5401 ななしのよっしん
2017/05/18(木) 22:02:28 ID: y99pSqOJyy
>>5399
> と言うか、基本的には強制連行はかった論に対する反発。

そういう要素もあるだろう。


> 学術上でも、当時の前借制度とかから考えればあったとする方が合理的なわけで。

しかし、前借制度で拘束する人身売買に依れば、実を行使しないで女性を支配できたのだから、強制連行する必要がなかった。また、朝鮮半島台湾など植民地では支配が底してたから、これらの地域では強制連行の必要がなかった。

にもかかわらず、朝鮮などで強制連行があったとする言が散見されるのはなぜか。これは暴力に対する捉え方の違いによるものだろう。
朝鮮半島では、の有者を通じた支配により女性が動員される例が多かった。若い女性には反抗は困難だった。
その一方、官、軍人等は実行使しなくとも支配できていたため、暴力を使ったという認識がない。しかし、支配された人々は、支配の背後にある軍事、権暴力的だと捉える。反抗すれば、ただでは済まないことが分かっていた。
女性が合意して連れて行かれたように見える場合でも、女性は圧倒的な暴力が背後にある支配システムに動員されたと感じていたと考えられる。このような場合に、強制連行されたと言する可性があるだろう。
植民地支配そのものが暴力であったことを理解する必要がある。


>>5400
人の作文を問題にしようというものが「アレだと思います」で批判したつもりとは、彙が貧しいな。議論をしたいなら出直してきたらどうだ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5402 ななしのよっしん
2017/05/18(木) 23:52:36 ID: sN7FN1kRZf
今更思ったけどこの人はなぜここまで偉そうにできるんだろう、アドレナリンの過剰分泌とかそういうやつなのかな?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5403 ななしのよっしん
2017/05/18(木) 23:57:01 ID: FbAlQ+wU/r
ここには慰安婦の強制連行はあったをひたすら連呼

日本人慰安婦を連れて行った(強制とは言わなくなったが、他仕事として普通にやっている)

慰安婦を売り買いしていた将校が居た(から日本全体が悪い)

と変移しながらも、取りあえず朝鮮人被害者にしたい異常者が(多分一年以上)喚き続けてて、
それを相手にしていたから、ミイラ取りがミイラになったのかも知れんな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5404 ななしのよっしん
2017/05/19(金) 04:08:59 ID: RwqmEVgYB3
 自重してもニュースが流れてしまったら意味いので、私もニュース貼りと考察を1つ。3連投ですが許してください。

 国連拷問禁止委(≠国連組織 混乱するので正式名称Committee against Tortureより以下CATと記述)の韓日慰安婦合意の見直しを勧告に対し、日本政府が反論文を提出する模様。

中央日報日本語日本政府国連慰安婦合意見直し勧告に反論文を提出する方針
https://goo.gl/CqJ3Orexit
産経ニュース 政府拷問禁止委の見直し勧告に反論へ
https://goo.gl/aoX6Meexit
朝日新聞 日韓合意見直し勧告に反論へ 政府事実に反する見解」
https://goo.gl/A4cXnCexit

 さて、この反論が通るかは反論内容と何より相手が重要。ってことで少し相手を考察

 CAT国連組織ではないなら、ここでCATがどのような組織でどんな事をして来た組織なのかと言うのが問題になります。そこで、CATWebページを見てみます。

CAT Introduction
https://goo.gl/WhMgz0exit

 つまり、"拷問及び他の残虐な、非人的な又は品位を傷つける取扱い又は刑罰に関する条約"を実施しているか監視する、その為に当条約締結に勧告をし、報告をさせて、それを評価する組織ですね。

 そして、CATは以前に(私が調べた限り)2回、日本から報告を受けそれを評価してます。ここから、CATが何をしてきたか見てみます。

1回評価と勧告 CAT/C/JPN/CO/1 (2007/5/18)…①
https://goo.gl/La33Imexit
CAT/C/JPN/CO/1 に対する日本政府コメント…②
https://goo.gl/jxyA1cexit

 慰安婦に関するパラグラフは、CATのは12(①:p3)と23(①:p10)、日本政府は19以降(②:p8)ですね。同時期の日韓の動きは>>5149を参照下さい。
 CATの勧告は韓国遺族会裁判の判決、アジア女性、性的虐待生存者の(かなり抽的になっているが)そのままの物、の3つについてです。
 日本政府現在とあまりスタンスは変わりません。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5405 ななしのよっしん
2017/05/19(金) 04:21:50 ID: RwqmEVgYB3
>>5404の続き
2回評価と勧告 CAT/C/SR.1164 (2013/5/29)
https://goo.gl/ct50aFexit

 慰安婦に関するパラグラフは19(p9)であり、韓国に酷似しております。当時、日韓歴史共同研究教科書研究(2007-2010)等からずっと韓国が不満がっていた教科書についても記載をめています。(どのようにかは言及なし)。そして、韓国の要を受け入れない事への不満、とほぼほぼ韓国政府の言っていることママになってます。前回よりもずっと具体的になってますね。
 ここで韓国の要とは、以前条約参加日本にさまざまな評価や勧告を行う形式のものがあり、その文中のものです。具体的内容は以下の通り。

