(有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。
新房昭之について語るスレ
-
181 :
ななしのよっしん
:2011/11/26(土) 03:09:21
ID: 3LaI1Kw0tD
-
声優もそうだけど毎作新規の人を起用してたりもしてるんよ
「常」に「同じ」人ばかりはない
-
182 :
ななしのよっしん
:2011/11/29(火) 14:29:07
ID: pnE5bxDWFK
-
谷口悟朗もそんな感じだね
-
183 :
ななしのよっしん
:2011/12/06(火) 22:59:29
ID: IjeEKHWQzN
-
同じスタッフの方が自分の意図が伝わりやすいしどんな仕事をしてくれるかも想像しやすいから
新房みたいな独自の制作スタイルを持つ人には便利なんだよ
-
184 :
ななしのよっしん
:2011/12/29(木) 01:00:27
ID: XLqRWub+RS
-
シャフトは良い意味悪い意味含めて特殊な環境だから
できる限り知ってる声優で、かつ新人を入れていくっていう
まるでスポーツ球団みたいな感じかな
その分有名かどうか別にして実力派を使うから汎用性は高い
斎藤千和はそのあたり全ポジションを守れる選手って感じ
まぁ新房の無茶要求を唯一こなせる声優とも言うが…
逆に引き出しが少ないと見切られやすいな
-
185 :
ななしのよっしん
:2012/01/12(木) 21:18:07
ID: zN2Y+om/lu
-
新房昭之が原作ブレイクをするのか……。
シャフトが原作ブレイクをするのか……。
確かに新房昭之は面白い作品は作るが、
原作ブレイクにより失敗した例も多々あるのも事実である。
-
186 :
ななしのよっしん
:2012/01/12(木) 21:34:11
ID: 0782ya6D0Y
-
テイカーにせよまどかにせよ
オリジナルをもっと見たいんだけどなあ。
-
187 :
ななしのよっしん
:2012/01/17(火) 19:18:47
ID: e2lB6A7wUP
-
もっとオリジナルを見たいと言うよりオリジナルにこもっていて欲しいと言うか……
原作ブレイクでいい作品ができても原作ファンとしては微妙なんだよなぁ……
ぱにぽにの時とかアニメの狂信者がわざわざ原作ファンがきそうなところに来て原作は面白く無いとか言い散らしていたっけ。
化やまどかがヒットしたからこのアニメもシャフトが~新房が~っていう以前の京アニ信者みたいなのが増えたのもすごい話。
その原作のファンなら絶対に避けたいところだろうに。
オリジナル作品なら好きなんだが。
-
188 :
ななしのよっしん
:2012/01/17(火) 19:32:42
ID: tCN5Y0GvTw
-
>>187
ずいぶんピュアなんだな
見事にアンチの成りすましに騙されてるよ
もちろん全部が全部とは言わんが
-
189 :
sage
:2012/01/18(水) 23:49:52
ID: z+nDz2sGzb
-
駄目だろこいつ・・・
偽つまらんし
-
190 :
ななしのよっしん
:2012/01/20(金) 02:06:22
ID: GvRALY8N/Q
-
新房さんを叩いてるヤツってなんか 「俺はお前ら大衆と違って客観的に物を判断できるんだよw」って自分に酔ってる自称評論家風で気持ち悪いな キライならわざわざアンチレスせずにここから去れよ
-
191 :
ななしのよっしん
:2012/01/20(金) 07:23:14
ID: MPW2KeXtpo
-
だがそれがいい
-
192 :
ななしのよっしん
:2012/01/21(土) 14:37:05
ID: si4DYuoBSI
-
シャフトの社員ではないことはあまり知られてないんだよね何故か
-
193 :
ななしのよっしん
:2012/01/27(金) 20:37:49
ID: j7FKZ+4uhI
-
>>190
叩き= 「俺はお前ら大衆と違って~」
っていうのは安直すぎるだろ。
誰にだって選り好みはあるだろうし、良くも悪くも意見の一つだろ。
あからさまな粘着アンチには流石に擁護は出来んが。
-
194 :
ななしのよっしん
:2012/01/30(月) 06:44:54
ID: nFIbflsgMB
-
なんでも自分色に染め上げて、未完成の垂れ流し
コスト削減が第一だからあんな紙芝居演出になるのを知ってる?
