421 ななしのよっしん
2014/05/24(土) 18:28:59 ID: Jyk6oR/z5p
この人かなり前からCD出してるしライブもやってるんですけど・・・
勘違いしてる多すぎ

ボカロからプロしてるんじゃなくて元からプロですwwwww
👍
高評価
0
👎
低評価
0
422 ななしのよっしん
2014/05/24(土) 18:36:28 ID: 2imnyImpTs
元々アンビエントとかヒューマンビートボックスやってた人だしねえ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
423 ななしのよっしん
2014/05/24(土) 19:45:04 ID: sH4Tcvzsz+
この人はプロじゃないよ。
二枚のインストアルバムSOLSPURENっていうインディーズレーベルから出した。
http://www.solspuren.com/exit

ビートボックス含めいろいろ活動してるけど全部アマチュアとして活動してる。
メジャーリリースボカロ関係だけでコンピとかリミックスとかで間接的な参加。
ローソンコラボとか商業ベースの活動もあるけどそれもボカロ関係だけ。
ryoとかkzとかosterみたいに本格的なプロ活動はしていない。

ファンなのは分かるけどウソ情報を書くのは良くないよ。
プロ活動のソース出せる?出せないでしょう。

アトルス本人とっても良くない。
コラボ仕事依頼するときにプロアマチュアかでは頼み方が違ってくる。
ここを読んで「プロだ」と誤解してせっかくのチャンスを逃す可性もある。
プロだから権利とか大変そうだし依頼は止めよう、となるかも)

とにかくファンなのは分かるがウソ情報は止めよう。
CD買ったりダウンロードしたりして応援しよう。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
424 ななしのよっしん
2014/05/24(土) 19:51:54 ID: 2imnyImpTs
インディーズメジャーの違いは流通販路で、それがプロアマの違いではないんだが
👍
高評価
0
👎
低評価
0
425 ななしのよっしん
2014/05/24(土) 20:05:19 ID: sH4Tcvzsz+
プロorアマ定義は論争になりやすいネタだよね。専用のレスがあるからそこでやろう。

ここでは「アトルスの経歴を世間一般の人が見てどう思うか」が重要で。
が見ても「プロだ」と納得できるソースは今のところいよね。

ファン心理として「プロだ」と言いたいのは分かるよ。
でもそれはアーティスト本人を苦しめるだけだよ。

が見ても「プロだ」と納得できる活動ができるように応援しようよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
426 ななしのよっしん
2014/05/24(土) 20:14:44 ID: 2imnyImpTs
自分から持ち出した話題を論点ずらして、お次は太宰メソッドか…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
427 ななしのよっしん
2014/05/24(土) 20:37:39 ID: C1cp4Q0KtE
コアファンが「ATOLSプロだ!」としたい気持ちは分かる
書くつもりはなくて純応援したいからだろう

でも客観的に見るとATOLSプロではない
メジャーからCD出すとか映画CMサントラするとか“世間一般が納得するプロ活動のソース”は見当たらない
インディーズインストCD出したことのあるアマチュアボカロP”といったところか
ワープとか有名なインディレーベルから出したのならプロ認定してもいいかもしれないが・・・

あとクオリティもまだプロではない
既出だが生楽器打ち込みとかコード展開が全にアマチュアレベル
👍
高評価
0
👎
低評価
0
428 ななしのよっしん
2014/05/25(日) 12:39:43 ID: dlaCVTkvLm
音楽に詳しくないけどこれでアマチュアレベルなのか


プロすごい って言ってる人はバカ」っていう※をけっこう見かけるが
やっぱプロってすげえな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
429 ななしのよっしん
2014/05/25(日) 15:36:28 ID: 2LP9dSnU2p
プロアマも関係ないだろ。

ここはニコニコ動画だぞ。楽しめりゃ良い。

それを忘れてんじゃねえの?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
430 ななしのよっしん
2014/06/05(木) 17:54:01 ID: a5Vy0AcHrW
けっこう好きだからアルバム買った。
確かに生楽器打ち込みが「ん?」だった。全体的に。
特にミラージュドラグーンていう曲のオーケストラ残念良曲なのにもったいない。
専門学校とかで基礎を学んではどうか?余計なお世話なの分かってるけど。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
431 新谷黄粉
2014/06/22(日) 19:42:09 ID: B8p0LRPLa0
Twitterで勧められて聴いてみたけど、好き嫌いがはっきり分かれるの強い曲調だなぁ
その時に私の勧めたsasakure.UK氏と一緒にlasahさんの最新アルバムに入ってるって聞いて現在大変鳥肌ござる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
432 ななしのよっしん
2014/06/24(火) 23:31:59 ID: QVWh+O4CT7
430の言ってる曲上げられてる。PVアニメオープニングっぽい。ATOLSさんではしいね
曲もATOLS節ではありつつも少しアニメっぽい?
>>sm23843709exit_nicovideo
👍
高評価
0
👎
低評価
0
433 ななしのよっしん
2014/06/25(水) 02:10:52 ID: lgfyG0dfAK
確かにこの弦楽器はちょっと微妙かも
ラグみたいな曲調なら右に出る者はいないんだけどな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
434 ななしのよっしん
2014/07/08(火) 01:31:44 ID: vGE6KzaLmo
ミラージュドラグーン惜しいな
まず歌詞が・・・好きな人は好きだろう。でも否定が圧倒的な様子
別の人が書いたから荒れたんじゃなくて、ATOLS本人が書いてても批判多かったよね。バベルとかエデンでも
メンバー歌詞を書ける人間がいないのか?