A/HRC/22/1 (問題にされた韓国の要はパラグラフ147.145)
https://goo.gl/fx8AVNexit

147.145への日本政府回答 A/HRC/22/14/Add.1 (回答パラグラフ 147.145)
https://goo.gl/vni2x6exit

 さすが韓国慰安婦問題歴史問題の要が9割程です。(Korea検索して見た限り)そして、肝心の問題にされた部分の内容は
>関連する社会の提言を受けて、いわゆる「従軍慰安婦」の法的責任を認め、犠牲者が容認出来る適切な処置を取って下さい。

 関連する社会って、この時期にこの問題をウダウダ言っているのは韓国だけ(政治戦略的に中国北朝鮮等が混ざることもあったが)だから、事実上提言は韓国からのみになりますし、そして韓国めている「法的責任」が何なのかは(一部を除き)賢明なる閲覧者諸はご存知でしょう。これでは、この場を政治利用しているだけです。
 もちろん、ここでも具体的内容は載ってないので詳しく知らないの人にはこれがどういう物か把握するのは難しいと考えられます。
 日本政府は回答で政治外交問題化されてはならないという一文込みの現在スタンスと同じ回答と今までの行動・経緯を紹介してます。

 ここまで見て、CAT被害者だという側のみにする傾向が強い事が分かるでしょう。(まあ、構成員10人じゃ精出来ないのは仕方ないのかもしれない…)そこに韓国という組み合わせでどうなっているか…分かりますね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5406 ななしのよっしん
2017/05/19(金) 04:40:42 ID: RwqmEVgYB3
>>5405の続き
 話が変わりますが、ルワンダでのツチ族とフツ族の紛争で敗走し難民化したフツ族をNGOが「困った人を助ける」という善意で、難民キャンプを設置しフツ族をかくまい食料を与えた所、拠点と食糧を得たフツ族は、中にはを越えて、ツチ族を殺しに行くようになった、このNGOの加担で戦争が長引いたという事例があります。
 CATもあるいは善意でこの様な勧告をしているのかもしれませんが、もしも、不理解によって韓国みにして合意をダメにし問題が長引くなんて事になったら日本はたまったもんじゃありません。

 ちなみに最初に戻って、今回の見直し勧告前の韓国の報告(https://goo.gl/kfHjqoexitラグラフ4-6 p2-3が慰安婦について)に
韓国慰安婦合意に、被害者および擁護団体の意見にを傾け、日本との協議中に協定に意見を反映させるために努した。
となってます。(しれっと擁護団体混ぜる…)そして、その意見とやらが以下
日本軍が関与していたという歴史事実を再確認させ、日本政府責任を認めさせる
安倍総理日本首相として、的かつ公式に犠牲者に対して心から謝罪と反省を表明する
日本政府が合意を履行するために韓国政府が設定した財団に、日本政府が財政資提供する。
 そして最後に、
本日の明を通じて、この問題が最終的かつ不可逆的に解決されることを両国政府が「確認した」と述べた場合、「慰安婦」問題の二外交問題は「日本政府が述べた措置が忠実に実施されているという条件で」解決される。
とあります。
 オイオイオイ、聞いた事い条件が2つ!一応努したってなってるが、こんな報告してたとは…ニュース(>>5386)で報道されているよりずっと酷い。(まあまだ慰安婦合意内容の詳細は表されてないんだけど…)

 韓国の報告書でも46人のうち34人の同意を得たってあるので、もしも産経の推測通りに、それでも韓国NGOされたと仮定すると、メチャバイアスの掛かった組織ってなりますが…

 今回の合意はアメリカ人ですし、どうなるんでしょうねコレ…CAT日韓の問題をもうすこし理解してくれないものか…どちらにしろ、今回の反論が上手くいくことを祈るばかりです。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5407 ななしのよっしん
2017/05/19(金) 12:49:41 ID: ITUkL5BKJJ
>>5404-5406
原文にあたっての考察、大変参考になります。感謝です。

> それでも韓国NGOされたと仮定すると、メチャバイアスの掛かった組織ってなりますが…

これについては、元々は構成員である専門バイアスが全くかかっていなかったのだけれど、それ故に日韓問題に無知なせいで、韓国被害者)の言い分だけを一方的に受け入れている、と見ています。

拷問禁止委員会に限らず、こういった委員会を構成する専門は、当然のことながら人権問題の専門です。日韓歴史の専門でもなく、外交についても素人です。ですから、彼らの判断基準となる前提知識にを仕込まれても(摘にあった日韓合意のような世界中のマスコミ報道されたレベル案件ですら)それをだと見抜けません。

つい2年前にも、国連の児童買春問題の特別報告者が日本を訪れ、そこでかに吹き込まれた「日本中学生の13%援助交際をしている」というみにして日本批判し、直ぐに摘を受けて発言を撤回する、という事がありました。
直接関係している分野の人ですら、極東の社会情勢なんてさっぱり知らないわけです。ましてや、日韓歴史やら、外交がどうなっているかやらなんて、よっぽどの物好きでもないかぎり、一々フォローしないでしょう。

