赤松口蹄疫について語るスレ
- 1 : ななしのよっしん :2010/05/06(木) 19:01:25 ID: w9l67QtZUZ
-
「赤松口蹄疫」というのは記事を立てた編集者が独自に考えた用語でしょうか?
とりあえずグーグル先生だと「赤松口蹄疫」一体での用例はここ以外に特に見当たらないようなのですが…
現在流行している口蹄疫の対策に当たっての政府の対応に問題があることは事実ですので、「口蹄疫」の記事にしてその項目内で赤松農相らの行動について記述する形にしてはどうでしょうか? - 2 : ななしのよっしん :2010/05/06(木) 19:16:13 ID: tU28PmTF5z
- 問題の口蹄疫の記事がないんだよなぁ・・・
- 3 : ななしのよっしん :2010/05/06(木) 19:39:29 ID: LfIclsDF6Q
-
記事主へ
消毒液の記述は間違い。
一応、wikiを張っておく
http://ja.wikipe dia.org/ wiki/%E5 %8F%A3%E 8%B9%84% E7%96%AB #.E6.B6. 88.E6.AF .92 
後、現地に消毒液が足りてないことはあっても、国に在庫がないのは考えられない。ワクチンと違い簡単に作れるものだから。
というか楽天の通販でも売られているものが在庫足りないということはないでしょ。
http://www.rakut en.co.jp /petcent er/41942 6/449531 / 
足りないのは、初動の遅さから来る人手(流通を含む)であって在庫じゃないよ。 - 4 : ななしのよっしん :2010/05/06(木) 19:41:09 ID: Ypq0bTuuP5
-
とりあえず作った
曖昧な点も多い為間違った記事が載ってる場合は書き加え、訂正等して頂けるとありがたいです
- 5 : ななしのよっしん :2010/05/06(木) 19:46:25 ID: LfIclsDF6Q
- もうちょっと、正確に言うと在庫が確保できないのは国の初動の遅さによる人手不足が原因であって、早い段階で閣議決定していれば一両日中にも空輸で必要在庫は確保できるのに、外遊に言ってるアホ(鳩山含む)の為にできないのが現在の問題
- 6 : 記事主 :2010/05/06(木) 20:00:42 ID: Ypq0bTuuP5
-
赤松口蹄疫というタグがあったのでそれを自己解釈して書かせて頂きました。
口蹄疫という物と、今回の口蹄疫事件の内容は別物にすべきだと思って勝手にこっちだけ書いたのですがダメでしたかね?
皆さんの意見が聞きたいのですが
あと>>3さん
ソースありがとうございます
ちゃんと現地での消毒薬不足って風に書き直しときます。
確かに国に在庫は沢山あると思うのですが、発生直後は入手困難だったらしく、それについては4・22の農林水産委員会で江藤拓さんが述べています
http://www.nicov ideo.jp/ watch/sm 10603447 
今はニュース等では消毒薬の充分さについて語っていないので、足りているのかよく分からない状況です
ただしおっしゃるように国の在庫は切れないと思うので、資金や流通の問題だと思います
第一宮崎県自体は市町村どこも近年は財政難で、国の支援のないなか口蹄疫対策の資金を作るのは本当に大変だと思うので - 7 : ななしのよっしん :2010/05/06(木) 20:03:04 ID: Ypq0bTuuP5
-
確かに初動の遅さが原因ですかね
てか今も尚何もしてないんですよね
どうなんですかね これは
本当酷過ぎる
- 8 : ななしのよっしん :2010/05/06(木) 20:09:17 ID: PR/+Astn8L
-
口蹄疫も記事作った方がいい
10年前にも口蹄疫は有ったから、その時の対策と被害状況をそこに書くとか
前回と今回を対比すれば、今回の酷さと政治主導とやらの無能さがよく分かる - 9 : ななしのよっしん :2010/05/06(木) 20:15:41 ID: Ypq0bTuuP5
-
>>8
確かにそうですね
10年前の口蹄疫と比べたら一目瞭然ですからね
ちなみに未確認ですが、家畜農家から自殺者がでたらしいです - 10 : ななしのよっしん :2010/05/06(木) 20:16:18 ID: QeaBFwP4Ib
-
口蹄疫の記事は書こうと情報を集めてる所だけど、デマも錯綜してるから難しい…
仮に作るとしても、あんまり政治色の強い記事は作りたくないなぁ…ネットの情報も立派な風評被害になりえるんだし - 11 : ななしのよっしん :2010/05/06(木) 20:26:51 ID: Ypq0bTuuP5
-
とりあえず指摘のあったところを多少改変しました。
ただ消毒液に関しては主にビルコンSを使っているらしいので、詳しくは書き直しませんでした
あと口蹄疫の記事書かれる方支援します
自分が書けなくて申し訳ないです - 12 : ななしのよっしん :2010/05/06(木) 20:27:25 ID: tU28PmTF5z
-
>>9
え?
それどこ情報? - 13 : ななしのよっしん :2010/05/06(木) 20:28:55 ID: LtzQRh1Yy6
-
記事中の鳥インフルでマスコミに叩かれて自殺した人は別に自己嫌悪が理由ではないのでは?
想像?そう書かれた遺書か何か見つかったんだっけ?
