(有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。
SFについて語るスレ
-
91 :
ななしのよっしん
:2011/06/15(水) 04:59:33
ID: i2kCVEyta9
-
SFの定義、これはSFか、こんなのはSFじゃない、
そういうことを言う奴が自分達でSFを衰退させたのだろうに。
何が冬の時代だっての。
そんなだからアニメもラノベもSFと呼ばれるのを嫌って
SFと銘打つと売れないとか呪いか何かのような扱いになったのだろ。
と、思います。
-
92 :
ななしのよっしん
:2011/06/15(水) 12:42:32
ID: EFBOtc+neK
-
ハルヒとか確かにSFだもんねぇ。
-
93 :
ななしのよっしん
:2011/06/16(木) 00:14:10
ID: R5FjRWIVSi
-
スタージョンの法則「SFの9割はクズである。ただしあらゆるものの9割もクズである」
クズ(凡作・駄作)の存在を許容できなくなったらジャンルそのものが死ぬのは自明だよね。
-
94 :
ななしのよっしん
:2011/06/19(日) 00:44:28
ID: wETY7tFRvZ
-
まどかマギカなるアニメを見たんだが、これ途中からタイムリープ物になって、クライマックスになると時間移動とか超越してなかなか壮大なオチが付くのな。
ファンタジーっぽいタイトルで見逃してたわ。
この作品ってアニメファン(たぶんSFのサの字も知らない人も多い)からは絶賛されてるんだけど
こういうのが許容されるならSFが受け入れられる素地は今もって十二分にありそうだなぁとそういう驚きも感じた。
-
95 :
ななしのよっしん
:2011/06/19(日) 00:53:37
ID: ggdPpn/Gfn
-
あれは○○か、○○じゃないかみたいな定義議論ゲームに陥ったり
実際どうであれ変に硬派な玄人ぶったイメージが付いてしまうと
ジャンルがどうなるかってのを図らずも示してしまったって感じだなぁ…
-
96 :
ななしのよっしん
:2011/06/19(日) 01:09:34
ID: NdvjMzwV7M
-
最近は同じようなSF設定が出てきた時点でパクリと叩かれるからなぁ。
新しく出てきたSF作品を少し前のSF作品のパクリと叩く。
こういう風潮はジャンルを衰退させる要因だと思う。
最近だと、タイムリープ設定が出てきただけで何かのパクリと言われる。
-
97 :
ななしのよっしん
:2011/06/19(日) 17:52:58
ID: u+Edv/HnuT
-
機械の反乱ワロタ
-
98 :
ななしのよっしん
:2011/06/19(日) 23:09:08
ID: LSrJ4QpC2w
-
ライトノベルレーベルから発刊されてるとか、映画、アニメ・漫画 或いはゲームなんかが原作にあって、それが小説化されたとかではない、という意味で
「純粋な」っていう言葉使ったんだけど、わかりづらいですね。すいませんorz
-
99 :
ななしのよっしん
:2011/06/20(月) 13:48:44
ID: C2gFNcSB6b
-
まあパクリというか今まで数多く作品が作られてきてるんだから
内容が被るのは仕方ないよね
それは手段であって、著者がどうアレンジするかだよな
-
100 :
ななしのよっしん
:2011/07/03(日) 21:51:39
ID: wETY7tFRvZ
-
「高度に発達した科学は~」のくだりだけは一般人でも知ってたりするクラークの三法則だけど、これって「SFのあるあるネタ」なんだよな?
特に第一の法則なんか明らかにメタネタだし。(高名だが年配の科学者が~)
なんか高尚な格言みたいに言われる事が多いけども。
-
101 :
ななしの募集厨
:2011/07/05(火) 19:17:15
ID: a1Q22NEKm7
-
週刊少年ジャンプで宇宙モノとは珍しい
-
102 :
ななしのよっしん
:2011/07/09(土) 22:32:44
ID: Z5B7RZbCbh
-
一応、ハードSFなら、定義らしいものは存在するぞ
設定(バックグラウンドを含む)、プロットともに、論理で構成されている
だそうだ
つまり、定義段階で嘘をついてもいいけど、定義を展開して設定なり、プロットなりにするところで嘘をついたらハードSFじゃないってことだな
-
103 :
ななしのよっしん
:2011/07/13(水) 10:44:43
ID: ZTkyvEu7Cx
-
キン肉マンという作品があってだな
-
104 :
ななしのよっしん
:2011/08/01(月) 19:24:08
ID: cek6qKHH1v
-
ハードソフトふつうくらい?
-
105 :
ななしのよっしん
:2011/08/07(日) 17:48:33
ID: 8FuofbatV0
-
>>104
トカ&ゲーやめれw
-
106 :
ななしのよっしん
:2011/08/23(火) 18:56:26
ID: 5XTY/YagFA
-
ライトノベルやアドベンチャーゲーム等に近年も次々大ヒットが出るタイムトラベルに比べて
スペースオペラの沈滞が寂しいな。おまいら宇宙をつかむ夢はないか!