つまり、韓国市民団体や日本左翼団体はあることないこと吹き込み放題、というわけで、それを放置してたらそりゃああなるよなぁと……。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5408 ななしのよっしん
2017/05/19(金) 12:55:50 ID: ITUkL5BKJJ
で、慰安婦合意の見直し論ですが、どんどんヒートアップして来てます。

韓国外交安保諮問団トップ慰安婦合意は誤り、解決は日本行動次第」
http://www.recordchina.co.jp/b177728-s0-c10.htmlexit

> 鄭団長日韓慰安婦合意について「間違った合意」と摘し、「正面突破しなければならない。慰安婦合意問題をどう解決するかは全面的に日本側の態度にかかっている」とした。

> 鄭団長は「2015年12月28日の合意以降、日本韓国に対し間違った行動を繰り返してきた。これは全ての合意精に反する行動」と批判し、「村山談話河野談話などの内容と精を尊重し、それに基づく言動をしなければ問題は解決しない」とした。

> 慰安婦合意の破棄の可性については「過去史問題について韓国は、歴史を直視して賢く対処し、未来志向的に進もうという強い意志がある」としながらも「日本韓国民の情緒に反する言動をするなら、韓国としては断固として対応するしかない」と強調した。


相も変わらず、あっちが一方的に破棄するという話なのに、日本が悪い、となってますね。まぁいつもの事ですけど。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5409 ななしのよっしん
2017/05/21(日) 00:28:44 ID: xi03DXjSj0
ちょっと休みが取れない日々が続いたら、また一気にレスが増えたねえ・・・
ニュースも多いから返信だけ返しておきます

>>5327
>「元慰安婦慰安婦をしていたと言すること」と「軍人が、軍の対策について言すること」はリスクがまるで違う。

軍で嫌われ者の憲兵隊だったという過去を明かすリスク普通に考えて高いでしょう。
それに言したところで憲兵出身者に利益がないのに言しないと損とはならんでしょ

>「対策の拠が見つからないので、対策が行われた可性は低いと判断する」という論理の、どこに悪魔の証明の要素があるのかね? 

いや、あなた最初のは>5208の「もちろん、そんな摘発等の記録は見つかってない。だから、これは軍があろうとなかろうと組織犯罪ということになる。」
であって可性が低い々じゃなかったでしょ

>軍が戦地で、人身売買などを利用して住民を奴隷化したら、戦争犯罪になる。

それは間違っていないでしょう。
でもそれを言う前に身売り・前借が戦時法で禁止されてる人身売買・奴隷拘束に該当するのかの明・議論が必要では?
少なくともユーゴスラビアの事件に見られた奴隷化の事例と身売り・前借に見られる奴隷性は大きく内容が異なりますし同一視はできないです

>命拠が見つからない組織犯罪の例なんていくらでもあるのだから。

そこは同意というか自分も>>5293で取り上げてますから、ただ「対策が行われた可性は低い」だけでは組織的犯罪があったとは言えません
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5410 ななしのよっしん
2017/05/21(日) 00:33:08 ID: xi03DXjSj0
>>5328
>吉見する「複合人権」というのは、以下の3つで構成される。231ページね。
> (一)女性に対する暴力、(二)人種差別民族差別、(三)経済的階層差別
>
>つまり、慰安婦制度と制度、芸制度とを混同したは見あたらない。ドンマイ。間違いはにもあるさ。

えぇっ~と、まず・・・三つではなく四つです。
1.第一に~女性に対する暴力の組織化であり、女性に対する重大な人権であった~
2.第二に人種差別民族差別であった。
3.第三に、経済的階層差別であった。
4.第四に、国際法違反行為であり、戦争犯罪であった。

経済的階層差別の中に前借による拘束が含まれますし運動に絡んだ話もここでしょう、戦争犯罪の中には事件などが含まれます。
吉見教授はこれらをひとまとめにして複合人権と言ってる訳ですが・・・

しかし、最も酷い混同があるのは第一の『女性に対する暴力の組織化であり』の部分でしょう
これと同じような表現はP.44に『慰安婦制度とは、特定女性を犠牲にするという性暴力認のシステムであり~』というのも登場します

女性に対する暴力の組織化』あるいは『性暴力認のシステム
これらの言葉の意味はどう考えても強かん、輪姦を行うように組織が命を出した、あるいは認(許可)したです。
前借による拘束貧困による事実上の強制をここで性暴力に含めるならそれは>>5311>>5313で自分が述べたような混同を行っています

では、日本政府女性に性暴力を振るっていいという命許可を出した事実を示す拠はあったでしょうか?
そのような拠は吉見氏は示していないはずです

示していない以上、吉見氏は複数の犯罪や事例の混同を行った上で
女性に対する暴力の組織化』『性暴力認のシステム』の存在をしているとしか考えられません
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5411 ななしのよっしん
2017/05/22(月) 10:28:00 ID: qvxpJBa25s
人権であることには変わりないので分別する必要がないだけでしょ。
分けてしまったら、○○だったら良いのかって話にもなる、慰安婦の場合、制度そのものが、次いで軍が体的に行ったのが問題だし。
>では、日本政府女性に性暴力を振るっていいという命許可を出した事実を示す拠はあったでしょうか?
前借拘束していることは陸軍大臣宛の書類があることからも知っているし、そうなれば嫌だという人が出て来ることは容易に想像が出来る。
直接的な拠が全てではく、それを考慮に入れないのは小化と言わざるをえない。
と言うか、それを無視しても、組織では末端のやることは上の責任でもある、日本政府の関与が命々はあまり意味があるものとは言えない。

