181 ななしのよっしん
2008/12/26(金) 21:36:45 ID: 5lujladdWH
書けばいいんじゃね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
182 ななしのよっしん
2008/12/31(水) 22:40:30 ID: +tImBMSAe0
歌ってみたジャンル自体が他のジャンルと違って特殊なんだと思う。他のジャンルうp主が下手なり、上手くできなくてもそれはそれで楽しいと思えるのが多いけど、
どうしてもこのジャンル歌い手が上手いか下手かで、その動画の良し悪しを決めてしまうことが多いと思う。
音痴の人の曲を聞いて、上手い人の動画よりも、面いと感じるものがどないと思うんだ。
上手だというコメが沢山あっても、そのそれぞれが、
その歌い手に対してどのくらいの基準で聞いてるかで違うしね。
素人にしては上手い。と思って書いてるのか、
プロが歌っているとして聞いてても、現在一線活躍しているプロ相手でもでまったく遜色がないとか。
それこそ知人、友人で集うカラオケに近いノリで言ってるのか、
そこら辺の界線が凄くあやふやな感じ。
作り手、歌い手さんもできれば、自分が素人なのかプロセミプロなのか明らかにして、それぞれを住み分けてやって欲しいというのがこのジャンルを聞き続けて常々思う。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
183 ななしのよっしん
2009/01/01(木) 15:26:02 ID: B/W+qqxi6g
最近アドバイス感想中傷をごっちゃにし
嫉妬厨レッテルや賞賛コメ以外総叩きにする傾向のコメが度々見られる(´・ω・`)
自分の歌でどんな反応が来るか見たいから歌い手ニコニコうpするだろうになぁ。
その後は大抵ずっと荒れてしまう。
おそらくアドバイスする人の気持ちと、それに過敏に反応してしまう人も、
その歌い手が好きって気持ちは同じだろうに、喧嘩してしまうのは哀しい。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
184 ななしのよっしん
2009/01/02(金) 19:01:45 ID: 8ghQeofpAC
とりあえず本家より~~」「それより~~」発言だけは止めてくれ
ボカロオリジナルにしろ版権にしろオリジナルが一番!と思っている人は大勢居るんだし、こっちの歌い手よりあっちの歌い手の方が上手いと思っている人達だって居る
ニコニコしたいならそれぐらいは自分達でやれよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
185 ななしのよっしん
2009/01/02(金) 20:14:38 ID: B/W+qqxi6g
>>184
時々見るね、そういうコメント
最近は歌い手からの注意も増え、普通ユーザーは失礼な行為だって分かってるだろうから、
あれは荒らすことを的としたコメントだとは思ってる。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
186 ななしのよっしん
2009/01/06(火) 20:08:41 ID: yUTGs8x0xG
強制はしないがやはり住み分けタグはできるだけ使用したほうが難。
上で懸念を示している人がいるんでタグを付ける人についても書きました。
これで文章として問題はないと思います。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
187 ななしのよっしん
2009/01/07(水) 20:07:57 ID: yUTGs8x0xG
私のページにわざわざお越しいただいていろいろとご説明をいただきましたので修正させていただきました。本当はこちらで意見を出していただくのが良いと思うのですが、私のページでのやり取りになっています。皆さんにもやり取りを見ていただくためにページをはっておくので見てみてください。
http://dic.nicovideo.jp/u/10125342
👍
高評価
0
👎
低評価
0
188 ななしのよっしん
2009/01/07(水) 21:18:26 ID: JSwWR86xdm
人が歌っているもので「初音ミクタグ等はつけない方がいいというのは
賛成です。
住み分けのためにも「ボカロオリジナルを歌ってみた」などのタグを使い
タイトルなどにVOCALOID名を出さない方がいいと思います。
でも、

VOCALOIDでは音楽タグではなく歌ってみたタグを付けるケースが多くあり、

住み分けのためにも、VOCALOID曲はカバーであれオリジナルであれ「音楽
タグか「演奏してみたタグにしてほしいです。
VOCALOID曲も好きで良く聞きますが、どんなに神調教であってもやはり
人の歌とは違いますし、「歌ってみた」にあるのは違和感を感じます。
(人の歌の方が上だといっている訳ではありません、VOCALOIDの特徴を
活かした曲がたくさんあることも知っています。違いを述べているだけです)

