511 481・491
2016/10/24(月) 23:40:32 ID: v+iucki3FQ
まさかこんなにアドバイスもらえるとは思ってなかった。ここの人達は優しいね。
結論から言うと、4:3でも中画質投稿できたよ! さっき投稿して確認してきた! アドバイスしてくれた方々、本当にありがとう

>>492
ああ、やっぱりこれビットレートが足りてないときの現なのか。教えてくれてありがとう。4:3投稿は一応大丈夫みたい!

>>493
その方の記事は見た! でもこの方法だと画質は上がらなかったんだよね。

>>495
最初に投稿したのは旧仕様だったから画質は本当に酷かった。後出しになってしまって申し訳ないけど、最新版のx264guiExの新仕様用プリセットでやっても画質が悪かったからここに愚痴りに来た、って経緯だったんだよ。
画質低下の原因は、どうやら昨日エンコードのとき、私のPCがちょっと調子悪かっただけだったみたい。今日エンコードしたのをさっき投稿したら普通に綺麗だった。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
512 ななしのよっしん
2016/10/25(火) 00:30:44 ID: rIKkk+cYP5
>>478で書いた「使用量は100MBえることもある」は私の勘違いですね。
1.5GB仕様の開始当初はそう計算されてしまっていたけど後から修正されてたのを思い出しました
 https://twitter.com/XENOGLOSSfHA/status/768290103508602880exit

こちらでもテスト投稿してみたところ、
  351MB投稿→「dmc198MBsmile157.1MB」→使用量は100MB(0.10GB)
になることが確認できました。失礼しました。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
513 ななしのよっしん
2016/10/25(火) 00:33:51 ID: rIKkk+cYP5
ということで、その後の調結果も踏まえて>>478を訂正して更新

投稿の使用量の計算は、新dmcサーバに置かれるファイルサイズではなく、
 旧smileサーバに置かれるファイルサイズで計算される。
  ●推奨フォーマットである「H.264+AACMP4」で投稿した場合
   ・100MB以下で投稿した場合
     元ファイルがそのまま置かれるので、そのファイルサイズが使用量になる。
   ・100MB以上で投稿した場合
     540p/480p/360pで、100MBえないように再エンコードした
     ファイルA(映像最大1000kbps+音64kbps)が置かれるので、
     そのファイルサイズが使用量になる。
     ただし、約27分以上の動画(※1)では、360pで映像360kbps+音64kbps
     エコノミー向けのファイルB(※2)だけが置かれるので、そのファイルサイズが使用量になる。
  ●推奨フォーマットではない「H.264+ALACのMP4」「H264+MP3AVI」等で投稿した場合
   ・360pで映像360kbps+音64kbpsエコノミー向けのファイルB(※2)が置かれるので、
    そのファイルサイズが使用量になる。

  ※1
   27:22のsm29890403ではファイルAが存在するが、27:28のsm29889063では存在しない。

  ※2
   ファイルBはおよそ33分前後から100MBえるサイズになっていくが、
   この場合、使用量は100MBとして計算される。

  ※3
   ファイルBはファイルAよりもサイズが小さくなる。そのため
     「推奨フォーマットではない形式で投稿した方が使用量を小さくできる」
   という状態になっている。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
514 ななしのよっしん
2016/10/25(火) 02:07:46 ID: rSD7IOPpIR
>>499
それ2012年投稿動画でも発生したので今回のエンコード問題とは関係なさそう。
flash動画プレイヤーか両方かの問題みたい
>>sm16577790exit_nicovideo

firefox 49.0.2 flashplayer 23.0.0.185 windows10 home
動画プレイヤー player_version_xml":1477290051,"player_info_xml":1473226111
突然Latさんが太ったのでびっくりしたよw)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
515 ななしのよっしん
2016/10/25(火) 09:58:30 ID: EbH9A7B0gX
>>514
いや、今回の件だよ。
「以前に投稿された動画でも関係く再エンコードするようになった」 → 不具合発生
だから。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
516 ななしのよっしん
2016/10/25(火) 10:51:56 ID: rSD7IOPpIR
>>515
>「以前に投稿された動画でも関係く再エンコードするようになった」
どこからそんなデマが出てきたんだろ?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
517 ななしのよっしん
2016/10/25(火) 22:43:19 ID: rIKkk+cYP5
1.5GB仕様で色々な形式で投稿テストして、分類してみた。
そして気づいたら1.5GB仕様関連のテスト投稿
ニコニコ33本、Youtube8本になっていたでござる・・・

〇問題し(タイプA:旧smileサーバに元ファイル又は良画質ファイルも置かれる)
H.264(8bit,4:2:0)+AACMP4 (公式の推奨フォーマット)
H.264(8bit,4:2:0,可逆(--qp 0))+AACMP4
H.264(10bit,4:2:0)+AACMP4

○問題し(タイプB:旧smileサーバエコノミー動画だけしか置かれない)
H.264(8bit,4:2:0)+ALACのMP4
H.264(8bit,4:2:0)+MP3AVI
圧縮RGB+PCMAVI