>>5401
>しかし、前借制度で拘束する人身売買に依れば(以下略)
まあ、それが妥当だろうねえ。当人からすりゃがやったかなんぞ関係ないし。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5412 ななしのよっしん
2017/05/22(月) 12:40:47 ID: ITUkL5BKJJ
来日していた韓国特使が、またアレなことを言い出したようです。

未来志向的にすることで合意=韓国特使が日本から帰
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2017/05/20/0400000000AJP20170520000200882.HTMLexit

> 文喜相(ムン・ヒサン)国会議員は20日、旧日本軍慰安婦問題を巡る韓日合意について、「再交渉というより、(両国が)未来志向的に賢く乗り越えることで合意した」と述べた。
> 慰安婦問題を巡る話し合いがうまく進んだような感じを受けたとも説明した。

> また、「韓国も(慰安婦合意の)破棄には言及せず、韓国民の大多数が情緒的に受け入れられないことを明確に伝えた。(日本側からは)その趣旨を理解できると受け止められる話を聞いた」と強調。慰安婦合意の問題で韓日関係が崩れることはないと述べた。


なお、日本政府の対応は、実際にはこんな感じでした。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/05/18/2017051800624.htmlexit

> 岸田外相はこの文喜相特使の言葉に「慰安婦問題合意を含め、両国関係を適切に管理していきたい」という考えのみを回答したと日本外務省では明らかにしている。
> 文喜相特使は同日の会談後、記者団に「日本が『合意を履行せよ』という話をしてきたら、々は『破棄』の話をしなければならなかったが、そういう雰囲気ではなかった」と言った。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5413 ななしのよっしん
2017/05/22(月) 18:51:38 ID: RwqmEVgYB3
 ちょっとWeb散策してたら、面い記事を見つけました。(文字数の関係上ソースは次レス)

 最近の朝日等の"いわゆる"リベラルな人たちが、朝日の記事訂正あたりから従来のから狭義や広義等関係い、20万人が本当かは重要ではないと言い始めましたが、

(論法やFACTの捉え方に問題があり、飛躍した結論を出したり、特定情報を隠し、詭弁を使い、周りの錯誤や誤解を利用して自分の考えを押し通そうとするのが問題であって、右・左・リベラルといったイデオロギーの問題ではないので、この呼び方は多分に問題がある
(同じ日本批判するでも、 裕河教授やこれから紹介する記事の記者までも、根拠も示さず、相手の欠点をあげつらう事で自身の論を正当化しようとする人達と一緒くたにしたら失礼でしょ?)
のだが、マスコミ初め現在日本社会ではそう呼ばれる様に見られ、他の呼び方も思いつかないので便宜上こう呼びます。>>5393リベラルも同じです)

 そんな"いわゆる"リベラルな人が訴えるのとど同じ認識の 裕河教授や記事の記者韓国政府を変えない様の批判や、韓国世論や知識人・活動家韓国検察が自分達の意見をよく見もせずに攻撃し、慰安婦も聞こうとしていない、
むしろ都合が悪いからと警する、等という長い長い長い嘆き節でございます。
(この人たちの認識にも言いたいことはありますが、本題ではいのでここでは措いておきます)
帝国慰安婦」バクユハ教授名誉毀損罪
https://goo.gl/ASCdTcexit

 "いわゆる"リベラルな人達は「日本が」狭義や広義等と言って責任を誤魔化そうとしている、韓国もそれに怒っているのだときますが、それが事実なら 裕河教授韓国世論や知識人・運動からバッシングを受けたり、
ましてや"検察"から訴えられる(一審で無罪判決も控訴される)等考えられないです(むしろ韓国政府要な知識人として意見を聞き、を修正しても良いぐらいだ)がどう思っているのでしょうね?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5414 ななしのよっしん
2017/05/22(月) 18:54:05 ID: RwqmEVgYB3
>>5412
 合意前は自分から像移転を韓国側から提案もしてたのにねぇ…責任もって説得しますっていう前提での合意だったのに、「やっぱりダメでした、だから今から日本は何かするべき」って言って、民には誤魔化ばかりで説得の努カケラも見当たらない…
 

ソウル日本大使館前の少女像、韓国が移転を検討
https://goo.gl/iax2Dlexit
韓国大使館前の「慰安婦像」移転を検討 朴槿恵大統領の“告げ口”外交自制も
https://goo.gl/0W4T5Nexit
慰安婦日本が新設検討 安倍首相の言葉焦点
https://goo.gl/yFA8orexit
>韓国側は「慰安婦問題が解決されれば、自然少女像もなくなるはずで、議論の順序がおかしい」(政府関係者)と反発している。
(↑こんな居丈高に言っといて、このザマ。よくもまあ言えた物だよ)

