31 天野美鈴
2015/01/31(土) 16:33:01 ID: eAlri0cR3k
漏れの個人的解釈だと、
ディスコサウンドからの細分化でテクノが出来て、
そこから細分化の繰り返しがあって、
にも解んないぐらい細分化されちゃって困ったので、
しょうがなく「もう全部まとめて『EDM』って呼ぼう」
に落ち着いたものと解釈している。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
32 ななしのよっしん
2015/02/03(火) 12:28:51 ID: Sd7+O/N4D1
なんかTRF流とか言われると…うーん…
狭義のEDMにはを瞑りながら広義のEDM日本も昔からやっているんだよってして言っているようでなんかなぁ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
33 ななしのよっしん
2015/02/06(金) 22:24:34 ID: ij5xlJxexu
言いたいことがあるならはっきり言えよ面倒なやつだな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
34 ななしのよっしん
2015/02/20(金) 17:48:52 ID: AISywbKkzT
んあ?要するにダンスミュージックじゃないの?
エレクトロニックじゃないダンスミュージックってあったっけ?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
35 ななしのよっしん
2015/02/26(木) 03:10:18 ID: tJ036+mQoR
数多あるクラブミュージックダンスミュージック

めんどくさいから歌謡曲しか聴かないような一般人がひっくるめて使う言葉だと考えている。
例として
だったらコンプレクストロコンプレクストロって言いたいが、
一般人EDMって言っちゃうんだろうな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
36 ななしのよっしん
2015/02/27(金) 01:52:31 ID: S9M9TxB9PN
ダン ダン ダン ダン ダン ダン ダン ダン
ダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッ
ダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダ
ダン

こんな感じのリズムパターンが(特にサビ前に)入ってればまずEDMと覚えていいと思う
👍
高評価
0
👎
低評価
0
37 ななしのよっしん
2015/03/05(木) 13:42:29 ID: vgHyvKhOIO
日本における「(デトロイトではない)テクノ」くらい大雑把な括りになりつつあるな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
38 ななしのよっしん
2015/03/15(日) 01:05:59 ID: BmfKtJLVhm
>>32
自分も大げさな記述が気になったので修正したんだけど、いろいろあって削除されてしまったのでもう一度書く気が起きない
何か案があるなら書くけど
👍
高評価
0
👎
低評価
0
39 ナンプレたん
◆lNQvK9PV.. 2015/03/17(火) 00:14:42 ID: a74pZZl0Q9
>>34
フラメンコとかフォークダンス用の曲とか音頭とか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
40 ななしのよっしん
2015/03/17(火) 01:54:08 ID: yGBM1GvlR3
日本邦楽メジャー市場アイドル席巻で『フリツケ』か『サイリウム振る』が楽しむスタイルになってるから、ハネるEDM流行らないまま終わりそうだなー
👍
高評価
0
👎
低評価
0
41 ななしのよっしん
2015/03/17(火) 23:29:23 ID: msDS+PbZ7w
音響機器の進化が、意外の音の面さを引き出したんじゃないかな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
42 ななしのよっしん
2015/04/08(水) 01:15:56 ID: Wj3fUSPqzA
ここできくのが正しいかは分からんが
フューチャーベースジャージーの違いって何?
キコキコ言ってればジャージーでいいの?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
43 ななしのよっしん
2015/04/22(水) 19:43:41 ID: 8niQ3U8E8j
ダブステップハウスグリッチホップテクノ、、、EDM全般好きだけど最近はチルステップに嵌ってる。
ダブステップとかにべてしくないから日本人にも合うと思うんだけど、まあ要は知名度の問題だよな。
日本音楽市場悪い意味で異質。例外はあるが本当に良い音楽が表に出てこない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
44 ななしのよっしん
2015/06/19(金) 17:02:19 ID: BZQFQ5QzqY
>>sm26506840exit_nicovideo

EDMよく聞く人に質問するけど
上の曲はどんな感じ?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
45 ななしのよっしん
2015/07/19(日) 12:14:09 ID: BmfKtJLVhm
>>44
音ゲープレイ動画は基本的にリズムが不安定でよくわからない
でもEDMのお決まりの展開をちゃんと守っているということはわかった

