31 ななしのよっしん
2014/11/30(日) 05:05:37 ID: xD8qoFboIA
5億といってもチームで分けて税金で引かれてと手元にいくら残るんだか
大会優勝するまでに人生かけるほどの研鑽積まなきゃな割には競技の寿命短いしもっと出してやってもいいんじゃないかとさえ思う
👍
高評価
0
👎
低評価
0
32 ななしのよっしん
2015/01/30(金) 03:36:16 ID: e9ULlDjqyg
産だと大戦略IIIという無理ゲーまでは戻るはず。
これより前で現実的なのはあるかなぁ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
33 ななしのよっしん
2015/02/09(月) 23:29:48 ID: PzjTeOX8lD
クロスハーミット全にRTSだよな
…ぜんぜん知名度ないけど
>>sm212463exit_nicovideo
👍
高評価
0
👎
低評価
0
34 ななしのよっしん
2015/04/15(水) 21:06:04 ID: qIxRoT0N4V
AOEみないな戦略RTSが好きなんだけど
このジャンルの話最近めっきり聞かなくなったな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
35 ななしのよっしん
2015/04/16(木) 21:10:02 ID: mrvzbrOmXb
>>32
自身は未プレイだけどヘルツウォーク(PC版)のほうが少しめに発売されたみたい
👍
高評価
0
👎
低評価
0
36 ななしのよっしん
2015/05/04(月) 02:36:29 ID: ws/vKdB022
Infested Planet みたいに、ソロポーズがあるヤツは、
RTSに分類して良いのかどうなのか、教えてエロい人
👍
高評価
0
👎
低評価
0
37 ななしのよっしん
2015/05/04(月) 19:44:06 ID: mrvzbrOmXb
私見だけど、対戦ならともかくソロならポーズどころかセーブロードもできるのが
普通なのではないかと。必須とまでは言わないけど。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
38 ななしのよっしん
2015/11/14(土) 12:13:23 ID: NdRlGrXA4k
近年の信長の野望RTS化してるのがなぁ・・・
もう別ジャンルじゃん!
👍
高評価
0
👎
低評価
0
39 ななしのよっしん
2016/08/25(木) 19:52:20 ID: +TgSgwfheA
ほとんどのは、ソロポーズあるぞ。

対戦では、あったりなかったり。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
40 ななしのよっしん
2017/01/31(火) 15:56:40 ID: 5UPZa9Mqaq
パワポケ13裏のRTS方式が好き
あれに似たゲームあるならやりたいくらい
👍
高評価
0
👎
低評価
0
41 ななしのよっしん
2017/03/15(水) 21:32:03 ID: S+it71WnXU
RTSの一ユニットとしてプレイする対戦ゲームとかその内出てきそう。あっそれがリアル戦争か(智将)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
42 ななしのよっしん
2017/03/18(土) 23:21:01 ID: 3+XOAxw/HE
揮だけするプレイヤー戦闘するプレイヤー(やるのはfps)を分担するゲームなら確かあったな。チラッと見かけただけだから、詳しいことというか名前すら覚えてないけど。数年前のゲームだったはず。
後は、一時的にRTSユニットを直接操作できるゲームもあるね。
どっちも当てはまってるのかよく分からんけど。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
43 ななしのよっしん
2017/04/21(金) 20:04:05 ID: cE7JkiFUBH
バトルコマンダーフロントミッションオルタナティブは、
ターン制シミュレーションに対して、意図的に リアルタイム シミュレーションとされてたと思うんだけど、
本文中の”勘違い”は、なにかソースはあるの?

たとえば対談やインタビューとかでメーカー人間なり雑誌の編集者とかがそういっていたとか。

ないなら削除したほうがいいんじゃないか。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
44 ななしのよっしん
2017/05/14(日) 13:25:07 ID: 3+XOAxw/HE
執筆者じゃないから知らんけどストラテジーでなくシミュレーションというのが勘違いが発端だと言ってるんじゃない?
義から考えたリアルタイムシミュレーションって、広すぎてどんなゲームよ?っつー話になる(今あるなしという問題じゃない)。
その例に挙げてるにしても確かにウォーシミュレーションとも言えるが、ジャンルとしてはストラテジーのが通りが良いからね。多分その程度の話。
はじめて物語までは知らんよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
45 ななしのよっしん
2017/07/27(木) 07:32:33 ID: cE7JkiFUBH
そーいう、『知らんけど、きっとこうだろうから書いてみた。』っていうのは辞典にそぐわないよね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
46 ななしのよっしん
2017/07/27(木) 07:41:47 ID: cE7JkiFUBH
もちろんコメント欄ではありだよ。本文でやっちゃうのはしってこと。連投ごめんね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
47 ななしのよっしん
2017/08/12(土) 22:49:33 ID: 3+XOAxw/HE
そういうことね、こっちこそ変に突っかかってすまんな。
SLGジャンルの1つ。代表例としては、○○などがある。」くらいに書き換えて良いんじゃないだろうか。
ハッキリ名乗ってる作品を勘違いで片づける訳にもいかんし。
悪いけどは一般だから出来ない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
48 ななしのよっしん
2017/09/06(水) 17:52:20 ID: lCXo0ybtvl
例に挙げてるフロントミッション~は、単に開発元か販売元が独自に掲げてるジャンル名であって
この記事で扱ってるリアルタイムストラテジー読み間違いの話とは異なる例です
リアルタイムストラテジーの代表例のSCAoEフロントミッション~は全然違うゲームですよね
この記事で言っているのはリアルタイムストラテジー略称RTSリアルタイムシムと呼ぶのは間違いって話で
何もフロントミッション~のジャンル名が間違ってるという話ではないですよ

