3931 ななしのよっしん
2017/05/28(日) 15:55:45 ID: ZoE53KmvqM
チート改造 ではなく
チート卑怯 という別の意味になっちゃった世代なのかなあ。

ツール使ってるって事はチートだろ」の意味が、実は「ツール使ってるってことは卑怯だろ、自分の腕でやった実じゃいんだろ。実機で人間でもできますだなんてだ、リアルプレイべんなよ」という感覚で発言していると言うか……。

でも、その事については「ツールアシステッド」と名乗ってるから、「機械に補助させたプレイです」とはっきり宣言してるんだよね。

彼は噛み付く方向が違う気がする。
攻撃する対は「TAS」ではなく「チート」という言葉の用い方の違い、つまり「明正大・正々堂々・インチしの実勝負でないものはなんでもかんでも全部チートなんだ、言い訳すんな」という認識の方ではないだろうか……。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3932 ななしのよっしん
2017/06/10(土) 18:17:54 ID: EJlBFs3n56
チート自体「ペテン、誤魔化し、詐欺イカサマ、ズル」ていう意味だからチートを純改造という意味で使うのは難しいんでない?寧ろチートを純改造という意味で使ってた世代ってあるの?
というかツールだと直感的に分かる言葉ってないのかな、オートプレイ、じゃないけどそういうきの。「TAS」ってのがまず日本人に直感的じゃないんだよね
ツールラン、でもないしそういうツールを用いた「競技」としてやってますよっていう感じがする言い回し、なんかないんですかね。要はそういう競技だと直接分かる言い方
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3933 ななしのよっしん
2017/06/12(月) 01:02:55 ID: KMRoM+HA30
嚙みつくはどんな言葉使っても噛みついてくると思うな
TASってタイトルに乗っけても住み分けようともしないんだし…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3934 ななしのよっしん
2017/06/12(月) 01:35:14 ID: ZoE53KmvqM
>というかツールだと直感的に分かる言葉ってないのかな

解き(ツール使用)」がいいんじゃないかと思う。
英訳すると、「ツールアシステッドスピードラン」で、略称は「TAS」。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3935 らす
2017/06/13(火) 03:10:18 ID: CcBfttYQJU
私の場合はチート改造は別の物として認識していますね。

チート=通常の動作では再現できない、本来の動きとは異なる動作をさせること。
改造メモリエリアセーブデータ、もしくはゲームデータその物を変する行為。

日本ではプロアクションリプレイが一般に出回り始めた頃にチートコードなんて言葉が広まって「改造チート」と言った認識が出来たような気がしますが、チートコードと言う言葉自体は海外ゲームチートコードが先だと認識しています。

ここで言う海外ゲームチートコードとはゲームに搭載されている機で、標準的に入が存在するものやコンソールコマンドによって効果をさしています。効果としては無敵背景すり抜け、弾無限と言った本来の動きとは異なる動作をさせるものですね。

これを日本で言うならばファミコン時代からある裏技と言えば良いでしょうか。グラディウスコナミコマンドを実行してフル装備にしたり魔界村ステージセレクトすると言った本来の動きとは異なる動作をさせるものですね。

共通する点はチートコードを入すれば再現出来るけれどゲーム本来の動きではないところでしょうか。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3936 ななしのよっしん
2017/06/21(水) 22:37:00 ID: 5pNDx6abN5
おまえら魔の承太郎を崇めろよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3937 ななしのよっしん
2017/06/24(土) 14:17:16 ID: +XYjQwaQ4k
>>sm20369457exit_nicovideo

おまえら源平討魔伝を崇めろよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3938 ななしのよっしん
2017/07/11(火) 01:11:49 ID: h/jZu7y8KD
TASさん」というぐらいだから個人があげている動画(TASという一人のうp主スーパープレイしてる)だと思っていたらゲームプレイスタイル略称だったのか…ちぃ覚えた
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3939 ななしのよっしん
2017/07/13(木) 08:06:01 ID: jxfeopLiZ0
えぇ…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3940 ななしのよっしん
2017/07/14(金) 12:35:38 ID: +ZtqDMBEVU
実際3938みたいな人は今でもたまに見かけるよ
周りもネタでまるで個人のうまい人みたいに見えるようなコメントするから尚更騙されやすい
TASがよくわかってなかった人に説明してみたら「聞かなきゃよかった・・・」って言われたりもした