👍
高評価
0
👎
低評価
0
189 ななしのよっしん
2009/01/08(木) 21:18:42 ID: SyQNyu6XnI
観ない内に歌い手も色々と増えたもんだねえ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
190 ななしのよっしん
2009/01/11(日) 15:21:15 ID: R+c+PNBU6A
はやくくなるといいな
歌ってみた
👍
高評価
0
👎
低評価
0
191 ゆっけ
◆3.OjWMwQhk 2009/01/13(火) 21:27:41 ID: cQRxJdNDYK
なくなるどころか違う方向ではじまっちまったようだが
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/13/news118.htmlexit
👍
高評価
0
👎
低評価
0
192 ななしのよっしん
2009/01/13(火) 21:30:54 ID: o+SScWzMci
はやくくなるといいな というのは言い過ぎ
歌ってみた」もニコニコの個性
👍
高評価
0
👎
低評価
0
193 ななしのよっしん
2009/01/13(火) 21:44:21 ID: y9YQpiM4hZ
ホントくなくなればいいのにね。
マイリス工作だけはヒッシダナー。その凄さだけは評価できるw。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
194 ななしのよっしん
2009/01/16(金) 22:10:10 ID: GiuSUdo4eX
流れぶった切って申し訳ないが、
他人の動画で「努もせずに嫉妬」だとか、「歌ってみろ」とか書き込むのはどうだろうか。
本当にくだらない言い分だとは思うけれど、
何様だよwwwと言われてもなんら問題ない気がする。
それとも自演か。これは自演だと思っても支障ないよね。

👍
高評価
0
👎
低評価
0
195 ななしのよっしん
2009/01/17(土) 12:31:33 ID: 53tP79+knV
工作自作自演がもっとも多いタグ
。。。。。
いや、もちろん他のタグでもあるけど・・・・
歌ってみたが嫌われる理由って自作自演工作信者音痴な歌っていうことでいいかな?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
196 ななしのよっしん
2009/01/17(土) 13:05:13 ID: xlrPBAyP5u
>>195
いや、やっぱり自演騒動だろ
あれ以来もともと嫌われつつあった歌ってみた全に他から嫌われちゃったんだろ。

でも工作とかが一番多いのはミク系統だとは思うんだけどな
今日ランキングミク1位だったし。別にそれが工作かは知らないけど。
とりあえず、どの動画工作あるとかは運営にしか分からないし、決め付けるのはよくないな。
ミクの意見についても同じだけどさ。

それに今の運営に言ってもくなったりしないだろ。
対応の遅さといったらもう。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
197 ななしのよっしん
2009/01/17(土) 13:11:40 ID: kj56RGsOWV
工作は全ジャンルにあるだろ
工作支持スレニコチャート80垢……

とりあえずみんな自分の嫌いなジャンルを「あのジャンル工作ばっかり」って気分で言ってるだけ

運営というかコイヅカさんは「ガチムチみたいに工作から始まって人気の出た文化もあるし、適度にバランス見ながらやっていく」って言ってるけどね
今の仕様上、工作絶対悪ではない

ただ、去年の12月ドナルド聖地工作(数千再生ペースで来てたのが、ある日から突然1日10万再生規模の工作が続いた)みたいな
「あまりにもに余るケース」は運営も対処してくれるよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
198 ななしのよっしん
2009/01/17(土) 19:35:37 ID: yeZ7v6BUxs
工作されてないジャンルってあるのかね。
好きな作品が工作って言われるのは結構辛い

まぁマイナス検索使わないと、曲やPV探すときにたくさんの歌ってみた
埋まっちゃって陶しい時もあるけどな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
199 ななしのよっしん
2009/01/18(日) 09:33:41 ID: Hx5tnf89VS
あれじゃね?
批判する輩も立ちたいだけじゃね?
歌ってみた」が好きなやつに潰されるために・・
違うか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
200 ななしのよっしん
2009/01/19(月) 00:21:09 ID: 53tP79+knV
ごめん、話それるけど
歌ってみたはなんていうかゆとりが多い気がする
厨房とかが歌ってみた投稿してあまりにもひどいのが何個もあった
もう、ニコ動ゆとりの遊び場になるんだなと思ったよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
201 ななしのよっしん
2009/01/22(木) 16:29:53 ID: z6NqW3Kyui
厨房投稿するのはしょうがないだろうな、自分が立ちたくてしょうがない年頃だから。仮に10年前とかにニコ動あってもゆとりとか関係しで同じように厨房投稿多いと思うぞ。
ただも軽音部ボーカルやってたが、自分の歌をネット世界中にそうなぞと考えたことはいな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
202 ななしのよっしん
2009/01/24(土) 18:55:40 ID: /VQ42LpYow
アンチスレではこう言ってた
・題名とタグ歌ってみたで統一しろ
・他人の映像を勝手に使うな、連絡が取れないなら諦めろ
・常に全で歌え「調子悪いけど、酔ってるけど、徹夜二日だけど」とか言い訳マジキチ
自演すんな
信者もいい加減にしろ(む、本家より良い、など)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
203 ななしのよっしん
2009/01/24(土) 19:01:02 ID: l79YE1FDzc
どうでもいいけど2,3週間後くらいに歌ってみた動画10万の大台に乗りそう。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
204 ななしのよっしん
2009/01/24(土) 19:30:47 ID: zY/JsK3dhG
いつの間にか俺様ルールが一杯だな。びっくりするわ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
205 ななしのよっしん
2009/01/24(土) 22:00:26 ID: yeZ7v6BUxs
>>202
ほぼ賛成。
題名統一って「○○歌ってみた」で統一しろってこと?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
206 ななしのよっしん
2009/01/25(日) 23:14:27 ID: c49B4IvqQW
>>202
至極っ当かつ歌ってみたに限らない意見だな。
それを他の分野で言ってみて善されたのなら歌ってみたに非があるんだろうがニコニコ全体で見て普通理すぎ。