ただ、>>44でも言われているように、リアルタイムシムという呼び方は(どういった経緯であれ)英語ではゲームジャンル名としての意味をなさないので
英語圏ではフロントミッション~もストラテジー(≠リアルタイムストラテジー)扱いです
👍
高評価
0
👎
低評価
0
49 ななしのよっしん
2017/09/14(木) 15:29:28 ID: GaEj6cy+Vw
ってことで、カタカナ記事(リアルタイムストラテジー)の方に来てねー
>>all
👍
高評価
0
👎
低評価
0
50 ななしのよっしん
2017/09/17(日) 15:51:19 ID: +dBQ1DU1sP
※48
まず辞典の基本的な要件として、
日本語でその言葉がどうであるかというものを記載
・「想い」よりも「事実ソースのあるもの」を優先して記載
というものがあるのでそれを考えてみてね。
英語でどうであるかとかは関係ないんだよ。そういうのは余談とか傍論でね。

それから、
文字通り。勘違いからできた言葉”
アルタイストラテジー略称RTSリアルタイムシムと呼ぶのは間違い”

は同じ意味合いにならないよね。
本文の”文字通り。勘違いからできた言葉”は発生について言及されてる。

だから勘違いの部分は消すかもしくは※47の案にするかか妥当だと思うよ。


※49
このページの記載内容について話してるのにそこでやったらおかしくなるでしょ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
51 ななしのよっしん
2020/06/26(金) 06:41:05 ID: oidsrJAeAc
RUSEなんかでも外人発狂するくらい
日本人は上手いのに
メーカーはこの手のゲーム出さないの
WWⅡとかがダメでもガンダムとかならいけるでしょ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
52 ななしのよっしん
2020/10/03(土) 22:03:36 ID: N7wg1RVrlh
確かにフロントミッションオルタナティヴストラテジーとしちゃうとなんか違和感があるし
内政とかが戦闘のみの非ターン制SLGとして、リアルタイムシミュレーションという単はあっても良いのかも
👍
高評価
0
👎
低評価
0
53 ななしのよっしん
2020/11/11(水) 10:50:33 ID: 2B51NyNv7h
内政ゲーめっちゃ楽しくて今更ハマる
アクションFPSは長いこと離れていたから画面酔いが凄い凄い…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
54 ななしのよっしん
2021/05/02(日) 00:16:27 ID: 1jIYSkTPoL
日本の独自のコンテンツを借りて
定着させようとしてるうちは
根付くわけない
マイクラのような結果を残して
初めてビルダーズのように模倣してもらえるよ
👍
高評価
1
👎
低評価
3
55 ななしのよっしん
2023/09/25(月) 12:48:41 ID: ixCInnpTGH
イケオジJRPGバウティ・ソードもあった
👍
高評価
0
👎
低評価
0
56 ななしのよっしん
2024/01/16(火) 13:57:46 ID: h1o/I4XoHH
一試合がクッソ時間かかる上にいつ妨されるか分かんないストレスフルジャンルだからなこれ
はもうキャンペーンしかやってない
(てかなんでストーリーモードの事キャンペーンって言うんだ?)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
57 ななしのよっしん
2024/02/16(金) 11:20:34 ID: banZtYd2LS
👍
高評価
0
👎
低評価
0
58 ななしのよっしん
2024/03/17(日) 15:37:12 ID: xNJDpo1xQX
>>56
FPSでの対戦ゲーとかのストーリーモードでも同じようにキャンペーンと言うし、多分対戦ゲーをプレイする前に行う世界観説明&基本操作習熟プログラムとしてそういうに呼んでるのかも?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
59 ななしのよっしん
2024/03/17(日) 16:04:59 ID: mZXDltIJKX
>>56
英語campaignには「ある的を達成するために計画された、政治的、ビジネス的または軍事的な活動」
という意味があるからストーリーに沿って戦闘をこなすモードをそう呼んでるんだろう
👍
高評価
1
👎
低評価
0
60 ななしのよっしん
2024/03/17(日) 16:08:22 ID: Pi+e0YZU65
自分も最初CoD4で見た時は何かおまけのあるモードかと思った
👍
高評価
0
👎
低評価
0

急上昇ワード改