>>5413ソース
帝国慰安婦」バクユハ教授名誉毀損罪 (無罪も検察が控訴の計画)
https://goo.gl/ASCdTcexit
帝国慰安婦」著者の判 被告と検察が8時間以上攻防(検察の反論の根拠が吉見氏まで欠陥ありと摘する"あの"クマラスワミ報告書とマクドゥーガル報告書)
https://goo.gl/NzRQiCexit
慰安婦達、「帝国慰安婦」バクユハ教授の給料差し押さえ(民事では有罪判決)
https://goo.gl/HDozwrexit
慰安婦被害者ら出廷 教授告訴(始まり)
https://goo.gl/qyhRIkexit
ソウル東部地方裁判所 裕河教授に下した仮処分詳細が載ったブログ
https://goo.gl/Ww381rexit
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5415 ななしのよっしん
2017/05/22(月) 19:34:45 ID: RwqmEVgYB3
三連投になり申し訳ないですが。>>5413リンクを間違っておりました。正しくはこちらです。
裕河に聞く
http://www.peopleciety.com/archives/11593?ckattempt=1exit
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5416 ななしのよっしん
2017/05/22(月) 20:01:04 ID: ITUkL5BKJJ
裕河教授の話が出てきたので便乗。

日本語版ハフィントンポストに、さんが多数記事を投稿しており、その中に、『帝国慰安婦』裁判についての記事もあります。その中では、如何に論理で自分が訴えられたのか、という事を解説しております。
かなり長いので、最初から最後まで読むと結構な分量になりますが。

http://www.huffingtonpost.jp/park-yuha/exit

裁判の内容以外にも、実際に取材した人にしか見えない挺対協やナムルの実情みたいなのも出てきたりと、非常に面読み物になっとります。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5417 ななしのよっしん
2017/05/23(火) 22:40:12 ID: xi03DXjSj0
>>5411
>人権であることには変わりないので分別する必要がないだけでしょ。

刑法的なところで言う組織的犯罪とは戦争導者等に対する罪状

例えばヒットラーユダヤ人虐殺するような命を出したけど直接その手で殺していない
あくまで殺したのは命を受けた個々の兵士であって、ヒットラーが殺したわけではない
(つまり通常の殺人罪などに問われるのはまず個々の兵士である)

だから、こういった『大虐殺等の命を出した』人間を裁くための罪状として組織的犯罪と言うのがある
(この犯罪があったかどうかは揮系統(軍・命・上官責任)の有が重要視される)

たしかに慰安婦制度下には前借に縛られた事実上「奴隷」のような生活をする女性がたくさんいた
そしてそれらの女性日本軍が「組織」した慰安婦制度(あるいは制度)で働いていた
また、慰安婦制度の中には前線兵士暴走により拉致・強かんといった「性暴力(前借にあらず)」の被害にあった女性もいた

しかし、それらの人権犯罪などの個々の問題は戦争導者等による組織的犯罪があった事を意味しない

意味しないのに慰安婦制度には事実上の「奴隷」もいたし、「組織」化されてたし、「性暴力」のような犯罪もあったし
でも、だから女性が「奴隷」として「組織」的に「性暴力」にされたから組織的犯罪だよね?とか言っちゃうとダメ

そんなは自分が>>5311>>5313で述べたような本来別々に見なければいけない被害犯罪の混同・合成を行っているし、組織的犯罪に当たらないものを誤魔化して組織的犯罪があったように見せかけてる

慰安婦問題が複数の人権を含有する問題であることは事実だけど
その中に含有されてる話を足し算して、なかった犯罪をあったように見せるのはダメ

女性に対する暴力の組織化』『性暴力認のシステム』のように組織的犯罪があったとするなら
組織的犯罪であった拠(軍・命・上官責任の有)をきちんと示す必要があるし
複数の問題を足し算してしかそのが成立しないならそれは吉見教授になる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5418 ななしのよっしん
2017/05/24(水) 22:16:26 ID: RwqmEVgYB3
>>5404ニュースその後です

 反論文が提出されたらしいですね。仮訳版見て、「おおっ!しく強い言葉使ってる!」と思ったら、原文みると若干マイルドでした…(まあ、英語文化圏の表現に明るい訳ではないので、そう見えるだけかもしれませんが)

 日本政府が反論文 日韓合意見直し勧告の国連拷問禁止委員会に (産経ニュース 2017.5.23 07:08)
https://goo.gl/RK9LDLexit

日本政府反論文
https://goo.gl/qRQWVexit(リンク2017年5月12日韓国最終見解に関する日本政府意見)

 これにどのような反応が来るか…、前回提示してなかった韓国への勧告文見る限り、"内法"で被害者を救済出来るようにする義務を課す条約を基に訂正勧告したみたいですが…
 法律に関してのプロじゃなくとも外との条約を反故にする内法の確保をめるっていくらなんでも乱暴すぎやしませんかね?どう考えても相手の居る条約の正の根拠に内法の条約提示って残念すぎるでしょ。

