(有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。
東方ヴォーカルについて語るスレ
-
61 :
ななしのよっしん
:2010/08/04(水) 16:13:18
ID: kT3w5z9cEb
-
>>60
上三行訂正
>>59
アレンジの良し悪しならともかく、
>>愛も目的意思も感じないのが9割9部というか・・・
>>「好きだから」と言われても、説得力に欠ける。もっと言えば嘘くさい。
ここは主観と憶測で語るなよ。説得力がない。
-
62 :
ななしのよっしん
:2010/08/05(木) 01:14:54
ID: qpsKujzAha
-
まーなぁ、正直東方に恋愛の歌詞(しかも原作の世界観ほぼ無視・現代風)
とかつけられても「え?」って思うけど…
意志があり理想があり明確な客層を意識した上での構成があり
かつ愛情と緻密さを備えている…ってさ、それプロの世界でも「理想」だよ。
ましてや同人にそこまで求めるなんて酷じゃない?
趣味でテキトーにやってる奴もいるだろ。
でもそれを責める権限なんて誰にもない。
だって趣味なんだから。
金は払いたい奴だけが払う世界なんだから。
そこまで情熱注ぎたいやつばっかじゃない。
テキトーでもいいから歌いたい、曲作りたい奴が同人音楽やるんじゃん。
結局基本だろ?
「嫌いなものは手に取らなきゃいい」。
自分で作れないくせに趣味で気楽にやりたい奴すら罵倒するなんて
どんだけ俺様神様よ。
元々本気で金払う価値のあるすげー作品を作ろうとしないから同人なんだろ。
(すごいの作りたい、作れるならプロになるべきだし)。
んでそん中で頭おかしいくらいすんげーのが出るから神になるんだろ。
本質はき違えんな。
日本はアマなのにプロレベルの奴がゴロゴロしてるから忘れられがちだけど。
俺は音楽作れないからどんな作品でもすごいって思うよ。素直に。
-
63 :
ななしのよっしん
:2010/08/05(木) 01:31:00
ID: 37YTi6PqVq
-
まあこういう界隈のボーカル物の歌詞だの歌い方だのが駄目だなあって人種は別に同人でなくても今様のアニソン系?のある種中二的な歌詞やら歌い方やら全般が駄目なんじゃなかろうかなーという気がするしそういう人にはそりゃしょうがないじゃんとしか
しかし元々インストのVGMに原作とあまり関連の無い歌詞乗せるって言うのは先にコトバ(詩想)があってそれに丁度いい曲が見つかるって物なのか曲聞いてると原作と無関係にイメージが広がって詩が出るもんなのかどっちなんだろうね(←そもそも詩才が無い人)
-
64 :
ななしのよっしん
:2010/08/05(木) 01:33:46
ID: gwZWcdFiY3
-
>>63
大半が曲⇒歌詞だと思うよ
おおまかなフレーズさえあってれば伸ばしたり多少音増やしたりすればごまかせるしね
-
65 :
ななしのよっしん
:2010/08/12(木) 12:34:30
ID: M2qhENSXl1
-
そもそも歌なんて会話と一緒みたいなものなんだから一々意味とか確り考えて言ってたらきりがない
あの人の話し方いいよねとかあの人の話し方嫌だよねって延々言い合ってどうするのかと
日常で発する言葉の意味とそれを言うに至った意思を意識して話してる人がどれだけいるのやら
会社の面接で取り繕う人すら腐るほどいるのに趣味の世界でそれを求めるのはいかなる意思があっての意味づけなのだろうか
-
66 :
ななしのよっしん
:2010/08/20(金) 15:05:15
ID: ivcumypJsN
-
なんか言い争ってるとこ悪いがこんなん作ってみたからこれ聞いて落ち着いて下さい
>>sm11815345
-
67 :
ななしのよっしん
:2010/09/08(水) 01:25:02
ID: grHvpmyCz1
-
後付け歌詞は嫌いだがそれを好きな人にとやかく言う気は無い
だが同人ショップとかの店内BGMで普通に流すのは勘弁してくれホント・・・
-
68 :
ななしのよっしん
:2010/09/15(水) 05:05:30
ID: 2z3Kx9UTZG
-
自分の好みでないものをスルーできるのはコミュ力高い人
スルーできず否定しかできないのは厨
-
69 :
ななしのよっしん
:2010/09/15(水) 15:13:15
ID: tplX3UZrUV
-
いや、「ゆるい趣味」は別にそれでいいし、批判的な調子になったのは謝るが
(>>59は罵倒じゃなくて「そうじゃないもの」の輪郭を説明するために事実を羅列しただけのつもりだったが、今見返したら確かに罵倒だな)
むしろなんかこう、「趣味としてのゆるい楽曲製作の肯定」に留まらず
「いい子は優しくて心地よいものだけを見聴きしなさい。余計なことは考えちゃいけません。」みたいなものすら感じる
>>66
ロキノン系ゲロ吐くほど嫌いだけど、諌めてくれてありがとう
-
70 :
ななしのよっしん
:2010/09/25(土) 14:04:43
ID: cbhb77FyOO
-
>>68
まさに>>69な件
-
71 :
ななしのよっしん
:2010/10/11(月) 13:23:40
ID: Y5T6NqqD2J
-
>>69は>>68をスルーしたんだよ
-
72 :
削除しました
:削除しました
ID: wbtekrKjdo
-
削除しました
-
73 :
ななしのよっしん