インタビュー読んでみ
新房はあかんわ
-
195 :
ななしのよっしん
:2012/02/07(火) 21:46:21
ID: AG1S3MVgjB
-
駄作も良作も全部並の作品にする監督だと個人的に思ってる
どのアニメも似たような内容になるから特筆すべき点もないけど
叩きたくなるほど酷くなることも少ない
得るものは皆無だけど暇つぶしにいい
量産タイプの職業監督って感じ
-
196 :
ななしのよっしん
:2012/02/13(月) 01:12:25
ID: mYmBm6Ym0a
-
並の作品にする量産タイプの監督がこんなにヒット作ポンポン出せるかよw
にしても人によって印象が違うなぁ。俺も垂れ流しとくか
この人”静”の作風や作品を好むけど、新房の真骨頂は”動”だと思うんだよね
心境・感情が動いて、キャラが動いて、話が動く。基本だけどこれにワクワクさせられることが多い
静と動の両面を上手く使ってヒットしたのがまどかだと思う
-
197 :
ななしのよっしん
:2012/02/16(木) 03:04:11
ID: GvRALY8N/Q
-
新房監督やシャフトの作風・演出をよく理解してない素人がよく 紙芝居だとか手抜きだとかって浅い評価するよね もっと新房節を勉強してもらいたい 作品中で「あ~、いかにもここは新房さんらしい演出だな~」ってのを見つけるのも1つの楽しみなのに… ヒット作を連発する人気監督を叩いて悦に入ってるのか
-
198 :
ななしのよっしん
:2012/02/16(木) 03:19:00
ID: Oii7GKmeSA
-
実際手抜きだろ
円盤でどんだけ修正してんだ
粘着アンチもゴミだがマンセーだけの信者も同じくゴミだわ
-
199 :
ななしのよっしん
:2012/02/16(木) 03:34:08
ID: HCcMdbDKQA
-
>>198
大人の社会には約束というものがあるんだよ。
頑張ってましたが約束は守れませんでしたというのは認められない。
それと約束を交わす相手はお前さんじゃない。
-
200 :
ななしのよっしん
:2012/02/16(木) 03:39:29
ID: yDvVbgSM5D
-
修正してんのは基本的に調光とか表情とかの細かい部分だろ
ミスの直しで、それは監督の演出とは別の話だと思うが
-
201 :
ななしのよっしん
:2012/02/16(木) 04:36:17
ID: 3LaI1Kw0tD
-
全肯定バカも全否定バカもどっちもうざいのはそうだが
業界で仕事してる人でもない限り手抜きかどうかは分からんもんだととおもう
労力費やしてるのに手抜き呼ばわりされたってガイナの人が愚痴こぼしてたし
つうか何かを手を抜いてほかに回すは基本だよ
ハルヒの学園祭とか
演技派と演出派の違いの問題もあるし
あとアニメ業界で大人の世界って・・・お金持ち逃げしても数年でまた復帰できるようなところなのに・・・
クリエイティブな仕事してる俺らが定時に出社して定時に帰るなんてありないぜのノリの世界だぞ
それの逆いってるのが京アニとかジブリとかだけど
-
202 :
ななしのよっしん
:2012/02/16(木) 20:02:02
ID: 0782ya6D0Y
-
テイカーみたいに序盤頑張りすぎて維持できず崩壊とかやってた頃からすれば
随分と”職業監督”寄りにはなってきただろうか。
まどかの時は後半回のスタッフロールの人数がどんどん増えてた記憶があるが。
-
203 :
ななしのよっしん
:2012/02/20(月) 20:38:32
ID: hfAiL9E4TJ
-
映像の質感としては超動かし屋だったころから一貫してるよね。
明暗のバランスとか、キャラのPANを作画でじわじわした感じに仕上げてくとか。
いまの演出は「静」のほうに視点が移った感じだけど、それだけじゃなくて、暴れん坊時代の経験も反省もあるフィルムになってきてると思う。
-
204 :
ななしのよっしん
:2012/02/21(火) 14:22:42
ID: tTCr9mVd8c
-
良くも悪くもメリハリのある仕事をする人だと思うわ。
目立った作画崩壊も最近じゃ見られないし、時々驚くほど動くし。
個人的には監督のやるパロディは好きだから紙芝居とか言われようが気にならない。実写取り込み使ってでも画面いっぱいに小ネタ仕込むのも、何度も見直す楽しみになるし。
あと気になるんだけど、紙芝居言ってる人は何を求めてるんだろうね。作画崩れてでもグリグリ動く方がいいのかな? それともどっち付かずな中途半端なのがいいのかな? 結局それはそれで駄作だの新房終わったなだの言いそうなもんだが。
-
205 :
ななしのよっしん
:2012/02/21(火) 19:34:28
ID: j7FKZ+4uhI
-
一枚絵至上主義の人もいれば、アニメは動いてなんぼという人もいる。
その他バランスの良いものを好む人もいるし、全てにおいて極上でないと満足しない人もいる。
紙芝居って言ってる人はアニメは動いてなんぼという人種なんじゃあないか?作画もそこそこでよく動いていればそういう意見も減りそうだが。
それでも叩くのであればそれは単に新房が嫌いなんだろうよ。
-
206 :
ななしのよっしん
:2012/03/01(木) 02:04:36
ID: iycjebCADM
-
新房昭之は確かに才能のある監督で、ヒット作を世に送りでしている。
でも原恵一、芝山努、幾原邦彦、庵野秀明、宮崎駿などと比べたらまだまだその下を行っている。
まああくまで私の意見ですけれど、もうすこし視野を広げてみるとそうなりますね。
-
207 :
ななしのよっしん
:2012/03/01(木) 02:12:24
ID: iycjebCADM
-
今の新房昭之は80年代から90年代半ばにかけての笹川ひろし並に仕事をしている。
笹川はタイムボカンシリーズからパーマン、忍者ハットリくん、オバケのQ太郎、平成天才バカボンなど・・・
アニメを見ればどこかに必ず『監督・笹川ひろし』の名前があったほど
当時は本気で彼の仕事量を心配したな。
-
208 :
ななしのよっしん
:2012/03/03(土) 23:21:07
ID: 4TahJusVa6
-
宮崎駿は分類を一緒に考えちゃいけないだろ・・・
-
209 :
ななしのよっしん
:2012/03/04(日) 06:42:03
ID: 3NgXW/qdRs
-
そもそも誰もが実力を認める演出家の名前挙げて
「新房はまだまだですね(ドヤァ)」みたいな恥ずかしいバカにマジレスする気にならない
演出ってそんな徒競走みたいなもんじゃないだろ
-
210 :
ななしのよっしん
:2012/03/04(日) 12:47:20
ID: PP3D4noERg
-
そのお歴々と比べられている時点で十分にすごいほうな気がww