5581 ななしのよっしん
2015/06/21(日) 11:58:28 ID: BkhRfU6dSa
持って回った言い回ししようとするなら、言葉の意味を理解してないと駄だね
言葉の選択がおかしいよ

・底なし井戸→一般単じゃないから喩に用いるのは不自然、「底なし沼」の方が
底なし「の」井戸に変えるだけでも単化が避けられて自然に見えるのに
底なし沼だと汚れてそうでイメージ悪い→(朝霧フィルター)→じゃあどっかで聞いた底なし井戸だ!

・不全さとは縁のない→否定形の否定という回りくどい表現の上に言葉選びも疑問
易に言い換えると「全でない状態とは縁のない」
じゃあどのくらいの完成度なのかがまるで伝わらない、日本語としておかしいと思わないのだろうか?
普通に言化するなら「完璧キャラ」あたりで十分だけど
完璧と表現するには普段のキャラに難がある→(朝霧フィルター)→ふかんぜんとはえんがない

こんな感じと予想
要は自分の持ってるイメージを適切に言化するだけの彙がないんだな
文章として致命的なんじゃないの?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5582 ななしのよっしん
2015/06/21(日) 20:10:52 ID: 9F4jJ8phGV
駄に難解、というか他に見ない表現をやたらと使いたがる
・内容におかしい点があっても疑問は抱かない
・自分に陶酔してる様子が見られる

うん、見事なまでに思春期特有のアレですな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5583 削除しました
削除しました ID: Ow0AFti/sO
削除しました
5584 ななしのよっしん
2015/06/22(月) 01:22:14 ID: bKYdXk7IpN
朝霧と組まされちゃったのが運のツキだよなぁ・・・
ツボを心得たライターと組めばかなり女性人気の出そうな絵柄なのに

駄犬が終わっても河さんにはまだ次があるだろう。解放されるといいね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5585 ななしのよっしん
2015/06/23(火) 00:50:04 ID: Z6Xoyyewzf
例文 Q 松岡修造ってどんな人?
   A 彼は太陽のように熱い心を持って、情熱を燃やし続けれる人で、周りにエネルギーをくれるそういう男です
と、このように「~のように」と言った場合その後に続く言葉の前に「~のように」は省略されているんです
だからこの場合だと
彼は太陽のように熱い心を持って、太陽のように情熱を燃やし続けれる人で、太陽のように周りにエネルギーをくれるそういう男です
と言い変える事が出来ます
そこでめて朝霧ツイートを同様に直してみると
文スト太宰治は底なし井戸のようにが見通せない男で、底なし井戸のように頭が切れ、底なし井戸のように不全さと縁がない
と、なります
これで連載4本持ってる作家なんだから凄い
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5586 ななしのよっしん
2015/06/23(火) 01:11:08 ID: V3bssGcrR7
底のない柄杓だって幽霊対策にはなるが、底のない井戸は一体なんの役に立つのか。死体遺棄
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5587 ななしのよっしん
2015/06/23(火) 08:13:48 ID: tkkr/RWrX0
無限める井戸、て意味なんだろうけど。
そういう問題じゃあ、ないよな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5588 ななしのよっしん
2015/06/23(火) 11:43:19 ID: BkhRfU6dSa
底なし井戸って呼ばれる名所はある
けど、あくまでその場所を示す固有名詞であって一般名詞化されてない
背の大きな人を形容するときに「まるで巨人のようだ」って書けば自然だけど
「まるでジャイアント馬場のようだ」って書くと不自然でしょ
なんで個人を引き合いに出すんだっていう
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5589 ななしのよっしん
2015/06/23(火) 13:38:41 ID: TCgwwGJHkd
たまたま作ったものが実以上に評価されてしまって調子に乗って色々やらかして
底が知れた後も打ちきりにならずになぜか書き続けてる悪運だけは強い人それが朝霧カフカ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5590 ななしのよっしん
2015/06/23(火) 15:42:41 ID: FnzRnhrUvv
>>5588
いや、固有名詞であること自体には問題はないよ。
例えばチェ・ホンマンなんかを見て「まるでジャイアント馬場のようだ」って言えば「ああ確かにな」ってなるでしょ。