あとさんざん既出だけどオーケストラが・・・
出だしのファンファーレから作れてないし、編成とかコードとかメチャクチャだし
基礎から勉強し直したほうがいいってのはその通りだと思う
リズムとかうまいからがんばって欲しい
マカロンとかは最高だった
👍
高評価
0
👎
低評価
0
435 ななしのよっしん
2014/07/12(土) 21:37:17 ID: q0eswiYw98
音楽っていつの間にか狭いものになっちゃったね
凄い人かどうかがそんなに大事なことなのかな
そんなこと考えてても楽しめないでしょ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
436 ななしのよっしん
2014/07/19(土) 15:03:43 ID: vGE6KzaLmo
>>435
このPを知ったきっかけがパクリ騒動だから素直には楽しみづらいかも?
“またパクってないか?”ていう視点から聞くから、オケとか歌詞も必要以上に厳しく聞いちゃうかな

あとこのPってみたいな評論好きな人を集めやすいと思うw
ミニマルとかdubstepとか玄人好みのことやってて完成度が高いじゃん?
なのに歌詞とかオーケストラ残念だから突っ込みをいれたくなる。全部の完成度をあげてくれ、と
ファンでもアンチでもなく評論対として聞くから、楽しんで聞くとかの気持ちではないな

連投&長文失礼
荒らすつもりはないんで。しばらくロムします
👍
高評価
0
👎
低評価
0
437 ななしのよっしん
2014/07/20(日) 12:23:32 ID: KR5ibKKD3B
>>sm24029401exit_nicovideo

まぁ、ミラージュドラグーンとりあえず置いといて、新曲聴こう
ATOLSさんは「Acid」が付くタイトルが何気に多いね。Acid Talk、Acid Grandmaと。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
438 ななしのよっしん
2014/07/23(水) 13:48:02 ID: CyTjspNywM
acidってLSDのことだよね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
439 ななしのよっしん
2014/07/24(木) 00:40:49 ID: 2LP9dSnU2p
ふと思いついたんだけれど(いまから言うことを少し提案してみたい気持ちになった)、ATOLSの曲は非常に「フリースタイル」なんじゃないかと思う。

本人がヒューマンビートボックスやってるし、曲そのものの一回性って言えば良いのかな。フリージャズクラブミュージックver、再録みたいな。即性が強いのだと思う。

だからコード進行がないとか、いろいろな面で「ん?」って思うのだけれど、それはATOLSのその場での「思いつき」=「即観」に、リスナーがどう付いていくか何じゃないかという。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
440 ななしのよっしん
2014/08/22(金) 22:55:09 ID: 2imnyImpTs
>>sm24243135exit_nicovideo

いい意味で今の洋楽っぽい
OWSLA辺りの活きのいいEDMレーベルノリがあるよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
441 ななしのよっしん
2014/09/16(火) 20:59:15 ID: MCsllTffpB
のアドニスめちゃくちゃよかった、バベル以来一番好きだ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
442 ななしのよっしん
2014/10/03(金) 16:46:47 ID: 0iVF/T4xcs
この人って病院で働いてたのね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
443 ななしのよっしん
2014/11/01(土) 03:03:02 ID: eLyJezrn9y
新曲『キメラ』の歌詞は、かごめかごめヒトキメラモチーフでそこに童謡仏教ワード引用しつつ(だから和風に感じる)双子の鬩ぎ合いを描いている、のかな。映像も前半は左右や上下にものが対称に配置されている。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
444 ななしのよっしん
2014/11/16(日) 21:15:33 ID: MxF9dJz3TO
新曲。歌詞英語な上にますます独特になって凄い事に
>>sm24926900exit_nicovideo
👍
高評価
0
👎
低評価
0
445 ななしのよっしん
2014/11/19(水) 17:40:10 ID: k/3902YZVn
顔がかわいい この笑顔
👍
高評価
0
👎
低評価
0
446 ななしのよっしん
2015/01/16(金) 21:13:35 ID: DY7tPFrCAn
ATOLS好きが集まってると思ったら何でこんなくっさいのばっかなんだよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
447 ななしのよっしん
2015/01/21(水) 13:11:36 ID: QHlmbwRwfb
まぁ、ATOLS本人が痛い人だからそういう人は引きつけられやすいのかもね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
448 ななしのよっしん
2015/01/30(金) 21:40:32 ID: QVWh+O4CT7
新曲
>>sm25458449exit_nicovideo
👍
高評価
0
👎
低評価
0
449 ななしのよっしん
2015/03/14(土) 17:51:29 ID: D0gIsVUsiD
チルステップの人だと思って最近の聴いてみたらゴアな曲ちょくちょく出しててたまらんね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
450 ななしのよっしん
2015/04/02(木) 05:40:53 ID: OgH8//2EBe
ハジマリノコトバやブレスのようなアップテンポで流れるような曲がバベル投稿からインスト以外全くくて物足りない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0

急上昇ワード改