781 ななしのよっしん
2014/12/31(水) 21:50:08 ID: MCXomXC4D5
ニコニコで知り、シリーズえた身としては複雑な気持ち。
せめて心コメントだけは自重してほしいところ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
782 ななしのよっしん
2014/12/31(水) 22:25:39 ID: mWFQmE2/EI
無断転載を忌み嫌うあまりらんてぃさん自身が上げたデモ動画が荒れまくるって本末転倒な状態なんだよなぁ。哀しいなぁ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
783 ななしのよっしん
2014/12/31(水) 23:14:48 ID: 5y4lltOvvN
正義だと思って行動するやつは狂信者と同じだからね
視野が狭く言動は乱暴で威圧的
👍
高評価
0
👎
低評価
0
784 ななしのよっしん
2015/01/01(木) 00:41:17 ID: +WekPiRX55
店に買いに行く(電車で片2時間揺られないと都会に出れない)のに、店に置いてない。慌ててネット販売で注文するが、届くのが1/2以降。ってなると、ニコニコにあがってるのはありがたいよ。
まぁ、論観る側の責任としてかうけども
👍
高評価
0
👎
低評価
0
785 ななしのよっしん
2015/01/01(木) 02:22:29 ID: f91kl3C9jW
どうせ無断転載はこれからも続くだろうし、最初の4組のネタだけをニコニコうpして最終決戦、結果発表、EDは買った人だけのお楽しみって感じにすればいいんじゃないかな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
786 ななしのよっしん
2015/01/01(木) 05:12:52 ID: /p3fAA5I6m
スピンカッパー観たくなって調べてたらにとり役の人今年で声優引退しててちょっとだけショックだった
👍
高評価
0
👎
低評価
0
787 ななしのよっしん
2015/01/01(木) 05:48:55 ID: HxmQVd+Xwo
けが前提になってんじゃねぇよ
同人活動ってのは本来自己の表現や趣味を多くの人にみてもらうのが的だぞ
無料で見れてなにが悪いよ
それで作家支援したい人だけがを払って買えばいいだけ
けなきゃ存続できないようならむしろやめた方が良い
👍
高評価
0
👎
低評価
0
788 ななしのよっしん
2015/01/01(木) 11:04:41 ID: ad/pOuO/Lt
>>787
らんてぃさんはニコユーザー希望持ってるみたいだけど
現実はこういうだらけだよなぁ

けなきゃ~は同意だけど
👍
高評価
0
👎
低評価
0
789 ななしのよっしん
2015/01/01(木) 12:32:23 ID: 8ks1wIuaNj
>>787
けと呼べるレベルまで行き過ぎるのは論よくないけど、ある程度の売上が
なければ同人活動はあまりにもが掛かりすぎるものになって、満足な内容のも
のが作れなくなるだろ。それに多くの人に見てもらうのが同人的であって
料で楽しめるのは当然のことだ、かのように言っているけれども、それは人それ
ぞれのスタンスによって異なるのであって、フリーゲームネット開したり、
あるいはpixivにこにこで作品をupしたりする人はそうだろうけども、わざわ
ざ大掛けてコミケまで同人売りに行く人は明らかコミケに来る人達以外に自
分の作品を広げようていう意図はないでしょ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
790 ななしのよっしん
2015/01/01(木) 14:38:05 ID: mWFQmE2/EI
別に、無料で見れるのは良いんだよね。
ただ、動画無料開するっていうのは作品を費用にした宣伝広告でしょう。その効果は①作品自体の宣伝、②その作品に人を集めることによるCM活動、の2つでしょう。

①については、すでにらんてぃさん自身が間接的に収益を得ているはずだと思います。だから、断掲載=作品の存続を脅かす悪、と捉えるのは間違いに感じるのは確かなんです。

②については、簡単な話、人を集めることが出来れば、CMを流せるということです。テレビでもネットでも同じですが、面いものを作れば人が集まるし、人が集まればスポンサーがついてCMを流すこともできるんです。