CAT/C/KOR/CO/3-5 (合意韓国はパラグラフ48 (d))
https://goo.gl/kHDO7Pexit
>48.政府は~すべきである(レス注釈:以下に(a)-(e)で示されている)
>(d)条約の条項14に合わせ、第二次世界大戦の性奴隷制度の生き残っている犠牲者が補償とリハビリテーションに対する権利と真実、補償と非繰り返しの保に対する権利を含む補償を備えていることを確実とするために、大韓民国日本の間で2015年12月28日契約正してください。

ちなみに14条は
>1.締約は、拷問に当たる行為の被害者が救済を受けること及び正かつ適正な賠償を受ける強制執行な権利を有すること(できる限り十分なリハビリテーションに必要な手段が与えられることを含む。)を自の法制において確保する。被害者拷問に当たる行為の結果死亡した場合には、その被扶養者が賠償を受ける権利を有する。
>2.1の規定は、賠償に係る権利であって被害者その他の者が法令に基づいて有することのあるものにを及ぼすものではない。
拷問及び他の残虐な、非人的な又は品位を傷つける取扱い又は刑罰に関する条約
https://goo.gl/fFZUzexit
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5419 ななしのよっしん
2017/05/24(水) 22:19:07 ID: lrjKimSV7q
>>5413 2014年朝日新聞々ではなく、吉田言に関してはすでに虚偽とわかっている。
吉田は、1995年に自らの言がを織り交ぜた創作であることを認めている。1996年5月2・9日付の週刊新潮インタビューでも吉田は、発言している。
だが、世界では現在でも強制連行は事実とされている。強制連行されたという元慰安婦言が根拠になっているから。
慰安婦問題が再燃したのは、ニコニコ大百科の記述にもあるが、
2007年安倍内閣の閣議決定(「政府が発見した資料の中には、軍や官によるいわゆる強制連行を直接示すような記述も見当たらなかった」)と、それに伴う批判米国下院121号決議(謝罪要決議)を契機として、慰安婦に関する議論が再び際的に巻き起こった。」つまり問題をすりかえようとしていると批判された。
http://space.geocities.jp/ml1alt2/data/data5/data5-09.htm#01exit
米国下院決議、その他のの決議も同様、強制連行々ではなく、それよりも問題の本質は、"強制的に慰安婦を性奴隷にしたこと"。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5420 ななしのよっしん
2017/05/27(土) 22:24:12 ID: xi03DXjSj0
>>5419
>それよりも問題の本質は、"強制的に慰安婦を性奴隷にしたこと"。
せやな、軍が自由意志に任せるようにって通達だした事実はあるけど
軍による要請は全て事実上命と同義だから強制なんやな分かりません

吉見義明著『従軍慰安婦』P.117
『この軍医は「〔大隊長は〕保長や治安維持会長に諮って現地にける慰安婦の徴募を依頼した」が、「なんら強制的要請はなく、すべて彼らの自由責任にまかせた」と回想している(同上)。しかし、軍からの要請は、地元の住民にとっては、ほとんど命と同じではなかっただろうか。』

P.177
『また、軍慰安所設置の計画書を提出して、正式の許可をえた兵站担当の少佐の供述によれば、軍部は「これらの慰安所では自由意志の者だけを雇うよう、はっきりと注意した」という(同上)。』
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5421 ななしのよっしん
2017/05/28(日) 18:08:37 ID: y99pSqOJyy
>>5402
アドレナリンも出るさ。は怒っているんだ。
保守論壇は知的退廃が進み、もう既にボロボロ歴史修正主義に与するや、他民族への侮蔑と憎悪、対立を煽る言説に汚染されて、腐りきっている。
笑えないことに、自歴史曲し、竄しようとするやつらが、「保守」を名乗るようになった。
まっとうな保守は自歴史を大事にするし、人権も守る。反人権の思想で、暴力革命や、民族独立の破壊に対抗できるかっての。


>>5403
間違いだと言いたいなら、根拠を示すとともに反論すべきだったろう。君は何をしておったのかね。
ちょっと勉強してきた左翼がかった小僧だか小だかに、君たちのが見抜かれ、一方的に言い負かされながら、まるで論理的な反論は出ず。
反論はできないが自分の認識は正しいと言うのかね。それは、もはや信仰の域だな。
疑似科学の虜には、よく見られることだが。信じたいものを信じる。自分で考えることを放棄する、奴隷的様式だ。


>>5404
人権条約の的は、被害者の救済のために、ときに人権体となる国家行動を監視・規制・誘導することでもある。条約の的からすれば、規制国家の意見よりも被害者を優先するのは当たり前。
被害者自身は国連等に訴えるがない場合が多いから、代弁できる非政府機関NGO)の参加も避けられない。もちろん、虚偽の報告等があれば委員会で議論できるようになってる。
そんな、当たり前の実情に文句をつけようというのが間違い。そうした諸事情を受け入れ、合意した上で日本政府も条約に加盟してる。文句があるなら加盟するなという話。


>>5406>>5407
拷問禁止委員会から韓国政府への勧告のどこに間違い、があるのかね?