喩で重要なのは一般・固有の違いというより『例える物の持つ特性が一般に共有出来ている』こと。
馬場の例だと「彼はジャイアント馬場のような読書だ」って言ってもピンと来る人は少ないだろう。
実際にジャイアント馬場歴史小説を数冊読む大変な読書だったのだが、そのイメージを聴者(読者)と共有出来ない時点で例え話が有効な意味を成さず、喩表現としては失敗なわけだ。

で、先生の『底なし井戸』というのは、実は『底なし』の部分だけで既に『が見通せない』という形容が成立している。
そこに何故か『井戸』なんて余計なものを付けて喩にしたおかげで、読むのに引っかかるだけではなく価値観共有の妨げにもなってしまった。
おかげで『底なし井戸』というモノどころか、喩の係る文全体の意図さえ分からない迷文となってしまった。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5591 ななしのよっしん
2015/06/23(火) 23:15:14 ID: eDKQnZyaAc
水瀬でも「偉大な事件」とかいうわけのわからんのがあったな(やらない夫もどきがLもどきをスゲースゲー言うシーン
読者からすれば「どこが偉大なんだよ」って感じだしそのあとのスゲースゲーと相まってすっごいシラーっとする
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5592 ななしのよっしん
2015/06/25(木) 00:25:10 ID: Z6Xoyyewzf
そう言えば朝霧文スト公式共にフォロワーが一万五千ついてるんだけど
アニメ化した隣の関くんのアニメ公式アカウントは半数くらいなんだよ。で、更に調べたら隣の関くんのネーム担当のフォロワー数は4400位なんだ
ついでに調べたら出てきたスニーカー文庫で出てる新妹魔王の契約者と言うラノベは累計130万部突破してアニメ化して、二期が10月に始まるらしいのにアニメ公式アカウント11000程度のフォロワー
数字だけ見ればアニメ化した作品より発行部数、フォロワー数が共に上で大人()なはずなのに未だにアニメ化されないなんて不思議で仕方がないよぼかぁ
どれだけ取り繕った所で同じ角川グループ作品でアニメ化してる作品の累計部数とかを見ればある程度でアニメ化してるってのは横からでもわかっちゃうから、数字上それを越していて大人気のはずならアニメにしないわけがないわけで、しないって事はやはり準を満たしてないって自してるようなものなんだよなぁ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5593 ななしのよっしん
2015/07/04(土) 17:58:46 ID: 9F4jJ8phGV
本人・フォロワー民含めて確実に全員が忘れてるであろうこと:文を出展してた谷崎潤一郎の個展

とりあえずファンの中に本物の崎氏ファンは全くいないことはわかった。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5594 ななしのよっしん
2015/07/04(土) 23:13:47 ID: I4UDmHJcu9
は?崎の個展に文を出展?何言ってんだ
と思ったらマジだったでござる……
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5595 ななしのよっしん
2015/07/10(金) 00:43:57 ID: Z6Xoyyewzf
そういやギルドレに関してはカフカ本人もツイッターでほとんど触れないレベルなんだな
軽くツイッター検索かけてもろくに出てこないし朝霧ツイッタープロフィールからいつ抹消されてもおかしくないな
あとマガジンサード公式ツイッター毎日のように色んな作品の紹介してるのに、軽く二ヶくらいチラ見しても名前すら見えなかったギルド
うん。そんなもんだよなw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5596 ななしのよっしん
2015/07/10(金) 22:28:23 ID: RDV01QwQF9
https://twitter.com/ym_3rd/status/530027552593571841exit