あとコメントEDMDQNっぽいかどうかを争ってるみたいだけど、個人的にはもっともな意見だと思うよ
まずEDMの曲自体がクラブで踊ることに特化した音楽だからね
特にブレイクの部分はヘッドホンで聴いても良さが全くわからないと思う
肝心のクラブは、全員とは言わないがナンパ的の人が男女問わず多い
👍
高評価
0
👎
低評価
0
46 ななしのよっしん
2015/07/23(木) 01:15:55 ID: 1KkhjQNXP8
韓国々が記事の半分も占めてるのは何なの?
EDM」はおろか「EDM K-Pop」でググっても関連性を示すような記述はまったく見つからないんだけど。

時系列的にも他の部分と衝突しててすごい気持ち悪い
👍
高評価
0
👎
低評価
0
47 ななしのよっしん
2015/07/23(木) 08:10:02 ID: oLzQ6cuvR9
日本でお染みのユーロビートクラブで踊る電子系ミュージックだし紛れもEDMだよね
渋谷系にも電子系は多かったし
そう思えば日本でもちゃんとEDM歴史があるのに韓国から始まるのは確かに可笑しいね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
48 ななしのよっしん
2015/07/23(木) 08:32:29 ID: oLzQ6cuvR9
そして、2011年からEDMが電子系ダンス音楽の通称から2011以後に登場した新しエレクトロニック音楽だけ称する事に変わったと言うがエレクトロリスナーとして初耳だぞ?
少なくとも欧ではこんな流れかった

確か、電子音楽をまとめElectronic Music, 若しくはElectronicaと呼び、そこでクラブやB-BOYみたいなダンスの為用意されるダンス特化のelectronicaElectronic dance Musicとして呼ぶからEDMと呼んでいるだけだが?

EDMがいつからジャンルとして独立したんだ?
コミュニティーでは聞いた事いけど?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
49 ななしのよっしん
2015/07/27(月) 19:12:21 ID: wcv+j4czI2
>>48
海外でもEDMジャンルとして確立していると思いますよ。
ゲーム音楽コンポーザーの方が、EDMの熱が海外から日本にキテると言っていました。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
50 ななしのよっしん
2015/07/28(火) 00:48:59 ID: W3NTm3BJLp
>>49
なんか >>48の言ってる話の内容とちょっとズレてると思うよ‥。

まぁ、それはおいといて Electronicaについての認識はちょい違うけど >>48ほぼほぼ同意見かなぁ。
Electronic Dance Music (以下 EDM)は今も変わらずそのまんまの意味だと思う

Electronic (Music) > EDMHip-hop, Breks, Disco, Hi-NRG, Techno, House, Trance, D&B, IDM
その他、生・細分化ジャンル諸々・・であって、

Electronic (Music) > EDM, Hip-hop, Breks, Disco, Techno (ry ではないと思うの
だからまぁ、>>7で少し愚痴ってたけど ガッツリした Epic
EDMっぽい!」なんてコメがされてるのを当時見たんだけどほんと (゚Д゚)ハァ? ってなって、
いやこれ Tranceだし!「っぽい!」なんかじゃねぇし! EDMだし!って気分を味わったのよ。複雑だったわ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
51 ななしのよっしん
2015/07/28(火) 18:05:16 ID: nu5IqbXfSY
別に話の内容はズレてないと思うけど
>>50がどのように正しさを判断しているのかもよくわからない

てか狭義の意味で使っている人が実際にたくさんいるわけだから
コミュニケーションを取る上では、相手の使う言葉が間違っているかどうかを判断するより、
相手がどのような意味で使っているのかを判断して、自分がそれに合わせることのほうが重要だけどね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
52 ななしのよっしん
2015/07/29(水) 21:36:41 ID: 6BwHXOemmn
ちょっと前につべEDM関連の動画をテキトーに漁ってたらアニメサムネが並んでビックリしたわ
最近はkawaiiとか萌えがキテるらしい
👍
高評価
0
👎
低評価
0
53 ななしのよっしん
2015/08/01(土) 22:19:35 ID: oLzQ6cuvR9
>>51
EDMって単独ジャンルではカテゴリだからな
例えばロックってカテゴリがあるとしよう
その中でメタルハードロックパンクとかがいわゆるトランスハウス、ダップステップに当てはまる「ジャンル」って事

カテゴリジャンルも同じ音楽の括りではあるから勘違いするけど、ジャンルって括りとカテゴリの違いは「様式」で括られるのが違いなんだ
もしEDMジャンルになろうとするとEDMに括られる音楽全てが音楽的に同じ様式として認められる必要があるが、ハウスdiscoは同じEDMだとしても音楽的様式が全く違う
同じ電子機器で作られる音楽とか言っても、それはピアノで作られる音楽は全部クラシックとか言うのと同じだ