一部問題あり
H.264(8bit,RGB)+AACMP4 (サムネイルだけ変な色になる)(タイプA)
H.264(8bit,4:2:0)+AACのmkv (再エンコで音が64kbpsにされてしまう)(タイプB)
H.264(8bit,4:2:0)+FLACのmkv (再エンコで音が64kbpsにされてしまう)(タイプB)

×投稿エラー
H.265(8bit,4:2:0)+AACMP4
・UtVideo(ULY0)+MP3AVI
👍
高評価
0
👎
低評価
0
518 ななしのよっしん
2016/10/25(火) 23:57:06 ID: /OAlOTqGMk
抑えきれない何かをお持ちの方は一度↓へ行ってみてはいかがでしょうか。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/s-jyoho.htmlexit
話を聞いてくれるだけでも落ち着くと思います。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
519 ななしのよっしん
2016/10/26(水) 00:25:31 ID: rIKkk+cYP5
動画サイト仕様変更にすぎないんだから、消費者庁だの総務省だのに
 「ニコ動高画質アップロードできなくなったんです」
なんて相談しにいったり、そうするように誘導するのは機関に対する迷惑行為だと思うよ。
仕様が気に入らないならニコ動に対してアクション起こすなり
プレミアムを退会するなりニコ動自体を使うのをやめたりすればいいだけだと思う。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
520 ななしのよっしん
2016/10/26(水) 00:29:56 ID: rIKkk+cYP5
ところで「仕様について」のとこに書いてある
 ・非対会員であってもFLV形式で再エンコード回避ができなくなった。
って、情報はどこなんだろ?
今回の1.5GB仕様に関係あるんだっけ?
FLV投稿なんてずっと試してないからわからないけど、
かなり前から再エンコード回避できなくなってても不思議じゃないと思うんだけど・・・。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
521 ななしのよっしん
2016/10/26(水) 01:36:23 ID: f0j1Mln1Y9
追いかけてる動画が軒並み更新止まっててクッソ暇
本気かは知らんけどニコニコ離れようかなとかボヤいとる人もおるわ
愚かなUNEIは罪の重さを知れ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
522 ななしのよっしん
2016/10/26(水) 03:18:36 ID: /OAlOTqGMk
>>519
まあする内容はそうなるでしょうね。
受け取る側も必ず行動しません。
人それぞれです。
ただやめるのは軽く言うものではありません。
プレミアム会員お金を払ってますし、消費税分は働いてもいいと思います。
ちなみに私もH.265RGB、あとH.264(8bit,4,4,4)を試しました。
H.264(8bit,4,4,4)はZenzaWatchでは音だけになりました。

👍
高評価
0
👎
低評価
0
523 ななしのよっしん
2016/10/26(水) 07:02:39 ID: xCeL0g3Rmo
>>519
いや、それが仕事だろ。なんだ?火消しか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
524 ななしのよっしん
2016/10/26(水) 07:38:16 ID: 2OaqvuWGRY
実際「無劣化動画投稿出来るのを売りにプレミアム会員を集めたサイト
動画劣化するようになった」って消費者庁に訴えて当然の案件だと思うぞ。

まあこれを機にプレミアム会員ごっそり抜けて
運営に頭冷やしてほしいとも思うけど。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
525 ななしのよっしん
2016/10/26(水) 09:57:21 ID: q5rQ955LOC
>>521
ニコニコ離れたいのは運営だけのせいじゃないけどな
正確には「上から目線視聴者様&愚かなUNEIは罪の重さを知れ」だ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
526 ななしのよっしん
2016/10/26(水) 10:18:50 ID: ThHrrkPzNt
>>520
仕様導入直後ぐらいにおやつさんがエンコ動画を連投してたけど、
その時FLVファイルだけ不自然画質が良くて、「再エンコード回避!」と盛り上がっていた記憶がある。
今確認しに行ったら消されてたけど。エンコテスト動画は消されるから悲しいなぁ…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
527 ななしのよっしん
2016/10/26(水) 10:27:34 ID: AJeJurwnYW
>>523
運営にどんなに文句言っても駄なのはわかっているでしょ?
原宿廃止問題だっていまだにGINZAプレーヤーを強制的に使わせられてる、

プレミアム会員解約運営にとって一番のダメージだから解約すればいいし
そんなにニコニコの新仕様が嫌ならyoutubeなどの他の動画サイト行けばいい話だよね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
528 ななしのよっしん
2016/10/26(水) 10:41:22 ID: 8giWwIhaFO
その人とは違うけど、エンコテスト残すならわかるけど自分で確認だけして消すつもりなら
ニコレポに出さないで欲しいんだよな
ニコレポテスト動画投稿しましたマイリスしましただらけで埋まっちまって見づらいったらないわ

まぁここで言ってもしょうがないけどね( д)