> 本日の明を通じて、この問題が最終的かつ不可逆的に解決されることを両国政府が「確認した」と述べた場合、「慰安婦」問題の二外交問題は「日本政府が述べた措置が忠実に実施されているという条件で」解決される。 とあります。

これも当たり前の話。
例えば、日本政府日韓合意の成立後に、拠出を支払わなかったとしよう。そのときに「不可逆的に解決」しているから問題はないなどと言いだしたら、通るか? やはり、合意された義務が履行され、その履行が確認されて、はじめて解決すると解釈しなければ、合意に定めた義務が意味を持たなくなる。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5422 ななしのよっしん
2017/05/28(日) 18:20:11 ID: y99pSqOJyy
>>5413
> それが事実なら 裕河教授韓国世論や知識人・運動からバッシングを受けたり、ましてや"検察"から訴えられる(一審で無罪判決も控訴される)等考えられないです

裕河の著作は間違いも多く摘されているし、むしろリベラルが厳しく批判してた。訴訟はあってもおかしくないと考えられる内容だった。
訴訟でも、強制連行の有では争っていない。

そして、こんな訴訟がいくらあっても、慰安婦制度そのものの強制性が違法であったということには変わりがない。だから、これも問題じゃない。


>>5409
> 軍で嫌われ者の憲兵隊だったという過去を明かすリスク普通に考えて高いでしょう。

憲兵言しなくても、対策を示した上層部、摘発された軍人、解放された慰安婦言するさ。対策があったのならな。
しかし、制度を変更しない限り強制が続くのに、制度がそのままの対策なんて、仮に存在したとしても意味がなかろう。


> いや、あなた最初のは>5208の「もちろん、そんな摘発等の記録は見つかってない。だから、これは軍があろうとなかろうと組織犯罪ということになる。」 であって可性が低い々じゃなかったでしょ

歴史学でも軍法会議でも、仮説を検証する。そもそも可性の議論をしてるの。実態を見た人が限られているのだから。
「対策の拠が見つからないので、対策が行われた可性は低いと判断する。従って、犯罪が組織的なものであった可性は高いと判断する」ということ。


> でもそれを言う前に身売り・前借が戦時法で禁止されてる人身売買・奴隷拘束に該当するのかの明・議論が必要では?

君は何の話をしてるんだ。も身売り・前借制度が戦時国際法違反だったなどとしてないだろ。
慰安婦制度は、身売り・前借制度を利用して女性を雇うこともあった。だが、慰安婦制度は、身売り・前借制度そのものではない。慰安婦制度は、その制度の中で軍による民間人の奴隷化、強姦が行われたから、戦争犯罪に該当しているということ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5423 ななしのよっしん
2017/05/28(日) 18:27:47 ID: y99pSqOJyy
> そこは同意というか自分も>>5293で取り上げてますから、ただ「対策が行われた可性は低い」だけでは組織的犯罪があったとは言えません

それだけが根拠じゃないと言ってるじゃないか。
 一、制度そのものが強制的だったことが犯罪であった。個人で制度を作れたわけではない
 二、制度は終戦まで変更されず、奴隷状態からの一斉解放もなかった

>>5410
> 吉見教授はこれらをひとまとめにして複合人権と言ってる訳ですが・・・

だからと言って、吉見が身売り、前借制度と慰安婦制度とを混同していることにはならない。いずれも人権であり、性暴力だったとしているのだ。
 一、「慰安婦制度は人権である」 二、「前借制度は人権である」 このとき「慰安婦制度は前借制度である」は成立しない。


> では、日本政府女性に性暴力を振るっていいという命許可を出した事実を示す拠はあったでしょうか? そのような拠は吉見氏は示していないはずです

暴力の存在をしているのだから、その拠を示すことで事足りてる。命許可が見つからなければ論できないということはない。

仮に吉見慰安婦制度と前借制度を混同していたとしても、慰安婦制度が違法であり人権でもあったことは否定できないのだが。君の議論は一体どこへ向かおうとしているのか。


>>5417
> でも、だから女性が「奴隷」として「組織」的に「性暴力」にされたから組織的犯罪だよね?とか言っちゃうとダメ

組織的であったことは認めてるんだ? そりゃ個人には不可能だったからね。 なのに組織的犯罪ではないとは、どういう論理か?


>>5420
だから、軍が形式的には自由意志を尊重して募集したとしても、断れないという現実があれば、それは強制なのだよ。例えば、強盗を突きつけられて「を出すか、出さないか、好きにしな」と言われたら、それは自由意志の尊重なのか。

というような募集時点での強制に加えて、自由業ができないという問題があった。仮に自由意志で応募した場合でも、勧誘時の話と実際の仕事が違うからといって自由に辞められなかった。こちらも、重大な制度上の強制の要素になっている。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5424 ななしのよっしん
2017/05/28(日) 18:33:23 ID: sN7FN1kRZf
>>5421
>ちょっと勉強してきた左翼がかった小僧だか小だか

前も尋ねたんだけどこれいったいの事だよ
こんな魔王アベに立ち向かう小さな少年少女勇者みたいならの事なんざ見たことも聞いたこともねえぜ
まさかsealdsのことを言ってる?冗談だろ?
おそらく好きなフレーズだろうからこうやって時を置いて再び使い出したんだろうが
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5425 ななしのよっしん
2017/05/29(月) 03:13:45 ID: EmxkvevNBj
とりあえずID:y99pSqOJyyがカルト思考に取り憑かれた異常者なのは十分に伝わった
それ以前にそもそも70年以上も前の事を未だにウダウダ言ってる連中なんて全員気が狂ってる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5426 ななしのよっしん
2017/05/31(水) 12:49:22 ID: ITUkL5BKJJ
ちょっとニュース貼るのサボってたら色々動きがあって、どれから貼るべきか悩ましいことに……。とりあえず、これかな。