もし狭義でEDMがこの記事の内容通り使われているとしても、それは多分電子音楽ってカテゴリ名前EDMElectronica、、ダンスミュージッククラブミュージックとか世界的に統一した名前かった事が2011年になってやっと世界的にクラブElectronicaEDMと呼ぶ方向に変わったって事をこの記事のが勘違いしたのだと思う
👍
高評価
0
👎
低評価
0
54 ななしのよっしん
2015/08/02(日) 00:33:19 ID: nu5IqbXfSY
>>53
いや「ジャンル」と「カテゴリ」で区別するなんて聞いたことがないし
調べても「ジャンル」で統一している例ばかりだったよ

後半の文は文法がおかしいから何が言いたいのかよくわからないけど
大百科の狭義の部分の記述は「ジャンルカテゴリか」の違いを除けば合ってると思うし
日本ネット上では狭義の意味で使われることが多い
クラブミュージックダンスミュージックという名称が広義のEDMの意味で使われることが多いから
EDMが広義の意味で使われる機会は少ない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
55 ななしのよっしん
2015/08/07(金) 09:18:42 ID: BfXOa3xKwp
ジャンル分けにはあまり拘らない性質だから間違ってるのかもしれないけど、
EDMカテゴリの中に「新ジャンルEDM」が育ってきてるのだとは認識してる
つまり、
ElectronicEDM(本来の意味)>Hip-Hop,trance,house,…,EDM(狭義)
ってイメージ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
56 ななしのよっしん
2015/08/09(日) 06:04:30 ID: oLzQ6cuvR9
>>54
>>55
残念だが、音楽にしての「ジャンル」って言う言葉は「同じ様式」の音楽を差す言葉だよ
様式、即ちスタイルが同じではいと同じジャンルにはなれない

君達は「分類」と「様式」を間違っている

例えば、discotranceを同じ電子系ダンス音楽として分類するのは出来るだろ
でも、discotranceを全く同じジャンルと言うなら君達はただEDMにわか

EDMの話に戻って、EDMとして分類される音楽の中、「新ジャンル」、即ち新しい様式の音楽があるかと聞くとEDMとしての様式やテクニックに作られる音楽なんか
dubsteptranceとして作られるEDMはあるとしても、EDMって名前の様式で作られる音楽はこの世にいないんだよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
57 ななしのよっしん
2015/08/09(日) 06:30:08 ID: oLzQ6cuvR9
としてはtrancedrum'n'bassdubstep、big room houseとしてのジャンルで作られたEDMは分かる
だが、EDMってジャンルで作られた音楽なんか知らん
そういう音楽があるなら紹介してくれ
そして、それがどのようなスタイル音楽なのか書いてくれ

houseは4分の4拍子をベースで同じ区間の振り返りの変化を多様するアップテンポ曲でtraceハウスと似てるが「ブレイクビート」「リフトアップ」みたいなテクニックを利用して起承転結のある展開を作りまるで物語のような流れを作る曲とかあるが、

そういう様式がEDMという新ジャンルには何がある?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
58 ななしのよっしん
2015/08/09(日) 07:11:50 ID: BmfKtJLVhm
残念ながら」って言われても、ジャンルをそのような定義で理解してるのは君くらいですし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
59 ななしのよっしん
2015/08/14(金) 02:38:01 ID: oLzQ6cuvR9
>>58
音楽ジャンルと言うのは「音楽ジャンル」の事だよね?
そして、音楽ジャンル定義の中では少なくとも同じジャンルとは様式の音楽を差す言葉だよね?
が聴いて似てると思える音楽群」では客観的に定義された音楽様式で別けるよね?
少なくとも西洋音楽史でのジャンルと言う言葉はこういう形で使われる言葉だよね?

なら間違って音楽ジャンルの事を認識しているのは君達であってではいと思うけど違うか?
何調べもしないで間違った事言った等の肩を持つのか理解出来ない
一人が作った定義でこの記事で文句言った訳ではいんだよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
60 ななしのよっしん
2015/08/14(金) 02:43:26 ID: oLzQ6cuvR9
そもそもgenreって言う言葉は芸術の中で同じ形式(style)かどうかで決めるモノとして定義されていて、音楽でも同じstyle(形式・様式)で決められる

そこでEDMでは同じでもないstyle音楽クラブミュージックとかなら入る分類だからジャンルではカテゴリって訳
👍
高評価
0
👎
低評価
0