売りによる前借契約そのものを違法かつ効としなかったことが問題で、効の判決が出るのも終戦後になりました。
また政府が、身体拘束が違法であること、は本人の意思で自由に辞められることを、婦にされた女性たちに底して伝えなかったために、業者の言いなりとなるケースが横行しました。
また、売春業者が借拘束した女性部屋を貸して、「自由業」の婦に部屋を貸しているのだから拘束ではないと言い逃れを許す、貸座敷制と呼ばれる業態を黙認していました。
そうした実態を当時の人々は知っていたから、運動が行われたのです。


それから、現代の労働基準法における前借相殺を例とするのは不適切だと思います。
現代の労働基準法によって守られているという条件のもとで、雇用契約のもとにある労働者(本人)が前借りをすることを認めているだけです。
他人()の身体を担保とした借契約が有効かどうかという問題ですが、1955年にこのような前借契約効であるとする判決が出ています。
http://ch-gender.jp/wp/?page_id=4246exit
また、2005年の人身売買罪の新設によって、現在は違法となります。(刑法226条の2)
それまで、人身売買を違法と規定していなかったことが際的な批判を受けてきました。

例えば、下記を参考にしてください。
「人身取引に関する際条約との法制の現状(総論)」中川かおり
http://www.ndl.go.jp/jp/diet/publication/legis/220/022002.pdfexit
日本における人身取引対策の現状と課題」岡村美保子、小笠原美喜
http://ndl.go.jp/jp/diet/publication/issue/0485.pdfexit
👍
高評価
0
👎
低評価
0
4517 ななしのよっしん
2016/04/17(日) 21:58:26 ID: eop0PfWCob
>>4507
> 韓国人が何よりも欲しているのは『日本人の大半』が韓国人に対して贖罪の意識を持ち韓国人を敬うこと

もし根拠をお持ちなら、お示しください。


> ただ、日本人の多くが韓国人に対して贖罪の意識を持つなんてのは理な話だね

多くの人は、慰安婦制度の創設、運営に関わっていませんから当然でしょう。
それから、「自分が贖罪の意識を持つかどうか」と「日本政府が謝罪すべきと考えるかどうか」は別の問題です。
このように、人と政府の区別ができていない人は注意しましょう。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
4518 削除しました
削除しました ID: b/H4PBkEqo
削除しました
4519 ななしのよっしん
2016/04/20(水) 18:23:44 ID: bDICJSYUlx
>>4515-4517
良いこと言うなぁ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
4520 ななしのよっしん
2016/04/21(木) 00:20:15 ID: xi03DXjSj0
>>4510
認識してると認してるって言うのは明らかに意味が違う。
例えば警察がある犯罪があることを認識してるって発言してもそれは認したって意味にはならない。

制度に関しては黙認してたって言うなら分かるけど、どうして認って言ってしまうのか

>>4512
・・・>>4508で「身体的拘束を伴わない事が明らかであるなら」って書いたはずなんですけどねえ
なんで、そんな明らか拘束を伴ってそうな(というより拘束するって書かれてる)例を挙げるんですかねえ・・・

>>4513
>>4515
安倍首相の言ってる狭義の強制ってこれでしょ
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a183077.htmexit
>「いわゆる狭義の強制性と広義の強制性があるであろう。つまり、に乗り込んでいって強引に連れていったのか、また、そうではなくて、これは自分としては行きたくないけれどもそういう環境の中にあった、結果としてそういうことになったことについての関連があったということがいわば広義の強制性ではないか」

この発言を見る限り安倍首相の発言では拉致監禁して狭義といってるようであるし、それは確かに事件等があるから間違ってるという摘は正しいのでは?。

それに対して氏の「官による組織された強制連行」っていうのは「組織された」だから【軍】や【命書】によって行われた軍事活動として慰安婦狩りをやったかどうかって話で、安倍首相の話とは別の内容でしょ。
というか問題なのは【軍】によるかよらないかとかこのスレでも散々議論してたはずなんだが・・・

>方の議論の前提である、大沼氏が訂正勧告のメンバーではなくとも、仲間であるという認識は、どのような情報によっていたのかも確認したいところです。

いや、普通は一緒に記者会談に出てれば共通のメンバーだと思うでしょ。むしろ何故仲間でもないのに一緒に記者会見に出るのか?