文在寅政権が公式明を出しました。前から言ってた、「ウチのらが納得してねーからもう一回話しあえよ」が公式化しただけなので、驚きも何もないですけど。

慰安婦合意で韓国新政権が初の公式見解 「現実認め賢くを」
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2017/05/29/0400000000AJP20170529003300882.HTMLexit

> 韓国外交部当局者は29日、(中略)「(韓国民の大多数が情緒的に受け入れられていない現実を認め、両国が共同で努し、問題を賢くしていくことを望む」とする政府公式見解を明らかにした。

> 外交部は文政権発足前まで慰安婦合意について、「両国間の合意として尊重され、履行されなければならないというのが政府の立場」としていた。

> 今回は合意の破棄や再交渉には言及しなかったが、合意の履行や尊重にも触れなかった。韓国内での反対世論を認めながら、協議を通じて両国が歩み寄れる方策を探りたいという新たな立場を示したものと解釈される。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5427 ななしのよっしん
2017/05/31(水) 14:54:07 ID: sN7FN1kRZf
>>5426
現実を情緒的に受け入れられない自民を説得するのはてめーらの仕事だということに気付いていないのか分かった上で押し付けてきてるのか・・・後者ですね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5428 ななしのよっしん
2017/06/02(金) 13:06:20 ID: ITUkL5BKJJ
全部分かった上でひっくり返せるメンタリティの持ちなので、もうどうしようもないというか。

さて、アメリカでまた慰安婦像の話が出てきました。

でまた慰安婦問題徴の少女像設置へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170528/k10010997601000.htmlexit

> アメリカで、慰安婦問題徴する少女像が、ロサンゼルス近郊の公園に続いて南部ジョージア州の公園にも設置されることがわかりました。現地の日本総領事館は「残念で、今後も引き続き政府の立場を説明していく」としています。

> こうした中、こんどは南部ジョージア州のブルックヘブン公園慰安婦問題徴する少女像が設置されることがわかりました。ブルックヘブンによりますと、議会で協議した結果、韓国市民団体から少女像の寄贈を受けて内の公園に設置することを決めたということです。来下旬に記念式典を開く方向で調整が行われています。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5429 ななしのよっしん
2017/06/02(金) 17:54:02 ID: owBpb+gEJ9
>>5426
この明って韓国側に都合悪いんじゃないか? 一度のみならず二度までも最終的かつ不可逆って言ってんのにまた蒸し返して。三度もあり得るってことだよな?

この合意もなかったことになれば、韓国の信用はがた落ちなんじゃあ? なんで自分の首閉めてんですかね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5430 ななしのよっしん
2017/06/02(金) 19:16:40 ID: y99pSqOJyy
>>5424
半年ROMれ。つまり、ログを読め。
議論に参加したいのなら、話についてくることだ。
その点だけを教えてもらっても、話にはついてこれないぞ。


>>5425
スレタイ読め。ここは歴史認識を議論するところ。

70年以上前だと言っても、生存している被害者などにとっては未解決の問題。
自民党歴史認識を検討する委員会を設けているし、安倍首相は「戦後70年談話」を発表してる。歴史学者も、このスレの人々も現在の問題を解決するために、歴史議論してるの。
これらを敵に回わすのか?

しかし、うまい言い訳を考えついたものだな、君は。君は正気だから、歴史には関心がない、勉強しないというのか。そして歴史問題に対しての判断を放棄する。放棄しているくせに、カルト思想だと批判できると勘違いしている。
口先だけなのだよ君は。批判したければ、思考停止を止めて、勉強せよ。


>>5426 >>5427
もう韓国政府ができることの限界えているだろうが。
被害者和解できるのは日本政府だけ。犯罪の当事者でない韓国政府がそれを代わりにできるわけではない。
被害者が、現状の日本政府日韓合意に不満がある限り、韓国民も不満を持ち続けるだろう。
原爆被害者の不満、要に対して、日本政府原爆被害者を説得するようにといっているようなものだ。論理的にも、理的にも理なこと。
国連女性差別委員会も、奴隷禁止委員会も、被害者の尊厳を回復して和解せよと言っている。合意を効にせよとは言っていなくて、見直して有効なものにせよといっているのだ。

>>5429
「不可逆的に解決」などと、全に合意して、以後交渉の余地がい場合でないなら、安易に条文に書くべきないのだ。この条文は日本政府の発言も拘束してしまった。

常に相互に不満は出てくるし、それを解消するための外交継続する。この条文の通りなら「不逆的に解決」しているのに、なぜ日本政府責任逃れのための反論を続けているのかということになる。

どうしても協定文に「不可逆的」を書き込みたいなら、この文言をめた日本政府が、被害者との和解を先にするべきだった。
👍
高評価
0
👎
低評価
0