331 ななしのよっしん
2014/04/29(火) 20:54:44 ID: 0njMQ3cQ+W
は、ママチャリ/ロード/BMX/エンジンのついたバイク/軽四/ハイソセダン/2トン/4トントラックに乗ってる。
いろいろ乗ってるから客観的な意見が言えるかというと、まあそうでもないと思うけど・・・
小さいのに乗るほど運転が荒くなる、ってのはある。運転しやすさが問題なのかも、とも思うが・・・
いま、道路の上でイチバンエライのは交通弱者様だ。
んで、当の本人たちはそのことを充分わかってる。暗黙のうちにね。
でも、事故が起きたら痛い見るのは一番が自転車だ。
慰謝料もらえてラッキー人身事故の慰謝料は日額4000円ちょっとだぜ?そんなにおまえら安いの?
自分がこの世で生きていく値打ちのある人間だと思うなら、ツラも知らんやつになぜ自分の命丸預けしちゃうんだよ。自分の面倒は自分で見ろっての。なんでいきなり飛び出せるのか、理解に苦しむ。
免許もって道路走るようになったらわかるけど、右側を16キロ以上の速度で走ると死ぬ。から見えない。
2台以上で走ってるとき、が来たら右によけるやつはアホや。左右によけたらスペースが狭くなるからお友達にも迷惑だって分からんらしい。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
332 ななしのよっしん
2014/04/30(水) 08:47:55 ID: H25rVPBTqD
>>が来たら右によける
これの意味がわからん。
まさか自転車と一緒にのどん中走ってる設定なのか?
スペースってどこのスペースだよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
333 ななしのよっしん
2014/04/30(水) 12:21:01 ID: B0to+KhcAe
多分住宅街の中のがギリギリすれ違える位のの話じゃないの
👍
高評価
0
👎
低評価
0
334 ななしのよっしん
2014/05/05(月) 08:14:22 ID: H1s+Cnldbj
法律守って死ぬのか
できるだけ路側帯走ってるけど明らかに危ないときは歩走ってるよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
335 ななしのよっしん
2014/05/05(月) 14:20:18 ID: WP+l9vkeJd
まずは路側帯と "外側線と歩の間の間" の混同をやめよう
👍
高評価
0
👎
低評価
0
336 ななしのよっしん
2014/05/05(月) 23:05:57 ID: FLeR6Fi3Jn
を走れば自動車に睨まれ、
を走れば歩行者に申し訳なくなり……
この際いっそ、地球環境善のために自動車なんかなくしちまえばいいんだよ!

……とまあ、そうやって簡単に解決できれば楽なんですけどねえ
現実 そうはいかないわけで……
👍
高評価
0
👎
低評価
0
337 ななしのよっしん
2014/05/05(月) 23:12:07 ID: ijxKkRU1Qd
日本の土地が狭いのが悪い
バイクによく乗るけど、マジで歩を走っててほしい
チャリバイクトラックジェットストリーム事故はシャレにならん
👍
高評価
0
👎
低評価
0
338 ななしのよっしん
2014/05/06(火) 08:28:48 ID: 0njMQ3cQ+W
>>sm10380004exit_nicovideo

この動画に寄せられたコメントをみると、免許持ってない人は交法を知らず、に乗る人はモラルを知らないと実感する。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
339 ななしのよっしん
2014/05/06(火) 09:50:35 ID: fYJqSChUAW
自動車教習で自動車視点を知り、自転車に出たくなくなった
自動車学校の人が自転車法律ついて「自動車が怖ければ歩OK」と言っていた
そして自分の住む町では、歩に次々と自転車マークが設けられた
通行の原則って何だっけ?

