1 ななしのよっしん
2012/12/29(土) 22:29:00 ID: Q2di4+1m8E
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2 ななしのよっしん
2012/12/30(日) 01:37:25 ID: pufgVNFEak
作成乙、いつの間にか記事出来てたのか。この作品は本当にキャラ付けが良く出来てると思うわ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3 パイマン
2013/01/06(日) 12:28:50 ID: itlQ/mHZzh
今更ながら記事が出来ていることに気付きました。お疲れ様です。そして、ありがとうございます
👍
高評価
0
👎
低評価
0
4 ななしのよっしん
2013/01/06(日) 19:47:18 ID: DITttNdQw3
おー本物の作者さんかな?
にじファンの頃から見てたんですが、確かmugen先代巫女元ネタじゃないとか返信されてましたよね
なのに2年ほど前から同名のmugen作品があるし、挿絵もそれっぽいしで疑問に思ってたんですが
結局どういうことだったんですか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5 パイマン
2013/01/06(日) 22:59:56 ID: itlQ/mHZzh
先代巫女元ネタ
当初は、東方原作で設定だけあった「先代博麗巫女」をイメージしてました。
mugen先代巫女については書き始めてから「他に似たような作品書いてる人いないよな?」って感じに検索してから知りましたね。
挿絵のデザインは特に定しなかったんですけど、初めて描いてくれた方がmugen先代巫女で描いてくれて、そのまま自然と他の方もそれで描いてくれるようになりました。
私自身、主人公キャラデザインに関しては特に固めずに読み手に任せてたので、こだわりはなかったんですよね。
最初は主人公主観読み手とシンクロ出来るように、独自のキャラ性はなるべく付けないように考えてました。
一応、当初は「主人公、あるいはアングルなどで顔が毎回見えないイメージです」って言ってたんですけど、やっぱり実際にイラストに起こすと説得があって、いつの間にか私自身もスルーしてましたねw

>同名のmugenストーリー
これは本当に偶然ですね。私も大分後に先代巫女MMD動画検索してる途中で見つけました。
元々、「東方先代録」のタイトルは、当時見ていた東方手書き動画の「東方十代録」から思いついたものでした。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6 ななしのよっしん
2013/01/08(火) 21:06:27 ID: DITttNdQw3
あぁ……あの絵はmugenとか定した訳じゃなく勝手に絵師が似せた訳だったんですねぇ
mugenの方が先でしたし悪名高いにじファンに居られたんで
内容悪くないのに、なんかなぁとか思ってたんですが納得しました
詳しい回答ありがとうございました
👍
高評価
0
👎
低評価
0
7 ななしのよっしん
2013/01/09(水) 00:05:56 ID: qn2s8F9h4n
この作品の射命丸文はなるほど確かにやけにキャラが立ってる。
なんとも不可思議な魅を持っている。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8 ななしのよっしん
2013/01/09(水) 15:42:19 ID: 57AkmFZNJr
>「他に似たような作品書いてる人いないよな?」

2008年の創想話ですでに…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9 パイマン
2013/01/09(水) 19:32:27 ID: itlQ/mHZzh
射命丸文
元ネタ先代巫女~』にも少し関わるんですけど、東方二次小説を書こうと思って考えた作品の内、三作品が今の『先代録』で、その前の二作品役が射命丸の予定だったんですよね。だから原作からの変も立つと思います。
ちなみに『主人公先代巫女』っていう部分の発想は三作品で思いついたもので、一番最初の作品では主人公吸血鬼の予定だったんですよねぇ。
当時理想郷で投稿されていた『悪魔のような吸血鬼』っていう作品が面くて、全ての切欠でした。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10 ななしのよっしん
2013/01/10(木) 00:43:44 ID: 1/ic92pELt
mugenの先代は関係ないって言うならもうmugenの先代とそっくりな絵使うの止めろよ。その方があらぬ疑い懸けられずスッキリするでしょ。そもそもmugenの先代の容姿や設定自体が人様の流用だし。

しかも今度ゲーム作って取るんだろ?フリーゲームならまだしも取るならそれなりに対処すべき事があるじゃないか?
二次創作に何言ってんだと思われるかもしれないけど、パイマンさんの解答に対して腑に落ちない点が有るが少なからずいるんだよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
11 ななしのよっしん
2013/01/13(日) 13:01:25 ID: DITttNdQw3
コメントを見て動画を見たら『パイマンさんから許可を得て作成した有料ゲーム』だったんですね……
おまけストーリーも書かれているみたいですし、フリーならまだともかくシェアでそれはどうか思います
それに少し調べてみたら、容姿はともかく戦闘スタイルは別のSSが元のようですし
原作の先代博麗巫女イメージしたと言われましても、強さについては最低系だからで済みますが『素手で戦う』という部分がある以上、流用したと疑わざるをえません