自分もなんにも知らなかった最初は「うめえええ」ってなったけどあんまりうまいんで疑問に思って調べたら
種を知ってガッカリしたもんさ・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3941 ななしのよっしん
2017/07/15(土) 23:01:02 ID: CZzZ49DTzV
人間理な動きや乱数操作してたら分かるけど
ぷよぷよなんかを見せると勘違いしやすいかもね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3942 ななしのよっしん
2017/07/20(木) 01:23:34 ID: d99pzqe1QY
むしろ種を知ったとき、こんな凄いことが自分でもできるのかと奮した...( ˘ω˘ )
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3943 ななしのよっしん
2017/07/21(金) 13:50:16 ID: +OWWYcMZri
別に悪いとは言わないがプレイしたことのないゲームTAS見て楽しいのかな
プレイなら知ってる小技とか攻略法をTAS動画でやったときに驚いてるやつがいて気になる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3944 ななしのよっしん
2017/07/21(金) 14:01:35 ID: EmSsI4tZ8e
謎解き系のゲーム危機迫っている場面を高速で解決していくのは笑える
ミスリードがある場面で即正解しまくるはもっと笑える
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3945 ななしのよっしん
2017/07/24(月) 02:24:08 ID: VuDngI4PQ0
>>3943
正規プレイじゃ見れないような気持ち悪い動きみたいのは見てて面いよ
個人的につまらんのは両方TASが操作してる対戦ゲーム
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3946 ななしのよっしん
2017/08/02(水) 08:30:53 ID: +ZtqDMBEVU
>>3945
いやだからプレイしたことないゲームだったら正規プレイもなにも
すごいとこがわからないじゃん?って話でしょ
気持ち悪い動きが見てて面いだけってことかな?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3947 ななしのよっしん
2017/08/02(水) 19:12:16 ID: YXBjASesH/
いやそれでいいのでは
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3948 らす
2017/08/02(水) 19:30:50 ID: CcBfttYQJU
なぜ動画の一ジャンルであるTAS動画を知識や経験がいと楽しめないと思うのでしょうか。ゲームを題材にしてる以上は知識や経験があった方がより楽しめるのは理解できますが、ないと楽しめない訳ではありません。

私はプレイしたゲームの場合は知識や経験をもとに楽しみますし、プレイしてないゲームの場合はひとつの娯楽作品として楽しんでいます。後者の場合はプレイ動画を視聴する事の延長線上、もしくは映画等を楽しむのと同じような感覚でしょうか。この状態からゲームその物に興味を持ってプレイしたケースもありますしね。

3945さんの言っている「気持ち悪い動き」も楽しみ方のひとつですから必ずしも全ての未プレイ視聴者が同じ楽しみ方をしているものでもありませんねし、ゲームジャンルによるも大きいかと。ただ悪魔城ゼルダ忍道等は「気持ち悪い動き」や「理論上は再現でも人が実行可かは怪しい動き」を楽しむ傾向は強いかも知れませんね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3949 ななしのよっしん
2017/08/02(水) 19:34:00 ID: EmSsI4tZ8e
>>3948
その人はプレイしたことないのに楽しいの?と疑問を言ってるだけで
楽しめないなんて一言も言ってるように見えないんですけど?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3950 ななしのよっしん
2017/08/02(水) 19:46:20 ID: 5MJ0uGePZ3
>>3946
そうなんじゃね?
いや、初見でも明らかにおかしいと分かるような魅せプレイとかあるし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3951 らす
2017/08/02(水) 20:52:55 ID: CcBfttYQJU
>>3949
そうですね。ちょっと行き過ぎました。
ほんわかしなければ・・・