まあ、でも・・・大沼氏の発言が自分の活動をメディアが取り上げてくれない不満ばかりていうのは自分も感じたところです。
そういう意味じゃ大沼教授が自分の意見をする為に氏らを利用したって見解ですけどね、自分は。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
4521 ななしのよっしん
2016/04/21(木) 00:22:14 ID: xi03DXjSj0
>パラーメーターの「30人に1人」が極端な設定だとされたいのであれば、より適当とお考えになる設定値について、根拠を示して議論されたらどうですか。
とりあえず氏の書籍から引用

兵100名に対し慰安婦を輸入す。1400-1600名」(出所:原日誌)
私のいた北支駐屯地には兵員600人に対して慰安婦が4人いた(出所:伊藤『兵隊達の陸軍史』(1996))
安崎参謀→山田に必要率は「兵士150人に慰安婦1人」と。(出所:上杉千年『検証従軍慰安婦』(1996)p.203
とりあえず兵40人に慰安婦1人として必要数を試算したことがある。(出所:井上談)
内地へ移入する「強制連行」の中国人労務者用に「1000人につき40-50人」の慰安婦を用意したい。(出所:吉見従軍慰安婦』(1995)p.80)
渡辺参謀→高宮宮「陸軍ではガム占領すると直ぐ40名送れとひ(4000名に対し)」(出所:『高宮日記』第4巻、42.1.16付)
兵士10000人に対し慰安婦50人、土曜は長の列。(三田英彬『北方領土』(1973))
140人の慰安婦3000個のサック消費、軍は兵1人当たり2かに一個支給、すなわち86000人に140人なので兵600人に慰安婦1人(吉見資料集No.59

ここにある資料を見る限りやはり100人~150人に1人辺りが妥当な数字だと思いますが。

そもそも吉見氏が参考にしてる資料は関特演の計画時の数字では~とか、これらはプランだが~とかそういう数字が多いんですよね。
あるいは現地での徴発もあったから実態はもっと多いはずだという論調も多いけど、これ要は想像の被害者を上乗せしてるってことでしょ。

そういった部分を加味するなら吉見教授の仮定は実態に即してない数字だと思いますが?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
4522 ななしのよっしん
2016/04/21(木) 00:41:18 ID: xi03DXjSj0
>>4516
>実態を見るなら、前借制度は奴隷制度でした。

いや、そもそも認か否かって議論をしていたはずだと思うんですが・・・
実態としては奴隷制だったって私もう何回も言ってるのに
それに対して実態としては奴隷制でしたって言われてもアッ、ハイとしか返せませんがな

>それから、現代の労働基準法における前借相殺を例とするのは不適切だと思います。

それを言うならその判例だって当事に適用するのは不適切でしょう。
あの時代にその判決通りに人身売買だから契約取り消しとかしたら、たしかに身売りはなくなるかもしれませんけど・・・その農家で餓死者続出だと思うのですが?

あの時代に身売りが起きる根本的な原因は貧困なんですからそれを何とかせずに前借制度や制度を止しても前借以外の手段での搾取への切り替わり、あるいは売春婦が私に流れるだけですし
でも、それって根本的な解決にはなりませんよね?

もしくはアメリカ日本人移民を排斥せずにもっと日系移民を受け入れていたなら、身売りせずに済んだ農家も多かったかも知れませんけどねえ。
そのアメリカアジア系排斥運動の建前に運動が使用されていた事を知ってしまうと、運動は果たして女性を救ったのか?あるいは移民という選択肢を奪っただけではないか?そういった疑問も出てくる。やぱり民族差別ってだわ。
まあ、歴史IFはありえませんし、これはただの戯言にしかならんのですが。

というか、この議論についてはsmR/Vve6N+が>>4486>>4506のように「前借制度=奴隷制」説に固執してるからそこに反論したつもりだったんですが・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
4523 ななしのよっしん
2016/04/21(木) 02:34:58 ID: smR/Vve6N+
>>4520
(1)「それは認したって意味にはならない」
-------------
政府は前借制度を擁護しており、つまり認していた
東洋ニケル婦人児童売買実地調委員会質問ニ対スル回答(昭和6年5~6月

問 ける醜業婦は前借制度に依り搾取せられ居るや
答 帝国ける其の他醜業婦は概ね前借を有すと雖、其の稼業契約と前借即ち銭消費貸借とは全然別個の問題にして、


(2)「身体的拘束を伴わない事が明らかであるなら」
「何円お借りします。借売春で返します」という前借契約はその契約自体が身体拘束なの。だから禁止されてるの


(3)「【軍】や【命書】によって行われた軍事活動として慰安婦狩りをやったかどうかって話で」
--------
たとえば226事件は軍い組織的行動
これもそう

十郎「越境将軍」事件(1931)
満州事変が起こった際、朝鮮官の職にあったは、強硬の参謀・神田正種の進言を入れて、
中央の示なしに(天皇の勅裁を受けていない兵は統帥権干犯であり死刑もあり得る重罪である)朝鮮派遣軍を満州に進め「越境将軍」の異名をとった


(4)「前借以外の手段での搾取への切り替わり」
--------
現代と同じ給日給制になるだけ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
4524 ななしのよっしん
2016/04/21(木) 02:38:19 ID: smR/Vve6N+
>>4522
(5)「前借制度=奴隷制」説に固執してる
----------
思い出そう。日本伝統の前借売春制度は明治政府も認める奴隷制だった。>>2891
👍
高評価
0
👎
低評価
0
4525 ななしのよっしん
2016/04/21(木) 03:30:22 ID: smR/Vve6N+
>>4520
(3)に追加
>>4506のとおりは「狭義の強制」の存在を認めている。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
4526 ななしのよっしん
2016/04/21(木) 15:31:46 ID: OkNQTQYB5e
>>4517
> 韓国人が何よりも欲しているのは『日本人の大半』が韓国人に対して贖罪の意識を持ち韓国人を敬うこと
>もし根拠をお持ちなら、お示しください。