正直、失望しました
にじファン出身という部分や評判のよくないピクシブにいる事で納得もしましたが
👍
高評価
0
👎
低評価
0
12 ななしのよっしん
2013/01/15(火) 02:06:33 ID: 0/P7m6lyc9
>>11

そもそも技がジャンプパクリなんですがね。
それはいまさらではないですかね?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
13 ななしのよっしん
2013/01/15(火) 14:15:28 ID: EOM3aue4zD
>>11
>『素手で戦う』という部分がある以上、流用したと疑わざるをえません

お 前 は 何 を 言 っ て る ん だ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
14 ななしのよっしん
2013/01/15(火) 18:27:38 ID: A0LXulO8YE
>>11

うん、とりあえずあなたは何様ですか?
失望したとか上から目線過ぎるwww
二度と書き込みしないで下さい。不愉快です
👍
高評価
0
👎
低評価
0
15 ななしのよっしん
2013/01/18(金) 09:15:22 ID: MCPbiP3FLo
>>11

本当に何様のつもりだよ、お前……
なら、自分が典的な読者(笑)だと理解されても文句は言えないよなぁ、えぇ?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
16 ななしのよっしん
2013/01/18(金) 11:55:01 ID: 57AkmFZNJr
2009年 創想話にて氏が「巫女さんとハーフ君」発表、連載が始まる
この作品によって先代=撲殺のイメージが固まる
同年 霖スレ先代巫女について頻繁にられ始める

2010年 浅氏によって現在広く知られる先代巫女の原となったイラスト投稿される
道草氏がSS&上記のイラストを基に先代巫女イラスト制作
スレによって多くの先代SS投稿される

3月 上記の作品群を基にプレート氏がMUGEN先代巫女を作成し、氏が代理開する
拝氏・rekise氏によってポトレが作成され、rekise氏が多くの差分イラスト投稿
これによって先代巫女爆発的に認知され始める

4月 上記の先代巫女を使った氏の東方先代録MUGEN)がニコニコ投稿される
以降、これらの作品群が有名になり大量に先代巫女作品やイラスト制作され始める

2011年 ジョイフル氏の東方幼霊夢ニコニコ投稿される
この作品に出てくるかーちゃんのイメージは、先代巫女(MUGEN)とのこと

2012年 パイマン氏の東方先代録SS)がなろうにて投稿される

これ見ると先代録は先代巫女の作品でも意外と後続組なんだな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
17 ななしのよっしん
2013/01/21(月) 15:09:18 ID: VM2KYcV3LS
>>11
フリーだからシェアだからってのはなんか違うんじゃないかな。
所詮は同人なんだから他人の相撲をとってを稼ぐのも別に問題ないとは思うがね。
それを否定するなら「元ネタ(原作含む)」がある全ての同人作品も否定することになる。

ただ他人のを自分の物のように振る舞うのは、どうかと思うけど。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
18 ななしのよっしん
2013/01/21(月) 23:37:52 ID: EOM3aue4zD
もう止めてやれw>>11ライフは0だw

まぁ、>>17の言った
>ただ他人の を自分の物のように振る舞うのは、どうかと思うけど。

これに尽きると思うね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
19 ななしのよっしん
2013/01/24(木) 22:54:08 ID: A0LXulO8YE
なかなか更新されないな……。
と言うわけで>>20さん。
パイマンさんが更新したくなるような面い事を書いてくれ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
20 ななしのよっしん
2013/01/26(土) 01:05:38 ID: PBqTcYyKPV
二十二話きたな。
どうでもいいパイマン氏の『ひとこと』にあった「不死鳥狩」を調べてみたら…まぁ、結構内容きつかったな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
21 ななしのよっしん
2013/01/26(土) 02:31:40 ID: Ahs6KiDon7
>>11
mugenじたい巫女ハーや他の作品の流用みたいなもんだしなぁ......

そういえばパイマン氏はmugenとは関係ないとか言ってたって聞いたけど
記事を見る限りガセだったみたいだ
挿し絵じたいそのまんまだし関係ないわけないか

>>17
先代録が最初だ!
とか言ってしまいそうな人いそうだな
巫女ハーじたいそう知られてそうにないし(´·ω·`)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
22 ななしのよっしん
2013/01/26(土) 06:01:31 ID: 1/ic92pELt
>>21
>mugenとは関係ないとか言ってたって聞いたけど記事を見る限りガセだったみたいだ