>>3943
「知識や経験がいと楽しめないと思うのでしょうか。」は訂正させて頂きます。申し訳有りません。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3952 ななしのよっしん
2017/08/04(金) 18:40:21 ID: L307Genhtx
クソコテ嫉妬民見苦しいぞ!!!
キスギィ!!w
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3953 ななす
2017/08/04(金) 20:25:29 ID: wZK9myAAmH
ここには色々なTASを見てきた人が多いだろうと思って一つ質問。
ラジコンの様な機械を乗っけて、適当マッピングした迷路みたいなサーキットに設置する、スタートからゴールまでののりを走って覚えていく。で、数度繰り返した後、スタートラインから最短ルートを通ってゴールする。
↑をゲーム内ではなく実際に行っていて、かつ、人力と言える人力はその機械の乗ったラジコン?)のセンサーに手を翳してスタートの合図を打っただけ。
これってTASって呼べます?それともただのTA?それとも別物?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3954 ななしのよっしん
2017/08/05(土) 14:23:13 ID: vPMumKkR50
>>3953
それはAI(人工知能)じゃないかな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3955 ななしのよっしん
2017/08/05(土) 16:55:54 ID: sBQ5AdBBoS
TASは基本的に最初からどう動くかがムービーファイルで決められてるからね。
自分で学習するのは機械学習とか遺伝アルゴリズムとか呼ばれてるやつのほうが近い。

あとTASって基本的にエミュレータの機を使って作るものだから現実の物をTASというのは変な気もする。
が最初から決まってるならTASと言ってもいいと思うけど現実じゃ状況再現できないしね。
Tool Assisted Superplay(Speedrun)って言うけど、ツールを使ったすごい何かのことを全部TASって言うわけでもないし。

エミュレータ上でTASを作る過程で、学習するタイプbot自作して最適解を出したりすることはあるけど、それでも最後に残るのは入だけが入ってるムービーファイル
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3956 ななす
2017/08/06(日) 06:36:25 ID: wZK9myAAmH
>>3954
>>3955
ですよね、この前チラッと某動画サイト動画ニコニコから転載したもの)でそれを見つけて、タイトルにデカデカとTASと書かれていたので見たんですよ。
因みに動画内のコメントでも、RTAじゃね?とコメントしている方も居ましたけど。自分はTASでもRTAでもいんじゃ…と思い。
サイトコメ欄にを通したのです。やや、酷いもんでしたよ。すのはどうかと思うので控えておきますが、具体的にはこれはTASじゃない。という旨のコメントに総バッシングしている様です。
自分はった程度ですが、理解していたつもりだったので不安になってしまい質問しました。速な対応、回答も丁寧にありがとうございますorzorzorz
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3957 ななしのよっしん
2017/08/07(月) 20:22:30 ID: LOmVzCoC6I
最近のYoutube転載はひどいよな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3958 ななす
2017/08/08(火) 10:50:46 ID: wZK9myAAmH
ちょっと脱線してしまうかも知れませんが、2ch転載で収入を得ている投稿者も居ますね。
ニコニコから転載画質等バッファの速度やらの関係で、投稿者自らがチャンネルを構えて転載するなら別にいいんですけどね。個人の勝手ですしおすし
ってあれ?自ら転載するのは転載って言うのでしょうかwすみません全に脱線しましたね。折TAS興味を持っているのに総バッシングとは如何なものかなと思った訳です。
だって、PCマシンスペックはどんどん上がっていくと思うのですよ。それにつれて今あるゲームも、ゆくゆくはレトロになってゆき、その人達がTAS投稿したり。また、TASじたりするのではないかと、
自分勝手ながらそう思っているので。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3959 ななしのよっしん
2017/08/10(木) 09:28:54 ID: 24iWUofWah
お話が長いよ~
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3960 ななしのよっしん
2017/08/13(日) 08:16:00 ID: NYTCTCbxTk
長ったらしい、中身がない、一人会話や単芝等文章が臭いで3重にヤバくて
伝えたいなら要点まとめて簡潔に、かつっ気しで書いた方が読んでくれる人も多くなると思うよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0