慰安婦などの戦後問題やら竹島対馬やらで日本が悪いとする根拠ばかりを研究するだけでなく、
韓国人反日の根についても、もう少し勉強したほうがいいと思うよ

長期的に考えて重要なのは慰安婦で謝罪や賠償をすることなんかではなく、
韓国人反日くす事、もしくは如何にして韓国人による反日的妨を低減させるかって事だからね
慰安婦問題なんて一端にすぎない。そこだけでの謝罪や賠償も韓国人プライドを一時満足させるだけでしかない。他にも旭日旗竹島対馬日本海呼称や歴史教科書とか次々とイチャモンを付けてくるんだから。もちろん反日くすために韓国人の言いなりになるのは言
まぁ、韓国人反日の根ってのは歴史問題とか事実関係々の社会学よりも心理学方面に関する事になってしまうが

あと、「人と政府の区別ができていない人」・・・それは正直、反日韓国人側に最も言ってほしい台詞
👍
高評価
0
👎
低評価
0
4527 削除しました
削除しました ID: b/H4PBkEqo
削除しました
4528 ななしのよっしん
2016/04/24(日) 15:22:05 ID: xi03DXjSj0
>>4523
【(1) >政府は前借制度を擁護しており、つまり認していた】
私が問題にしてるのは>>4506の『日本政府が「前借制度」=奴隷制を認していたとわかればよろしい』についてです。

>其の稼業契約と前借即ち銭消費貸借とは全然別個の問題にして
あなたの提示した文章の中にもの稼業契約銭消費貸借は別問題って書いてあるじゃないですか。つまり、前借制度は認めていたけどそれは奴隷契約にやってよいという話とは違う。

更にいうなら前借制度って要は前借した借を給料から引きする制度じゃないですか。その行為そのものが奴隷制度だっていうなら住宅ローンとかも奴隷契約なんですか?

違うでしょう、>>4508紹介したサイトにもあるように労働を条件としない契約、あるいは身体的拘束がない事が明らかであるなら現代でも前借自体は必ずしも違法ではないんですよ。
ですから、前借制度=奴隷制度と捉える見方が間違ってると言ってるんです。

【(2)(5) >「何円お借りします。借売春で返します」という前借契約はその契約自体が身体拘束なの。だから禁止されてるの】
当事のについては実態としては奴隷だったって私は認めてるじゃないですか。
ただし、建前としては奴隷ではなかったので政府奴隷制度を認してたって言うのは間違ってます。前借制度については上記のとおり。

【(3) >たとえば226事件は軍い組織的行動
226なんてクーデターじゃないですか、要は反乱ですよ。
反乱をして軍のない組織的行動って・・・そりゃ、今から反乱しますって計画書だす反乱分子がいるわけないでしょ。

越境将軍」事件についてもよく言われてる軍の暴走っての一例でしょ。つまり現場の独断。
・・・というか「中央の示なしに」ってあるじゃないですか。

>>4525
>>>4506のとおりは「狭義の強制」の存在を認めている。
だから安倍首相の話で出てくる「狭義の強制性」っていうのは拉致監禁の事でしょ?拉致監禁か否かについて軍のあるなしは関係ない。

(4)は言いたい事がよく分からないので保留
👍
高評価
0
👎
低評価
0
4529 ななしのよっしん
2016/04/24(日) 15:45:11 ID: smR/Vve6N+
>>4528
君は単なる借と前借の区別がついてない。

単なる借=返済方法はなんでもよい。友達から借りても返済してもよいし、他の機関から借りて返済してもよい。を売って返してもよい。
前借=返済方法が定されている。例「売春して返します」

後者の前借契約奴隷制である。
日本政府が「前借と労働契約は別」と言ったのは詭弁。だから戦後再度禁止された。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
4530 ななしのよっしん
2016/04/24(日) 15:52:03 ID: smR/Vve6N+
>>4508
>労働を条件としない契約、あるいは身体的拘束がない事が明らかであるなら

何言ってんだ
契約は「~円お借りします。借売春で返します」という労働を条件とする契約だよ。もちろん慰安婦も同様

--------------
(三号)員借用
一、
右之拙者要用に付き正に請取借用仕事実正也然る上は返済方法は別契約書に基き酌婦稼業を為し御返済申す可く
万一本人に契約不履行の節は拙者等連帯者にて速かに御返仕る可く為後日借用書依依如件
昭和 年  日
本籍地
住所
借用人
  
住所
帯人
殿
http://www.awf.or.jp/pdf/0051_1.pdfexit (p17・18) 

>返済方法は別契約書に基き酌婦稼業を為し御返済申す可く
👍
高評価
0
👎
低評価
0

スマホで作られた新規記事

こちらの記事に加筆・修正してみませんか?

画面遷移確認のための記事 健康優良児 あらそう