ギルドレは連載三話で既に公式紹介投げやり気味だったからね
単行本化が決まればさすがに宣伝するのかもしれないけどまるで音沙汰ないし
連載するのが漫画雑誌だったりインタビュー朝霧だけ動画だったりで最初から暗が立ち込めてはいたけど、
まさか一年後に作者本人含めてここまでも触れなくなるとは思わなかった
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5597 ななしのよっしん
2015/07/11(土) 00:04:15 ID: eDKQnZyaAc
>漫画誌の中で、一の小説!!
でっていうすぎる…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5598 ななしのよっしん
2015/07/11(土) 01:34:46 ID: g+b9cvLUp+
>今号で初めて主人公カイルが明かされます!さいきょーです。

バカにされててワロタwwwwwwww
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5599 ななしのよっしん
2015/07/11(土) 09:54:19 ID: 9F4jJ8phGV
ギルド作画担当の話によると、朝霧はこの作品が「如何に面いのか・面くなるか」をプレゼンしてたらしいぞ。
あの設定でそこまでするのもアレだが、精的に取り組んでた割に現在じゃ関心なのは輪をかけてアレだな。
の文でのSUGEEEE推理パート()といい、書いてる自分が好き臭半端なさすぎて曲がりそうなんですわ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5600 ななしのよっしん
2015/07/11(土) 13:05:06 ID: Z6Xoyyewzf
世界で一番ギルドレに関して話してんのはここだろうな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5601 ななしのよっしん
2015/07/11(土) 13:15:21 ID: RDV01QwQF9
プレゼンしてたのは誌上に掲載されてた4コマだとヤンマガサードの担当だった気がする
「プレゼンがうまかった」と書かれてたけど動画での朝霧の抽的な言い回しを見てるとただのお世辞としか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5602 ななしのよっしん
2015/07/11(土) 18:28:42 ID: Z6Xoyyewzf
作品が面そうなプレゼンが出来る事と実際に面い作品を作れる事は一致しないからな
そうな動画を作る事と、面漫画原作を作れることが別なように
仮に朝霧がプレゼンしてたとして、それが面そうな内容だったとしても驚きはしないよ
最終的に作品が面くなきゃ絵に書いたなんだもん
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5603 ななしのよっしん
2015/07/13(月) 10:29:59 ID: BkhRfU6dSa
朝霧の場合、凝る部分と興味ない部分があまりにも極端だからな
いや、確かにベテランの中でもアンバランスな作の人はいくらでもいるが
そういう人らのようにその突き抜けた部分で惹きつけられるほどの個性もない

朝霧本人がプッシュしまくるサプライズどんでん返し
ファンにさえほとんど評価されてないってのが何よりの皮だな
文ストの高評価のほとんどが「キャラ」と「絵」
ストーリーは二の次扱いで、後半に行くにしたがって「マンネリ」評価
ジェットコースター的展開とサプライズ朝霧の言う創作本質なのに
この評価は致命的じゃないの?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5604 削除しました
削除しました ID: 9F4jJ8phGV
削除しました
5605 ななしのよっしん
2015/07/13(月) 17:35:10 ID: Imxrlo6uqj
常に念頭に置いているとか、針にしてるとか、よくそういう事言って色々引用してるけど
実際まるで作品に反映されてくて戯言でしかないっていう
つーか「ご福とかなんとか」って何だよ、何でそこで曖昧なんだよ、こういう時くらいにやれよ本当
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5606 削除しました
削除しました ID: BkhRfU6dSa
削除しました
5607 ななしのよっしん
2015/07/13(月) 18:28:41 ID: nmz0VXFw+J
これは流石朝霧大先生でも後から消すかもしれんなぁ…
本当にどこまでいっても炎上体質なんだなwww
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5608 削除しました
削除しました ID: Z6Xoyyewzf
削除しました
5609 ななしのよっしん
2015/07/14(火) 00:18:31 ID: P5jitu7OTw
出てくるだけで見損なったというコメントを(ただしネタで)打たれるキャラ知ってるが、なんか言うだけで滅しなきゃいけないような人が本当にいるとは思わなんだ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5610 削除しました
削除しました ID: eDKQnZyaAc
削除しました