たぶんこの記事書いた人が知らないだけで、パイマンさん自身はなろうの活動報告や感想への返信で
mugen先代巫女との関係に否定的な発言をしてるよ。
そもそも、最初から先人の先代巫女作品にされたとか元ネタだって認めてたら流用めぐって
かれもしないと思うけど。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
23 ななしのよっしん
2013/01/28(月) 13:50:11 ID: VM2KYcV3LS
概要が間違ってるのか、どっかで「実はmugen元ネタでしたー」って発言したのか、どっちなんだ?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
24 ななしのよっしん
2013/01/28(月) 16:22:39 ID: A0LXulO8YE
>>23
概要が間違っている。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
25 ななしのよっしん
2013/01/31(木) 03:10:59 ID: Ahs6KiDon7
mugenが関係ないとすると容姿設定は挿し絵貰って使う前は違う容姿設定だったのかな?
容姿さえ違ってたら違うものとして皆に受け入れられたのかねぇ?
いや、格闘設定で似たような感じになっちゃうか?......ウムム
でも違う先代巫女動画の前例があるし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
26 ななしのよっしん
2013/02/17(日) 22:22:31 ID: gS9E4Z98/P
が先代を~とかどうでもいいぐらい面
👍
高評価
0
👎
低評価
0
27 ななしのよっしん
2013/02/26(火) 03:11:28 ID: 4y481Fatun
東方はそこまでよく知らんけどハンタや覚悟ファンだから、
それらのネタを盛大にパロっておきながら、許可で『販売する』ことには反発を感じざるを得ない
そもそも不ながら法律に照らせば、二次創作はすべて作者の黙認によって成り立ってる
それが営利的であろうと非営利であろうとも関係ない
全ては作者から消極的か積極的かは『許されている』。ひとえにファンだからというだけで
流石ネット上のSSにまで文句言うつもりはないし、元のSSも好きだが
ADV化して販売するにはちょっと許されてるラインを越えてないか? って思う
なんせ主人公の使う技や、ここぞの場面での台詞が全部パロ元ありのいいとこどりで、しかも最強系。
さの大部分がそこに依って立ってる。
意地の悪い言い方をすれば、ファンにとって、オリキャラが勝手に好きな場面を丸パクリしてるだけ
人によっては元ネタへのリスペクトも感じられないんじゃないか?
償で開するタイプなら『嫌なら見るな』も通じるだろうが、販売しちゃうのは違くね?
あまりにパロ元のファンに配慮が足りないと思うんだが、同人ゴロって皆こういう部分何にも考えないの?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
28 ななしのよっしん
2013/02/26(火) 17:10:06 ID: VM2KYcV3LS
同人なんだからパロネタくらいは別に構わないだろ。版権キャラとかならまだしもネタ台詞くらいじゃ明確に著作権を犯しているわけでもない。例え版権キャラが出てきたり技や台詞が〇パクリでも、あくまで同人なんだから普通は問題ない。
というか今日日商業だってパロネタが大量に含まれてても許されてるしな。
技名とかキャラやらの実名とか商業だと伏字になるのが普通ではあるが。

パロネタがダメならそもそも版権全部ダメだろうし、そんなこと言ってたら同人はほぼ壊滅だよ。
パロ元へのリスペクトは当然必要だけどな。
パロネタが多いってくらいじゃパロ元にリスペクトいという拠にはならんだろう。

パロネタをやっておきながら「これは私の考えたオリジナルネタ名台詞必殺技です」とか言ってたら、そいつはもうどうしようもないクズだろうけど、そんな事はさすがに言ってないだろう?多分。よく知らないが作者がそんなことを言ってたならすまん

が言いたいのは「ものまね」は良いけど「ぬすむ」はダメよ、ってこと。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
29 ななしのよっしん
2013/02/26(火) 17:35:32 ID: 4y481Fatun
いや、だから最初から言ってる通り、元々同人はダメなんだって。その上でおこぼしされてんの。
既存の同人では大体キャラ本人が出てるだろ? でも先代録はおいしいとこだけオリキャラが勝手に使ってる。
法的に言うと既存の方がキャラ同一性でヤバいけど、人によっては、勝手にパッチワークしてリスペクトってどの口が言うの? って思われても仕方なくね?
展開の重要点が全部パロネタ台詞で、その台詞・技のパロ元のファンの中には、勝手にオリキャラに使って欲しくない人だっているだろ。作者の中にだっているかもしれない。
営利的で創作おこなうなら、その辺の配慮どうなってんだよって言ってんの。
もちろんネット上にSSで上げるぐらいなら『嫌なら見るな』で通るだろうさ。でも販売したらそれはもう明確な著作権への抵触だろ。
そのラインの話をしてんだよ。みんなやってるから信号でも渡っていいとか、それ自体論法として間違ってるだろ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
30 ななしのよっしん
2013/02/26(火) 19:59:50 ID: Ahs6KiDon7
それ......どう答えても結局は駄なものは駄で終わる話題の気がするw
作者にでも聞いたら?
👍
高評価
0
👎
低評価
0