あと、赤字でわざわざ非常に荒れやすいなんていう必要あるの?一時期より落ち着いてる(っていうか全体でコメの質が下がってる)し、「多少荒らしても問題ない」に読める。


👍
高評価
0
👎
低評価
0
207 ななしのよっしん
2009/01/26(月) 00:34:07 ID: 53tP79+knV
>>202
>>・題名とタグ歌ってみたで統一しろ
それは歌ってみたタグだけじゃないですよ
ゲーム実況プレイ動画の方もよくそんな問題がよくおきてますしね
>>・他人の映像を勝手に使うな、連絡が取れないなら諦めろ
アニメ映像の場合どうするんですか?そのアニメを作った会社に電話して許可えたらいいんですかね・?ww

>>・常に全で歌え「調子悪いけど、酔ってるけど、徹夜二日だけど」とか言い訳マジキチ
これはまあ、反論できませんねwwただ音痴でも全で歌ってる人はまだ許せますけどね・・
>>・自演すんな
歌い手のころからよく言われてますがあえていうならどのタグでもあることなんですよドナルドとか兄貴動画も一部そんなやつがありますしね・・・
>>・信者もいい加減にしろ(む、本家より良い、など)
これについてはね・・・なんていうんですか好きにさせとけばいいんじゃないんですか?別に設けるわけでもないですしこれも同じく他のタグでもよくあることですし


というかさあ、なんでこうもめるのかな?
ニコニコ動画なのにニコニコできねえじゃん
イライラ動画名する気ですか









👍
高評価
0
👎
低評価
0
208 ななしのよっしん
2009/01/26(月) 00:49:21 ID: bZOq8n4G0P
周りが統一してないからこっちもマナーを守らなくていい
悪いところを真似するなよ、小学生か?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
209 ななしのよっしん
2009/01/26(月) 13:41:50 ID: z6NqW3Kyui
>>207
>>・他人の映像を勝手に使うな、連絡が取れないなら諦めろ
アニメ映像の場合どうするんですか?そのアニメを作った会社に電話して許可えたらいいんですかね・?ww
アニメ映像って言っても、ニコ動本編映像はほとんどないから開されている動画かが多かれ少なかれ編集を行ったMAD動画
それを開しているのは著作権上どうなのか?という問題は置いといても、他人の編集した動画を勝手に使用するのは許し難いことだろ。特に二次著作が正式に許可されてる作品なら、MADも立二次著作物。それを使うのは間違いなく著作権法違反だ。
ついでに言わせてもらうと切り貼りでもそれなりの質のMAD作ろうと思ったら下手な「歌ってみた」より数倍の労が必要。0.1単位でコマ数調整しながら5分とかの動画に仕上げる作業はかなりの根気がければ出来ない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
210 ななしのよっしん
2009/01/27(火) 19:54:34 ID: iPQdep2QD8
>>209
個人的には勝手に使われたくないならそもそもニコニコ動画開するなと思う。
だけどあなたみたいに許し難く感じる人間や、荒らしちゃう人間がいるのもわかるからね。
だからそういう人たちがいることにも理解を示して、許可取るなりしとけばトラブルも起きないし荒れることも避けられると思うんだ。
うp主歌ってみたが嫌われたくないとか、周りに配慮しようって気持ちがあるかどうかだよな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0