②のほうの収益が全に無断転載によってらんてぃさんから剥奪されているとおもいます。この収益が同人活動の足しになればいいなと感じるんですよね~。

あと、同人活動といえど労働と捉えれば利益を上げることはなんら問題ないと感じます。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
791 ななしのよっしん
2015/01/01(木) 15:16:23 ID: y1jK6KS815
なんか同じ動画あると思ったら
後者の方がいつも全シリーズあげてるやつじゃねぇか。
既にあげられてるのに儀にうpするとかたまげたなぁ・・・・・。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
792 ななしのよっしん
2015/01/01(木) 17:17:37 ID: f91kl3C9jW
結局今回の第9回の評価ってどうなのかな。
的にはみここ一家喜楽が超絶かったです(小並感)
敗者復活の展開も面かった(小並感)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
793 ななしのよっしん
2015/01/01(木) 18:00:46 ID: TaZA8nx6kz
何とか還元したいって気持ちは分かる。
でも、これがオリジナルだったら利益や権利を
するのはもっともな話だとは思うけど、二次創作だからね…。
らんてぃさんもその辺拗らすと面倒な事になるのが
分かってるからもう関知しないって言ってるんじゃないの?

利益を上げる事自体は問題ないというのは同意するけど
同人を労働だと思ってやってるサークルなんてこっち
から願い下げだわ。

👍
高評価
0
👎
低評価
0
794 ななしのよっしん
2015/01/01(木) 18:24:39 ID: dD0u5OJRZa
平山笑美さんって普通プロ声優さんだよね
他にもそういう人いるのかな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
795 ななしのよっしん
2015/01/01(木) 19:21:49 ID: mWFQmE2/EI
>>793
う~ん、おそらく労働という言葉のニュアンスからくる誤解を生んでしまったんじゃないかな。
趣味と会社務めは明確に区別できるけど、趣味と労働の区別はあいまいだと考えられると思うんだ。
つまり、今回は便宜的に『経済的対価を発生させる行動』を労働と勝手に呼んじゃったんだよ。ごめんね。
これだと、どんなに楽しくウッフキャキャやっても対価を得る以上労働なんじゃないかな?
自分の好きなことでお金を得ることは労働じゃないとはいえないと思う。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
796 ななしのよっしん
2015/01/01(木) 20:10:02 ID: YK+5yEJNz0
>>786
マジ
ということは神奈子様も文もか
芸達者で歌も上手くて一番好きだったんだが残念
👍
高評価
0
👎
低評価
0
797 ななしのよっしん
2015/01/01(木) 21:25:29 ID: M8+g1ho2XP
>>792
本命以外は微妙で概ね満場一致じゃねえの
正邪は面かったけど原作もそうだがあやつ反則ポジだからな
なんか今回はグサリとくる事ばかり言ってて純に楽しめなかった
👍
高評価
0
👎
低評価
0
798 ななしのよっしん
2015/01/01(木) 22:06:03 ID: u/vQlrCFaS
現代のコミケやその他のイベントに繋がる同人活動というのは、そもそも制作物の交換から始まってる
制作物を人に見てもらう」というのは確かに大的ではあるが、そこにまず「ファン同士が制作物を持ち寄っての交流」が前提にあったことを無視するな
それが今の形になったのは「自分は作って交換できるものがないから、せめてを払うことで君の制作物を手に取らせてくれ」という創作技術のない人間側の要望から始まってるんだ
だから交換のための制作物の代用品=代制作者に渡していないが、制作物の中身に触れることを「二次創作だから」を根拠に正当化しようとするのは頭おかしい
商売とかけとかそういう話じゃないんだよ根本的に
成り立ちから何十年か経っていてもその原則は変わっていない、それが納得できないならそもそも同人作品に触れるべきじゃない
一切触れてない人間が外から「二次創作けるのはおかしい」と叫ぶのは正論だろうが、交換の原則を果たしていない人間無料で楽しんだ上で「同人だから」々と抜かすのはただの盗人の居直りでしかない
ましてや東方Project原作者が二次創作を許諾してそれに権利を認めているジャンル
二次創作者側にも憚るところなど何もない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
799 ななしのよっしん
2015/01/02(金) 00:23:05 ID: +WekPiRX55
エンターテイメントを払うのは観る者楽しむ者の責務の一つだと思うぞ。もし違うと思うならエンターテイメントを楽しむ資格はない。
開き直って「払う必要ない。タダで見ればいい」って無料の物だけで満足すべき。
子供のわがままもげがないと付き合えないぞ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
800 ななしのよっしん
2015/01/02(金) 01:05:34 ID: ad/pOuO/Lt
正に子供の考え方なんだよな
駄菓子くらいなら万引きしても良いだろうみたいな