あと、ベルは闇に鳴らせないけど、この前歩行者に「鳴らしてくれ」と言われた
👍
高評価
0
👎
低評価
0
340 ななしのよっしん
2014/05/06(火) 10:46:45 ID: phel9paz3D
>>339
ベル鳴らされるのいやがる人もいるけど
あれは「どけ!」じゃなくて「横を通るよ」ってシグナルだから出した方が良いんだよな
歩行者って自分が思ってるよりもっ直ぐ歩いてないしさ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
341 ななしのよっしん
2014/05/06(火) 15:07:50 ID: 0M10I0nEe3
>>340
いや、ベル鳴らすのは違法行為ですから。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
342 ななしのよっしん
2014/05/12(月) 16:52:27 ID: fzXijKvxv5
1万前後の安い自転車ってすぐブレーキが鳴り始めて錆び立ってみすぼらしくなるね
最低3万は出さないとダメって定説は正しいわ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
343 ななしのよっしん
2014/05/12(月) 17:39:35 ID: CCtatYpMfx
>>342
いや、そこは手入れの問題だろ
ブレーキなんて簡単に交換できるところだし
フレーム錆びない材質だろうと他のところは錆びたりするんだから
👍
高評価
0
👎
低評価
0
344 ななしのよっしん
2014/05/12(月) 22:35:15 ID: H25rVPBTqD
どんな自転車でも、されっぱなしじゃ錆びるだろ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
345 ななしのよっしん
2014/05/13(火) 00:40:22 ID: B0to+KhcAe
安い自転車でもせめてイチくらいで差さんとね
ブレーキは使い方にもよると思うが
👍
高評価
0
👎
低評価
0
346 ななしのよっしん
2014/05/15(木) 20:30:27 ID: H25rVPBTqD
👍
高評価
0
👎
低評価
0
347 ななしのよっしん
2014/05/30(金) 14:34:13 ID: /WVKwhvtqz
自転車自動車歩行者も、周りに注意するのは変わらない
そうでないと余計に流れが鈍るだけだ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
348 ななしのよっしん
2014/07/03(木) 14:36:54 ID: PGd2mPwfUN
なんか一部の人に変に解釈されてるみたいだけど、歩自転車通行可の場合、の進行方向と反対に走ることは違法じゃないです。
にでたらアウト
👍
高評価
0
👎
低評価
0
349 ななしのよっしん
2014/07/04(金) 02:58:26 ID: 0M10I0nEe3
んー、まあ確かに歩の通行方向について定めた条文はないんだけどさ。
ただ、が危険であることを理由に歩を通行する場合はの進行方向に添って走らないとアウトだと個人的には思うんだよね。
あ、元々自転車通行可な歩なら話は別だけどね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
350 ななしのよっしん
2014/07/19(土) 23:13:54 ID: rRDnPeVlOQ
自転車に関する法律自転車を排除するための法律なんだよね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
351 ななしのよっしん
2014/07/19(土) 23:47:22 ID: WP+l9vkeJd
自動車交法に従って走っていれば自転車も安全にを走れるんだよ
教習所じゃその辺教えないから今まで歩歩行者間隔で走っていたやつが自動車に乗って自転車を煽るようになる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
352 ななしのよっしん
2014/07/24(木) 17:30:43 ID: ZXfKPfIoQx
法律通りにやったところで自転車自動車も危険じゃねえかってのばっかりだし
ルール守れっていうよりは、常識で考えろっていう方が説得あるっていう
👍
高評価
0
👎
低評価
0
353 ななしのよっしん
2014/07/25(金) 05:28:03 ID: Z2g9lkwHIv
最近東京で新付近に自転車みたいなヤツができたんだが・・・
・歩内の側に設置された
・なぜか対面通行ができる
・フツーに歩行者が歩いてて危険
・直線でほんの数メートルしかない
というクソ仕様
しかもなにをどうやってカン違いしたのか、都知事がそれをドヤ顔で宣伝してたという。
明らかに専門の話も聞かず、自分でお勉強もせず、お役所の言うがまま示しちゃったんだろうな。
誰だコイツ投票したヤツは!?
だよ!!!orz
👍
高評価
0
👎
低評価
0
354 ななしのよっしん
2014/07/30(水) 03:16:17 ID: dHD2oXyqK/
自動車乗りは免許取るために勉強したはずなのに、
自転車ルールを守りつつを走っていると、
いちいちアクセル踏んで煽りにくるしクラクション鳴らすしで、
どっちのほうが危険なんだよっていう話でね。
自転車轢殺される数と自動車轢殺される数とを、
きっちり較してから自転車けっつー話でね。

しかもマナー悪いのは、自動車でも自転車でも女と中高年ばかり。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
355 ななしのよっしん
2014/08/16(土) 22:01:43 ID: U9yCXvReSx
無灯火自転車は減らないな
火は道路を照らすためだけではなく、自分がいることを周りに伝えるものだという認識を持ってほしい
👍
高評価
0
👎
低評価
0
356 ななしのよっしん
2014/08/23(土) 00:16:29 ID: DyXsyE2nZR
歩いとる前を、ロードバイクスレスレに通って行きやがってヒヤッ!とした直後にカッと来た!
止まってるトコを引き摺り降ろしてから殴ってやりたいね。
またそういう基地外に限って、メットも被ってない気取ったなんだ。 ダセーよw
電柱突するかスっ転んでチャリンコめちゃめちゃになって、てめえ一人ででも折るといいのだ。

・・・と、こんな感じで嫌ってる人は少なくないと思うから、
心当たりあるチャリ乗りは他人の身になって運転しなよ! 実行に出られても知らないぞw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
357 ななしのよっしん
2014/09/06(土) 22:12:16 ID: 7xTNtxXssQ
地方のほうの話だけど自転車クソ怖い
基本徒歩での移動だが右側の狭い歩を後ろからこられると怖い
特にそこそこ長い下り坂でそれくらうと怒鳴りたいぐらい
はほぼがこない場所だっていうのに
👍
高評価
0
👎
低評価
0
358 ななしのよっしん
2014/09/15(月) 14:39:27 ID: OzpEaSGccD
確かに自転車を走らなければいけないけど
正直、路肩を走るのは怖くて仕方ない。

路肩にこぶし大の石やビニールなどが落ちてた場合、
気付きにくいし、踏んだらよろけるし、避けるにも路肩にそんな幅はない。
自動車も一応よけようと2mほど動いてくれるけど、
バランスを崩した体勢では、その程度では接触する。
止まろうとしても後方の自転車がいる場合、速度の乗った自転車は止まりにくいからぶつかるだろう。

通りが少ない道路なら大丈夫だろっと思う人もいるけど
そういうではを高速並に思いっきり飛ばす人が多いからそれはそれで怖い

とはいえ、確かに自転車乗りにも変なのがいることは事実
並走したり、イヤホンしたり、さしたり、スマホいじりながら運転したり、
ふらつくほど多くの荷物や子供を乗せていたり、歩で爆走したり、
せっかくの自転車なのに逆走したり

んー、どうすればいいのかわかんねえな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
359 ななしのよっしん
2014/09/15(月) 14:47:29 ID: OzpEaSGccD
レスごめん
あと、トラックバスなどの大自動車が近くを通るときが最も怖い
自転車だと圧で簡単にふらついてしまうし、なんか引き込まれるような威圧感がある。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
360 ななしのよっしん
2014/09/17(水) 02:39:02 ID: WP+l9vkeJd
路肩なんて走ってたら自動車はそのまま追い抜くのが多いから危ないよ
輪が外側線より0.5~1m程度右にあるように意識しておいた方がいい
大抵のは対向がいなくなるまで待ってくれるなりしてくれるし
そうでなかったとしても外側線の外に避難できる
外側線と歩の間の間が広かったらそこにいた方が気楽だけどね
👍
高評価
0
👎
低評価
0