>ちなみに、感染された家畜の肉が市場に出回ることは絶対にない
逆にこっちは理由も書かないと記事全体が風評被害を防ぎたいような構成になってるから、
信憑性が疑わしく見えるよ。 - 14 : ななしのよっしん :2010/05/06(木) 20:30:09 ID: Ypq0bTuuP5
-
>>12
未確認なので嘘かもですが
とある口蹄疫の日記にてそうコメントされた方がいらっしゃいました
嘘であってほしいですね - 15 : ななしのよっしん :2010/05/06(木) 20:33:40 ID: o+WQCNeP/h
-
とりあえず普通の口蹄疫の項目を作った方がいい。
この項目名じゃネタにしか見られない。 - 16 : ななしのよっしん :2010/05/06(木) 21:52:14 ID: w9l67QtZUZ
-
タグとしては機能しているのか。
「口蹄疫」の記事に内容を統合して、そちらのほうで今回の流行とそれに対する政府対応の件についても記述して、「赤松口蹄疫」は「口蹄疫」へのリダイレクトにするような形はどうでしょうか。
現状だと「赤松口蹄疫」と「口蹄疫」で重複する記述も多いし、特定の政府閣僚を記事名に押し出すことで記事全体が政治的に偏った印象を与えるおそれもあります。 - 17 : ななしのよっしん :2010/05/06(木) 21:58:23 ID: LfIclsDF6Q
-
何で毎日の記者はこんなのしかいないのかねぇ。
地元なのに、ここまで他人事だとある意味すごいなぁ。
http://mainichi. jp/area/ miyazaki /archive /news/20 10/05/03 /2010050 3ddlk450 70345000 c.html 
- 18 : ななしのよっしん :2010/05/07(金) 06:17:10 ID: zpilezo1Az
-
嘘か真か解らんが、赤松帰国後にテレビで大々的に放送して
現政権の「有能さ」をアピールする方針らしい。
本当だったら最低だな - 19 : ななしのよっしん :2010/05/07(金) 12:02:55 ID: PR/+Astn8L
-
赤松農林水産大臣が担当の時に起こった人災的な口蹄疫
だから赤松口蹄疫。何か問題がある?
こっちは今回の事件の詳細にして、向こうは口蹄疫の一般的な基礎知識および前回・今回のダイジェストにすべきだと思うけど - 20 : ななしのよっしん :2010/05/07(金) 16:06:04 ID: Ypq0bTuuP5
-
口蹄疫の記事書いた人GJ
- 21 : ななしのよっしん :2010/05/07(金) 16:54:50 ID: pN+oGjmonb
- 詳しい記事はここで初めて見た。書いた人、GJ
- 22 : ななしのよっしん :2010/05/07(金) 17:26:28 ID: 9sPEWNgtAg
-
報道規制についてだけど、赤松が外遊から帰ってきたら規制を解除して対策は十分になされていると報道するらしい。
ちなみに大手のメディア等が報道をしないのは、民主党のプラスイメージを報道するために、上記の件で上からストップがかけられている為だそうだ。
ソースはマスコミの中の人の書き込みからだから本当かどうかは知らん
ttp://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2814.html - 23 : ななしのよっしん :2010/05/07(金) 17:53:12 ID: 0xpk+1pGNC
-
「無能すぎる赤松農林水産」って表現なんとかならんか?
ネタ記事のノリで罵倒語使うのはどうかと思う。
記事自体に赤松農水相の話少ししかでてきてないし。 - 24 : ななしのよっしん :2010/05/07(金) 18:12:21 ID: MbZrJiIN1F
-
無能で良いんじゃない?
はっきりいって今にも宮崎の畜産が終わりそうなのに、この期に及んで
なんっも指示も案も出してないんだし - 25 : ななしのよっしん :2010/05/07(金) 18:25:14 ID: PR/+Astn8L
-
>>23
その「少ししか出てきてない」というのが今回の最大の問題なわけだが
お役所というのは上からの命令が無いと動けない
事態を軽視して動かなかった赤松農水相は、いわば「座して死ね」と命令したのと同じだから - 26 : ななしのよっしん :2010/05/07(金) 18:31:21 ID: 8YXGbCF8OF
- 報道規制だが、まったく放送しないと口蹄疫を危ない病気と勘違いしてくる奴が絶対にいる。しっかりとちゃんとした情報を開示することは当たり前だろうと思うがなぁ
- 27 : ななしのよっしん :2010/05/07(金) 18:40:03 ID: 8h3Ker4yIZ
-
この大百科書いた人GJ。地元出身なので、みなさんに知ってもらいたい情報です(´・ω・`)
罵倒語は控えたほうがいいかもしれませんが、報道されずに取り上げられないのが一番の問題なので…多くの人に知ってもらいたいです。 - 28 : ななしのよっしん :2010/05/07(金) 18:43:08 ID: DCQl9X61qD
-
確定していはいないが現在やばい件
1.感染した疑いがある仔牛が北海道へ
2.鹿児島県で口蹄疫1件発症 - 29 : ななしのよっしん :2010/05/07(金) 19:23:58 ID: Pa82Q68Jc8
-
報道規制の基本的な理由は風評被害なんだろうが、
それを民主が利用してる気がするんだよね…。
農水官僚からの要請だって矢のように行ってるだろうに
こうも動きが鈍いのはやはりおかしい。
口蹄疫に限らず、大臣たちの判断のベクトルが、毎回国益を損なう方向に行っちまってるのは、やっぱり小沢あたりがミスリードしてるんじゃないのか? それもわざと。
実際、小沢と距離取ってる前原あたりは比較的まともに働いてるし。
小沢は政治家っていうより、ホントに政治屋だからな…。 - 30 : ななしのよっしん :2010/05/07(金) 19:33:36 ID: CDYtII6f+y
-
バカ松君、土日休んで10日から秋田に出張ですって。
ソース
http://www.maff. go.jp/j/ press/ka nbo/joho /100507. html 
日本を何だと思ってるんだろうな





JASRAC許諾番号: 9011622001Y31015
ヘッダー:固定
ヘッダー:追従