まぁとうとう公式見解も出たわけだし外野がグチグチ言う事でもないのかもしれんけどさ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
801 ななしのよっしん
2015/01/02(金) 08:40:39 ID: deFtwePHl5
>>798
なるほど、そういう成り立ちがあるのか・・・
これは覚えておこ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
802 ななしのよっしん
2015/01/02(金) 08:50:32 ID: 4235K24NVh
制作者のくっそ寒いオナニーネタで笑えるお前らが笑えるわ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
803 ななしのよっしん
2015/01/02(金) 09:31:28 ID: H14KAGciGV
>>802
それは自分自身のネタ以外では笑えないという事でok?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
804 ななしのよっしん
2015/01/02(金) 12:33:29 ID: kvrq0iJz+N
第9回を端的に述べるなら「チン○には勝てなかったよ・・・」回ということでおk
👍
高評価
0
👎
低評価
0
805 ななしのよっしん
2015/01/02(金) 14:55:06 ID: 8GVoKxujQF
>>802
と言いつつも毎年欠かさず来てる方を私は歓迎する、来年のコメントも待ってるよb

>>804
それ以前に正統派漫才の強みが現れた回だとも思う
アニメーション重視も良いけど漫才として楽しむなら聞いてて頭に入りやすい内容の方が良いんじゃないかな
最後は絵による表現が少ない感じがあったけど音を聞き流しているだけでも十分に伝わる内容で良かったと思う

それに下手に絵をつけるよりも各自想像して貰った方が色々楽しめそうだったよねアレ(意味深)



👍
高評価
0
👎
低評価
0
806 ななしのよっしん
2015/01/02(金) 18:59:55 ID: bG9z0US/NB
みすちーが歌わなかったのが気に食わん
👍
高評価
0
👎
低評価
0
807 ななしのよっしん
2015/01/03(土) 09:47:23 ID: Chi572NOb1
思うんだけど東方M-1意外でも同じこと言えるような気がする
ガチアニメ作っているサークルなんかどうするのよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
808 ななしのよっしん
2015/01/03(土) 12:03:59 ID: 5Tw4ogt3r8
>>798
それは即売会についてのみの前提であって同人活動全般に掛かる前提じゃないよ
お前さんは同人活動イコール即売会への参加だと思ってるのか?
参加しなくても同人活動はできる
それにイベント参加者だって他人の創作物を入手するための物々交換用に自分の創作物を用意してるわけじゃないでしょ?
もしそうなら自分の創作物を現代わりに見てるってことになるぞ

言葉はわるいけど>>787の言ってるのが一番的を射てる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
809 ななしのよっしん
2015/01/03(土) 12:27:27 ID: 5Tw4ogt3r8
言っておくがタダ見を肯定しようってんじゃない
あくまでも製作者・視聴者無断転載する、それぞれの立場からのあり方の話な
まず、やっぱり製作者が利益をめるのは同人の本筋から離れると思う
活動意欲に助してやりたいから払えって気持ちもわかるが、払うのは視聴者の責務ではなくマナーモラルの範疇
タダ見の人はそもそもタダじゃなきゃ見向きもしてないだろうし、そこから好きになって買ってくれる人も出てくる
憎むべきは単純に無断転載丸上げしてるだけだと思う

同人はやりたいことをやる活動だ
高いを掛けて作ってる作品は、製作者が高い掛けたいからそうしてるだけであって、くて続けられないならやめてもいいものだ
それを支えるのはファン心持ちだけだよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
810 ななしのよっしん
2015/01/03(土) 13:24:31 ID: I0KHIqA2gX
かしこれ言うのは御法度なんだろうけどやっぱりネタの質落ちたなあ…
今回天パダイスだけ見てそっ閉じしたんだけどそれ以降はどう?
まあお布施として買うつもりではあるけどさ…
👍
高評価
0
👎
低評価
0

急上昇ワード改