ところでこれって一般会員
FLVの再エンコ回避ができなくなったくらいしか関係ないんかね?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
529 ななしのよっしん
2016/10/26(水) 10:59:44 ID: AVss3hLY1g
27日にプレミアム 全 員 です。
これで話題が広がって修正になる流れを期待してる。
ダメだったら他に移るしかいね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
530 ななしのよっしん
2016/10/26(水) 11:33:43 ID: 3FUFgwr4JO
仕様前の設定でエンコした動画を上げたんですが、今日ためしに新仕様設定でエンコした同じ動画をあげたら一時綺麗に仕上がっていたのですが。ちょっとおかしなことがおきたんです。
ちゃんと旧と新の動画の確認はしたのですが
しばらくしたら旧使用の動画画質が少し良くなっていて
仕様であげた動画が逆に荒くなってたんです。
いやニコニコで再エンコされることは知っているのですが
もしかして同じ動画のいいとこ悪いとこを入れ替えたとかは・・・さすがにないですよね?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
531 ななしのよっしん
2016/10/26(水) 11:44:47 ID: 3FUFgwr4JO
530です連投すみませんもしかして仕様メンテしてたりします?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
532 ななしのよっしん
2016/10/26(水) 12:42:26 ID: PEb6DVU0sS
メンテの間旧仕様でイケると聞いて、新仕様アップしたのを再投稿テスト投稿)やってみようとしたら元Aviを消していたのでMP4セルフ再エンコードして100MB切らせてアップしたらそれでも出るくらい綺麗だ…
(もう情報ソースはいらないかしら???)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
533 ななしのよっしん
2016/10/26(水) 14:19:55 ID: rSD7IOPpIR
>>532
ちょっとお願い 
メンテ中に旧仕様で上げた動画メンテ明け後に新仕様に再エンコードされるんじゃないか?
と疑っている人がたまにいる(そんなことは起きないはず)ので
メンテ明け数時間たったらまた画質視で確認して知らせてほしいのですが。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
534 ななしのよっしん
2016/10/26(水) 14:25:17 ID: Qixwk2Gv/J
オイオイオイ
ZenzaWatchで新サーバー選べなくなってね?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
535 ななしのよっしん
2016/10/26(水) 14:26:22 ID: Qixwk2Gv/J
ぜんざウォッチで新サーバー選べなくなってる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
536 ななしのよっしん
2016/10/26(水) 14:32:02 ID: Qixwk2Gv/J
と思ったらメンテでした
スイマセン許してください
👍
高評価
0
👎
低評価
0
537 ななしのよっしん
2016/10/26(水) 15:37:39 ID: rIKkk+cYP5
>>520ですが、新仕様未対応アカウントFLVでの再エンコード回避が不可になった件、確認できました。
 ・2016/8/13のsm29438288で、smileサーバFLVが置かれていることを確認。(FLV投稿できている)
 ・2016/8/20のsm29481986(当時新仕様未対応だったプレミアムアカウント)で、
  投稿コメントに「FLVでの再エンコード回避が不可になった」とある。
 ・実際に一般会員アカウントで昔投稿していたエコノミー回避レベルFLV再投稿してみたところ、
  smileサーバには再エンコードされたMP4が置かれることを確認できた。

>>522
> H.264(8bit,4,4,4)はZenzaWatchでは音だけになりました

zenzawatchHTML5再生ではブラウザがどんな動画形式に対応しているかがポイントになります。
IE,Edge,FirefoxH.264については「8bit,4:2:0」しか対応していないようですが、
Chromeは「8bitの4:2:2,4:4:4」「10bitの4:2:0,4:2:2,4:4:4」にも対応しているようなので
Chromezenzawatchを使って旧システムを参照すれば「H.264(8bit,4,4,4)」も映像が出ると思います。
さすがにChromeも「H.264(8bit,RGB)」には対応していないようですが。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
538 ななしのよっしん
2016/10/26(水) 17:10:34 ID: PEb6DVU0sS
>>533
メンテ何時に終わったかわからんくて申し訳ないけど17:05分に見たら綺麗なままだったよ
MMD動画なんだけど、カメラとかで動きがあるところもモザイクがからずに見せたいものをお見せできる感じ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
539 ななしのよっしん
2016/10/26(水) 18:06:44 ID: PEb6DVU0sS
あと6分でプレミアム切れてもうプレやめるので連投になっちゃうけど書くだけ書く

>>538で実際に
600MBMP4 それを上げたニコ動仕様/YoutubeフルHD
100MBセルフ再エンコしたMP4 それを上げたニコ動仕様
の5つを見べてわかったこととして、
600MBの方は、動きが大きすぎるとYoutubeが一番汚かったが、全体を通してみるとYoutubeのほうがマシだった
ニコニコの再エンコはかなり色味はそのままなんだね

あと私じゃないんだけど、今回のこの問題のデメリット
動画投稿失敗が連続する」を追加してほしい
知り合いのMMDerが丸二日失敗続きでかなり萎えてる
結局100MBまで落とさないとダメだったそうだ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
540 ななしのよっしん
2016/10/26(水) 18:22:43 ID: Fm5NjMLRx+
明日プレミア会員は強制移行みたいだけどこれ11月になっても水曜メンテあるのかな
間に合いそうにないわ…
👍
高評価
0
👎
低評価
0

スマホで作られた新規記事

こちらの記事に加筆・修正してみませんか?

画面遷移確認のための記事 健康優良児 あらそう

ニコニコニューストピックス