-
107 :
ななしのよっしん
:2011/08/23(火) 19:06:54
ID: 7TmCBb4Bgq
-
ワープ航法を実現不可能とする論文がどんどん出てきちまった。
おまけにスペースシャトルは引退。未だ月基地建設の目処は立たず。民間人が宇宙に行けるようになる日は遠い。
現実の方が宇宙との距離が遠ざかってるからなぁ。特に恒星間航行について。
-
108 :
ななしのよっしん
:2011/09/01(木) 02:42:05
ID: a1Q22NEKm7
-
シャトルの引退はむしろ米民間宇宙開発が本格化する新しい時代の幕開けだと思うけどな、ISSへの輸送では日本のHTVへの期待も高まるしね。
何れにせよ、これからの宇宙SFにおいてもシャトル=過去のテクノロジー的な扱いが主流になるわけか、胸熱なような寂しいような
-
109 :
ななしのよっしん
:2011/09/02(金) 08:41:46
ID: 5XTY/YagFA
-
宇宙艦隊は地上から打ち上げるのではなく、衛星軌道上に係留する時代なのだな
-
110 :
ななしのよっしん
:2011/09/11(日) 21:16:43
ID: 8FuofbatV0
-
天文学や物理学なんかを見るとむしろ宇宙は面白くなってるんだけどね。
ホットジュピターやエキセントリックプラネットといった異様な系外惑星が次々に見つかっているし、最新の物理理論ではSFでおなじみの多元宇宙がわりと真剣に論じられてる。
そうした知識をうまく活用していけばスペースオペラ系のSFも充分のびしろはあるんじゃないかな
-
111 :
ななしのよっしん
:2011/09/11(日) 22:32:20
ID: UrSHMpVNAc
-
>高度に発達した科学は
これ「科学」じゃなくて「科学技術」じゃないのかな。
専門家じゃないから分かりませんけど。
不思議なことがあったとして、不思議だねーで終わってしまったらそれは科学じゃないと思いますし、何故だろうって疑問に思って考えるなら科学の第一歩だと思います。
高度な技術や知識を駆使したとして、すげーで終わってしまったら、以下同様。
そもそも魔法と科学って、対立しないんじゃないのかな。
魔法の世界の設定にもいろいろあると思いますが、その中でも理不尽で御都合主義な世界(物理法則も無いような世界)だったとして、それでも疑問に思って何故だろうって考えるのなら、それは姿勢としては科学じゃないのかな。(物理法則が無いって理由で、我々の世界の科学とは違ってるでしょうけど。)
-
112 :
ななしのよっしん
:2011/09/20(火) 12:49:23
ID: Yq2diMNF6p
-
SFがどうのっていうより「宇宙もの」が好きな俺には
ハードとかスぺオペとかってどっちでもいいんだよね
ヤマトから入ったクチっていうのもあるが
ただライト向けスぺオペが衰退した理由のうち一つが
国産のヒット作を送り出せなかったことが原因なのでは?
この手のヒット作って大抵昭和だし
海外製は規模がデカすぎて(小説合計100巻以上とか手が出せん)
新規バイバイだし
-
113 :
ななしのよっしん
:2011/09/22(木) 20:36:00
ID: 5oXhBK9U06
-
ライト向けスぺオペよりももっとライトなモノが今も昔も主流だからな日本は
まぁでも変わってきてはいると思う
-
114 :
ななしのよっしん
:2011/09/23(金) 14:00:10
ID: bjDx4xlFSW
-
なんとなくだけど、SF好きな奴ってのはめんどくさい奴なイメージがある。
-
115 :
ななしのよっしん
:2011/09/23(金) 15:44:21
ID: a1Q22NEKm7
-
SF好きっつうか理系に面倒くさい奴が多いのは否定しないなw
そして面倒を面倒と思わないor面倒だけど頑張る奴らが科学技術を発展させてきたのも事実
-
116 :
ななしのよっしん
:2011/09/24(土) 06:45:42
ID: JqWDBl4rrZ
-
>>113
ライト向けスぺオペよりももっとライトなモノってなんだ?
宇宙へ出るのマンドクセとか?夢を忘れた古い地球人よ?
ああ、それはあるかもw
-
117 :
ななしのよっしん
:2011/09/24(土) 07:29:04
ID: MX/vC7KaLm
-
タイムトラベルってのは、今の主流である日常から非日常に展開するサブカルにとても使いやすい
ハルヒ、ひぐらし、まどか、シュタゲ、どんな設定でも使える
宇宙が舞台となると最初っからもはや日常ではないから、そこがサブカルで使いにくい
もっともスペオペしつつ現代地球の学園生活もやる、みたいなのを書く作家もいるといえばいる
-
118 :
ななしのよっしん
:2011/09/25(日) 03:28:56
ID: 8FuofbatV0
-
>>117
そういや『タイムリープ』なんてのも昔からあったし、日常系とタイムトラベルものって相性いいな確かに
-
119 :
ななしのよっしん
:2011/09/25(日) 10:37:54
ID: i2kCVEyta9
-
特殊能力のタイプ一覧という記事はあるけど、タイムリープなど時間関係の能力を持ったフィクションの
登場人物について、能力の有効範囲と制約についてまとめた記事があるといいなと思った。
キャラクター主体じゃなくて作品主体でもいいんだけど。
一歩間違うと物語を破綻させかねない能力だけにそれぞれの制約についての触れていると面白いかなと思うんだよね。
-
120 :
ななしのよっしん
:2011/09/25(日) 11:56:19
ID: Yq2diMNF6p
-
>>114
すごい同意、なんつーかガノタに近いというかそれ以上というか
俺はゆとりで既にSFがオワコンになった世代だが
そのイメージだけはなぜか幼少期からあったんだよななぜか
誰かから教えられたわけでもないし大してSFに触れてるわけでもないのに
文系だけどハードSFを読める最低限の知識はあるんだが
それでも結局SFから離れていったのはなぜだろう
結局工房の頃にはハードよりのファンタジーに走ったな