:2010/10/18(月) 18:17:31
ID: 1V7zf38Zjj
-
無料で聴いてやがるのによくそう言う口聞けるな
-
74 :
ななしのよっしん
:2010/10/18(月) 19:21:15
ID: 1V7zf38Zjj
-
さっきはイライラしてて的外れなレスをしてしまった…
確かにヴォーカルとインストはわけた方がいいな
俺も見つけたらタグ消しておくから皆もそうしてくれると助かる
-
75 :
ななしのよっしん
:2010/11/07(日) 00:48:59
ID: 6TRyPRjdXD
-
>>72
インストはニコ動だとメタルアレンジとか以外は数が少ないからな
俺も>>74みたいになるべくするとしよう
-
76 :
ななしのよっしん
:2010/11/07(日) 13:47:33
ID: kT3w5z9cEb
-
マイナス検索使おうよ
-
77 :
ななしのよっしん
:2010/11/28(日) 14:37:56
ID: Dyo7v0Oz4E
-
「ボーカル」「ヴォーカル」「Vo」「歌ってみた」
少なくともこの4つをマイナス検索にかけないとヴォーカルアレンジは消えない
-
78 :
ななしのよっしん
:2010/12/11(土) 05:29:33
ID: WQK5H0LxEO
-
東方の音楽方面はインスト、ボーカルに限らずニコニコでは完全に廃れたかんじだなあ
あくまでも自分の基準だけどツアー系動画とかでボーカル全盛期だった頃に出てれば
再生5桁ぐらいは普通に行くだろうって曲が3、4桁ぐらいで埋もれてるのを見るとな……
まあ人気のある曲も出た当初から人気があったってわけじゃないだろうけどそれにしたって…
-
79 :
ななしのよっしん
:2010/12/11(土) 06:27:52
ID: q6HocUfKNu
-
活気を取り戻すには映像面でも工夫が必要になってきてるのかもしれない。
-
80 :
ななしのよっしん
:2010/12/18(土) 21:29:01
ID: gX+t+VhCT+
-
>>79
でもバカみたいにキラキラさせたり動かしたりしてると逆に萎える
全盛期のスキマツアーくらいが曲に集中できていいんだけどなあ…
てかツアー動画ってそこまでいいって曲じゃなくても勝手に再生数増えるから便利だよな
-
81 :
ななしのよっしん
:2010/12/24(金) 01:07:19
ID: XqvrYwkcNS
-
ようつべのとある東方ボーカル動画のコメントで見かけた外人のやり取り
「俺は男ボーカルは嫌いなんだ・・・女性Voだったらこの曲好きなのに・・・」
「じゃあお前はCOOL&CRIATEも嫌いなのか?とんだ愚か者だな」(誇張表現有)
日本以外でもやっぱり女性Voのほうが人気なのかな?
-
82 :
ななしのよっしん
:2010/12/25(土) 19:00:42
ID: pJsnu8kXCV
-
つか東方ボーカルで検索すると余りにも多くの動画がヒットしすぎて、自分の知らない良曲を探すのが手間で手間で仕方ない。
誰か定期的にサビメドレーでも作って紹介してくれないだろうか。勿論自分でやる気は無い。
-
83 :
ななしのよっしん
:2011/01/02(日) 16:12:21
ID: C85uk90qyC
-
色々あって何買えばいいか迷う。
いっそのことランキングで上位30位までの楽曲のアルバムとか出してくれれば良いんだけど。それならみんな何が好きか人気あるか分かるし納得できる。無理か・・・。
-
84 :
ななしのよっしん
:2011/01/07(金) 00:41:48
ID: k2t4pxg3A8
-
>>82
カラオケで歌える曲のまとめ動画とかいいんじゃないか?
まあそんなに多くないけどさ・・・
-
85 :
ななしのよっしん
:2011/01/19(水) 11:44:28
ID: pJsnu8kXCV
-
実際東方ボーカルって最近どうなんだ? 量で言えば2008-9年辺りから減ってるんだろうか。
-
86 :
ななしのよっしん
:2011/01/23(日) 11:56:25
ID: iCjDdk4pBm
-
東方VOCALOID、東方UTAU辺りは地味に増えてるかな。
特にUTAUは東方以上にキャラ多いし、
イメージにあった音源見つかりやすいはず。
-
87 :
ななしのよっしん
:2011/02/06(日) 11:18:21
ID: 8kRBtqla4k
-
>>81
CRIATEってなんだよwwwwwwwww
CREATEだろwwwwwwwww
-
88 :
ななしのよっしん
:2011/02/11(金) 02:40:18
ID: QDjaW9vVwZ
-
>>82
良曲が何なのか人によって違うだろうけど、再生数が数千~数万程度でコメントよりマイリスの方が多い曲は良い曲が多い気がする。
あと、有名なサークルでも結局再生数が伸びてるのは10曲も無いだろうと思う。(電波ソングは除く)
-
89 :
ななしのよっしん
:2011/02/21(月) 06:38:25
ID: pJsnu8kXCV
-
>>88
成程、参考にさせて貰おう。
-
90 :
ななしのよっしん
:2011/04/02(土) 02:08:35
ID: xJWQdSA2ld
-
>>85
サークル数が滅茶苦茶増えてる所を見ると
かなり増えてるって感じは受けるよな。
ただ、林檎とか何万と再生・マイリスされる曲は
最近あまり見受けられない様な気がする…。